人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪い子アリちゃんとカプチーノ小話。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

今日は睡眠不足で体がだるいです。
原因は・・・・うちの「悪い子坊ちゃま。」
悪い子アリちゃんとカプチーノ小話。_f0225883_085392.jpg

何故か昨日一晩寝なかったアリちゃん。
部屋の扉をときどき掻き掻きしたり、シューシュー言ったり(ワンワン言うと怒られるので・笑)
明け方5時まで何度も目が覚めて見ると仁王立ちしてこっち見てるし・・・・

もしや大地震を察知??とか思ったりもしたけど・・・何事もなく今までおります。
まさに予知能力は皆無の可愛いだけの存在です。




寝不足のワタシ、今日はダラダラと本など読んで過ごしてます。
パパの雑誌の中でこんなカプチーノ小話を見つけました♪


日本では食後のカプチーノを好んで飲まれる方が多いと言う書き出しから
イタリア的カプチーノ考察でした。


内容は大まかにこんな感じ。
 
イタリアでは食後にカプチーノを飲むことはまずない。
カプチーノは朝のバールでブリオッシュを食べながら飲むもので
昼食や夕食の後に飲むことはまずない。

理由はたっぷり食べたお腹に、さらに濃厚で脂肪分のある牛乳を飲むと胃がもたれるから。
料理で満杯になった胃袋に
牛乳たっぷりの飲み物を入れたら膨満感がさらに増し胃がムカつくと多くのイタリア人は感じる。
食後は苦みの効いた少しのエスプレッソで
胃と口の中をすっきりと締める(消化・消臭)のがイタリア人のコーヒー観。
もちろん食前も同じで、食事時間が近づいてきたらカプチーノもカフェラッテも飲まない。

てな感じのお話がかいてたのでした。

この手の話は、外国で和食と日本人を語ったりするのと同じく、
イタリア人全員そうではないと思うし
こうした明確な理由は知らず自然にそうなってるイタリア人も多いと思う。


確かにイタリアに来て、食後にカプチーノ飲んでる人も、メニューに書いてるのも見たことない気もするし
そういや、ワタシも食後にカプチーノ飲もうとしたことないっけ?とか思ってみたりもする。


ただただ、イタリアに来てから
「吐くほど、お腹はち切れるほど、もうこれ以上なんも入らん」くらい食べてるからかもしれない。


外食ともなればそれはまぁまぁイベントで「美味しい店で!名物を!今日はあれを食べるぞ!」と
意気込むようになったからカプチーノ何ぞ余計なもの飲んでなるものか~みたいな自分がいて。


とするとこれは「食いしん坊の自然な法則」なのかもしれない(笑)


ホンマかいな?この小話!と思われたら一度吐くほど食べてエスプレッソ飲んでみてちょ♪
多分めっちゃスッキリするはず(笑



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
by mammi_venezia | 2012-06-08 01:21 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< ラーメン食べたい&アリ・ミア日記 アリちゃんうちの子記念日♪ >>