「ほっ」と。キャンペーン

タグ:市場・食材店 ( 6 ) タグの人気記事

お魚もとめて福井小浜へ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滋賀県は海なし県なので、ちょこっと海の幸を求めて福井県の小浜へ行ってきました。
f0225883_00141272.jpg
小浜へは鯖街道の景色を眺めつつドライブがてら行くと、通常なら楽しいのですが、
滞在中、葬儀関係でいろいろ両親も忙しく、この日しか行けなかったんだけど・・・
f0225883_04101782.jpg
3月だと言うのに、大雪が襲ったその日でした。
雪だからやめようよ・・・
雪かなり降ってるし引き返そうよ・・・というのに
全く人の話を聞かない実家父に半ば強制的に連れられて行ってきました。
恐怖と乗り物酔いで途中のもっとすごい雪景色は撮ってませんが
すさまじい吹雪でございました。
f0225883_00150360.jpg
もう季節も終わりだったけど、なんとかカニもお買い上げすることができました。
f0225883_04065897.jpg
こちらの市場の名前は忘れちゃったんだけど
小浜港のすぐそばにある仲卸業者さんが中心の市場です。
f0225883_04071790.jpg
ヴェネツィアで見かけるお魚が、この時期でもけっこう見つかりましたよ。
f0225883_04080907.jpg
生まれて初めてナマコを見ました。
食べた記憶もないんだけど・・・このグロい姿を見たのできっと一生食べないかも(笑)

f0225883_04073324.jpg
福井と言えばの焼きサバ。
f0225883_04310260.jpg
干物も豊富。
f0225883_04095996.jpg
が:「市場が似合うオトコです♪」


本当なら、小浜で美味しいお魚ランチをしたいところですが、
雪が降りやまないので急いで滋賀へ。

高島方面を経由して帰ったら・・・雪は全然降ってなくってね。
f0225883_04355641.jpg
とりあえず、道の駅へ。
高島産のお野菜チェックとお昼御飯です。
f0225883_04082884.jpg
安曇川名物・味付けかしわ(鶏肉)の「とんちゃん定食」なるものをいただきました。




++今日のおまけ++

この日はアリちゃんのお誕生日やったので、
帰り道にショッピングモールの中にあるペットショップへも行きました。
f0225883_04103189.jpg
やっとこ登場。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-05 04:43 | ・日本里帰り2015

このごろの我が家のコーヒー豆♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いろんなものにこだわって生活できたらええんやけど・・・・
そんなにリッチではないガビ家。
家で飲むコーヒーはスーパーの特売品を飲んでたんやけど・・


しかし出会ってしまった・・・
もうスーパーのコーヒー豆には戻れない(苦笑)
f0225883_02493799.jpg
わが家の近くにある、アリちゃんとよく行く公園に
ずっと前から気になっていたショーウィンドウがありまして、
中を見るとコーヒー豆屋サンなんだけど、いつも閉まってる。

バカンスかな?
お休み中かな?
もしくは閉店?と思いつつ。

よくよく見てみると、なんと!!!午前中しか営業されてない。


そんなお店に、ちょっと前に寄ってみた。
f0225883_02522831.jpg
こちらのお店は1928年創業の老舗のお店。
ヴェネツィアの中で二番目に古いお店だそうで(と、言ってた気がする)
4年前にチェントロの方から、ガビ家のあるヴェネツィアの端っこに移転されたんだそう。
昔はいろんなお店に卸して大きくご商売されていたそうだけど、
時代の流れというのか、大企業の波にのまれて今や小さく営業されてます。

色々とお話を聞かせてくれた写真のお兄さんはいわば焙煎職人さん。
「お金じゃなくてパッション(情熱)でやってるんだ♪」
そんな、職人さんの熱い熱いコーヒー談義をお店に行くたび聞かせてもらってます。
(詳しいことは、また後日)

週に一度、お店の奥で豆の種類によって焙煎時間を換え、
焙煎した豆はゆっくりと時間をかけて冷ましていき、
さらに5日間寝かしてやっと一杯のコーヒーに。

今は苦味の少ないアラビカ種を10種ブレンドした甘いタイプをお試し中。
あたたかくなったらキリっとしたタイプも試してみようかな。
f0225883_03052170.jpg
実はこのごろ市販のお菓子を食べるのを止めてるの。

クッキーやビスケットは手作りにしてるのもあって
二人で「おうちカフェ」して一杯の幸せを噛みしめているガビ夫婦です。




++美味しいコーヒー豆屋さん++
「 Caffè Girani 」
Sestiere Castello, 3727, Venezia
月~金 8:30~12:30
土日  休み



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-17 03:14 | +買いもの

うちのお野菜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



今日は一日中雨でさっぶーいヴェネツィア。
アリちゃんをチョコットお家に残して雨降るなかこんなものを受け取りに・・・
f0225883_456464.jpg

サンテラズモ島の産直お野菜なり♪


少しばかりお休みしてたのだけど、この頃毎週欠かさず産直お野菜を取り寄せてます。
HPのお野菜リストから欲しいお野菜を注文することもできるけど、
ワタシは最近は大袋を毎週ひとつ注文しています。

この一袋で10€。
お野菜の福袋的な感じでその日のお勧め野菜をビニール袋いっぱいに詰めてくれてます。

f0225883_457156.jpg


この注文の仕方の面白いのは知らないお野菜が入ってたりするところ。
この間も初めて見る野菜が・・・
gabbiさんも「やっやこしい野菜もろてきたなぁ~」って言いながら全部下調理してくれました。

f0225883_52464.jpg


ここのお野菜のいいところは虫がついてきてること。
青虫だったり最近はカタツムリがサンテラズモ島から我が家へ。

虫さんが食べるくらい美味しいお野菜なのです♪

f0225883_53425.jpg


今週はブロッコリーにカリフラワー、パプリカ、ラディッキオ、レタス、西洋ネギ、ベビーリーフとキャベツ。
わかりやすいお野菜ばっかりでよかった♪

さぁこれで何作ろう(何つくってもらおう・笑)?





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-12-15 05:12 | +おいしい

バッサーノ・デル・グラッパのクリスマスマーケット♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

昨日、Bassano del grappaのMercatini Natale(クリスマスマーケット)に行ってきました♪
f0225883_2124473.jpg

ヴェネツィア=バッサーノ間は R(レッジョナーレ)と呼ばれる普通列車で約一時間半。
のどかな郊外の景色を眺めながらゆっくりのんびりと列車旅です。

もう何度も行っている街なのでこの日は15時頃に駅到着。
駅から10分ほど歩くとクリスマスマーケットのある広場へたどり着きます。
広場に着くと同時にイルミネーションが点灯されました♪

f0225883_2173316.jpg

マーケットの内容はクリスマスツリーのオーナメントや飾りが少しと、
あとはクリスマスのプレゼント用の暖かいスリッパや靴下、自然派化粧品などを扱うお店。

こういうマーケットで欠かせないのはサラミやパン、甘いお菓子のお店♪
マーケットの内容はやっぱりボルツァーノが一番かなあ。

でも残念ながら今年はボルツァーノに行けなかったので近場で雰囲気だけを味わう・・・ちょっと寂しいクリスマス。
f0225883_221269.jpg



サラッとクリスマスマーケットを流しながら町の中をお散歩。
f0225883_2235464.jpg



この町はバッサーノ焼きと呼ばれる陶器が有名だけどmammiはそんなに好きでないのであっさりスルー。
f0225883_2244746.jpg



gabbiさんはグラッパと呼ばれる蒸留酒のお高いのんが欲しくて仕方ないのだけど・・・・
いかんせん飛行機に液体物を持ち込めなくなってからこういうの買ってもどうやって持って帰るのだ?状態。
ほんま、不便な世の中になりましたね~。
f0225883_226957.jpg



で、この町のクリスマスのお楽しみはマーケット以外にもありまして・・・・
f0225883_22854100.jpg


なんか着くなりひどい頭痛に襲われてロクに写真が撮れてなくてお見せできないのだけど・・・
この町の食材屋さんはナカナカな老舗高級店のパネットーネ(クリスマスに食べるパン)とか
クリスマス用の食材やらをズラーっとそしてちょっと感じの良いディスプレイで並べてたりします。
で、それを「えーなーえーなー」とよだれ流しながらショーウィンドウにかぶりつくのが恒例のお楽しみ(笑

f0225883_232231.jpg


この辺観光客向けと言うよりは地元の人向けなお店が並ぶこの町ならではなのかも♪

f0225883_2333532.jpg


ホントなら夕飯も食べて帰りたかったのだけど昨日はイタリアの交通機関は夜21時からストライキ。
ついでにmammiも頭痛に襲われてしまったので早々に家路につきました。

f0225883_237226.jpg


Bassano del grappa mercatini natale
12月26日まで。
 リベルタ広場: 火・水・ 金・日 10:00 ~ 19:30, 木 ・ 土 14:00 ~19:30
ガリバルディ広場 :月曜の朝を除く10:00 ~ 19:30




**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-12-17 02:50 | +クリスマス市

キオッジャは漁師の町♪

ヴェネツィアが観光都市なら・・
サンテラズモは農業の島・・・
キオッジャは? 

漁師の町♪
f0225883_0395713.jpg

だからこんなにたくさんの貝殻がお土産物屋さんに並んでいるのかな?
f0225883_0413774.jpg

ブラブラ散歩してたら~こんな可愛い壁を見っけ♪
f0225883_043139.jpg

町の外堀には、たくさんの漁船が見れます。
↑は、アサリ漁船ですね。
ラグーナでどんな種類の魚が捕れるのか、まだよく知らないのだけど
キオッジャに来てすごく興味が沸いてきました♪
f0225883_046512.jpg

キオッジャには魚市場もあるけれど・・・
お店の数、置いてる魚の珍しさ、活気ともに、こちらはヴェネツィアの方が優勢。
お魚料理の食べれるレストランもいくつかあって
ヴェネツィアよりはかなり安いようです。
f0225883_0514996.jpg

この日の昼間のキオッジャはあまりに活気がなく・・・
と、いうか正午の鐘と共に皆おうちに帰ったみたい・・・
gabbiさんのお眼鏡に叶うお魚レストランも見つからず・・・
またいつでも来れるもんね~ってことでお散歩終了。
f0225883_0593459.jpg

そしてヴェネツィアへ帰る道中はこれまた珍しい体験をしたのでした♪
明日はキオッジャ完結編。
近場をずるずる引きずります・笑



ランキングに参加してます♪
キオッジャの町も気に入っていただけたら応援クリックGrazie~♪

  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-20 00:00 | +日帰り旅

月曜日はFARMER'S MARKET♪

このごろのgabbi夫婦。
毎週月曜日にお出かけしている場所があります・・・
f0225883_1292071.jpg

ヴェネツィアのバスターミナル ローマ広場近くにある小さな広場で
毎週月曜日の午後に開かれている「FARMER'S MARKET」です。

f0225883_1294236.jpg


最初は偶然通りかかり蜂蜜を購入・・・
蜂蜜の味が「とっても美味しい!」かは、
蜂蜜に詳しくないので良くわからないのですが・・・
なんだかこういうところで買うと美味しいような気分になるのは私だけ?
ヴェネツィア郊外の農家さん直営なので新鮮だろうけど
太陽がガンガン当たる場所のお店だとこれからの季節ちょっと不安。
水をかけながらテントの屋根も上げ下げして上手に商品管理する
リアルト市場の方がいいものを置いてるかもしれないけど・・

f0225883_130888.jpg


でもここ、何だかとってもお安い気がする~♪
看板にも30パーセント安いって書いてるし・・・
でも全部安いか?と聞かれると自信がないけれど、
アスパラガスに置いてはかなりお安いのがわかる二人♪
(何故ならいつも食べたくてチェックしてるから~)
これは買わなきゃ損でしょう!!

f0225883_1303748.jpg


全部安いか自信が持てないのは・・・ハーブの苗は市場よりスーパーより
何故か割高だったりもしてるから・・・
でもすごく丈夫でいい苗なのかな???

f0225883_1392550.jpg


で、ここものすごい人で賑わってます。
どのお店がいいもの置いてるか見るのも大変・・・
番号札を取って番号を呼ばれるのを待つほどの混みようです。

ちなみに明日は月曜日・・・明日もアスパラ買いに行こうっと!!



ランキングに参加してます!
明日もアスパラ食べちゃうぞ!!
春を満喫中のgabbi夫婦に応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-25 00:00 | +おいしい