お財布なくしちゃった物語。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日お財布をなくしました。
こんな日がいつか来るだろうってか、今まで大丈夫だったことが奇跡なくらいの
ポケッ~とした性分です。
こんなこともあろうかと、身分証明書や水上バスのカードなどはお財布に入れていないので
なくしたのは現金とポイントカードやCoopの会員証くらい。


いつもは貴重品はポーチに入れてポシェットをしてるけど
近所に数分の買い物なのでトートバックに荷物と一緒に放り込んでたのがいけなかった。
なくした経緯は端折るというか覚えてない、一言でいうと昨日はポケーっとしてました。



で、今日は旅行者さんにも為になる
「ヴェネツィアで貴重品をなくしたら」実践編です。

財布ない!家探してもない!道戻ってもない!ってなったらので、ここへ行きました。
紛失届出しても、まぁ戻っては来ないと思うけど、
ダメ元&会員証類の再発行に必要になるかな?と思ってとりあえず。
f0225883_00330879.jpg
サンマルコ広場。
どのガイドブックにも載ってるだろう「カフェ・フローリアン」の並びに警察の窓口があります。

ここ以外にも、本来ならローマ広場脇にもあるんだけど、
ここに別々の知り合いが、異なる日時に「盗難届」を提出に行ったにもかかわらず
「今日はここは休みだから・・・」とか「ここでは受け付けてない」とか
テキトーな理由をつけてサンマルコ広場へ行くように促してくるそうです。
サンマルコの方では、「何でワザワザここまで来たの?」とか言われたそうです。
でも、ここはイタリア。
「メンドーなお仕事はしたくないお国柄」そしてその怠慢が許されちゃうお国柄です。

ちなみに私は昨日、自宅住所管轄の警察に行きましたが、
ガラス戸にかっちり鍵を閉めて受付は誰もいず、入る事すら質問することすらできなかった。
f0225883_00460243.jpg
で、サンマルコの警察窓口のあるところ。
表の入り口には何も出ておらず・・・・
プロントソッコルソ「救急診療所」の看板だけでてました。
これを目印に中を覗くと、奥に「警察」と日本語で書かれた看板があります。


で、ここで紛失届や盗難届を受け付けてくれました。
私はなんでなくしたかわかんないので紛失届。

聞かれることは
・氏名
・住所(旅行者だと自宅と滞在先)
・電話番号
・国籍

・紛失(盗難)した日時
・何をなくしたか
・持ち主と紛失者(うちは私がなくしたけど、中身のカード類は旦那さん名義)
・お財布やカバンの形態(素材・色・形など、カメラ類ならメーカーとか)
・なくしたものの内容(現金いくら・カードの種類etc・・・・)

f0225883_00562571.jpg
(写真は関係なくって、今日の傷心ロングお散歩のものです・笑)

で、私が紛失届を作ってもらってる数分の間に、
カバンだとかパスポートを盗まれた人が3組来ました。
それっくらいヴェネツィアは盗難が多いんだな。


私は多分、落っことしたかな。
人の多い場所を歩いてたわけでもないし。
でも近所で気を抜いてたのでもしかしたらスラれたかもだけど。
ポケーっとしてたし。

一応、最後に行った八百屋さんと、スーパーに聞きに行ってみた。
ここで驚いたのが、落としたらまずネコババされるよ!って聞かされてたけど、
八百屋さんでは他人の小銭いれを見せられ。
スーパーの金庫ではよそ様のお財布を金庫でお預かりしてある事が判明。

さすが、ヴェネツィアの下町、ディープな住民ゾーン。
ちゃんと拾ってくれてる人もいるみたい。


そういえば、昔サンマルコのお土産物屋さんで働いてた時も
お財布、カメラ、携帯を忘れた人がいました。
そのとき同僚たちは、「思い出したら来るんじゃね?」みたいな感じで
ポイッと棚に放置してたことがあります。
意外と現金忘れてるウシシ♪って子たちじゃなかったです。
忘れ物⇒警察に届けてあげるってことまで頭まわらない?ってか、そう教えられてない?
なので、無くしたら自分のたどった足跡を遡って聞いてみるのがいいかも。


アタシのは出てこなかったけどねー。
f0225883_01022005.jpg
で、ガビやんに報告。

スゴイ冷静に「冷蔵庫とかに入れてないか?」って言われちゃいました。
へぇ~そんなことする嫁やと常日頃思ってるんや~すご~い!と思いながら
自分でもあり得るかも?と思って冷蔵庫と冷凍庫見たけどなかった。
ゴミ箱も漁ってみたけどなかったわー。

そして、ダメ押しのように
「一週間後くらいに家の中のスッゴイあり得んとこから出てくる気がする」とも言われました。


その時はまた皆さんにも報告しようと思います。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-05-31 01:14 | +生活 / 手続き
<< トリノでランチ♪ ワンコと日本里帰り・おバック編。 >>