人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。

++また行く日の為に自分メモ++
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アムステルダム日記に突入する前に、
オランダ・ベルギーを列車移動術を自分メモしときます。
(ガイドブックが手元にないのでネットや現地で情報収集した内容なのでなので
 抜けや間違いがあるかとおもいます。)


アムステルダムーベルギー間の列車移動は、
THALYSという高速国際列車(全席指定特急)
IC・インターシティ(自由席)の二つがあるようです。

アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_18265053.jpg
アムステルダム中央駅の切符売り場の入り口にはこのようなラインがあります。
国際列車(タリス・ICとも)は、こちらに並んで窓口で購入するか、
売り場奥に設置されたPCまたは自動券売機で購入になります。
ただし自動券売機はクレジットカード決済のみになります。

現金で買う場合や、相談が必要な場合はこのラインに並び、
受付係の人に用件を伝えて番号札をもらう仕組みになってました。
アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_18312981.jpg
日や時間によっても混雑状況は違ってくるかと思うけど、わが家は結構待ちました。
前日に切符を買いに来ていたので焦らずに済んだのだけど、
時間がなくて困ってる人もいたので出発直前の購入は避けた方がよさそうです。


(ここから写真はパパ撮りベルギーでのアリちゃんです)
アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_18341792.jpg
アムステルダム中央駅の有人窓口で切符を購入した場合
手数料が一人一枚につき3.5€かかりました。
つまり二人で片道7€。

ベルギーからの分はベルギーの窓口で買った方が手数料が安いよ!!と言われたので
帰りの分はベルギーで購入。
アントワープ中央駅でアムステルダム行のチケットを買った時は
一件につき3.5€で、二人分でも3.5€でした。

自動販売機でクレジットカードで買うといくらかは不明。
ネットでも買えるのでネット購入がいいかもです。

オランダ国鉄サイト⇒クリック
ベルギー国鉄サイト⇒クリック

アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_18400772.jpg
アムステルダムーブリュッセル間は
タリスだと、2時間4分。
インターシティで、3時間10分。

タリスは早割があるので料金は早く買えばどちらもさほど変わらないお値段の時もあります。
ただ、タリスは全席指定なので時間を決めないと行けないこと、
またブリュッセルMIDI駅という一つ手前の駅に停車するため、
中央駅に行くには乗り換えが必要だったりもします。

うちは行きも帰りも時間を決めてなかったのと、ドッグバギーもあって
乗換が面倒くさかったのでICで行ってきました。
大きなスーツケースなんかがあると、ICで行く方が楽ちんかも・・・

アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_18465372.jpg
アムステルダムもベルギーも国際列車のチケットを刻印するところが見当たらず
(イタリアでは刻印なしは罰金になります*E-チケットは除く)
ウロウロしてたら、親切な人がそのまま列車にのればいいよ!と教えてくれはりました。
実際どうなんだろう???

アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_20160106.jpg
国境越えは、パスポートコントロールもなく、車掌さんにチケットのチェックを受けるだけです。
ワンコは小型犬でカバンに入ってたらお金は要らないという事でした。
イタリアでは鉄道に乗るときは飼い主の証明書がいるので、
念のためペットパスポートは持参していきました。
(もちろん人間のパスポートも持参してます)

アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_20170847.jpg
ちなみに、アムステルダムからベルギーへの日帰りバスツアー(英語)も
いくつか出ています。
料金も、個人で鉄道を使って行くよりも安いし、
何より楽ちんそうなので犬も一緒に参加できないか問い合わせたのですが、
やはり犬を連れては参加できないとのことでした。
アムステルダム-ブリュッセル-アントワープ列車の旅。_f0225883_20201509.jpg
少々駆け足散歩ではあったけど、ベルギーも見れて満足♪♪
今回の旅はかなりいろいろ言ったんだけど、
オランダは公共交通がしっかりしてて(イタリアに比べて・・)日帰り旅がしやすかったです。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2015-08-13 20:31 | ・オランダ・ベルギー
<< ブロカントを求めてデルフトへ♪ アムステルダムでもビール♪♪ >>