人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死ぬのを忘れたばーちゃん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


たしか今年の2月、危篤やったトミ子さんこと私の最愛のバーチャン。
めでたくクリスマスも迎え、新年も元気に迎えられそうです。

クリスマスにする話題ではないかもだけど、
イタリアではクリスマスは家族が集って家族を思う日なので
私も今日は家族のことを考える日にしてみました。


***

こういうの重く書くと涙が出ちゃうので
軽いタッチで家族・友人宛日記として書いてるので
「ばーちゃんその後」を気にかけてくれてはる方だけご覧ください。

***  

過去のバーチャンに、ご興味あるかたはこちらを見てね。

・ばーちゃん奇跡の一日
・ばーちゃん♡奇跡の人


こないだ実家母からのメールに
「トミ子さん死ぬの忘れはったみたい♪」となんとも嬉しそうな一文があって
思わずププッと噴き出した。


そやねん、死ぬの忘れてくれはってん~。


私が思うに一昨年はバーチャンにとっては寂しい一年やったと思うわ。
と、いうのも一昨々年の夏に実家母は乳がんが見つかり手術。
それから一年、
早期発見で大事には至らんかったものの放射線治療に通わないと行けなかったり
通院も頻繁でね。
田舎故に病院が遠いので、ほとんど一日仕事。

叔父はなんや原因不明の熱が続き、原因がわからぬままずっと入院してたり。
一番上の叔母も母のサポートしてくれたり家の用事で、
まぁそれもこれも親を置いて私がここに居るせいなんやけど。

そやし2月に三途の川渡ってはったら、
トミ子さんも寂しいまま逝ってしまうことになってたし
実家母たちも寂しいまま逝かせて悔いが残ったと思うわ。


今年は母の通院もグッと減って時間もできたし、
叔母の輝ちゃんとほぼ毎日のように施設通いして
1時間とか長い日は2~3時間一緒にいてるみたい。


そうそう、私が夏に帰国して早々こんなこともあってん。

今の施設は実家から近いので一人でチャリに乗ってお見舞いに行ってん
そしたら「家に帰りたい、お墓参りがしたい」って言うし。
もうどうしても帰るっていうて聞かへんわけ。

そやけど車いすやし、私はチャリやし。
あと猛暑の時期で施設出るのは命取り。
で、叔母と叔父がかけつけてなだめてなんとか我慢させはってさ。
でもその日を境にまた元気がなくなってん。

もう、この歳の元気のなくなりはいつ命のともしびが消えるか?くらい不安なもので。
そやけど猛暑・・・酷暑・・・連れては行けん。

どうしたもんか?と実家ははと輝ちゃんで毎日相談してはったある日。
ポコッと数日、涼しくなったんよね。

そしたら実家母と輝ちゃん、先生にお伺い立ててOK出た途端、
ばーちゃんパジャマのまま車に乗っけて連れて出た(爆

ほんまは介護タクシー頼んだり、
ヘルパーさんつけたりしてゆっくり帰らせてあげたかったみたいやけどね、
そんな手配してるうちに、また猛暑に逆戻りしそうやし。

「今や!GO!!」と言わんばかりに連れて出はって。
おじじの眠るお寺に連れて行き車窓から手を合わせようってことにしてんて。
(母と輝ちゃんでは担げないしね)

そしたら、その日はたまたま檀家さんの集まりがあったそうで
元気なころ仲良くしてたご近所さんが集まってはって
「トミちゃん、どうしてるかと心配してたんよ」と懐かしい人にも会えて
お寺のこぼんちゃんがオンブしたろて言うてくれはって、
オンブしてもろてお墓の前まで連れて行ってくれはって。

それは最高の一日になったわけ。

でも、ワタシらの中ではこんないいことがあるってのは、
お迎え来るんやないやろか?と心配になったりもしてんけど。

まだまだ、親孝行が足りんとばかりに、その後も元気でね。
この夏超えれるかな?とお医者さんにはいわれてたみたいやけど
正月も超えれそうです。


あれから4か月、足しげく母と輝ちゃんは施設に通い、
流動食しか取れないので
一個2~300円する高級フルーツゼリーを毎日食し(なんどか盗み食いしたけど激ウマ!)
このごろはリンゴやミカンのすりおろしも持って行って食べさせてるって。

話もするし、私がときどき送る絵葉書をヘルパーさんが読んで聞かせてくれてはるって。
(誤字脱字がときどきあるので母に怒られ中)
日本にいる間に実家母にドコモのタブレットを持たせたんやけど、
それを施設に持って行って遠くに住む叔母ノンちゃんともスカイプで話したりもしてるらしい。
私とは時差があるので、難しいのやけどね。

死ぬのを忘れたばーちゃん♪_f0225883_18350222.jpg
ってことで、うちのバーチャン、死ぬの忘れてますねん♪
ええこっちゃ。







 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

by mammi_venezia | 2013-12-25 18:47 | +雑記
<< イタリアのクリスマスケーキ♪ 間に合わなかったクリスマスプレ... >>