人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前はALYON♪

「僕の名前はALYONなんやで~♪」
僕の名前はALYON♪_f0225883_21216100.jpg

すっかり「アリ」で定着してしまいましたが・・・・

アリの本名は「 ALYON 」と書いて「 アリオン 」です。
この名前の由来についてまだ書いてなかったので今日はアリの名前についてのお話。

アリが生まれてすぐ、ブリーダーさんのホームぺージの出産情報が載った時から
アリは「ALYON」と名づけられていました。
僕の名前はALYON♪_f0225883_216263.jpg


最初は 「ALYON」の読み方がわからず、
イタリア人の同僚に聞いても?????。
犬を二匹飼ってる同僚からは、どうせマイクロチップを登録するためだけに付いた名前だし
(イタリアでは生後3ヶ月までにワクチン接種とマイクロチップの登録をします)
子犬は自分の名前なんて知らないからmammiがつけたい名前で呼べばいいよ!と言われ

じゃぁ、我が家にくれば新しい名前をつければいいか・・・と思い
あれこれgabbiさんと名前を考えたりもしたけれど。
なんともしっくり来る名前が浮かばない二人。

本当は、アリを見にブリーダーさんのところまで行く予定だったけど
ちょうどmammiはその頃ギックリ腰と体調不良で仕事も辞め家で養生中。
ブリーダーさんのところへ行って帰ると
ヴェネツィアの家から往復16時間もかかるので腰痛のmammiには不可能・・・・
ってことでALYONが家に来たファーストインスピレーションで名前を決めよう!ってことで

「海老蔵・・・・文太(菅原)・・・・・ポチ・・・・・・頭文字を取って・・アル」など
いろいろ候補を挙げてALYONが来るのを待っていたのでした。


アリが生まれたときはブリーダーさんのところは子犬出産ラッシュ。
私たちとやり取りする、メールも用件だけを伝えるものだったので
アリってちゃんとお世話してもらってるかなぁ~と心配していたのだけど・・・・

家に来てすぐ「アリオン~」と呼ぶと・・・反応。他の名前では無反応。
そのとき、アリがブリーダーさんちでどれほど可愛がられてきたのかがよ~くわかった瞬間。
(ブリーダーさんはアリとの別れ際、目に涙を浮かべて帰っていかれたのでした・・)
僕の名前はALYON♪_f0225883_2292580.jpg

そうして この子の名前は「アリオン」と決まったのでした。



そしてそして・・・最初の頃は「アリオン」 「アリ」 「アリちゃん」などと呼んでいたのですが・・・・
あることが発覚。

mammiとgabbiさんは日本人なのでイタリア人からは
「アリオン」がどうしても「アリオ」に聞こえるようで
この「アリオ」はヴェネツィアの方言で「ほれ見ろ、見て、」とか言う意味。
散歩などしてると結構たかい確率で「アリオ」を耳にしている・・・

なんだか町中の至る所で名前を呼ばれるのってどうよ?みたいのと
犬に「それ見ろ!それ見て!」みたいな名前をつけてる日本人ってどうよ?ってことで
今では「アリ」「アリちゃん」が定着。


で、ここでまた問題。

mammiは 「アリ~」 「アリちゃん」と呼んでるつもりなんだけど
近所の人たちはそれを聞いて
「アニ~」「ア ニャン」と呼ぶようになり(こう聞こえているようです)・・・
すっかり近所では「アニ」や「ア ニャン」が定着。

まぁ、アリもそれを知ってか知らずか、アリにもそう聞こえてるのか
近所の人にはピョンピョン跳ねてご挨拶に行くので
まぁいいか・・・ と、そのまま訂正せずにいてるんだけど・・・

僕の名前はALYON♪_f0225883_242502.jpg

「ママ~しっかり発音してなぁ~。僕の名前は「ALYON、ニックネームがアリやでぇ~」

Wikipediaで「アリオン」を調べたらこんなの出てきました。
「アリオン」
ブリーダーさんに聞きそびれた名前の由来ですが、
お兄ちゃんのアポロ君もギリシャ神話から名前をつけているのでこれが由来に間違いなし。
アリオン=ギリシャ神話の名馬の名前らしいです・・・



ランキングに参加してます♪
名馬が名前の由来の割りには
お散歩下手なお茶目なアリちゃんに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2010-10-26 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< サマータイム終了♪ 犬の目から見たヴェネツィアマラソン♪ >>