タグ:家族・友達 ( 134 ) タグの人気記事

即席のクリスマスパーティー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は初めてのパパのいるクリスマスやってんけど。
年末年始に急な出張が決まって、イブ前日からてんやわんやのガビ家。
f0225883_06331512.jpg
チケットの手配やら、出張の準備やら、
年末年始にやらないと行けなかった用事を済ますべく大忙し。
f0225883_06342454.jpg
でもクリスマスの一晩くらい楽しみたいぢゃん♪ってことで
即席パーティメニューでお友達とクリパ。
f0225883_06352059.jpg
おフランスの冬限定くさウマなチーズ。
f0225883_06360981.jpg
フォアグラのパテもおフランスから。
f0225883_06374194.jpg
おうちシェフがパパッとカボチャのリゾットを作ってくれて・・・
f0225883_06385313.jpg
メインはヘレ肉でおまっ。
うまっ。



パパのいるクリスマス最高♪♪




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-29 06:40 | +おいしい

メリークリスマス!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアからメリークリスマス♪♪
f0225883_02590158.jpg
あ:「お客さま、まだかなぁ~♪♪」




楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-25 03:00 | +おいしい

即席の忘年会。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は年末年始に日本に里帰りするお友達と、
今年最後のアペリティーボでもしようかとなったんだけど。
f0225883_07061377.jpg
サンテラズモ島の農家さんの産地直送野菜を注文しすぎちゃったのもあって
急遽おうちに誘って即席の忘年会となりました。
f0225883_07081628.jpg
作り置き冷凍しといたソースと産直お野菜でバーニャカウダ。
f0225883_07092413.jpg
差し入れの炭入りパン。
f0225883_07095385.jpg
カボチャのスープに・・・
f0225883_07103443.jpg
ラディッキオのリゾット。
f0225883_07105991.jpg
チキンのサラダ♪


12月前半、ミラノ方面にお出かけしていたせいか、
なんだか全然実感ないのだけど気が付けばもうクリスマス。
もういくつ寝るとお正月なのだ。


大掃除もしなきゃだわ。

f0225883_07112334.jpg
アリちゃんは、すっかり元気になったけれど。
ただいま甘えん病を発症中(笑)
いまもブログを書いてるワタシの膝枕でお休み中なの。


たまらん・・・かわゆす。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-21 07:16 | +暮らし

ただいま~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミラノにちょこっとお出かけしてました。
それから南仏にも少し。
f0225883_07151509.jpg
どの子がアリちゃんかわかるかな?







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-13 07:16 | +ALYON(アリ)とワンコ

なかなかええ誕生日♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こないだ私の誕生日でした♪♪
f0225883_00330689.jpg
日本の友達や従姉妹や家族から、ビデオメッセージやラインメッセージもらったり。
イタリアのお友達からはFBでメッセージもらったり。

f0225883_00342040.jpg
お抱えシェフはお道具の揃わないキッチンで、
誕生日ケーキを作ってくれました♪♪
絞り型とかも、100均で私が買っといたやつとか、
生クリームも種類が選べるわけでなし。
デコするものもなんもないけど、さすがプロやね。

ミントとか散らすと良かったかな。
でもそれも、ないんだよねー。


誕生日なのでお抱えシェフが、好きなものだけ好きなだけ作ってくれるってことで。

大好物のエビふりゃー。
(日本のパン粉を探して見つけたのよ♪)
f0225883_00381931.jpg
そして、日本で売ってるみたいなイチゴのケーキ。
f0225883_00393412.jpg
ちなみに♡型のイチゴのデコは私がしたので、あしからず。


素敵ディナーとか豪華プレゼントとかは特にしない夫婦なんやけど、
今年はパパの休日と重なって、家族3人まったりと過ごして
今年も、なかなかええ誕生日やったわ~。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-07 00:46 | +おいしい

畑の中のレストランへ@ヴェネツィア・マッツォルボ島

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビさんのシェフ友達が日本からヴェネツィアへお戻り旅行中。
f0225883_00333599.jpg
あ:「ほんなら、美味しいもの食べに行きましょー!!」

f0225883_00352589.jpg

ってことで、ヴェネツィア本島から水上バスで約40分。
ブラーノ島の横っちょにあるマッツォルボ島へやってきました。

f0225883_00371942.jpg
敷地の中にはワイン畑と、お野菜の畑。
レストランとオステリアとB&Bが併設されています。

f0225883_00384937.jpg
お料理は、この敷地内で採れたお野菜と、ヴェネツィアで採れるお魚が中心。

f0225883_00402711.jpg

この景色を眺めながら、シャンパンで乾杯してスタート。
そして美味しい白ワインを飲みながらランチです。

優雅やわぁ~。
幸せやわぁ~。
f0225883_00425931.jpg

こちらのレストラン以前は女性シェフがいらしてミシュラン一つ星を獲得。
現在はシェフ(料理長)を置かずに四人の
それぞれ前菜・プリモ・セコンド・ドルチェの部門シェフで構成された
イタリアでは初めての試みをされてるそう。

f0225883_00424086.jpg

アラカルトのメニューもあるけれど、
4人のシェフのおススメのお料理を楽しめるコース料理をいただいてきました。

f0225883_00495660.jpg

お料理の量は多すぎず少なすぎず、日本人の女性でも最後まで楽しめる量になってます。

f0225883_00521793.jpg
この日はテラスだったからかワンコも大人しく待てる子ならオッケーとのこと。

f0225883_00513201.jpg
あ:「レストランでのマナーには、め~っちゃ自信があるねん♪♪」


ってことで、この方も同伴です。

あとね、一つ言っておきたいのは日本の方がよく、
ワンコも同伴できていいですね・・・と仰るんだけどね。
飼い主にもマナーが必要なんですね。

うちは、食事始まってドルチェを待つ間やカフェをいただくまでくらい、
この子を全く構いません。

料理に集中!!・・これも飼い主のシェフに対するマナーですね。

f0225883_00595443.jpg
そしてお食事中にはこんな光景も。
プリモにつかれるAsparagi di Mare(海のアスパラガス)を収穫中のコックさん。
Asparagi di Mareは正式にはSalicorniaと呼ばれる塩湿地帯で採れるもの。

収穫したものを生で味見させてもらったんだけど塩味がします。
私は初めて見る食材で興味津々。

f0225883_01035077.jpg
上の写真の緑の細いものがそれ。


車輪型のパスタ=ルオータ(複ルオーテまたはロテッレ)と呼ばれるパスタと一緒に。
このパスタもすごく手が込んでて中の詰め物が全部異なるの。
なかなかええ仕事してはります。

f0225883_01063895.jpg
さて、ドルチェ。

f0225883_01083099.jpg
最初にアレルギーを尋ねられたので
チョコレート食べれないのー!!とお願いしたら・・・・

f0225883_01094252.jpg
女子にはヨーグルトとスイカのシロップのババが。
旨し!!

f0225883_01105276.jpg
男性にはチョコレートのムースとアプリコットのジェラートが。
ジェラートは、ちゃっかりと横取りさせていただきました(笑)

f0225883_01165212.jpg
そして最後にカフェね。
カフェを頼むと手作りの小さなお菓子もついてきます。
これも、また楽しみ♪♪

f0225883_01172471.jpg
夏の終わりに優雅で楽しい、そして美味しいちょっと贅沢なランチ。
レストランは10月末までの営業。
次は併設されてるオステリアにもお邪魔しなくっちゃ~♪♪

f0225883_01231396.jpg
・・・もうだいぶ待ちくたびれたけど頑張っていたアリちゃんです。






うちの良い子ちゃんに応援のクリックを!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-15 01:36 | +おいしい

会いたいアリちゃん・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


きっとこうなるな・・・と思ったのでしばらく通らずにいたこの道・・・・

一週間経ったからもう大丈夫かと思って通ったら。
橋の階段を抱っこして登っているときから暴れ出し、
地面に降ろした途端の猛ダッシュ。
f0225883_17535536.jpg


あ:「Sく~ん!!!!会いにきたでぇ~!!!!」てな感じ。
f0225883_17561628.jpg
尻尾ちぎれんばかりに振ってS君が走り寄ってくれるのを、おマッチング。
f0225883_17574160.jpg
いつも待ち合わせてたロビーをガラス越しにチラチラみて
尻尾ブンブン振って・・・・


アリは愛想はいいけど、
わがまま育ちなので人や犬に、好き嫌いが激しい子なん。
興味ないとサッと挨拶だけして見向きもしない。
そんでもって好きな人や犬友達にはとことんストーカー体質(苦笑)

f0225883_18014521.jpg
「S君はもういはらへんよ!!!」と言っても断固動かんので
抱っこして強制連行。
その後ご機嫌ななめ・・・・



恐らくこのやり取りはこの道を通る度、とうぶん続くでしょう。
S君の早いお帰りをお待ちしています(願)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-30 18:05 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリちゃんと巡るヴェネツィアの旅②

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃんとS君と巡るヴェネツィア飲んだくれツアー二日目。
とある見晴らしのいい某所で、朝のコーヒーを楽しんだあとは・・・
f0225883_17544212.jpg
リアルトの魚市場へ。
リアルトの魚市場は日曜日と月曜日がお休み。
隣に併設されてる青果市場は日曜日のみお休み。
昼過ぎには店じまいとなるので午前中に向かいましょう。

ヴェネツィア市民が毎日お買いものする場所なので見学の際、
買わないのに屋台の前を陣取ったりはしないように気をつけましょう♪♪

f0225883_17591809.jpg
お次はランチのお店へ。
S君がちゃんと後ろをついてきてくれているか気になるアリちゃん(笑)
アリちゃんの中でS君を相棒認定している気がする・・・

f0225883_18004844.jpg
ヴェネツィア料理でお昼ご飯を楽しんだ後は、再びムラーノ島へ。
実は前日も行ったんだけど17時でガラス博物館も閉まっていて
お店もほとんど閉まっていたので再度訪れました。

本島のF.te Nuoveからは水上バスで10分強くらいの距離です。

f0225883_18053694.jpg
お友達家族がガラス博物館を見学中、ガビ家は博物館近くのオサレなカフェで休憩。
ガラス博物館はワンコNGなのです。

f0225883_18065307.jpg
さて、二日目のアリとS君。
S君のワンコ扱いもすっかり様になってきました。
そいでもって、
「アリ喉がかわいてるんじゃない?」とか
「アリにお昼ご飯あげるの忘れてない?」とか
飼い主がすっかり忘れちゃってるのにも気づいてくれて・・・ほんまエエお子や~。

上の写真はアリの後ろ脚にリードが絡まってるのを腰を落として直してくれてはるねん。

f0225883_18100610.jpg
そして・・・愛情たっぷり注いでもらったので、
アリもお腹を見せてのお姫様抱っこも嫌がらず・・・うっとり・・・
f0225883_18113408.jpg

ムラーノ島を後にしたら、日本のテレビ番組なんかでも紹介されている
アックアアルタブックショップへ。
f0225883_18123634.jpg
この本屋さんは猫ちゃんを飼われているので犬は入店できません。
S君が出てくるのを待つアリ。
途中で同じ背丈の男の子が出てきたら走り寄って顔見たら別人やったので
悲しそうに戻ってきたりしてました。

f0225883_18143151.jpg
そして・・・夕方からまたもやノンベェさんたちの時間が始まります。
f0225883_18150873.jpg
小一時間しかないのに2軒はしご。

f0225883_18164654.jpg
夜はヴェネツィアの人気店「Zucca」へ
f0225883_18181419.jpg
今の家からはかなり遠くなったので久しぶりに行ったんだけど
やっぱり美味しい~。
f0225883_18204610.jpg
初めましてのご家族だったけど、二日間ホントに楽しく過ごせて
また早く会いたいなぁ~と思えるいい出会い。
紹介してくれたお友達にも感謝です!!
f0225883_18211807.jpg
そしてそして・・・
この旅記事一番の悶絶ショット・・・・
f0225883_18233594.jpg
か・・・かわゆす~!!!!!!!



またいつか必ず、日本か、欧州のどこかで再会を誓って二日間の旅は終了。
N家さま、本当にいろいろありがとう&また必ず一緒に飲みましょうね!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-29 18:30 | +Venezia

アリちゃんと巡るヴェネツィアの旅①

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本からお友達のそのまたお友達家族がイタリアへ。
アリちゃんガイドを筆頭にガビ家総出でヴェネツィアを案内させてもらいました~♪♪
f0225883_04035792.jpg
まずは初めましての乾杯をヴェネツィア風のタパス「チケーティ」と
ヴェネツィアっ子に愛されてるカクテル「スプリッツ」と一緒に♪


それから、水上バスに乗ってカラフルな家が並ぶ、
漁師とレースで有名な島「ブラーノ島」へ。
f0225883_04064699.jpg
ガビサンと親子のように歩いている少年S君。
人懐っこくて愛嬌があってメッチャかわいいのです。

f0225883_04091249.jpg
アリは普段、私にしかリードを持たせないので、
リードを持ちたいというS君に申し訳ないなぁ~と思ったのも束の間・・・・

f0225883_04111898.jpg
ものの10分で手なずけた(驚!!)

f0225883_04120376.jpg
ブラーノ島をぐるっと回って・・・・
f0225883_04123369.jpg
ガラスの島「ムラーノ島」に着くころには、
なんか普通に飼い主の男の子と愛犬の図ができあがり・・・・
f0225883_04134343.jpg
なんなのこのフォトジェニックな感じ~!!!!!
カワイすぎる二人はこのころすっかり打ち解けて仲良し二人組。

f0225883_04152314.jpg
一方、私以外のチーム大人はと言うと・・・・
この日(昼から)3杯目の乾杯へ突入。
f0225883_04165843.jpg
と、言うのもヴェネツィアにはバーカロと呼ばれる立ち飲み屋さんがいっぱいあります。
結婚前は、ヴェネツィア中の立ち飲み屋を毎夜飲み歩いた
ガビサンの頭の中の美味しいバーカロMapが大活躍。
これがまた「あまから手帳」なみに素晴らしい。

f0225883_04172304.jpg
・・・・きっと彼も呑兵衛になるんやろうなぁ~。
10歳にしてバーカロが似合う彼。


f0225883_04212312.jpg
そしてそして、夕食の予約の時間が迫っているのに・・・4杯目。

f0225883_04223992.jpg
あ:「みなさ~ん、晩ごはんの予約のじかんですよ~!!!」

f0225883_04233253.jpg
そして、ようやく晩ごはんのオステリアへ~。

f0225883_04245124.jpg
こてこてのヴェネツィア料理をつまみながら
チーム呑兵衛ここでもしこたま呑んではりました。


この日のシメはS君の「ちょっと寄ってく?」の一言に誘われて
ホテルのお部屋で本日最後の乾杯!!をして終了。

f0225883_04283103.jpg
あ:「すっかり仲良し」

仲良し2人組とノンベェさんたちのヴェネツィア巡り二日目につづきま~す!!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-27 04:29 | +Venezia

昨日はオウチ焼き肉♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はあんまり好んで肉を食べないんだけど。
ときどき無性に肉が食べたくなって、その時だけは超肉食女子化します。

で、きのうは元祖肉食女子のトモダチと三人で焼き肉会。
f0225883_19102996.jpg
塩タン食べた~い!!!ってなったので、
お肉屋さんに行って牛タンお買い上げ。
イタリアではタンを薄切りにして食べる習慣はないけれど
注文する時に薄切りにしてください!って頼むとスライサーで好みの厚さにスライスしてくれます。

焼き肉のタレもヴェネツィアでは見かけないから自家製です。
ガビシェフ特製の焼き肉ダレは最高にうまし!!

どんぶり飯を片手にガッツリいただきました(笑)
まだ肉が足りない気分なので今夜もお肉を買い足して焼き肉になりそう~。


+++今日のアリちゃん+++
パパお休み二日目の朝。
f0225883_19172267.jpg
ベッドでまったりタブレットいじっていたら、
腕のすきまに頭をぐりぐりして来て無理やりウデ枕ゲットしたそうな。

これよくやってくるんだけど、たまらん可愛いのです♪♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-24 19:19 | +おいしい