タグ:mammi料理奮闘記 ( 47 ) タグの人気記事

栗のお仕事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃんが、お腹の風邪をもらってネンネしていた時のお話。
f0225883_05042327.jpg
アリちゃんを置いて出かけるのも可愛そうだし・・・・
f0225883_05053532.jpg
パパが買い物に出て栗を買ってきてくれましたので、栗むき開始。
ちなみに栗は外の皮をむいて、渋皮を剥くんだけど、
熱湯(軽く沸騰した状態)に浸けて熱いうちだとスルスルと剥けちゃいます。

f0225883_05075654.jpg
で、4日ほどかけてマロングラッセに。
最後にシロップを煮詰めてもう一度戻して・・・
f0225883_05085408.jpg
乾燥させたら完成♪♪

・・・・なんだけど~。
完成する前にほとんど食べちゃった(爆)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-01-04 05:09 | +おいしい

お魚まるごとオーブン焼き。

あたしゃ、料理が苦手でね・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

主婦歴も7年になりましたが、イタリア料理はほとんど全く作れませんし
作ったことも数回。
ガビサンに、作って出すなんて勇気も根性もないしね。
おまけに普段一人の時は肉も魚も食べないので、
肉料理魚料理のレパートリーもほとんどなし。


が、今年は両親がイタリアに遊びに来るかも♪
ってわけで、ちょっと、えーカッコしてイタリア料理っぽいもん披露しよかな?計画開始。
f0225883_05461143.jpg
お友達が、お魚まるごとオーブンで焼いたら美味しいと教えてくれたので
市場にお魚買いに行き、黒鯛一匹丸焼きにしてみた。

市場で内臓と鱗のお掃除はやってくれるので、

お腹に岩塩を少すり込んで、
イタリアンパセリと、ローズマリーとニンニクと詰めて
お魚の下にドライトマトの刻んだのを敷きまして、
白ワインとオリーブオイルを少々垂らして180℃のオーブンで焼きます。
焼き時間はお魚の大きさによるのだけど、焼き加減はわからんのでプロにお任せ。


大丈夫、両親来た日もママンがいるから(笑)
f0225883_05510226.jpg
茹でアスパラそえまして完成。
ドライトマトがアクセントになっていい感じ♪



ドライトマトって梅干しにもちょっと似てる?ので、ウチのオトさんの口にも合いそう。
f0225883_05545922.jpg
親孝行レシピ、一つ完成。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-25 05:58 | +おいしい

イタリアあるある??タマゴ編。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おとつい、タマゴ買いました。

で、いざ使おうとパックを開けたらね。
f0225883_15422038.jpg
一個あらへん。


紙のタマゴパックの上には開けられないように帯封してあるから
機械が入れ忘れたんやとおもうんだけど。

この一個あらへん状態の新品卵を見るのは二度目やから
イタリアあるあるに認定してもいいんじゃないのかなぁ~とか思ってます。


在伊の方で私もあった!!!と言う方、ご一報くださいまし。



実はおとつい結婚記念日やったので、
朝から和朝食作って。
夕飯の準備も早々にして。
ランチにカフェ風オープンサラダサンドとか作って。
f0225883_15451373.jpg
アメリカンショートケーキ作ったりしてたんですが。
f0225883_15462184.jpg
午後のまったりタイムに大ゲンカしまして。
夕飯は一緒に食べてません。



一応、怒るのも飽きてきたので表面上仲直りしてますが。
オンナって根にもつのよねー。
(原因は明らかにガビやんにあるんです)



貢物が必要です。
圧力鍋とか・・・・





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-28 15:53 | +暮らし

アンパンが食べたくなったので・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きのう、突然アンパンが食べたくなってしまいました。
f0225883_06511271.jpg
でも、ここはヴェネツィア。
まずは小豆を買いに行くことから始まります。
近所のスーパーや商店では買えないので、アリちゃん連れて遠くのオーガニック食材店まで。
f0225883_06512890.jpg
BIO(オーガニック)なんだけど、中国製しか手にはいらない。
そういえば、実家では両親が小豆栽培にもチャレンジしてたなー。
今度帰ったら持って帰って来ようっと。

まずは小豆を炊いて餡子を作ります。
きのうは餡子づくりでタイムオーバー。

f0225883_06102944.jpg
イタリアと日本では小麦粉の精製方法が違うと言うか分類が違うと言うか
強力粉、中力粉、薄力粉という分類がされてなくって・・・
旨く説明できないけれど、日本のレシピ通りにはいかないのです。

ガビサンに聞いたら「アンパン食べたことない・・・」と言われ(驚)
一度はあきらめようかとも思ったんだけど。


でもフワッフワのが食べたいのでググってみたら
イタリアでふわふわパンのレシピを紹介してくださってるとあるブログにたどりつき、
その方のレシピを参考にさせていただきました。

ただね、湿気の強いヴェネツィアなのでレシピ通りにはいかない。
なんだかネバネバになって、結局ガビシェフに助けを求め・・・・


急遽、「ガビ先生のパン教室」開催となりました。
f0225883_06514889.jpg
ホームベーカリー持ってないので手ゴネです。
f0225883_06520934.jpg
実はわたし、パン作りは生まれて初めて。
まったく手順とかもわかってないし、
手際が悪すぎて途中からガビ先生がずいぶんと手伝ってくれました(笑)
f0225883_06523793.jpg
f0225883_06530103.jpg
それとオーブンが小さいし、ケーキやパン用ではないグリル用しか持ってないので
これまた一度に焼ける数に限りがあって、
焼いてる間に残りのパンの発酵が進んでしまったり。
焼くときも底に火があたりすぎるので二回目からは鉄板を底上げしてみたり・・・
f0225883_06532159.jpg
とにかくハプニング続出で、私一人やったら失敗で終わってただろうアンパン作り。
ただ、プロの指導と手助けにより・・・・
f0225883_06533917.jpg
見事に、けっこうふわふわの美味しいアンパン焼きあがりましたー。
f0225883_06540420.jpg
ただし、発酵が進んでしまってから天板に移しかえちゃった二回目以降は
少々ふくらみが悪い。

次への課題が残ったの。
こうなるとプロの意地がでてきてね、
ガビシェフはもう一度完璧なアンパンを焼き上げると意気込んでおります(笑)


頑張るぞー!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-26 07:26 | +おいしい

栗むきmemo♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理は苦手です。
でも、おうちシェフの下での下積み修業歴は長いです。

ずっと下っ端。
きっとずっと下っ端。


そんな私がこの頃頑張ってるのは栗むき仕事。
f0225883_02153534.jpg
皮剥いたらマロングラッセ作ってくれると言うのでせっせと剥いておま。


あれこれネットで調べて軽く茹でてみたり焼いてみたりしたけれど
どれもうまく剥けなーい。


けど、上手く剥く方法見つけちゃったので自分メモ。

f0225883_02173889.jpg
まずは外のかたい皮をむく方法。

それはぬるま湯にしばらく(5分くらい)つけて
栗のお尻の方からナイフで切りこみいれてまな板に押さえつけるようにして剥いてきます。

まぁここまでは簡単。

お次は渋皮との戦い。
これも悪戦苦闘の末、コツをつかんだワタシ。

それはお鍋にお湯を軽く沸騰させながら、栗を一個ずつ、30秒くらいつけること。
お湯がぬるくなると剥けなくなるし、
長くお湯につけすぎると渋皮がとけてきちゃって剥きにくくなるみたい。

この二つのポイント抑えた栗はスルするっと渋皮が剥けちゃいました。

f0225883_02235253.jpg
天津甘栗ですら、人が剥いたのを横取りしていた私が
こんなことをできるようになったのと、日本で家族・友人が泣いています。


たぶん。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-28 02:26 | +おいしい

うちのカレー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間、野菜をいっぱい食べようと思ってドライカレー作りました。
ドライカレーって言うよりはカレー風味のカポナータって言うた方がよいかも。
f0225883_01530480.jpg
うちが普段食べるカレーは市販のカレールウを使った昔ながらのオカンカレーです。
変なアレンジとか、小粋なトッピングは不要らしい
日本から買ってくるカレールウは甘口だけどこっちではあんまり見かけないので中辛を買います。

しかし、ウチのガビやん・・・・中辛食べれへんねん。
わたし的には中辛くらいないとカレー食べた気にならへんのやけど。
中辛の日は目の前の大きなオヤジがヒイヒイ言います。
ちょっと見てて面白いです(笑)


で、ドライカレー。
中華鍋てんこ盛りに作ったけど使ったカレー粉は大さじいっぱいくらい。
ほんのりカレー風味がするくらいピリッとも来ないドライカレーです。

そこでガビやん一言。
「美味しいから一週間でもこのドライカレーたべれるわぁ~」やて。


うちのガビちゃんって可愛いわ♡




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-08 02:09 | +おいしい

海外暮らしでもお漬物~パン床~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イタリアに来てから毎年、夏になると無性に
「ぬか漬け食べた~い!!!」と思っている田舎っぺです。
f0225883_22391680.jpg
ついに夢が実現なり♪


ぬかってイタリアでも手に入るのかな~。
日本から送ってもらおうかな~。とか思ってたら
ネットのレシピでパンで糠床もどきが作れるって記事をみつけてしもた♪

ってことでさっそく作ってみました。
まだ一回目なので、浸かり具合も浅いのだけど
何度かつけてくうちにどんどんパン床が落ち着くといい感じになるらしいです。

この夏はこれで行こう!


いろんなサイトを総合して私なりレシピです。


・食パン(イタリアではトースト用のパン) 400g
・ビール  1カップ強
・水    1カップ
・塩    大さじ3
・ペペロンチー二 小さかったので2つ


食パンを小さくちぎって、水、ビールを加えてもみ込む。
塩を加えて練るように混ぜる。
最後にペペを加えて、アルコールで拭いて消毒したタッパーにうつす。
(時期により)冷蔵庫に入れて一晩寝かす。
(野菜の切れ端があったら捨て漬けするとイイらしいです)

翌日、塩をもみ込んだ野菜を漬けるだけど、
イタリアのキュウリもなすも大きいので結構時間がかかります。
なるべく小ぶりなのを見つけるのが大変なのだ。

野菜から水分が出たり、パン床が乾燥したりしたらパンかビールを足せばいいだけらしい!!



この夏は漬物三昧を楽しめそうでーす!!!
良かったらお試しあれ!!



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-05-01 22:53 | +おいしい

カルチョーフィと新じゃがのオーブン焼き

ご無沙汰しています。
なんとなくバタバタと忙しくブログの存在を忘れていた一週間でした。
今日からはまた復活!!!できるといいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏に実家父と両親にカルチョーフィ(アーティチョーク)の種を持って帰ったっけ?
(何を持って帰ったか記憶が曖昧・・・・)

もし・・・こんなんできてたら↓こうするのよ♪的な私信です。
f0225883_00501786.jpg
こんなくらいが収穫時ね。


で、その花びらをこれっくらいまで剥いちゃって~。
もったいないからと、大目に残してもかたくて食べれんので大胆にむいちゃってね。
f0225883_00515765.jpg
で、向いたら茎の部分の皮をスライサーで剥いて、こんな感じにカットします。
(花の上部3分の1は切り落としてね)
f0225883_00522915.jpg
灰汁が強いのでここで一旦レモン汁につけといて、
そのあとゆっくり花の真ん中のフワフワしたところ(なんていうか思い出せない)を
くりぬいちゃって~。

後は新じゃがと一緒にオリーブオイルにササッとまぶしてオーブンへ。
f0225883_00564490.jpg
この日はポークソテーの付け合せにしたよん♪

カルチョーフィもいろいろ種類があってね、何を持って帰ったか覚えてないし
これから美味しい季節到来やので
色々食べて写真に撮って違う調理法も報告しまーす♪





ブログランキング参加中です!!
最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-14 00:59 | +おいしい

妻の愛情おでん♪

愛情を押し売り中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はおでん作りました。
今度は一人で頑張った♪

f0225883_06514967.jpg
昨日は用事でヴェネツィア本島の外の街、メストレへ行ってたので
ついでに大根5本お買い上げ♪

ヴェネツィアの中でも売ってるんやけどね、おそらく日本人の中で争奪戦(笑)
朝の遅い我が家はいつもいいのがみつからへん。


朝からダシとって、
ガンモ作るためにこれまた遠くのスーパーまで豆腐を求めてテクテク歩いてお買いもの。
f0225883_06313217.jpg
今日は良いお天気やったので、アリちゃんの熱い視線を感じてお散歩に。
遠くに見える対岸の端っこ(旧我が家付近)まで往復3時間の長いお散歩につきあわされた。

f0225883_06533485.jpg
ながーい工程を経て、妻の愛情おでん完成♪
家族割引でビール付き5€でパパに売ろうと思ってます(爆)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-23 07:04 | +おいしい

年越し女子会♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

大晦日。
クリスマスもそうやけど、ウチのパパはこういうイベントごとのある日は必ず仕事です。
しかも、特別メニューを提供するとっても大事で忙しい日。

よって・・・・
f0225883_16544914.jpg
寂しいからミラノから来ていただきました(笑)


ミンミちゃんとコックをしている友達と3人で、
「おでん」をメインに和食をアレコレ作って
仕事を終えた友達もやってきて、イタリア在住女子5人で年越し女子会しました♪

f0225883_16541932.jpg
そして、2014年0時。
約一名、うかつにもトイレで年越しちゃった友達がいてたけど(爆)
喋ってるうちに年を越してしまった。

まぁ、これも楽しい証拠やねー。

f0225883_16551471.jpg
ぢゃん♪
f0225883_16554254.jpg
新居は花火のベストビュー・スポットでした♪
f0225883_16555773.jpg
新年を楽しく迎えられて、今年も良い年になりそうな予感です♪
みなさま2014年もどうぞよろしくお願いします。






 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-02 17:09 | +おいしい