タグ:料理奮闘記 ( 1 ) タグの人気記事

カオマンガイの日。

突然だけどブログのタイトル変えてみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本のトモダチの間でカオマンガイなるものを作るのが流行っていたので・・・
f0225883_23475130.jpg
チャレンジしてみました。

胸肉だけでいいらしいのだけど、鶏まるごと一羽買ってきたので
まずはダシをとってみて、それからスシ用のお米をダシで炊いてみた。
胸肉はご飯と一緒に炊けばいいらしい。

タイ米も探せばあるんだろうけど、買いに行くのもメンドーなので
寿司米で炊いてみたけど、もちっとしてて美味しかったです。

タレもよくわっかんないので、「つけて味噌かけて味噌」に醤油、しょうがのみじん切り、
ニンニクは潰して少しのあいだ香りを通すだけにして、レモン汁、一味、少々・・・


けっこー美味しくできました。
ガビさんからは90点いただきました。

わたし、やればできる子。

f0225883_23544806.jpg
MUJIで買って来た、トムヤムクンも作ってみた。
滅多に食べない、もしかしたらときどき食べたくなるものは
MUJIで調達してきます。

うちはエスニックは滅多に食べないから、
いろいろ調味料揃えても無駄になるし、邪魔になるし。

便利。


f0225883_23571281.jpg
それから、突然思いついてブログのタイトル変えてみてます。
なんか、ヴェネツィアらしいことってあんまり書いてないし・・・へへ。


内容は引き続き、ただの公開日記を貫きます(笑)



+++今日のアリちゃん+++
寝ている・・・・
f0225883_00034405.jpg
手の位置に・・・・
f0225883_00040035.jpg
・・・・悶絶~。


なにしててもカワイイ。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-03 00:06 | +おいしい