「ほっ」と。キャンペーン

タグ:行事・お祭・出来事 ( 99 ) タグの人気記事

アリちゃん@年明けの試練。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ヴェネツィアでは毎年、年明けを祝う花火大会があるんです。
f0225883_04253424.jpg
で、今年も眺めのよい我が家のお部屋から・・・
f0225883_04261075.jpg
最高♪♪
が、しかし・・・・
f0225883_04271592.jpg
アリちゃんは基地の中でガクガクぶるぶる。
f0225883_04274819.jpg
あ:「花火かなん~!!!!」


今回もよく頑張りました♪♪



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-01-03 04:29 | +Venezia

無病息災を祈って・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎年11月21日はサルーテ教会のお祭り。
f0225883_08040426.jpg
ペスト終焉を感謝し、奉納のために建てられたこの教会に、
ロウソクをともして健康を祈願しに行きます。
f0225883_08005406.jpg
うちは信者ではないけれど、
日本にいる家族と我が家の健康を祈願しに行ってきました。

このお祭りの後にヴェネツィアっ子が楽しみにしている屋台も眺めてきたよ。
f0225883_08062593.jpg
その中でも一番人気は「フリッテッレ」と呼ばれるあげパンなんだけど、
どうも私は、屋台のフリッテッレとお腹の相性が良くないのでいつも眺めるだけ(涙)

f0225883_08082371.jpg
確か去年くらいからお目見えしたのが焼きトウモロコシ。
イタリアにはトウモロコシは粉にしてポレンタとしてはよく食べるんだけど
そのものを食べる習慣があんまりないらしく・・・
ぽつんと焼いて放置状態の人気うす。

おいしいのにね。

f0225883_08111133.gif
この時期は焼き栗も美味しいのです。

f0225883_08115451.jpg
日本のお祭り屋台と違って、そんなにバラエティには富まないのだけど、
こうした屋台自体、あんまり出ないヴェネツィアでは
とにかくこの日は大人も子供も楽しみにしているお祭りなのです。

f0225883_08141957.jpg
アリちゃんは、屋台ゾーンでリンゴ飴の飴ちゃんが脚の被毛に絡まっちゃって
ベトベトちゃんになっちゃいました。
とほほ。

f0225883_08280457.jpg
あ:「シャンプーの予感」(的中)


f0225883_08285585.jpg
家族揃って、みな健康でいられますように・・・









ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-21 08:30 | +Venezia

サンマルティーノに怯えるアリちゃん・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は、ヴェネツィア版ハロウィンとでもいえばわかりやすいかな?
ヴェネツィア独自の子供たちの行事の日です。

f0225883_05482419.jpg
お散歩に出たら、子供達の歌声が・・・
f0225883_05491229.jpg
サンマルティーノの日にはこうして、小さな子供たちは先生たちや保護者に連れられて、
大きな子たちは数人のグループで、
町のお店屋さんをまわってお菓子なんかをもらって周るんです。
お鍋やフライパンを叩きながら、店の前でサンマルティーノの歌を歌いながら。
f0225883_05520397.jpg
今まで出会ったのは数人から10人くらいのグループだけだったんだけど、
今日は偶然重なったのか、幼稚園全体でこの人数なのか、なんしか大人数で。
f0225883_05534120.jpg
歌声もお鍋叩く音も、すご~いもんだから・・・
f0225883_05540340.jpg
あ:「あわわ・・・・」
f0225883_05543331.jpg
あ:「あわわわわわ・・・・・」


うちの怖がり王子さま、壁際であわあわしておりました。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-12 05:58 | +Venezia

わが家は特等席♪♪ヴェネツィアの花火

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はレデントーレ祭を祝うヴェネツィアの花火大会でした。
f0225883_00500950.jpg
水面まで見える我が家は、特等席なのです♪♪
昨夜は日本から来たお友達達も加わって大人9名+赤ちゃんの10名で
ワイワイと花火鑑賞しましたよ。
f0225883_00525543.jpg
花火はいつも11時半くらい~0時にかけて行われるので
私の体調と諸事情あって、皆にはお食事を済ませて来てもらってから集まってもらっても
ビールやワインをおつまみと一緒に楽しむ時間はタップリ。
f0225883_00552754.jpg
いいオウチを借してもらうことができて、
こうして一緒に楽しんでくれるお友達がいてくれて、
と~っても楽しかった夜でした♪♪



アリちゃんは。。。。。
f0225883_01005574.jpg
会うたびに大きくなってる赤ちゃんに戸惑い気味な夜(笑)
遊ぼうよ!!のお誘いを断って、サークルに隠れてしまったの図・・・


花火どころやあらへんで!!!な一夜のようでした(苦笑)




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-20 01:04 | +Venezia

今夜は花火・・・怖がるアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今夜のヴェネツィアはレデントーレのお祭りをお祝いする花火大会があります。
f0225883_04262531.jpg
看板犬のお仕事をしているときも・・
おうちに帰っても・・・
外から大音量の音楽が聞こえてくるのでね。
f0225883_04273457.jpg
あ:「なんだか、怖いなぁ~」



それから今夜はパパのレストランは花火を眺めながらのスペシャルディナーの日。
大事な大事な夜なのです。



パパのお仕事も大成功しますように!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-19 04:29 | +Venezia

名古屋三越「光・印象~イタリアから~」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビ家のとっても大事なお友達の真由美ちゃんが、
この度、名古屋で二人展を開催しはるので、この場をお借りして告知です♪♪
真由美ちゃんのお話⇒クリック

f0225883_02575279.jpg
f0225883_03325020.jpg
名古屋近郊にお住いの皆さま、お時間ありましたら是非とも覗いてみてくださいな。
普段、イタリアでしか見れない彼女の作品を是非とも日本で。



ガビ家もヴェネツィアから応援してマース!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-28 03:00 | +雑記

エキスポにはスカートで行くべからず!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6月初めのエキスポ見学。
f0225883_14120614.jpg
めちゃくちゃ暑かった・・・
まだ暑くないうちに行こうと6月初めに行くことにしたのに、
突然の30℃超え。

まだ体が暑さに慣れていない頃だったので、とにかく暑い、しんどい、辛い・・・・
f0225883_14155155.jpg
とにかく涼を求めて、空いてるパビリオンに飛び込んでクールダウンしてから
人気のパビリオンの列に並ぶんだけど。

イタリア館はやはり大人気で、しかも日本館みたいに段取りよくないから
外では人数区切って、グループごとに少しずつ入館するんだけど、
中ではごちゃまぜなので、中に入るとほぼ誰も指示しないから
映像をみたりする部屋には人が溜まって背の低いワタシは見れない・・とか。

エキスポに来てまたも我が国日本の素晴らしさを実感。


そんなイタリア館だけでなく、他のいくつかのパビリオンで見たのは・・・
f0225883_14202491.jpg
ガラス張りの床でございます。
実はこの日、ワンピースで行くか、チュニック+レギンスで行くか迷ってて。
結局レギンスはいていったのでした。
数名の女子は、あり得ねーっ!!!!て感じでスカートおさえて見学。
潔いマダムが一人いらっしゃったんだけど、オヤジー’sがさりげなくチラ見してはりました。
ゲゲッ。

エキスポミラノ、パンチラ注意報です。
f0225883_14261093.jpg
エキスポミラノの楽しみは、パビリオン見学の他にも
各国のフードコートもかなり楽しい。

ってことで、夕食もエキスポで食べることに。
f0225883_14291183.jpg
暑さと疲れでそんなに食欲もないしってことで、
ドイツ館にあるビアホールで美味しいドイツビールをグビグビッと引っかけながら。
(私は、ジュースだったんだけど)
f0225883_14302821.jpg
ツマミを数品。
この日エキスポに仕事で来ていた、お友達と一緒にお疲れ様会となりました。


+++きょうはおまけのクロエちゃん+++
f0225883_14334791.jpg
アポクロ家では美味しいものを食べて帰ると・・・・
クウちゃんの「何食べて来た?」チェックを受けることになります(笑)






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-19 14:35 | ・エキスポミラノ

Expoミラノ・日本館は楽し♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキスポミラノで一番最初に向かったのは・・・
f0225883_01410575.jpg
我らが日本館♪♪
f0225883_01414340.jpg
都道府県の名前入り酒樽の中から出身県を探すお約束をした後は・・・・
f0225883_01423435.jpg
50分待ちの行列に並びます。
ちなみに、こんな風に待ち時間を表示してくれてるのは日本館だけっぽい。
そして、係の方が並び始めるころに、今ここから入場に50分
パビリオン内の見学に20分(だったかな?忘れました)
見学して外に出るまでに、約何分かかるかを拡声器でアナウンスしてくれはります。

素晴らしい!!!

イタリア館に並んだ時は、いったいどこがパビリオンの入り口やらわからぬまま、
いったい何分並ぶのかわからぬまま、
とりあえず並び始めて1時間半~2時間並んだんだけど、
学生の子たちで数グループが集合時間ぎりぎりまで並んでタイムオーバーで
諦めて帰る姿を見かけました。

だからこうして所要時間を伝えてもらえるのは、ほんとありがたいことです。

f0225883_01495491.jpg
パビリオン内の写真はいろいろ撮ったんだけど、
あんまり紹介するのも良くないので止めときます。

一番盛り上がってたのは、レストラン型のシアターでテーブルに着席して
お箸を使って、メニューを選んだりするんだけど、
シアターに入る前にお箸の使い方のレクチャー映像が流れ始めるころから
前にいた中学生くらいのグループは大喜び。
f0225883_02035465.jpg
そして着席したら私達と4人のイタリア人のおばぁちゃんグループと
相席になったんだけど、私がお箸を手に持ったら
どうやるの??どうもつの??とオバァチャンたちも楽しそうでした。

しかし・・・ショーは暗い中でしかもかなり早いテンポで展開して、
キャストの方が踊ったり歌ったり、テーブルの液晶パネルを見たり
周りのスクリーン見たりと忙しくて若い世代にはいいんだろうけど、
相席して、おばぁちゃん4人はすっかり取り残されてしまってた・・・orz・・・
f0225883_02042353.jpg
そしてそして・・・この日のお楽しみは・・・
f0225883_02045872.jpg
何年ぶり?? 
モス♪♪ テリヤキバーガーなり♪♪
f0225883_02054609.jpg
パパちゃんは、ライスバーガー。
f0225883_02061977.jpg
キリンさんもお久しぶり。


フカフカのバンズうまし♪
ハンバーガー+ポテト+コーラかお水で12€。
日本から来てワザワザ食べるものではないかもだけど、
イタリア在住モスっ子には最高のご馳走なり。

ちなみに日本館フードコートは3か月で入れ替えらしいのです。
イタ在モスっ子さんは急げ!!です(いるのか?)


+++おまけのありちゃん+++

モス堪能してるころ・・・
f0225883_02115176.jpg
そっくり兄弟、二段ベット状態。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-16 02:12 | ・エキスポミラノ

ミラノEXPO、豆情報♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミラノ二日目は、パパとママはEXPOミラノへ行ってきましたよ♪

エキスポミラノへは地下鉄だと
地下鉄1号線(M1、赤色のライン)で、ミラノ市内各駅より、
万博会場最寄りの「ローフィエラ駅(RHO-FIERA)」まで行きます。

この駅は、ミラノ地下鉄の一日券は使えないので要注意。
市内からは片道2.5ユーロ。
帰りは混雑する場合もあるので帰りの切符も入手しておいた方が無難です。
駅の切符売り場や、タバッキでエキスポまで往復でと言えば往復券を売ってくれます。

ミラノ中央駅の自動券売機の前にはジプシーのオッちゃんが、
各ポジションに2~3名ずつ張り込んでいて、
勝手に案内して来てガイド料をせびってくるので、
切符はタバッキとか切符売り場で買いましょう。

f0225883_00465730.jpg
地下鉄の駅から、案内に沿って進まず、
改札を右方向に進んで行くと歩く動く歩道とかがあって、
鉄道駅とつながっているのだけど、そこをひたすらまっすぐ歩いて突き当りを右。
triulzaというゲートから入ると日にあたって暑い思いをせずに入場できます♪

ちなみにこの鉄道駅にはESも停まるようになってるんだけど
EXPO会場にも、鉄道駅にもコインロッカーも荷物預かり所もないらしく・・・
会場内でスーツケース転がしている人数名を見かけました・・・ご注意を。
*追記*
友達からの新情報では・・・
 Rho Fieraの駅降りて右じゃなく左手に進んで行き、動く歩道の最終までいくと
 荷物預かりがあるようです。(fiera展示会場、PortaEstの出口)

 要確認!!



チケットを持っていても、10時の開場にはオープン前から
手荷物チェックの列が出来ているらしく、ガビ夫婦は昼から出勤しました。
f0225883_00585629.jpg
それからエキスポは19時~、5€で入れるチケットも販売してます。
が、各パビリオンへ入場できるのは20時半~21時くらい。
フードコートも食べ終わって、23時には会場外に出ないと行けないので
ご注意を。

f0225883_01034427.jpg
このメインストリートの両サイドにパビリオンがあります。
ここは屋根があっていいんだけど、各パビリオンの入場を待つ間は屋根のないところに
並ぶことが多いので、日焼け止め、雨、その他対策、必須です。

暑いので飲み水その他必須だけど、そんなに大量に買い込まなくても大丈夫。
給水器があったり、COOPというイタリアの生協やBIOのお店なんかもあって
市内と変わらない値段で買うことができますよ。




それから、エキスポ会場内はペットの入場は不可です。
f0225883_01071312.jpg
と、いうことで。
アリちゃん@エアコンの効いたアポクロ邸で快適お留守番中。


ちなみにこれらの情報はすべてお友達からゲット。
Fミン、Mちゃん、ありがとさん♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-14 01:11 | ・エキスポミラノ

水上バスの運行確認はお忘れなく!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はVOGALONGAと呼ばれる、ボートレースのお祭りの日。
f0225883_18004502.jpg
朝9時にサンマルコ前の運河を出発して、
ぐるりと島の周りを一周してカナルグランデを通ってゴールです。
なので朝8時過ぎから15時
(再運航の時間が15時以降なので、場所によってはもっと早くor遅くまで)
ヴェネツィアの水上交通(水上バス、水上タクシー、自家用ボートすべて)が
規制されるんです。
f0225883_18120593.jpg
でね、毎朝パパの出勤に合せて、アリちゃんとサンマルコまでお散歩するんだけど、
このレースのことを知らないたくさんの個人旅行の観光客の人が、
スーツケースを持って途方に暮れていらっしゃいました。

朝にスーツケース持っていてはるってことは、列車や、飛行機に乗るために
駅や空港に向かう人たちなんだと思うんだけど。
一部のチケット売り場を除いて、チケット売り場の窓口は閉まっているし、
開いていてもたくさんの人が並んでいるし・・・・
f0225883_18170810.jpg
電光掲示板にはVogaLongaで運行が変更になってることや、
HPかコールセンターの番号などの連絡先が書いてますけどね。
外国に旅行中って、スマホも携帯も思うように使えないってことなんだよね。

しかも、この辺りから駅やバスターミナルまでは歩いて50分〜1時間。
荷物があったらもっとかかっちゃいますから。

ストライキだと、かなりお高くはつくけど水上タクシー乗り場で、
同じ行先の人とシェアしてという方法もあるけど、
この日は交通規制されてるもんだから水上タクシーも通らない。
f0225883_18242441.jpg
こうして、水上バスの停留所近くで、
大きなスーツケース持って困ってる人、走り回る人、多数でした。

最近ね、個人で旅行しやすくなって、
アパートとかにも簡単にネットで予約できたりするけど。
その分、情報収集はしっかりせんと大変な目にあうな・・・と実感。
この中に、恐らく飛行機や列車を逃した人たちがいると思う。


こういう目に合わない為にも、
個人旅行される時は、情報収集しっかりとなさってくださいね。
特にヴェネツィアは不便な街だから。

事前にHPで確認する、ストライキやこうした規制の出る日は
停留所に変更になった時刻表が張り出されているので要確認です。
それか、チケット窓口がツーリストインフォメーション、
しっかりしたレセプションのあるホテルならそこで調べてくれはるでしょう。

それも無理、言葉も無理だったら、旅行会社で送迎やガイドさんをお願いするとか、
ヴェネツィア在住で個人でガイドさんされてる方もいてはるので
そういう方にお願いしはるとか。
もしろん有料になりますが。

(私の方でお調べするとか、案内するとかはできないのでごめんなさい)
f0225883_18340933.jpg
これからいろいろお祭り行事も多いのでご注意くださいね。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-25 18:37 | +Venezia