「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家事・生活・健康・美容 ( 56 ) タグの人気記事

アリちゃんは、お風邪なの~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリちゃん、お腹の風邪をもらってしまったようです。
f0225883_22215256.jpg
ミラノから帰った翌朝、白い泡を3回吐いてしまいました。
食欲が全くないみたいだし、旅行から帰ったらいつもは爆睡するのに
お腹が痛いのか落ち着かない様子で、何度も起きては部屋の中をうろうろ。
まったく何も食べようとしないまま、夜に水を大量に飲んですぐゲボゲボ~。
ウンチは最初は初日は正常、でも二日目には水様便が出ちゃいました。

吐いた初日は日曜日だったので、翌朝まで待って獣医さんに連絡。
どうやらよく似た症状の子が相次いで予約が立て込んでいるらしく、
昼の休憩時間に診てもらえることに。

熱もないし、元気も少しないものの診察台で暴れたり、
鳩追いかけまわす元気はあるようで、
どうやら今流行のワンコのお腹の風邪だろうってことで・・・
f0225883_22262116.jpg
吐き止め効果のある胃腸薬と整腸剤を処方してもらいました。
ヴェネツィアの獣医さんではお薬を処方というかメモ書きしてもらい
人間と同じ薬局にもらいに行くんだけど、犬のお薬はだいたい取り寄せになります。

で、薬局をはしごしても胃腸薬が見つからず、
獣医さんに相談したら少し分けてくれるってことで
水上バスと徒歩で30分かけてまた獣医さんのところへ戻る・・・・
f0225883_22344170.jpg
それからフードも獣医さんには置いていないので、
消化にいいご飯を買いにペットショップに買いに走る・・・・
ペットショップのお姉さんの話では、
ガビ家付近のワンコも続々お腹の風邪になってるそうです。

ヴェネツィアのワンコの飼い主さんって、糞の処理ちゃんとしない人多いんですよねー。
特に柔らかいものは、触りたくないのかさらに放置が多い。
ちゃんと紙とかでふき取って回収しないから、こうして蔓延するんだ!!!と怒りこみ上げ中。

f0225883_22420328.jpg
さてアリちゃん、去勢してからはお腹のトラブルも全くなく、
獣医さんにワクチンや検診以外でお世話になるのは約2年以上ぶり。
久々の体調不良に飼い主もあたふたしちゃったけど、回復傾向が見えてきました。
獣医さんで点滴とかしてもらってお腹の痛みも消えたのか昨夜からはよく眠れているよう・・
朝はご飯もペロリと食べてくれたし。
ウ●チも形のあるものが出たし。
10日間ほどお薬を続けていればいいようです。
あたたかくして、ゆっくり寝かしています。


++病気のお金メモ++
診察+処置 55ユーロ
胃腸薬   17.50ユーロ 
整腸剤   16.50ユーロ

獣医さんで必要分もらえる日本と違って使わない分もお金がいるので
小型犬だと半分以上残して廃棄になるので、お薬代がけっこう割高になっちゃいますね。




アリちゃん元気になぁれ!!!
応援のクリックをどうぞよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-15 22:53 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリちゃん闘病記@シュウ酸カルシウム結晶

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ:「とうとう、打ち勝ちました!!!」
f0225883_05302409.jpg
闘病記とういうほど病気でもないんやけど(笑)

アリちゃん、去年の夏に日本の獣医さんで「わんドック」なるものをしていただきました。
そこで判明したのがシュウ酸カルシウム結晶。

まだ結石になる手前のもので極少量出会ったので様子見していたんですが。
3月に検査をしたところまだある。
このまま放置していくと結石化して手術が必要になる可能性があるとのことでした。

オヤツとかはほとんどあげてないので体質的なものだろうという事で
あれこれ先生と相談したところ。

アレルギーがあるのでアレルギーフードを選ぶか、結石用のフードにするか・・・
ただ結石用のフードにしてもシュウ酸カルシウムは治っても、
今度はストロバイト結石になる可能性が出てくるんですよ・・・と。
イタリアに住む我が家は通院できないこともあり強く勧めてこられませんでした。

それでも一応、アレルギーの子でストロバイトにもシュウ酸カルシウムにも効果のある
フードがありますよ!!と見つけていただいてたんだけど
・・・・イタリアにはなかった。。。。

先生にまたまた相談したところ、結晶であれば結石化する前に
おしっこで流し出すと言うことが可能であれば防止することができますよ!!
とのこと。

そこでアレコレ自分なりに調べたところ、
水を飲む量が少ないのでは??という事に思い当たり、
アリちゃんの一日の水分摂取量を見ていたらやはり少ない。
そして比例するようにトイレも結構長い時間しないのでした。

ってことでフードをふやかして与えるようにして
3時間ごとにコマンド(指令)出してチッチの回数を増やし、
DHCのおしっこすいすいなるサプリでオシッコの出をよくし・・・
散歩などの運動をすると、さらにオシッコの出がよくなるそうなので
散歩の回数を増やし・・・

火曜日にこちらの獣医さんに検査をお願いしたところ
健康状態良好!!結晶なし!!との連絡をいただきましたー。


引き続き頑張って、次の検査も問題ありませんように~!!!







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-03 05:51 | +ALYON(アリ)とワンコ

ヴェネツィアで運転免許証を更新する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビさんのイタリアの運転免許証の期限が一ヶ月くらい前に切れていました・・・・
なので更新手続きに急いで行って来たのです。

ヴェネツィア本島で運転免許証(イタリア)の更新手続きができるのは、
P.le Romaの水上バス乗り場の前。
スーパーCOOPとか郵便局の並びにあるAutoScuolaです。
(名前忘れたけど番地は521番)

まず、そこに
「免許証切れてるの忘れました・・・問題ありますか?」と問い合わせに行く。
 >「切れてるってどれくらい??」
「一ヶ月です」
 >「あー全然、問題ないよー」

ってな感じです。
・・・・問題ないんだ。


必要なものは・・・
・免許証
・証明写真(PCで読み込むので1枚くらいで大丈夫かも?)
・更新料 78.56ユーロ

で、書類を作成してもらい、Medico(お医者さん)の予約を取ります。
その日の夕方に予約が取れたので夕方に健康診断をうけることになります。

その時に持参するのは・・・
・Tessera sanitaria
・26€

お医者さんが行う検査は
テキトーな場所になって自分で片目を隠して視力検査のポスターで視力を検査。
所要 約10秒。


これで一週間後くらいに自宅に郵送、
またはその日以降に教習所に新しい免許証を取りに行くだけ・・・
以上。
これで10年間有効の免許証が更新されます。


ちなみに、郵送される日に家にいない場合、免許証がどこかに行っちゃう可能性あるので
教習所に取りに来るのが確実だよー!!!と係のオジサン談。


ちなみに・・・・こちらの教習所、家族経営。
「ねぇ、ママ、これどうやるんだっけ?」とか話ながら手続きは進んだのでしたー。



++おまけのアリちゃん++
f0225883_23380483.jpg
昨日はトリミングデー。
アフロ風カットをお願いしたのでしたが、ウォーズマン風の仕上がりでした。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-30 23:39 | +生活 / 手続き

狂犬病ワクチン接種・日本里帰り中の手続き。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日、わが家の王子様は狂犬病の予防接種DAYでございました。
f0225883_04314937.jpg
検疫のための狂犬病ワクチンについてはいろいろと書いてきたので、
日本に滞在中の手続きについて今日はちょっと書いてみます。

犬を連れて日本に一時帰国した場合、
滞在先の管轄の市役所に犬の登録が必要なんだそうです。
実は私このことを知ったのは前回の帰国時に検疫所の方に教えていただいて知りました。
今まで知らずに登録に行ってなかったのでアリを連れて行ってきました。
日本の皆さま、遅くなりまして申し訳ございません。
ちなみに登録は書類だけでいいようで犬は連れてく必要なかったです。


アリのように日本と海外を行き来していても登録は生涯に一度でいいそうで、
実家の住所で登録、鑑札をもらって、登録料も納めてきました。

市役所の方によると、また次回帰国の時に輸入検疫証明書の写しを持ってきてください。
とのこと。
これによって、狂犬病ワクチン接種の証明となるようです。



ってことで次の帰国時に、証明書の提出忘れずに行ってまいります!!



**犬の登録については、わが家のように頻繁に帰国し長期滞在するから必要なのか
一週間程度の一度だけの滞在でも必要なのかは検疫所のかたに確認してみてください**





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-19 04:57 | +ALYON(アリ)とワンコ

犬とバカンスと健康。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間、ヴェネツィアにあるペットショップのウィンドウに
「犬とバカンスに行くなら「La leishmaniosi」にも気を付けて!!」
って書かれた貼り紙がしてあったのです。
正直、この病気は初耳で、日本にはない病気らしいです。
詳しくはググってみてくださいね。


で、最近フロントラインに新しく「FRONTLINE TRI-ACT」という商品が出たらしく
これは蚊除けやリーシュマニア症の虫除けにも効果があるらしく
それならいっぱい効果のあるTRI-ACTに切り替えようかな?って思ったわけですが・・・

ちょうど獣医さんに予防接種で行く機会があったので、聞いてみました。
細かく説明してくれたので、自分メモです。
f0225883_20113657.jpg
まず、ヴェネツィア本島の犬にはフロントラインComboがオススメだそうです。
なぜなら、ヴェネツィアにはリーシュマニア症はまずは心配ないからだそうです。


それよりも、ノミの問題が深刻らしく、TRI-ACTはノミの成虫にしか効果がないけど
Comboはノミの幼虫やタマゴにも効果があるからだそうです。
フィラリアはリスクが高いそうなので、フィラリア薬できちんと駆除した方がいいそう。
よって、

フロントラインは一年中(ヴェネツィアは冬も蚤の被害が多いそう)
フィラリア薬は4月~12月まで投薬にするようにって言われました。


ちなみにイタリアでリーシュマニア症のリスクが高いのは(大まかに)
・リグーリア
・トスカーナ
・ラツィオ
・プーリア
・カンパーニア
・シチリア
・コスタアズーラ
以上の地域に4~11月くらいまでに行くときは TRI-ACTを使った方がいいよとのこと。
それから春にフィラリアの血液検査をするんだけど、この地域に夏にバカンスに行ったなら
合わせてリーシュマニアも調べた方がいいんだそうです。


ちなみにフィラリアのハイリスクは
・べネト
・エミリアロマーニャ
・ピエモンテ
・ロンバルディア
なんだそうです。
ただ、他の州も蚊さえいればリスクはあるので
フィラリアはほとんどのイタリアの州で必要らしいです。

マダニの分布図はこちら⇒クリック

ただ、うちの新しい獣医さん、ちょっとチャラいので参考程度にしていただいて
愛犬ちゃんの予防についてはかかりつけ獣医さんに相談してくださいね。

(この街に旅行に行きますが、どんな病気がありますか?と言う質問には
 責任もってお答えできないし、お調べできないのでご自身で調べてくださいね)


ヴェネツィア本島に関しては
・4~12月のフィラリア予防
・年間通してのノミダニ予防
・ワクチン+レプトスピラ症の予防接種を獣医さんからは勧められています。


+++おまけのアリちゃん+++
f0225883_20312022.jpg
パパがお休みの今日。
ベッタリとくっつき虫状態になってます。萌え~♡




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-23 20:36 | +ALYON(アリ)とワンコ

革シャンの日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

季節の変わり目がどうも体調よくなくって、
ぐずぐずと家の掃除もおろそかになってたんやけど。
f0225883_00164711.jpg
あ:「居心地わるい~」
って感じになって来たので、ここんとこ気合い入れて活動中です。

床はこれでピカピカ&ワンコ滑らん~にして。
f0225883_00193821.jpg
これは気合いいれんと、なかなかやる気にならんのだけど革ソファをシャンプー(?)
IKEAで買った革ソファとかのクレンザーとクリームのセット。
革製品ってどうしてお手入れするのか全く知らなかったけど、
IKEA製品は日本語でも説明書いてるし、簡潔だし、ありがたや。


クレンザーを付属のスポンジに垂らして泡立てて革製品を軽く洗う感じ。
お次は、きつく絞った布でふき取って・・・これを二回ぐらい繰り返しすとスッキリ。
あとはクリームで保護して・・・

f0225883_00253567.jpg
あ:「よくできました♪♪」


アリちゃんも褒めてくれてます。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-23 00:28 | +暮らし

片頭痛が・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


片頭痛三日目。
f0225883_01061156.jpg
飲むか・・・
耐えるか・・・


なんだかいろんなお返事とかいろいろ遅れ気味だったり
ぶっきらぼーだったりしています。



しばし、お待ちを・・・・




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-02 01:07 | +暮らし

わが家のおうちインターネット事情

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやく我が家も、おうちADSLにしました。
f0225883_21214759.jpg
日本の方からすると、え?今どきADSL??てな感じですけど。
イタリアのほとんどの街がまだ光が通ってません。

昔に比べるとぐーんと月々の料金も安くなってきて、
お家を引っ越したと同時にADSLを取り付けようかな?と考えていたんだけど。

どのプロバイダがいいかな?と調べると、
出るわ出るわの契約にまつわる黒いお話・・・

・契約した時と実際に請求が来た金額が違う。
・何故か勝手にプラン変更されて、しらないうちにいろんなオプションがつけられた。
・二重請求が来た。
・解約手続きをして、書類も手元にあるのに口座からずっと料金を引き落とされていた・・・・
などなど。

そして、その対応も酷いもので。
コールセンターに電話して苦情を入れようにもコールセンターにつながらない。
話している途中に電話を切られた。
などなど。

およそ日本では考えられないし、なんなら新聞沙汰じゃないかという問題が
某大手プロバイダ各社でもフツーに何件も起こっている。

何かめんどくさいなーって思ってしまった我が家が使っていたのは・・・
f0225883_21323161.jpg
キアベッタと呼ばれるパソコンのUSBに接続して使うタイプのもの。

ただ、これはパソコンにしか使えないので、
f0225883_21334871.jpg
代替わりで、ポケットWIFIルーター。

携帯電話会社で契約をして、月々だいたい20€くらいで12GBとかだったかな?
これだと月々の支払いは引き落とし前日までにタバッキなどで、
お金をチャージしておけばいいので面倒な手続きは不要。
解約手続きも二度と使わないのであれば、
特に何もしないでそのままチャージをせずに放置しておくだけでいいとのこと。
(WINDのSHOPのお姉さん情報)

ADSLになると、口座引き落としかクレジットカード払い、
または請求書が届いて銀行に支払いに行かないと行けないし解約手続きも必要。

この頃は、ADSLの月々の料金も20€前後からあるから
通信費的には制限のないADSLの方がお得なんですよねー。

しかし・・・黒いうわさに怯えてきたわけです。

そんな我が家がADSLにした理由。
f0225883_21422051.jpg
船です。
大型船だけでなく、
団体ツアー観光客を乗せて
トロンケット島や、イエゾロ辺りから来る中型船が増えだすと同時に、
昼間ほとんど、インターネットが使えないという状況によくなる。

裏付けはないし、この辺のことに疎いので勘違いなのかもしれないんだけど
冬場はほぼ問題ないけど春から秋までそんなことが去年は続いて。
そして今年もカーニバルの週末や、パスクワ辺りからやっぱりつながりにくい・・・

そんなわけで、おうちADSLを取りつけることにしたんです。

インフォストラーダをプロバイダに選んだのは、外国人一家の我が家には
ネットで契約して窓口が電話のみだと問題あった時に不安。
あとはヴェネツィアにSHOPのある数社を周ってWINDのお姉さんが一番
親切でわかりやすい説明をしてくれたから。
あと、お友達が使ってて特に通信に問題ないと聞いたから。

まだ最初の請求も来てないのだけど・・・・何もありませんように~(祈)



って心配するなんて・・・やっぱりイタリアおかしいよね。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-21 21:53 | +暮らし

春の大掃除♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春なので大掃除してます。
f0225883_16382550.jpg
うちの大掃除は春と秋。
年末にもチョコットするけど。
この時期は窓を思いっきり開けれるし、水仕事しても冷えないし。


まずは本棚。
本棚って一番ハウスダストがたまる場所らしい。
埃が溜まって、埃がカビになって、それを食べる虫がやってくるんだと。


ってことで日々のお掃除の埃とりと春と秋に本を全部引っ張り出して、
空になった本棚をスライドさせて本棚の下も、拭き掃除。
虫の嫌うニームのアロマオイルをチョコっと垂らしてお掃除です。


昨日は小さな本棚、今日は大きな本棚・・・


クローゼットも物置も待ってます(苦笑
天井の蜘蛛の巣取りと虫よけがパパにやってもらおうっと。

f0225883_16484887.jpg
おっと・・・今日はこの方もシャンプーしなきゃだわー。





頑張ります!!!
コメントお返事は夜にゆっくりさせていただきますねー!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-20 16:50 | +暮らし

アックアアルタのある暮らし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝はアックアアルタが来ていました。
サイレンにも気づかず起きたら通りすぎていましたが(笑)
こんな暮らしになれたのもお引越しのおかげ。

今の家は住居は6階、建物自体も地盤の高いところにあるので
一階の物置も150㎝とか超えなければ大丈夫みたい。


そんなわけでそれほど前もって予報を気にすることもないのだけど
ガビサンの通勤もあるので
一応毎日アックアアルタの予報はアプリでチェックしてます。

f0225883_20155409.jpg
アプリはこんな感じで、アップデート現在の海抜水位と、
2日先の予報が見れます。
きのうの夕方チェックしたら月曜(Monday)の朝7:00に130㎝の予報。


と言っても海抜水位なので地面から130㎝の深さという事ではないのです。



で、朝のガビさんの出勤前にチェックした画面がこちら。
f0225883_20335020.jpg
出勤時の海抜水位は112㎝。


お次は通勤経路のチェック。

あらかじめガビサンの通勤コースを登録してあって、
出勤時現在の通勤路の水位をチェック。
f0225883_20191251.jpg
通りや広場の名前とAltitudeというのがその場所の海抜の高さ。
人工の島であるヴェネツィアの地盤は場所によって高さが違うので、
現在の海抜水位と各場所の海抜の高さの差が実際のアックアアルタの水位になります。

場所によって長靴が必要だったり、必要なかったり、
サンマルコ広場に至っては海状態のマークだったり。

f0225883_20253911.jpg
こちらは水上バスの停留所バージョン。


アックアアルタの時はパッサレッレと呼ばれる渡し台が設置されるので
それを使えば勤務先のホテルまで普通の靴でも歩いて行けるんだけど、
サンマルコ周辺は観光客の人が写真撮るのに立ち止まったりで使い物にならず。

通勤のガビサンに今朝は長靴を用意したと言うわけです。



こんな感じで、わが家はアックアアルタのヴェネツィアで暮らしているわけです。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-01 20:31 | +Venezia