人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れの旅となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実は、日本出発する前日、以前からブログに登場していたトミ子さんこと
私の大好きなおばぁちゃんが天国へと旅立ちました。

95歳の大往生で最期は苦しむことなく、
偶然集まった子供たちに囲まれてスースースーッと眠るように息を引き取ったそうです。


そもそも、夏に帰国していたので3月に日本に帰ることは予定していなかったのですが、
ガビサンが有給休暇を消費しないと行けなかったり、
東京でとあるイベントでのお仕事があったり、
アリタリア航空が3月末で関空便を廃止するため、
私一人でアリ連れ帰国も大変になるから今のうちに帰っておく?という事になり
帰国一ヶ月前くらいに急遽日本行きを決めたのでした。


そして。
母からトミ子さんの手足に水が溜まり出したからもうあと数日しかもたないだろうと
主治医からの話があったと連絡が来たのが出発二週間まえ。

アリの検疫の手続きもあって、フライトを早めることはできないし、
毎日寝ていても夜中に気になってスマホチェックする日が続いた出発前日の夜中。
「今日の正午にトミ子さん静かに息を引き取りました」と連絡が来て。
寝ぼけながら母と電話したら私の関空到着日に葬儀になるということで
「お葬式に出たい、一目顔がみたい」と母に伝え。

父が親戚の人に朝に関空に到着して駆けつけるから、
午後の葬儀に変更してほしいとお願いしてくれて、
親族が午後の一番最後に葬儀を執り行うことにしてくれたそうです。

ただ葬儀場や火葬場の都合でそんなに遅い時間に葬儀ができるわけでもなく。
関空から滋賀の実家までこれまた結構な時間がかかるので
いつもつかっているアリタリア航空を往路に使っていたら間に合わなかった。
それが一度乗ってみようか?と
初めて往路に到着時間の少し早いエールフランス航空をつかっていたので
関空から猛ダッシュで関空特急に乗り込み、
葬儀場へ駆け込んだのが葬儀の始まる数十分前というミラクルな旅でした。

ここで感謝するのは、
葬儀を待ってくれた私の親せき家族。
事情を説明したら検疫をスムーズに行えるよう事前に準備してくださった
動物検疫所の方々。
そして、「アリどうするの?駅まで迎えに行くから駆けつけよし」と
駅から葬儀場まで送迎して、葬儀中にアリのお守りをしてくれた悪友のハム子。
いろんな人のおかげで無事にトミ子さんと最期のお別れができました。


最初は、最後に温もりのあるうちに会えなかったことを嘆くべきか、
葬儀にだけでも夫婦で参列できることを幸いと思うべきか・・・・
もやもやと考えて落ち着かなかったんだけど。
ガビやんが、ほんまなら帰ってなかったんやし、
トミ子さんもギリギリまでがんばってくれはったんやて。と慰めてくれ。
ハム子は悪友らしく「おバーチャン逝く日を間違えた、おっちょこちょいや」と笑わせてくれ。
母からは帰国中にめいっぱいお見舞いしてくれたんだからと慰められ
明るくいや明るすぎるお見送りをしてきたのでした。

母と叔母は2013年の二月に容態が悪化して入院してから
ほぼ毎日、どうしてもいけない用事のある日以外はトミ子さんの食事を手伝いに行ったり
顔を見に行ったりしていたので、じゅうぶん親孝行できていたし。
95歳で苦しむことなく天国に旅立ったトミ子さんの葬儀は明るいもので
泣いたり笑ったり。
もともと関西人気質に輪をかけた明るい面白い仲良い親族なので、
葬儀の後の会食の締めくくりはトミ子さんが大好きやったカラオケで
「死んだはずだよお富さん♪」を皆で熱唱。

うちの親せき勢ぞろいの集いには
初参加のガビやんにはかなりのカルチャーショック葬儀となりました(笑)

たぶん、イタリアで一人でトミ子さんを見送っていたら
毎日泣いて泣いて過ごしていたと思うんだけど。

この明るい親族と一緒に思いっきり泣いて、笑って、
明るくトミ子さんを見送れて本当に良かった。


いろんな偶然が重なって、葬儀にたどりついたこと。
いろんな人が私が葬儀に間に合うように配慮してくれたこと。
なにより、トミ子さんギリギリまで待ってくれたんだと思います。
ちょい二日ほど早かったけど(笑)



以前から何度かトミ子さんのことは記事にしていて
沢山のあたたかいメッセージをいただいていました。
皆さん、どうもトミ子さんを見守っていただいてありがとう。

トミ子さんはまだ天国への旅の途中。
嫌みのない、孫から見てもいい人やったので
無事、極楽浄土へたどりつけると思っています。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2015-03-26 13:48 | ・日本里帰り2015
<< アリちゃん@葬儀中。 アリちゃんと行く竜王アウトレッ... >>