人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。

mammi・・・少々 神経質。
実家にいた頃は、な~んにもしなくても輪をかけて神経質なママとお姉ちゃんが
拭き拭きお掃除しているので感じなかったけど・・・・

ヴェネツィアのgabbi家、すぐ埃だらけ。
窓を開ける季節はすぐに床がざらつく→即拭き掃除。
働いている頃から一日2回は拭き掃除をしないと気がすまない。
その度に床用洗剤をつかってたのだけど、
アリが来て床用洗剤はgabbiさんから使用禁止を言い渡されました。


で、最近はこれで お掃除。
ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。_f0225883_0373928.jpg

お酢です。
お酢には殺菌効果があるしアリが舐めても害がないので
2~3倍に薄めた酢水をスプレーに入れてシュッシュと吹きかけて床掃除。
アリが時々足にオシッコがかかったら追いかけてシュッシュ。

そして獣医さんもアリの体の臭いなんかが気になったらりんご酢を薄めて体を拭くといいよ!と、
教えてくれたけどりんご酢が、なかったので普通のお酢でアリを拭こうとしたら
ものすごいビックリして逃げていきました(笑)
ワンコをお酢で拭くのは止めときましょうね♪

そしてお酢は脂汚れにも強いのでガス台なんかを拭くのにもすごくいいです。
酸がきついので錆びるものにはお勧めしませんが、
あるとなんにでも使えて安全だしお酢スプレーは只今大活躍中です。
気になる匂いも30分位すれば消えるので全然気にならないです。

ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。_f0225883_0454998.jpg

あと、重曹は以前からにおい消しに使ってたんだけど、
最近はアリの体を拭くのに使ってます。
お水に重曹を少し入れタオルに浸してアリの体をゴシゴシっとやってます。
この重曹は野菜を洗うのなんかにも使えるので
土のたくさん付いたお野菜なんかもこれに浸すと良いそうです。

後、アリのトイレシーツの付け置き洗いや、gabbiさんの汗だくのT-シャツや
部屋干しする時の嫌な匂い防止に洗濯洗剤と一緒に使うと防臭効果も。

ヴェネツィアは年間通して湿気が多いので開封した食品は空き瓶やタッパーに入れて
保存してるのだけど、使い終わると匂いが移ってた!!な~んて時にも大活躍♪
空き瓶の中に重曹水に一晩つけておけば大体の匂いは消えてくれます。

ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。_f0225883_1104779.jpg

そして今までは消臭スプレーをシューシューしてたけど、
それもgabbiさんNGなので(もともと嫌だったみたい)
月曜日のファーマーズマーケットで天然のラベンダーの屋台が出てるので
そこでまずポプリを購入。
アリちゃんのお部屋の上にぶら下げています。
でも、鼻が慣れたのか効き目がとれたのか近づかないとそんなに香りはしてきませんが・・・

ラベンダーには防虫・防蚊効果やワンコのリラックス効果もあるので
もうチョイ香るほどいくつか追加して置こうかな~。
アリちゃんもラベンダーの香りは好きなようでクンクンやるし、
アリもmammiの体に直接振り掛けれるラベンダーのスプレーも買おうかな?

ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。_f0225883_1194036.jpg

そしてこれもファーマーズマーケットで買った天然の蜂蜜。
もう暑くて死にそうなgabbi家でmammiはひたすら蜂蜜レモンで水分補給。
夏ばてしすぎると水だけの味では飲めない・・・・

アリも獣医さんに行く時、怖~い散歩に行く時だけ、
このコングに蜂蜜をほんの少し塗って舐めさせるようにしてます。
蜂蜜は気付け薬にもなるそうなのでアリがパニックになりそうなところへ行く時は
必ず持参・・・
でも水上バスと獣医さんで耳毛をむしり取られたときには何の効果も示さず・・・
もっとスペシャルなものを模索中のmammiです。

で、最後はこれ・・・・にんにく。
ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。_f0225883_1265388.jpg

アポロ君のブログを熟読中に見つけたのが「ニンニク風呂」
gabbiさんと「えーまさか~!」と驚いたけどお犬様社会でいまや空前のブームらしく・・・
何でも皮膚病や体かいかいによく効き防虫効果も期待できるかも?なんて噂。
お湯の中に茹でたニンニクを溶かしたらその中にワンコを浸けたり上げたりするだけ。
その後はすすぐ必要もドライヤーもする必要もないそうなので、
怖がり王子の初めての入浴には最適!ってことでgabbiさんと試してみました。
アリ・・・初めてのお湯に浸かり怖くて足をバタバタ。
でも、吠えたり鳴いたり(怖すぎて声もでなかった??)することもなく初めての入浴は終了。

でも、アリちゃん生まれて3ヶ月半、お風呂に入ったことなかったので
匂いは少々残ったものの、アリが通ると「プーん」と匂ってた頃を思うとかなりの消臭効果。
足や顔を掻きまくってたのもピタッと止まり・・・
すすぎ洗いをしてないのに乾くとニンニク臭も消え・・・摩訶不思議。

で、このニンニク風呂、人間のアトピーや皮膚炎に効くそうですよ。
ニンニク風呂で検索すると、たくさん出てきますので気になる方は検索してみてください。

ヴェネツィアでできるナチュラルな生活。_f0225883_1423878.jpg

で、こんなの使ってるほうが、洗剤をいろいろ揃えるより安上がりだと言うことも発覚し・・・
あれこれもっと調べてみたくなってるmammiです。

えーどなたか「怖がりに利くいいもん」ご存知でしたら教えてくださ~い(笑)


***アポロ君に回復の兆しが見えてきました!!***
順調に行けば来週退院です!!
(でもmimmiちゃんは一人暮らしなで仕事などもあり
アポロ君も獣医さんたちに懐いてるようなので安心できる時期までは病院にいるようです)
アリの怖がりが早く治ったらお見舞いに行くのだ!頑張れアリ!!
お兄ちゃんの回復の方が早いかも?まぁ、それでもmammiは嬉しいなぁ~♪


ランキングに参加してます!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2010-07-02 00:00 | +暮らし
<< アンチョビが味のポイント♪なサラダ。 ヴェネツィア市民の足は水上バス... >>