人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国中、プリペイドSIMを使ってみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一時帰国中のインターネット接続悩みますよねー。
一時帰国中、プリペイドSIMを使ってみた。_f0225883_16100878.jpg
東京オリンピックを前に、
各社から外国人観光客用にプリペイドSIMが販売され始めました。

関空ではプリペイドSIMの自動販売機があるし、
アマゾンや楽天でも販売。
都会の家電量販店でも取扱いされてます。

SIMフリーのスマホやWIFIルーターを持っていれば
ルーターをレンタルするよりは格安になりそうです。
一時帰国中、プリペイドSIMを使ってみた。_f0225883_16131341.jpg
イタリアで使ってるWIFIルーターを経由させて使えないかと、
OCNのプリペイドSIM買ってみました。

ただ、ここで一つ問題なのが、
海外製の機種の場合、動作確認が保障されてないので使えるかどうかは
買ってみないとわからないってこと。

それから、これは各社によって違うけれど、
認証コードを受ける日本の携帯電話が必要だったり、
設定にWIFI環境が必要だったりなかなかややこしい。

それから滞在先が私のようにド田舎の場合、
エリア外になってしまう場合もあるのでいろいろ要注意です。
一時帰国中、プリペイドSIMを使ってみた。_f0225883_16174738.jpg
このプリペイドSIMに
で、まずは購入パッケージの説明に沿って、利用申し込みを完了させて、
ルーターにSIMを入れて・・・・

これで完了とはいかないんだなぁ~(苦笑)

ここから各機種別の設定方法をHPで確認しながら行うわけです。
動作確認されてないワタシのルーターは・・・勘を頼りにやってみる。

設定するにはスマホやタブレットかPCが必要になるんだけど、
私の今回のケースでは
Ipod touch では設定できず。
アンドロイドのタブレットでもできず。
I pad でのみ設定できました。


来年も使おうかと思うので、自分メモです(機種が変わると、またやりかた違ってきますので)

I PADから・・・
①設定⇒WIFI⇒ネットワークを選択
②GoogleやYahooその他任意のブラウザを選択
③ブラウザの検索窓にルーターのIPアドレスを入力
④ログイン画面:userネーム/パスワードを入力(ルーターの内部に記載あり)
⑤WINDの画面:QuickSetUp
⑥Profile Name⇒OCN
 UserName⇒利用申し込み時に取得した認証ID
 パスワード⇒利用申し込み時に取得したパスワード
 APN ⇒Staticを選択して空欄に「lte/d.ocn.ne.jp」
 認証タイプ CHAP(推奨)/PAP

これでなんとか使えるようになりました。


でもこれ、私の手さぐりでやった登録方法なんで、
設定される時はOCNさんのHPかフリーダイヤルで
わかりやすく親切丁寧に教えてくれはるので問い合わせてみてください。

なにか設定がおかしかったのか1Gを10日で使い果たしてしまいました・・・
もうちょい使えるとおもったんだけどねー。



++おまけのアリちゃん++
一時帰国中、プリペイドSIMを使ってみた。_f0225883_16433681.jpg
日本でさっぱりトリミングしてきました。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2015-03-29 16:46 | ・日本里帰り2015
<< 東京おのぼりさん日記その① イタリアあるある??タマゴ編。 >>