人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滋賀県のお隣県である岐阜の海津市には
月末の夜に出現する熱いナイトスポットがあるのです。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04193445.jpg
海津市のお千代保稲荷。
「おちょぼさん」って呼んでます。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04202901.jpg
ここで毎月月末の夜は「月並祭」と呼ばれ
屋台や商店街が夜中ずっと営業していて参拝者で賑わうの。

実家父母に連れてってもらったよ。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04215900.jpg
改造ベビーカーに乗ったアリちゃんも一緒。
月をまたいで参拝する習わしなので夜になるほど人が増えます。
なのでワンコ連れの我が家は混雑を避けて夕方に参拝。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04251298.jpg
門前の商店街はなかなかレトロな味わいのあるお店がいっぱい。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04260052.jpg
この日は風が強かったけど、おかげですごしやすくて良かったです。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04264516.jpg
門前の商店街を楽しみながら、お稲荷さんに到着。
アリちゃんがいるので交代で参拝。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04274570.jpg
一組50円で、お供えの蝋燭と油揚げを受け取ります。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04283891.jpg
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04293342.jpg
本殿前に油揚げとお賽銭をエイヤッ!とお供え。
この油揚げは社務所前でお下がりとして持ち帰れるようになってました。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04304332.jpg
「重軽石」なるものにもトライしてみたりして。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04332651.jpg
なかなか珍しい参拝方法を満喫。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04343211.jpg
お詣りの後はお楽しみの食べ歩きの始まり~。
境内の下に大学芋のお店発見!!
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04345284.jpg
ここ、人気のお店らしくって混雑してくると30分待ちなんだとか。
確かに美味しかったー。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04361143.jpg
串カツの美味しいお店もあるみたいで、
実家父とガビやんが美味しい美味しいと串カツ&ドテ煮串を満喫。
この二人けっこう仲が良いねん。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04372950.jpg
ちょっと食べたらお腹空いてきてんけど、アリちゃんいるしお店には入れないし・・・・
ここが日本で犬連れするつらいとこ。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04393344.jpg
ナマズ定食に後ろ髪引かれつつ・・・
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04411307.jpg
でも帰り際に大衆食堂的なお店が外席作ってはったので、そこでいただくことに。

一応、高級レストラン勤務なんやけどね、
こういう雰囲気がよー似合てはりますわー。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04414522.jpg
そんなに気にいったのかい?
ここでも、串カツ&ドテ煮。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04430990.jpg
ドテ煮うどん?そんな名前やったかな?
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04443247.jpg
こっちは、きしめん。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04453711.jpg
味噌煮系が苦手な私はフツーの中華そば。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04462923.jpg
そして餃子。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04470288.jpg
ビアガーデン気分でなかなか楽しい夕食となりましたよー。


この夏の帰国はおバーチャンの体調が安定してなくて実家母が家を離れられへんかったの。
なので家族でのお出かけはここだけやってんけどね。
ワンコも一緒♪おちょぼ稲荷の月並祭@岐阜_f0225883_04480387.jpg
なかなか楽しい一日となりました♪



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2014-08-22 04:51 | ・日本里帰り2014
<< ご近所にお洒落カフェ出現@滋賀... とある日の、あほぼん。 >>