人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産地直送お野菜生活♪

mammi・・・・・結構な田舎で育ちました。
小さいころからオバァちゃんが作ったお野菜で育ちました。
新しい家に引っ越してからはパパとママが家庭菜園で作ったお野菜と
田舎ならではのご近所づきあいで、
うちの畑にない野菜はご近所さんが採れたてを勝手口まで宅配してくれるお野菜で育ちました(笑


野菜が美味しいイタリアでもスーパーで買うものは鮮度が落ちていたり、
まだ熟す前に採られたお野菜は味が薄くて美味しくない。
リアルト市場に行けば美味しいお野菜は買えるけど
午前中しかやってないのと家から遠くて重い荷物を徒歩で持ち帰るのは腰痛モチにはちと大変です。


里帰り中にうちの大黒柱(gabbiさん)を人間ドックに送り込んだら大きな疾患はないものの
「その若さでこれはいけませんよ・・・」な高血圧と高コレステロールで生活指導を受けてきはりました。


なので、お野菜中心のおつまみを作ろうと毎晩頑張ってるけど「薄味」を心がけるほど野菜の味が気になる・・・
産地直送お野菜生活♪_f0225883_1201078.jpg

なので、この方この方おススメしてくれた「産地直送お野菜生活」始めることにしました♪

このお野菜たちはヴェネツィアのサンテラズモ島の農家さんからの直送♪
ネットで注文するとgabbi家近くまで週に一度配達してくれるサービス。


この日はお試しでお野菜の福袋的なものを買ってみたのだけど・・・
トマト・ズッキーニ・じゃがいも・ルッコラ・お豆・ビエタという葉野菜10キロ分で10ユーロなり。
スーパーのお野菜よりはお高いけれどその分、お味は評判通りとてもいい。

産地直送お野菜生活♪_f0225883_1271145.jpg


トマトはサラダ用の品種で赤味は薄く青いけど食感とお甘味はしっかり。
なによりルッコラが虫食いだらけなのに「ホッ」。
ルッコラやバジル、キャベツや白菜なんかの葉野菜を無農薬で作るのはすごく難しい。
鶏糞などで土壌を強くして、苗の間はチョウチョよけネットをして、
夜な夜な懐中電灯を持ってナメクジ採りをしても虫がついてしまうと
悪戦苦闘するママの姿を見てきたからスーパーの虫食いしてない消毒済みのルッコラを
「農薬たっぷりなんやろうなぁ~」と思いながら食べていたので虫食いお野菜が愛おしい田舎っぺです。


産地直送お野菜生活♪_f0225883_1355851.jpg

じゃがいもは絶品と二人から聞いていたけどホントに美味しい。
海水やにがりを精製したものを畑にまくことでミネラル豊富で野菜本来の甘みや苦みを引き立て、
害虫に強い土壌を作る方法を昔テレビで見たことがあるけど
海に囲まれ海のミネラルを豊富に含んでいる畑で作られた新鮮なだけでない
やっぱりおいしいお野菜がサンテラズモ島では育っているんだと思います。


産地直送お野菜生活♪_f0225883_1523547.jpg


この日はgabbiさんがバーニャカウダのソースを作ってくれたので
まずは、お野菜を切らずに丸ごとボイルして野菜のうまみを閉じ込めて・・・
「ん~やっぱり美味しい♪」
なにより、野菜を作ってくれた農家のお兄さんから「Grazie!ありがと!!」と
言葉を交わして直接買ったお野菜は「きっと美味しい♪」と思える安心感と信頼感という調味料もプラス。




さて今週は何をオーダーしようかなぁ~♪



**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)


**お知らせ**
10月23日(日)
ヴェネツィア本島Via Garibaldiにて第三回のチャリティーフリマを開催します。
おそらく今回が最後になりますのでヴェネツィア・または近郊にお住まいの方よろしければお越しください♪
by mammi_venezia | 2011-10-11 02:12 | +おいしい
<< アリちゃんのどこでもバッグ♪ クルミの砂糖菓子♪ >>