人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税関で止まってた荷物到着♪

本日はVenezia日記なり♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


実は・・・日本からの荷物が税関でストップされちゃってがっくりきていた今日この頃・・・・
税関で止まってた荷物到着♪_f0225883_22362722.jpg

無事到着なり♪


先週のお話。
朝おきてボーっとしてたら非通知の着信アリ。
一度目はどうせボーダフォンの勧誘だろうと無視。
しばらくしてもう一度かかって来たので応答したら
「郵便局の事務所ですけど日本からの荷物の件でお知らせがあるからFAXかE-mailで送ります」
と言われたのでE-mailアドレスを伝えたのだけど、一つ問題が。

イタリアではスペルの確認をするのに地名を使って確認します。
たとえば「RならRはROMAのRです」みたいに。
でメルアドにある「 C 」を伝えたいのにどうしても「 C 」のつく地名が思いつかない。
オマケに足元ではアリちゃんがお腹痛くて目の前でグルグル回りだして・・・
この頃ちょっとしたことでパニックを起こすワタシの頭・・・もう思考停止。
ABCのCです。って言ってみたら「アーわかったわ、じゃ、メール送ります」と
電話の相手も言ってくれたのだけどメール届かない。
待てど暮らせど届かない。

こういう時、相手が日本のお役所だったらメールが届かなければ別の手段で手続きしてくれるだろう
とか、
コールセンターに確認すれば解決するんだろうけど、ここはイタリア。

郵便局のコールセンターにパパが電話してくれたら
一度目は「そんな電話はうちからはしないから関係ない」と話も途中で電話をブチ切られる。
二度目は運よくいい人にあたって荷物の追跡番号で税関で止まってることを調べてくれる。
でもそこから先はこれまた「うちは関係ない」と言われ・・・
税関の電話番号だけ教えてくれたけど「かけても相手にしてくれないと思うけど頑張って♪」と
応援される始末(苦笑)

で、コールセンターに電話するも何度かけても出ない。
ネットで違う番号を探し当て電話してみたけど「そういうのはコールセンターにかけて!」と言われ。
コールセンターが応答してくれないからかけてるんですけど・・・みたいな。
「じゃあ私の荷物を確認するためにはどうしたらいいですか?
 FAXかE-mailで問い合わせたらいいなら、その番号を教えてください」
と何度言っても「だ~か~ら~コールセンターにかけてよ!!」と言うばかり。

あぁもうダメか・・・・
「荷物はきっと捨てられるのか高い手数料ぶんどるために母の元へ送り返されるんや・・・」と
諦めかけたんだけど
(イタリアではそんなことがホントにあります)


ブログ「げた から ながぐつ」のYUPPYさんが「EMSが税関に・・・・」という記事を書かれていて
今回の私のパターンときっと同じ!と思いつき
初コメントながらあつかましくも「ミラノ税関のE-mailアドレスとFAX番号を教えてください!」
とお願いコメントをしてみた。

YUPPYさん、ご親切にすぐに連絡くださったのでE-mailアドレスを入手することができました。
そして税関宛に「メールアドレスの確認をしてメール再送お願いします!!」とメールしたところ
これまた即、返信メールで郵便物の内容物と購入金額を確認する書類が送られてきました。
それにYUPPYさんが書かれてたように内容を記入して返信したら
二日後の今日、荷物が無事に届きました!!

中身は母の愛情詰め合わせとアリちゃんのお洋服♪
税関で止まってた荷物到着♪_f0225883_2331935.jpg

去年の冬、体が冷えてアリちゃんがお腹壊したときに獣医さんから服の丈が短い!
と言われたので今季はダックスフンドサイズのお洋服で腰までカバーしてみました。
ちょっとウナギ犬っぽく見えるんだけど(笑)


それとお姉ちゃんチョイスの紅茶色々。
ルピシアの紅茶なんだけど「焼き芋」とか「栗」とか渋いチョイスもあったり。
芋栗が大好きなお姉ちゃんを想い出しながらいただきます♪


それから・・・・
税関で止まってた荷物到着♪_f0225883_2374384.gif

姪っ子ちゃんからのお手紙♪

お兄ちゃん(gabbiさん)あてのもあってね、
「お兄ちゃんのご飯が今まで食べた中で一番おいしかったです♪」な~んて
パパの目じりが下がりそうなメッセージも♪♪


何はともあれ無事に愛情小包到着しました。
YUPPYさんホンマにありがとうございました!!!





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
by mammi_venezia | 2012-10-10 23:16 | +暮らし
<< 海ボウズはプーラの街へ♪ パパも影で頑張ってるお話。 >>