「ほっ」と。キャンペーン

タグ:旅行(イタリア) ( 200 ) タグの人気記事

師走のミラノのお楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ミラノのアポクロちゃんちに行ってきました♪
f0225883_02180540.jpg
アポクロちゃんママがお留守になるので、
ドックシッターしつつ師走のミラノを楽しんできましたよ♪


まずは、ずっと行きたかった美容院へ行き、すっきりした後に・・・・
f0225883_02192815.jpg
美味しいお寿司をいただきに。
f0225883_02231462.jpg
実はね、私はワサビアレルギーなのです。
とはいえ生のお魚も得意じゃないから、そのままでは食べれなくて、
だからトリュフとかフォアグラとか、いろんなソースでアレンジしたタイプのお寿司が大好き♪♪
f0225883_02272315.jpg
大満喫してる間、アリちゃんはアポクロちゃんちに置き去りにしてたんだけど・・・
初日から置き去りはやはりきつかったようで・・・・
f0225883_02351070.jpg
二日目はアリちゃんだけ連れて、サンタンブロージョのお城のお祭りへ。
カドルナ駅を降りてすぐのところにいろんな屋台が立ち並んでいるんですよー。
ペットグッズの屋台もあって、アリちゃんの新しいバックもお買い上げ♪♪
f0225883_02410012.jpg
f0225883_02414450.jpg
f0225883_03010769.jpg
翌日もアポクロちゃんはお留守番。
アリちゃんだけ連れてお友達と待ち合わせのドュオモヘ。



f0225883_02295943.jpg
翌日は夕方までアポクロとまったり過ごして夕方からアリちゃんだけ連れてドュオモヘ♪
f0225883_02314195.jpg
毎年、ドュオモ前には大きなクリスマスツリーが飾られるんです。
ツリーを見に来る人、それからクリスマスプレゼントを買いに来ている人・・人・・人・・・
f0225883_02330546.jpg
とにかくすごい混雑・・・・
f0225883_02333550.jpg
アリちゃん、人ごみに怯えてパニックのお顔(汗)
f0225883_02342369.jpg
お友達との待ち合わせ時間まで、静かな本屋さんに避難していたよ・・・とほほ。

f0225883_02460970.jpg
この夜は、とっても素敵なレストランへ夕食に行ったんだけど
お店の照明の加減で食事の写真がほぼ真っ暗・・・お見せできなくて残念。

f0225883_02481452.jpg
3日目は、これまたお楽しみの物産展へ。
ミラノエキスポ会場の隣にあるフィエラ会場で、毎年この時期に行われる物産展。
f0225883_02511993.jpg
イタリア・ヨーロッパ各地、それから世界中のいろんな国から
食品、衣料品、雑貨、工芸品などが集まってくるの。
クリスマスとお正月用の食材とか、クリスマスプレゼントとかを買いに来る人で
これまたスゴイ混雑。
f0225883_02542874.jpg
一応、フィエラ会場には犬は入場禁止なんだけど、この日はいます。
けっこういます。
なんなら、出店の人が連れてきてたりもします。
でも、スゴイ混雑してるから、ワンズは家でお留守番してもらいました。
f0225883_02504432.jpg
フードコートもたくさんのお店が各地から。
f0225883_02565499.jpg
ハンガリーだったかなぁ~??忘れちゃったけど、
パンのカップの中にソーセージをいろいろ入れてくれるやつとか・・・
f0225883_02581737.jpg
おフランスのピザパンみたいのとか・・・

あとは試食でお腹い~っぱい。
クリスマスとお正月用の食材もたくさん買ってきました~。



そして寒い師走のミラノの朝と夜は・・・・
f0225883_03043236.jpg
モジャ三昧。
わたし、久々のモテキ到来の図。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-20 03:06 | ・ミラノ

食後の山登り♪アーゾロ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アーゾロで美味しいランチを食べた後は・・・・
f0225883_05044530.jpg
Rocca=城塞にむかってGo!!
f0225883_05055518.jpg
入り口から城塞までは遊歩道になっていて、道は歩きやすいし、
傾斜もそんなにきつくはないんだけど・・・・食後すぐはいかんね(笑)
f0225883_05091944.jpg
あ:「抱っこでよろしこ♪」

アリちゃんはパメラ持ちなので段差厳禁。
よって抱っこで登ります・・・

f0225883_05123814.jpg
景色は美しいが・・・
食べ食べのあとで横っ腹痛し。

f0225883_05133331.jpg
道中一緒だったチビッ子もバテてきた模様。

f0225883_05142564.jpg
歩きたいとうるさいのでちょっとだけ。

f0225883_05151713.jpg
ロッカの入り口まで到着したのだけど。
な~ぜ~か~閉まっている。

10月末まで夕方16時まで開いているはずだったのに・・・閉まっている。
f0225883_05164513.jpg
ロッカの上から見える景色を楽しみにここまで登って来たのにね。

f0225883_05174576.jpg
↑ お山の下の犬と喧嘩おっぱじめる、あほボン。
面と向かっては吠えないが、敵が遠いと強気なの。

f0225883_05201639.jpg
敵が遠いとメッチャ強気・・・
暴れまくり・・・
f0225883_05180701.jpg
声が近づくにつれ大人しくなり・・・・

f0225883_05252849.jpg
町に降りてきたころにはいつもの良い子ちゃんに戻っておりました。
ロッカパワーだったのか?



お次は良い子ちゃんに戻ったアリ王子のアーゾロ散歩です。
つづく。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-20 05:28 | +日帰り旅

アゾロでランチを♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アゾロについたのはお昼すぎていたので、お店が閉まる前にお食事処探し。
f0225883_08072964.jpg
見つけたのはこちら。

いろいろ見て周ってる中で、このお店の中には地元のおじいちゃんたちが集合してて、
地元に愛され感が漂いまくってたのです。

f0225883_08093167.jpg
お店の奥は食事をするテーブルが並んでるんだけど、
入り口付近には地元の常連さんが軽く一杯ワインやカフェをしながら談笑するスペースになってて
おじいさんたちが帰った後もふらりと紳士なオジサマが新聞を読みに来たり。
f0225883_08123928.jpg
あと、近所の常連さんらしきオバァチャンもいつものランチをって感じで一人でお食事されてたり。

f0225883_08142295.jpg
ハウスワインと私はこの季節限定のトルボリーノをいただきましたよ。
f0225883_08155718.jpg
お山に来たのでサルーミ類の盛り合わせと自家製の酢漬け。
パパの血圧が高いのでこの頃は、ハム類はお山に来たとき限定のお楽しみ。
この酢漬けがめちゃくちゃ美味しかったー!!
f0225883_08173325.jpg
私はカボチャのスープのスモークチーズ入り。
スープって言ってもクリームとか牛乳で伸ばしてなくて、
カボチャそのもので素朴で美味しかった♪

奥のはパパのでホロホロ鶏の煮込み。
f0225883_08210686.jpg
このあとお山に上がるので、軽めのランチにする予定だったんだけど、
ここまでがすごく美味しかったのでドルチェも食べてみた。

これが旨し!!
ソースはブルーベリージャムのソースなんだけど、パンナコッタは濃厚。
パパの作るコストかかりすぎる濃厚パンナコッタによく似たお味。
f0225883_08234235.jpg
どれどれバニラはどれくらい入ってるかな??と
チェックしたら結構なバニラビーンズでして。

ぬお!!このパンナコッタ・・・コスパ高し!!!
f0225883_08252352.jpg
グラッパ類も自家製のようす・・・
f0225883_08255111.jpg
アーゾロって見て周った感じ、お店も高級店が多かったりしてて
町の人の雰囲気なんかも見てると、かなり生活水準高そうなんだよね。

ヴェネツィアも美味しい店はちゃんとあるんだけど、
全てにおいてコストがかかるから、どうしても美味しい=それなりにお金がかかるんだよね。

こういうお店が近所にあるのって羨ましいな。

f0225883_08302897.jpg
さて、おつぎは今日も良い子でおマッチングできていた
僕ちゃんのお散歩タイムになります。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-11 08:32 | +日帰り旅

アーゾロは遠し。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間のパパのお休みの日はとってもお天気が良かったので、
ちょいと近郊の町へ遠足に行ってきました。
f0225883_07065035.jpg
行先はアーゾロという町。
バッサーノ・デル・グラッパまたはトレヴィーゾからバスで行くことができます。
f0225883_07081013.jpg
バッサーノからバスに乗ること30分くらいかな。
バスターミナルに到着。
ただアーゾロの旧市街は山の上にあるので、
ミニバスに乗り換えるんだよとバスの運転手さんが教えてくれましたが・・・
f0225883_07103616.jpg
「歩けるんじゃね?」と歩き出した健脚一家。
まぁ距離的には余裕。

しかし・・・・
f0225883_07120292.jpg
歩道がない上に、車の通行量もまぁまぁでしかもみんな飛ばしてるから
ちょっと怖かったです。
f0225883_07130151.jpg
ようやく町の入口に到着。
ここからもうひと踏ん張り。
帰りにわかったんだけど、ミニバスは犬NGなので犬連れさんは歩くしかないです。
f0225883_07142356.jpg
この辺りからはきれいな歩道を歩くことができました。
もしかしたら別ルートに散策コースがあるのかも???
f0225883_07153526.jpg
バスターミナルから山に向かって坂道を歩くこと約2~30分。
ようやく旧市街の入り口にさしかかりましたよ。
f0225883_07165532.jpg
車の道は危ないからとアリちゃんを抱えて登ったパパ。

あ:「お疲れち~ん♪」



とりあえず、美味しいもの食べに行くとしました。
つづく。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-03 07:18 | +日帰り旅

アリちゃん遠足中なり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「これから遠足すんねん」
f0225883_22042123.jpg
きのうはお山の街に遠足行ってきました。
詳しくは、のちほど~♪








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-28 22:05 | +日帰り旅

ミラノでテマキーニョ♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

念願かなって行ってきました・・・
f0225883_05282834.jpg
ミラノのナヴィリオにあるテマキーニョ。
前に来た時には、もう予約でいっぱいで入れなかったお店。

ブラジルの方がされてるおすし屋さんなんだけど
ちょっと変わったメニューが食べれてお手頃価格なの。

f0225883_05304083.jpg
お店の中はこんな感じ。
f0225883_05310976.jpg
ドリンクはブラジリアンテイストのモノが多し。
おもしろいです。

f0225883_05324112.jpg
ガビサンのテキトーチョイスで出てきたのはエビフライ。
だけどソースがバナナのちょっとピリ辛なもので、
恐る恐る食べたけど美味しかった♪

f0225883_05335879.jpg
キノアという穀物のサラダ。

こちらのお店はお箸の代わりにこんなものを使うんだけどね。

f0225883_05350177.jpg
f0225883_05361988.jpg
これではキノアはツマめねぇよ!!ってことでお箸をもらいました。
頼むとお箸出してくれます。
f0225883_05372730.jpg
ワタシ:ソフトシェルとアボガト。
f0225883_05380765.jpg
ミンミちゃん:サーモン?やったかな?
f0225883_05383845.jpg
ガビサンのはマンゴー乗っかってました。

手巻きはかなりボリュームあって、酢飯よりも具の方が多い。
お寿司というよりは、また新しい食べ物って気もするけど。



美味しいランチのあとは、アポクロちゃんとお別れしてヴェネツィアへ。
ヴェネツィア帰ったら、その足でお友達と夕食に行く約束してたのに・・・
まさかのユーロスター90分遅れ(涙)
f0225883_05403501.jpg
ヴェローナの駅で停まったまま動かなくなって、パパもママも周りも落ちつかないので
便乗落ちつかない中@アリちゃんです。


残念ながらこの日の夕食は、近所のテイクアウト専門ピザ屋さんに閉店間際に駆け込んで
焼いてもらったピッツァとなりました。
お昼しっかり食べといて良かった~!!!


テマキーニョ、結構、楽しいし美味しいお店です♪♪
人気店なので予約するか早めに行くのがいいと思います。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-21 05:47 | ・エキスポミラノ

エキスポにはスカートで行くべからず!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6月初めのエキスポ見学。
f0225883_14120614.jpg
めちゃくちゃ暑かった・・・
まだ暑くないうちに行こうと6月初めに行くことにしたのに、
突然の30℃超え。

まだ体が暑さに慣れていない頃だったので、とにかく暑い、しんどい、辛い・・・・
f0225883_14155155.jpg
とにかく涼を求めて、空いてるパビリオンに飛び込んでクールダウンしてから
人気のパビリオンの列に並ぶんだけど。

イタリア館はやはり大人気で、しかも日本館みたいに段取りよくないから
外では人数区切って、グループごとに少しずつ入館するんだけど、
中ではごちゃまぜなので、中に入るとほぼ誰も指示しないから
映像をみたりする部屋には人が溜まって背の低いワタシは見れない・・とか。

エキスポに来てまたも我が国日本の素晴らしさを実感。


そんなイタリア館だけでなく、他のいくつかのパビリオンで見たのは・・・
f0225883_14202491.jpg
ガラス張りの床でございます。
実はこの日、ワンピースで行くか、チュニック+レギンスで行くか迷ってて。
結局レギンスはいていったのでした。
数名の女子は、あり得ねーっ!!!!て感じでスカートおさえて見学。
潔いマダムが一人いらっしゃったんだけど、オヤジー’sがさりげなくチラ見してはりました。
ゲゲッ。

エキスポミラノ、パンチラ注意報です。
f0225883_14261093.jpg
エキスポミラノの楽しみは、パビリオン見学の他にも
各国のフードコートもかなり楽しい。

ってことで、夕食もエキスポで食べることに。
f0225883_14291183.jpg
暑さと疲れでそんなに食欲もないしってことで、
ドイツ館にあるビアホールで美味しいドイツビールをグビグビッと引っかけながら。
(私は、ジュースだったんだけど)
f0225883_14302821.jpg
ツマミを数品。
この日エキスポに仕事で来ていた、お友達と一緒にお疲れ様会となりました。


+++きょうはおまけのクロエちゃん+++
f0225883_14334791.jpg
アポクロ家では美味しいものを食べて帰ると・・・・
クウちゃんの「何食べて来た?」チェックを受けることになります(笑)






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-19 14:35 | ・エキスポミラノ

Expoミラノ・日本館は楽し♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキスポミラノで一番最初に向かったのは・・・
f0225883_01410575.jpg
我らが日本館♪♪
f0225883_01414340.jpg
都道府県の名前入り酒樽の中から出身県を探すお約束をした後は・・・・
f0225883_01423435.jpg
50分待ちの行列に並びます。
ちなみに、こんな風に待ち時間を表示してくれてるのは日本館だけっぽい。
そして、係の方が並び始めるころに、今ここから入場に50分
パビリオン内の見学に20分(だったかな?忘れました)
見学して外に出るまでに、約何分かかるかを拡声器でアナウンスしてくれはります。

素晴らしい!!!

イタリア館に並んだ時は、いったいどこがパビリオンの入り口やらわからぬまま、
いったい何分並ぶのかわからぬまま、
とりあえず並び始めて1時間半~2時間並んだんだけど、
学生の子たちで数グループが集合時間ぎりぎりまで並んでタイムオーバーで
諦めて帰る姿を見かけました。

だからこうして所要時間を伝えてもらえるのは、ほんとありがたいことです。

f0225883_01495491.jpg
パビリオン内の写真はいろいろ撮ったんだけど、
あんまり紹介するのも良くないので止めときます。

一番盛り上がってたのは、レストラン型のシアターでテーブルに着席して
お箸を使って、メニューを選んだりするんだけど、
シアターに入る前にお箸の使い方のレクチャー映像が流れ始めるころから
前にいた中学生くらいのグループは大喜び。
f0225883_02035465.jpg
そして着席したら私達と4人のイタリア人のおばぁちゃんグループと
相席になったんだけど、私がお箸を手に持ったら
どうやるの??どうもつの??とオバァチャンたちも楽しそうでした。

しかし・・・ショーは暗い中でしかもかなり早いテンポで展開して、
キャストの方が踊ったり歌ったり、テーブルの液晶パネルを見たり
周りのスクリーン見たりと忙しくて若い世代にはいいんだろうけど、
相席して、おばぁちゃん4人はすっかり取り残されてしまってた・・・orz・・・
f0225883_02042353.jpg
そしてそして・・・この日のお楽しみは・・・
f0225883_02045872.jpg
何年ぶり?? 
モス♪♪ テリヤキバーガーなり♪♪
f0225883_02054609.jpg
パパちゃんは、ライスバーガー。
f0225883_02061977.jpg
キリンさんもお久しぶり。


フカフカのバンズうまし♪
ハンバーガー+ポテト+コーラかお水で12€。
日本から来てワザワザ食べるものではないかもだけど、
イタリア在住モスっ子には最高のご馳走なり。

ちなみに日本館フードコートは3か月で入れ替えらしいのです。
イタ在モスっ子さんは急げ!!です(いるのか?)


+++おまけのありちゃん+++

モス堪能してるころ・・・
f0225883_02115176.jpg
そっくり兄弟、二段ベット状態。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-16 02:12 | ・エキスポミラノ

ミラノEXPO、豆情報♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミラノ二日目は、パパとママはEXPOミラノへ行ってきましたよ♪

エキスポミラノへは地下鉄だと
地下鉄1号線(M1、赤色のライン)で、ミラノ市内各駅より、
万博会場最寄りの「ローフィエラ駅(RHO-FIERA)」まで行きます。

この駅は、ミラノ地下鉄の一日券は使えないので要注意。
市内からは片道2.5ユーロ。
帰りは混雑する場合もあるので帰りの切符も入手しておいた方が無難です。
駅の切符売り場や、タバッキでエキスポまで往復でと言えば往復券を売ってくれます。

ミラノ中央駅の自動券売機の前にはジプシーのオッちゃんが、
各ポジションに2~3名ずつ張り込んでいて、
勝手に案内して来てガイド料をせびってくるので、
切符はタバッキとか切符売り場で買いましょう。

f0225883_00465730.jpg
地下鉄の駅から、案内に沿って進まず、
改札を右方向に進んで行くと歩く動く歩道とかがあって、
鉄道駅とつながっているのだけど、そこをひたすらまっすぐ歩いて突き当りを右。
triulzaというゲートから入ると日にあたって暑い思いをせずに入場できます♪

ちなみにこの鉄道駅にはESも停まるようになってるんだけど
EXPO会場にも、鉄道駅にもコインロッカーも荷物預かり所もないらしく・・・
会場内でスーツケース転がしている人数名を見かけました・・・ご注意を。
*追記*
友達からの新情報では・・・
 Rho Fieraの駅降りて右じゃなく左手に進んで行き、動く歩道の最終までいくと
 荷物預かりがあるようです。(fiera展示会場、PortaEstの出口)

 要確認!!



チケットを持っていても、10時の開場にはオープン前から
手荷物チェックの列が出来ているらしく、ガビ夫婦は昼から出勤しました。
f0225883_00585629.jpg
それからエキスポは19時~、5€で入れるチケットも販売してます。
が、各パビリオンへ入場できるのは20時半~21時くらい。
フードコートも食べ終わって、23時には会場外に出ないと行けないので
ご注意を。

f0225883_01034427.jpg
このメインストリートの両サイドにパビリオンがあります。
ここは屋根があっていいんだけど、各パビリオンの入場を待つ間は屋根のないところに
並ぶことが多いので、日焼け止め、雨、その他対策、必須です。

暑いので飲み水その他必須だけど、そんなに大量に買い込まなくても大丈夫。
給水器があったり、COOPというイタリアの生協やBIOのお店なんかもあって
市内と変わらない値段で買うことができますよ。




それから、エキスポ会場内はペットの入場は不可です。
f0225883_01071312.jpg
と、いうことで。
アリちゃん@エアコンの効いたアポクロ邸で快適お留守番中。


ちなみにこれらの情報はすべてお友達からゲット。
Fミン、Mちゃん、ありがとさん♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-14 01:11 | ・エキスポミラノ

ミラノ 1日目~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ:「彼女のところに来てます」
f0225883_20523358.jpg
ミラノExpoに見学を兼ねてミラノに行ってきました。
1日目はアポクロちゃんちでまったり。

f0225883_20534401.jpg
この日から、一気に暑くなったミラノ。
お昼間は黒犬を連れて外に出られる感じではなかったので、アポクロちゃんちでまったり。
パパとアリちゃんはオウチの一番いいところを占領してお昼寝。
よそ様のおうちやのに・・・
f0225883_20553471.jpg
夕方少し涼しくなったところで、ミラノ在住のお友達たちとアペリティーボへ。
これはアポちゃんです↑。
f0225883_20564579.jpg
ノンアルコールのカクテルを頼んだんだけど。
オサレだわ。


パパはそのまま、お友達と素敵レストランへ夕食へ。
犬’sと女子は、これまた別のお友達とお家で女子会。
f0225883_20581006.jpg
そして恋人たちはまったり~。



それにしても暑かったです。
余りの暑さに一日目は、ほぼ家ですごしたのでした(笑)






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-08 21:01 | ・ミラノ