人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種とEUペットパスポート。

アリなぁ~今日、注射打たれてん。

予防接種とEUペットパスポート。_f0225883_1461471.jpg


今日はアリちゃんの予防接種と健康チェックをしてもらってきました。
おそらく日本と同じ5種混合ワクチンとヴェネツィアはネズミ天国といっていいほど
ネズミだらけなのでレプトスピラ症も打ってもらいました。

予防接種とEUペットパスポート。_f0225883_1514426.jpg


でもって注射が済むとEUペットパスポートにシールを貼ってもらいます。

予防接種とEUペットパスポート。_f0225883_15544.jpg


EUペットパスポートはEU内を犬やネコが行き来するときは携帯することが義務付けられてます。
飛行機に乗るとき、列車に乗るときは国内国際線に関わらずこのパスポートか犬猫用保険証を
携帯していないといけないのですが・・・・
一度列車で出かけたときに忘れてしまい罰金50ユーロも取られちゃいました(涙

予防接種とEUペットパスポート。_f0225883_1591936.jpg


ただしこのパスポートがあればどこでも何でもOKというわけではなく、
国ごとに必要な注射の期間や証明事項なども変わってくるのでその都度確認が必要です。

ちなみに「うちは、イタリア国外に犬を連れてくことなんかないわ~!!」って人は
ブリーダーさんから受け取るこちらの犬猫用保険証だけでOKです。

犬やネコにも保険証やパスポートがあってちょっと可愛い♪
予防接種とEUペットパスポート。_f0225883_2461.jpg


さてさて、お注射打たれたアリちゃん。
今まで一度も注射や採血で泣くことも暴れることもなく・・・
注射打たれたあとも、何をされても美人の獣医さんにイチャイチャしています(笑

それから今日は日本帰国に向けて健康チェックもしてもらいました。
目・耳・脚の関節・歯・心音etc・・・・全部問題なし♪

あとはクレートの扉を閉めても騒がなければ問題なし♪
それがとっても問題なのだけどね。


**注射のあとはなるべく安静にしておくように・・・
いつもより大目に寝るのは普通だけど吐いたり顔がむくんだりしたら
即、先生の携帯に連絡するように言われてます。
赤ちゃんの頃に同じ注射を打ってるので大丈夫だと思うけど、
ずっと涼しかったのに今日はいきなり真夏日になったのでとりあえず一旦寝かしつけました。**



☆トイプーとイタリア情報ランキングに参加してます☆

もう40日寝ると~♪日本で~す!!!ぎゃっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-06-15 00:00 | +犬 検疫/諸手続き
<< 最後の難関・・・・ みみ干しアリちゃん。 >>