タグ:gabbiさんの料理 ( 136 ) タグの人気記事

ウェルカムディナーなのだ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「お客さまにウェルカムディナーを準備してん♪」
f0225883_05125370.jpg
アポクロちゃんたちが我が家にやって来たので、
おうちシェフにディナーを用意してもらいました♪
f0225883_05083693.jpg
ワンが3匹もいて、急に冷え込んだ寒い夜やったので、
おうちでまったりホームパーティーにしましたよ。
f0225883_05064530.jpg
鴨のサラダとバーニャカウダ♪
f0225883_05083693.jpg
ポルチーニのリゾット。
f0225883_05095166.jpg
おジャガと羊さん。



美味しく楽しい夜になりましたよー♪♪







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-28 05:18 | +おいしい

そろそろ冬野菜♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このごろグッと冷えて来て。
寒がり坊ちゃんのために暖房も入れ始めました。
f0225883_05585954.jpg
あ:「K.A.M.Aちゃんになってから寒いのよねぇ~♪」

去勢するまではどっちかっていうと暑がりだったんだけど、
去勢してからホルモンバランス変わったのか寒がりになったんだよねー。


この間、大型スーパーに電気の湯たんぽを買いに行ったんです。
食料品売り場でもお買いものしてきたんだけど、お野菜売り場も冬野菜がズラリ。


北イタリアの冬の味・ラディッキオ トレヴィーゾが
お求めやすいお値段で売られてたのでモリモリサラダにして。
f0225883_06013359.jpg
ロマネスコも買ってきて、マッシュルームとソテーにして。
f0225883_06040848.jpg
お肉の付け合せにしましたよ。
f0225883_06042790.jpg
イタリアはスーパーでも定番野菜を除いて、季節の野菜しかほとんど並びません。
(もっと都会はどうか知らないんだけど、わが家の知ってる範囲では)
なのでこうして食卓で季節を感じることができるのです。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-22 06:12 | +おいしい

白トリュフはオウチで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白トリュフの季節です♪
f0225883_07235053.jpg
これが白トリュフです。
レストランで食べるとお高いんだけど。



あたし~シェフをお抱えしてるから~♪♪
f0225883_07251125.jpg
どやっ。
ええやろ。


ぬはは。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-13 07:27 | +おいしい

秋の味覚ランチ♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は秋の味覚を楽しみました♪♪
f0225883_06012945.jpg
トスカーナ産のポルチーニ。
f0225883_06031760.jpg
いつも行くリアルト市場の八百屋さんのおばちゃんが、
「今日のはすごくいいよ、めちゃくちゃ美味しいよ!!」と言うだけあって
本当においしかったー。
f0225883_06034220.jpg
半分は、これまた八百屋さんの美味しいルッコラと一緒に。
半分はパスタに。
歯ごたえもすごく良いし、お抱えシェフの腕前も素晴らしいので、これまた絶品♡
f0225883_06054337.jpg
そして、こちらはヴェネツィア弁でトルボリンとよばれる濁りワイン。
今の時期だけ飲めるこちらも秋の味覚。

すごーくアルコール度数低いはずなんだけど、
「ほろよい」で泥酔する私は食後に爆睡。
幸せな秋の午後になりました(笑)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-23 06:10 | +おいしい

ムール貝大好き♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ムール貝。


昔は、あんまり好きではなかったんだけど。
食べものの好みは変わるもので・・・・

f0225883_05125800.jpg
今は大好き。

ただね・・・・
市場で買うムール貝には髭とか藻とか苔とかが付いてくる。
これをタワシとかブラシでゴシゴシ掃除するのは私の仕事・・・・・


食べたいんだけど・・・
どうしよっかなぁ~と悩むのです。


で、今回は食欲の勝利!!!
食欲の秋、到来です(笑)








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-26 05:15 | +おいしい

本日はステーキランチ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんでか、肉食がとまらへん・・・
f0225883_21115474.jpg
私は肉があんまり好きやないのに・・・
なんでかこの頃、肉が食べたくって仕方がない。

ってことで本日のランチはステーキランチ。


肉はどこに??
f0225883_21131268.jpg
下に~。

お抱えシェフの焼き加減が絶妙ですねん♪♪
ええやろ?



++おまけのアリちゃん++
f0225883_21140711.jpg
お肉の焼ける香りが部屋に充満しても・・・平常心。
人間のご飯をおねだりとかしない子です。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-30 21:16 | +おいしい

仕事がていねい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、おうちシェフがボンゴレのスパゲッティを作ってくれました。
お昼ご飯に。
f0225883_23595810.jpg
アサリの身は一つずつ殻から外してあります。
毎度ていねいに外してあります。
お魚は、ピンセットで骨抜きしてあるし。

f0225883_00103534.jpg
あ:「パパの仕事は丁寧やのよ♪」



あの、いかつい容姿からは想像できない(笑)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-26 00:13 | +おいしい

ごちゃまぜの日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビシェフが、作り置きのボロネーゼ(ミート)ソースを作ってくれたので、
今日のお昼ご飯はボロネーゼのパスタ。
f0225883_22030613.jpg
なんかちょっと様子がおかしい(笑)

ソースに合わせていろんなタイプのパスタを使うんだけど、
ちょっとずつ余ってきちゃいます。

そんなわけでときどき、こんな風にごちゃまぜで食べる日がやってくるのです。
ゆで時間が違うものは、時間差でお湯に投入です。。。
「一度で2~3度おいしいね?」と、味わう庶民な我が家の食卓です。


++おまけのアリちゃん++
f0225883_22260634.jpg
昨日も、そして今日も今またゴロゴロなり始めたお空の音に・・・・
f0225883_22243383.jpg
ファンが隠せないアリちゃんです。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-16 22:27 | +おいしい

アスパラは続くよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日。
お友達がビエンナーレのお仕事でヴェネツィアにいらしてたので
みんなで、おうちごはん。
f0225883_17243317.jpg
白アスパラが大好きなお友達。
たっぷり食べていただきました。
f0225883_17254732.jpg
日本で会い損ねていたので一年ぶりの再会に、
話すのに夢中で写真を撮り忘れ・・・

ほとんど食べた後の写真になってます(苦笑)
f0225883_17264149.jpg
この日はビエンナーレのオープニング時期で、
市場もスーパーもいい食材がどんどん市内のレストランへと運ばれていったようで・・・

小ぶりなお魚しか見つからなくて、魚屋さんを覗きまくって見つけた最後の一匹。
・・・そんな黒鯛のお写真は撮り忘れ。
f0225883_17295800.jpg
上から白アスパラとポーチドエッグのパルミジャーノチーズかけ。
タコのサラダ。
三だにエーレ産生ハムとメロン。
ブッラータとプーリアの甘いトマト。
下の写真は早生のアーティチョークの生サラダ。
f0225883_17321429.jpg
時間がなくてすごく簡単なものばかりになっちゃいましたが・・・
f0225883_17330792.jpg
最後はも一度白アスパラでシメて。
楽しんでもらえてたらええなぁ~♪♪

次は日本で、美味しいもん食べに行きましょねー!!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-16 17:34 | +おいしい

暴走・春のお食事会♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


実はこの日は・・・・
f0225883_21425274.jpg
トモダチと家でイカ墨パスタを食べようか♪というのが始まりだったんです。

で、友達を誘ったら「涙が出るほど嬉しいよー♪♪」と返事が来ましてね。
女の子から涙が出るほど喜ばれちゃったので、嬉しくなったウチのガビシェフ。

市場で買い物がノン・ストップ状態に(爆)

まさに暴走。
大暴走。

そして作るわ作るわ・・・ドンドン作って・・・フルコース。
f0225883_21445301.jpg
モエケ三種のソース。

f0225883_21454033.jpg
グリーンピースのスープ。

f0225883_21461271.jpg
アスパラたまご。

f0225883_21463442.jpg
ガビ流の塩サバ。

f0225883_21471228.jpg
イカ・カルチョーフィ

f0225883_21475406.jpg
エビのサオール・こいわしのサオール・アンコウのサオール・サバのサオール。
サオールって言うのは簡単にいうと南蛮漬けみたいなものです。

f0225883_21485838.jpg
で、予定通りのイカ墨パスタ。

f0225883_21492543.jpg
白アスパラのリゾット。

で、ジェラート食べてゴール!!
そして幸せ~♪♪


ガビシェフ・暴走してくれてありがとう♪♪


+++お食事中@ありちゃん++
f0225883_21530407.jpg
友達来た~!!と思っても食事が始まると誰も構ってくれないので
奥の寝室で一人ふて寝をしております。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-18 21:54 | +おいしい