人気ブログランキング | 話題のタグを見る

venezia仮住まい暮らし@gabbiano家

「アリなぁ~お家追い出されてん・・・・」
venezia仮住まい暮らし@gabbiano家_f0225883_2034186.jpg

火曜日から始まったgabbiano家のお風呂場の水漏れ補修工事・・・・
「最初の話では一週間、お風呂場の水漏れを箇所を探して工事する」とのこと。
工事費用は莫大で、保険は全額支払われず排水部分以外実費とのこと。
大家さんは家の持ち主である娘さんと内輪揉めしてるのが下のgabbi家にも聞こえてくるし・・・
とてもアパートを借りてくれとはいえない状態で工事開始。

当初、工事の人もお風呂場だけの工事なので普通に生活できる!と言ってたけど・・・・
始まってみればぶっ壊し!!!!
家中埃まみれだし、外したトイレの便器やなんかを平気で寝室に仮置きしたりする・・・
床には汚い水が流れてるし・・・最悪(怒)

初日の火曜日はgabbiさんがお休みなのでアリを連れてヴェネツィア中をブラブラ。
夕方帰ってみれば台所ぐちゃぐちゃ・・・・・砂まみれの工事の部品ばら撒き・・・・
しかも台所用品を無断で砂を救い出すのに使ったり、
使われないように机の下に隠しておいた衛生用品の付け置き洗いに使っていたバケツを
見つけ出して勝手に使ってるし・・・・

mammi・・・ブチ切れ!!!
何年かぶりにものをぶち投げて泣きながら怒り狂いながら元通りに掃除して・・・

venezia仮住まい暮らし@gabbiano家_f0225883_2045641.jpg


この日はなんとか水が出たのだけど、予告なしに泥水に変わる!!!
ってことで夕飯作れず(泣)
外に食べに出ようか・・・とも思ったけど一日中外に出ていたアリはお疲れモード。
可愛そうだね・・・・とスーパーでお惣菜を買ってプラスチックのお皿でご飯を食べましたよ(泣)
スーパーのお惣菜なんて・・・
mammiの人生で数えるほどしか食べたことないのに
この数日で一生分食べたかも・・・

venezia仮住まい暮らし@gabbiano家_f0225883_20485913.jpg


でね、水曜日。
朝から新品の電気ドリルを持って工事の兄ちゃん登場。
えー、ここで「新品の」電気ドリル登場!ってことは
工事が予想外の方向へ向き始めたことを察知・・・・

こんなことならビニールシートでも用意してソファや家具を全部覆ったのにな(怒)
おまけに余計なところに穴を開けたらしく隣の家の階段に水漏れでご近所トラブル発生。

でも・・・工事のおじさん達、無神経だけど悪い人じゃないんですよねぇ。
アリのことを超可愛がってくれるし、
私にも親切にわかりやすいイタリア語で話してくれるし。

venezia仮住まい暮らし@gabbiano家_f0225883_2053066.jpg

で、木曜日からgabbi家の真下にあたる大家さんちのゲストルームに移動。
ただし、ヴェネツィアの一階部分は日当たりも悪く、ジメジメしていて気持ち悪い。
しかも冬には何度もアクアアルタで浸水してるだろうし・・・
おまけに工事で埃が落ちてきてて埃っぽかったりもして・・・

そして家具やなんかはとても古くてそしてものすごく高そうなアンティークの数々・・・
壊さないかビクビク・・・
おまけにおそらくご先祖様の肖像画や銅像みたいのも飾ってて、
私は霊感なんて全くないので気づかないんだけど、
いつもは一人でサークルで過ごすアリが夜は絶対にベットに上がって
私にぴったりくっついて寝るもんだから
「え~なんかいたりするんとちゃうん??」って感じ(コワッ)

venezia仮住まい暮らし@gabbiano家_f0225883_2101253.jpg

もう、ここを飛び出して私は友達の家に、gabbiさんは寮で寝ることも考えたけど・・・
パパっ子アリオンは昼間お友達の家に居候させてもらってても
gabbiさんの帰るコールになるとソワソワ。
gabbiさんが帰ってくると尻尾ちぎれんばかりに喜ぶのでやっぱり家族は一緒でないとね!!

venezia仮住まい暮らし@gabbiano家_f0225883_2132745.jpg

ってことで、mammiはせっせとお掃除&湿気対策です。

で、一週間で終わるはず&昨日 回復する予定だった台所の配管を取り付けないまま
工事の親父は土日はお休み。
大家さんが何度も台所を一番に元に戻してやって!!
と懇願してくれてたのにも関わらずそのまま二日間お休み。

大家さんも呆れてました(笑)
イタリア人も呆れるイタリアの工事・・・
工事の予定は一週間から2週間に延期。
果てさていつ仮住まいから戻れることやら(とほほ)


ランキングに参加してます!!
昨日と今日はアリと二人夢のヴェネツィアでお庭のある生活を満喫中♪
でもお庭の木が揺れるのが怖くて歩き回れない怖がりアリ王子に応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2010-07-10 00:00 | +暮らし
<< 祝・初トリミング♪ 只今工事中・・・ >>