2015年 09月 19日 ( 1 )

狂犬病ワクチン接種・日本里帰り中の手続き。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日、わが家の王子様は狂犬病の予防接種DAYでございました。
f0225883_04314937.jpg
検疫のための狂犬病ワクチンについてはいろいろと書いてきたので、
日本に滞在中の手続きについて今日はちょっと書いてみます。

犬を連れて日本に一時帰国した場合、
滞在先の管轄の市役所に犬の登録が必要なんだそうです。
実は私このことを知ったのは前回の帰国時に検疫所の方に教えていただいて知りました。
今まで知らずに登録に行ってなかったのでアリを連れて行ってきました。
日本の皆さま、遅くなりまして申し訳ございません。
ちなみに登録は書類だけでいいようで犬は連れてく必要なかったです。


アリのように日本と海外を行き来していても登録は生涯に一度でいいそうで、
実家の住所で登録、鑑札をもらって、登録料も納めてきました。

市役所の方によると、また次回帰国の時に輸入検疫証明書の写しを持ってきてください。
とのこと。
これによって、狂犬病ワクチン接種の証明となるようです。



ってことで次の帰国時に、証明書の提出忘れずに行ってまいります!!



**犬の登録については、わが家のように頻繁に帰国し長期滞在するから必要なのか
一週間程度の一度だけの滞在でも必要なのかは検疫所のかたに確認してみてください**





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-19 04:57 | +ALYON(アリ)とワンコ