人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィピテーノのクリスマスマーケットは、こじんまりと可愛いものでした。
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04031446.jpg
クリスマスプレゼントになりそうな小物や雑貨を売っているお店や、
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04055654.jpg
特産品を売るお店など。
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04084877.jpg
オーストリアのこの辺りは天然石が採れるのか、こんなものも。。。
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04123537.jpg
天然石の採掘方法を再現。
ちょっと怖いんだけどね(笑)
このお隣にはパワーストーンのお店がありました。

ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04164000.jpg
クリスマスマーケットの時期になると各都市からクリスマスマーケットめぐりをする
バスツアーなんかも出ているのだけど、
この日もバスターミナルにツアーバスらしきものが数台到着してました。
平日真っ只中だったせいか、
ほぼ全員イタリア人のお爺ちゃん、お婆ちゃんたちで着くなり賑やか(笑)
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04201240.jpg
小さなメルカティーノなので30分もあれば十分かな。
なのでちょっと街ぶらもして・・・
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04212193.jpg
スッカリ日が落ちて冷え込んできたので
マーケットに戻って体をあたためよう!ってことで・・・
クリスマスマーケットのお楽しみ、ヴィン・ブルレ(ホットワイン)をいただきます。
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04222150.jpg
クリスマスマーケットでこのホットワインを買うときは、
だいたいどの街もルールは一緒で、ホットワイン代が2.5ユーロくらい。
それにプラスしてマグカップ代を支払います。
マグカップはだいだい2ユーロ前後かな?
毎年デザインも変わって年号とその街の名前が入っているので記念に持って帰るもよし。
いらなければ、飲み終わったマグカップをお店に返しに行くと
先に支払ったマグカップ代を返してくれるシステムです。
ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪_f0225883_04283041.jpg
記念に欲しいけど、何度か使いまわしたものだし、
あと使ったあとでカップがネバネバしてるカバンが汚れちゃうわー!!なんて方は
ツーリストインフォメーションなんかに行くと、
新品のカップが販売されてたりもします。



お次はヴィピテーノの美味しいご飯のお話になりまーす!!
つづく。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2014-12-09 04:32 | ・ヴィピテーノ
<< ヴィピテーノの街とごはん♪ 旅先はヴィピテーノ。 >>