タグ:気候・アクアアルタ ( 58 ) タグの人気記事

今日は真っ白なヴェネツィア。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は朝から船の汽笛がうるさいなーっと思ったら・・・・
f0225883_22051593.jpg
午後14時の写真なのだけど、あさはもっと真っ白。
11月にしてはお天気の良い日が続いていたんだけど、いよいよ冬らしくなってきたな・・・

f0225883_22061752.jpg
アリちゃんも、ちゃんちゃんこの季節がやってきました。









ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-09 22:08 | +暮らし

旅先での災害・・・アムステルダム。

この度の関東・東北豪雨による被災地のみなさまへ心からお見舞い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


f0225883_04051851.jpg
異常気象、自然の猛威はここヨーロッパでも。

7月にはヴェネツィア近郊の町で竜巻が発生していたり。
先月はヴェネツィアでも嵐のような突風と雷雨で街路樹が倒れたり、
屋根瓦や外壁が落下したり・・・

f0225883_04085252.jpg
ガビ家も今回のオランダ旅行の最中、デルフトとユトレヒトに出かけた先で
嵐に会い、アムステルダムに帰るために乗るはずの列車がなくなり、
混乱の中、ようやくアムステルダムにたどりついたりしていました。

f0225883_04111198.jpg
翌日以降にザーンセスカンスやアムステルダム市内でみかけた嵐の形跡に
とんでもない一日だったんだと改めて知ったのですが・・・
ここまで酷い嵐になる日だったら
おとなしくアムステルダムで過ごしているべきだったな・・・と反省。

旅行中は天気予報や災害時の情報収集力も乏しいし、
安否を確認してくれる知人友人もいないもの。

f0225883_04151369.jpg
無理をしないのはもちろんだけど、旅先の万が一に備えるのも大切。

外務省でこんなサービスがあるのをご存知??

たびレジ⇒クリック  
このシステムは、
旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると、
滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、
また、いざという時の緊急連絡などが受け取れるというもの。


f0225883_04225154.jpg
旅先で何かあると、旅に出てる本人より家族や知人友人の方に心配かけたり
連絡つかなくてあれこれ迷惑かけたりするもんだから
突然の自然災害やテロなんかもとっても増えてきたこの頃の海外旅行、
こういうこともちゃんとしていけないなーと思ったのでした。
f0225883_04253035.jpg
あ:「備えあれば憂いなし!!」






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-13 04:29 | ・オランダ・ベルギー

暑さもあと少し???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアもまたもや暑いです。
f0225883_17315897.jpg
イタリアで夏を過ごすのは2年ぶりなので忘れていたけど・・・
暑いわー。
暑いと言うか日差しが痛い。



車で移動できないし。
水上バスは満員の上に、冷房も送風もなく蒸し風呂だし。
欧米人の汗のニオイはたまらんクサいし。
炎天下を歩くのはほんと辛い。

マイカー生活に戻りたい・・・・
f0225883_17352015.jpg
アリちゃんは、朝6時~と夜中パパの帰るころにお散歩。
うちの家は最上階で暑いので朝11時前~明け方までずっと30℃越え。
朝気温が上がるまでに買い物、掃除、料理の下ごしらえしないとヤバい。


夜、パパの帰りを待って、
朝、早起きすると私の睡眠時間は4時間ないの。
とほほ。


とはいえ、お友達たちはこの暑い中、歩き周って仕事したり、通勤したり。
贅沢言うたらあきまへんな。
f0225883_17382047.jpg
暑さのピークもあと10日くらいかな??



頑張ろうっと。
皆さんも、暑い日が続くけど、お体ご自愛くださいまし。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-07 17:53 | +Venezia

暑いですね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


他の都市に比べるとそんなには暑くないようなんだけど、
それでもやっぱりヴェネツィアも暑いです・・・

うちは最上階でしかも建物が飛びぬけて高く、寝室とリビングは南向きの窓。
冬は暖かくて、暖房も使わなくていい時が多いのがメリットなんだけど。

夏はやはり日当たりがよすぎる・・・・
こうも暑くて日差しが強く、雨も全く降らないと室温は30℃を超えます。

ここ数日ほど暑く湿度が上がるまでは、
海からの風が北側の部屋から入ってきて家の中に風が通るので
そんなに暑さも感じず、わりと快適に暮らしてきたんだけど・・・・

この数日の暑さで恐らく周りの家がエアコンを使っていると思われる・・・
特に夜寝る前からは熱風しか入ってこない。

そいでもって犬は、気温22度、湿度60%から熱中症になる可能性が出てくるそう。
f0225883_22480180.jpg
ってことで買いました。

イタリアでは「Pinguino」とか「climatizzatore」とかって呼ばれてるものなんだけど
置き型のエアコンで室外機のあるタイプとないタイプといろいろ。
うちは日本の6階にあたる窓なので室外機は落下危険でおけないので
窓からホースを出すタイプ。
(家の壁に空気穴があってそこから熱風が出てる家があったり、うちのエアコンにも
ホースを取り付けるような部品もあったのでそういうやり方もあるんだと思います(想像))

f0225883_23021347.jpg
備え付けのタイプと違って、窓を少し開けておかないといけなかったり
(これは↑突っ張り棒と布を駆使して暑い空気を遮断してます)
あと音がうるさいのが難点。

ヴェネツィアに夏にいらした方は、このホースがお店や家の窓から出ているのを
目にされた方も多いと思うんだけど、
この間の花火の時にも日本人のお友達からの質問で話題になったんだけど、
ヴェネツィアは景観を守るために通りに面したところに室外機を取り付けるのに
市の許可が必要で、不可能ではないけどいろいろと難しいんだそうです。
(建築家の友達談)

島まるごと世界遺産・・・ヴェネツィアいろいろ大変です。

f0225883_23111616.jpg
ちなみに一番涼しい場所は、王子が独占。
毎日、暑い暑い厨房で汗だくになってヘトヘトのパパが遠慮がちに後ろにつづいてます(苦笑)



それにしても、このクーラーうるさい・・・・
やっぱ夏は日本の実家で快適エアコン+車生活が一番かなぁ~(笑)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-22 23:25 | +暮らし

アリちゃん冷却中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のヴェネツィアは暑い!!!
とはいえ、ローマやミラノなんかの他の都市に比べると気温も低いし
家の中は海からの風が入るのでまだ耐えれます。


しかし・・・・動くと暑い。
f0225883_21321533.jpg
暑いのに散歩に出たがるし、今日はパパが一緒ではしゃぎまくって
途中から暑くなって歩かないと言い出すアホボン。

そんなアホボンを、クールタオルで冷却中。


昼寝から起きたらまた外に出たがるんだろうな・・・
ツラッ。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-07 21:34 | +ALYON(アリ)とワンコ

雷とアリちゃん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝から雨と雷。
ず~っと空がゴロゴロなってます。
f0225883_16564097.jpg
朝起きて、さてご飯でも食べようか・・・と思ったら
ゴロゴロ~と鳴りだして・・・
猛ダッシュでサークルに避難。


食欲は失せてしまったご様子。

アリちゃんのこの表情は怖いとビックリで警戒してる時の顔。
ズドーンと大きいのきたら抱っこをせがまれることになりそうです。
今のうちに用事済ませておかなきゃ・・・
f0225883_16585080.jpg
早くおさまらないかしら???




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-14 17:02 | +Venezia

どんよりお空とアリちゃんハリウッド便り。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このごろのヴェネツィア・・・・
f0225883_21093495.jpg
どんよ~り。
空気がズドンと重たい感じ。

腰痛かーさんは、腰痛で3日ほど寝込んでおりました。
ガビサンが仕事の時は朝から夜中まで一人。
動けないってことは食べれない・・・
こんな日の為に日本から買って来たインスタントラーメンを食べてたら
胃が気持ち悪くなってきたり・・・


昨日と今日はガビサン休みでちゃんと食べて色々、手伝ってもらって。

しかし3日ほど動けなくって寝てたら、
お尻の裏とか膝の裏が変な感じになって来たので今日は散歩に出てみました。

f0225883_21144533.jpg
トムハンクスが映画の撮影しているよ~。
ダヴィンチコードの新作の撮影だそうな。
(アリちゃんの頭上の人のカタマリの中にトムさんいらっしゃいました)


「撮影中は静かに~」って言われてたんだけど、
よそのワンコにつられて一回だけワンって吠えてしまったよ~。
ゴメンねー。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-29 21:24 | +暮らし

長靴いろいろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアの長靴いろいろ。


これ、簡易型。
f0225883_23420562.jpg
120㎝くらいまでのアックアアルタなら、
水位の高い場所ではパッサレッレという渡し台を使ってもOK。

靴の上から履けるので楽ちんだけど耐久性はもちろんそんなになさそうです。


f0225883_23460046.jpg
ヴェネツィア中のお土産物屋サンやタバッキで見つけることができます。
f0225883_23490558.jpg
サンマルコ広場の入り口辺りでは、こんなのも登場します。

f0225883_23480145.jpg

こちら。超簡易型。
f0225883_23500067.jpg
うちのガビやんは、私の忠告を聞かずに出勤して、帰りにアックアアルタに遭遇して
なんどかこの方式で帰ってきましたが・・・・

デメリット
その① なかなか前に進まない。
その② 10分ほどで破れます。

デメリットしかありません。



私は主婦だから、水位の高いときには外出しないのでここまでのは必要ないんだけど
アックアアルタの中で働いたり通勤しないと行けない人たちは、こちらを愛用。
もちろんウチのガビやんも持ってます。
よっぽど水位が高かったり、風が強い日でなければこれで完全防備できちゃいます。
f0225883_23523169.jpg
長靴って足が冷えるんよね。
特に水の中を歩きっぱなしだと、ホント冷える~。
冷え性さんは、暖か靴下も必要です。
f0225883_23565960.jpg
おまわりさんは制服に合わせて黒のロング長靴。
f0225883_23583806.jpg
黒のロング長靴って見かけたことないし、特別仕様か??
ちょっと羨ましいぞ!!
f0225883_23594953.jpg
さて、長靴はどこで買えるか??
アックアアルタのシーズンが始まれば至る所で見つけることができます。

上の写真はサンマルコ広場から少し離れた
XXIImarzo通りのフェラガモ横にあるお土産物屋台です。
ここは結構サイズを豊富にそろえています。


空港からバスでヴェネツィアに到着したなら、
ローマ広場のバスターミナルの真ん中くらいにある新聞を打ってるお店にもあるし。

駅前のお土産屋さん、ストラーダヌォーバという
バスターミナルや駅からサンマルコ広場に向かう道沿いのお土産モノやさんや靴屋さんでも。

それからホテルやB&Bによってはゲスト用に長靴を用意しているところもあるので
事前に問い合わせしてみてもいいかと思います。

値段は・・・場所、モノによりけりです。



アックアアルタ来るかどうかわからないけど心配。
長靴見つけるまでが心配。
水位が110㎝くらいだし、余計なお金つかいたくない!!
って方にはこれもおススメ。
f0225883_00043723.jpg
用意するものは
・頑丈な日本製のビニール袋を数枚(重ね履きした方が安全)
・ヘアゴムや大き目の輪ゴム
・ガムテープ(あれば確実)

**イタリアのビニール袋は破れやすいので日本から持ってくることをおススメします。


ビニール袋を靴の上から履いてゴムで止め、足首をガムテープでぐるぐる巻き。
実はこれ、サンマルコで働いていた時に、
ほんの少しのアックアアルタの日はこれでサンマルコから脱出していた裏ワザ。

長い時間は持たないのだけど一瞬ならこれでもOKだったりします(笑)




今週末は、ガビサンの帰宅時間(深夜0時)に130㎝を超えるアックアアルタが来そうです。
ロング長靴を持って出勤する用意しなきゃー!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-04 00:18 | +Venezia

アックアアルタで始まったカーニバル。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

数年前から一週間繰り上げで始まるようになったヴェネツィアのカーニバル。
最初の一週間はさほど盛り上がりはしないんだけど。
一応週末から開催。


あ:「アックアアルタですよ~」
f0225883_04164480.jpg
市場と職場に用事があったのでサンマルコ経由でお出かけ。

f0225883_04173022.jpg
海抜120㎝のアックアアルタで、地盤の低いサンマルコ広場は海のよう。

f0225883_04183080.jpg
まだ準備途中のメイン会場もこれでは、なかなか工事もすすまないだろうな~。

f0225883_04192876.jpg
120㎝では、長靴なしで歩けるところがほとんどだけど
サンマルコ周辺は地盤が低いので、パッサレッレという渡し台のない
細い路地なんかは長靴が必要です。

f0225883_04211837.jpg
今の家に引っ越してからアックアアルタとはほぼ無縁の暮らしをしてたので
久しぶりに見たアックアアルタのヴェネツィア。

f0225883_04224079.jpg
大変なんやけど、絵になるわ~。


そういえば去勢する前のアリちゃんは、家でなかなかチッコをしてくれなくって
アックアアルタの来てない場所まで抱っこして連れてってたっけ。
f0225883_04222421.jpg
欧州では、ワンコに家の中でトイレさせる習慣があんまりないの。
この日だけ家でって、都合よくワンコはしてくれないし、こんな日は大変。
アリちゃんも苦労したけど、去勢したらそんな苦労もなくなったし。

f0225883_04264774.jpg
今日はパパと、苦労を思い出しながら優雅に?
アックアアルタのヴェネツィアを散歩しながら市場に来たよ。

f0225883_04280160.jpg
アリちゃんも久々の水中散歩に興味津々(笑)


f0225883_04285388.jpg
あ:「もー、家の掃除せんでえーねん」


そしてつくづく思う。地盤の高いところに引っ越して・・・ほんま良かったー♪




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-03 04:30 | +Venezia

寒いヴェネツィア@朝の一仕事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日から、涼しいを通り越して朝は寒~いヴェネツィアです。
今朝の気温は15度。
パパの通勤について散歩するんだけど、昨日は軽いダウンを着てる人多数。
まだ9月なのにね・・・・


寒くなると私の朝の仕事が一つ増えます。
f0225883_17194461.jpg
この二人をベットから叩き起こすこと。
後ろのチビが一番起きましぇん。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-12 17:24 | +暮らし