タグ:写真・カメラ ( 31 ) タグの人気記事

ブログのバックアップをしてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気づけばこのブログを5年も書いてます。
今まで保存もなんもしてなかったんだけど、
稀にサーバーがダウンしたりして書いてたブログ記事が消える・・・
なんてこともあるって聞いたので、バックアップを試みてみました。

用意するのは、
・パソコン(我が家はWin7)
・記録メディア(外付けHDとか、DVD-Rとか)
f0225883_00024469.jpg
手順は、これが正しいのか我流なんだけど、一応上手く行ったので自分メモです。
私が使ってるのは、エキサイトブログ。
過去の記事をPCのDドライブとDVD-Rに保存しました。

①まずはPCの保存場所に一月毎のフォルダを作成。

②マイブログの設定⇒メニュー設定⇒以前の記事「全て」
 
③マイブログに戻って以前の記事から
 バックアップする月をクリックして表示させます。
 
④記事は10項目ずつ表示されます。
 バックアップした場合はページにジャンプしたりできないので
 私はこのまま10項目ずつ保存していくことにしました。
 ■右クリック⇒「名前を付けてページを保存」
 ■ファイル名=「201○年 ○月 1」「201○年 ○月 2」と変更
  ファイルの種類=WEBページ完全
 ひとまずDドライブにどんどん月ごとに保存していきます

ファイルの種類を「WEBページ完全」にすると、
Dドライブ内のフォルダには
「201○年○月_1files」というフォルダ ←画像ファイルやスタイルシートが保存
「201○年○月 1」というファイル   ←そのページのhtmlファイル
こんな感じで2種類表示されます。

PCをインターネットから切断してみて Htmlファイルを開いてみます。
ちゃんと見れたらオッケーってことで。

PCにだけ保存では心配なら記録メディアにコピーしていくといいかと思います。
ちなみに私は外付けHDDは大容量なんだけど、
その分なくなる思い出の数も半端ないので、DVD-Rに保存してみました。
DVD-Rも数年でだめになるらしいので、メーカーなど変えて数枚保存しようかな?
f0225883_00031783.jpg
ひとまずは、こんな↑↑アリちゃんも無事保存。

エキサイトブログの外部サービス提携にMyBooksとかあって
ブログを製本できたりもするらしいんだけど、
ビンボー家には手がでないや・・・

この方法だと一応、htmlで保存なので文字のフォントやサイズが変わってきます。
まぁバックアップ=保険ってことで日記を残すような感じ。

もっといい方法あったらご指南くださいまし。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-28 00:08 | +暮らし

ワンコインアルバム作ってみた♪

撮りためた写真どうしてはります??
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちは最初の頃はCD-Rに焼いたりもしてたんだけど
アリが来てから撮る枚数も増えたので整理もせずにPCと外付けHDに入れて放置。
ほとんど見返すこともなく。

ただ、以前に外付けHDが壊れたこともあり、
PCもガビやんがビールこぼしたりで・・・
そろそろ重い腰をあげてせめてアリちゃんと旅行の写真だけでも整理していこかと・・・

でもHDに入れよが、DVDに焼き付けようが、あんまり見ないもんです。
なので・・・

f0225883_18500434.jpg
インターネットで作れるワンコインアルバムを試してみました。
ワンコイン=500円(税込・送料込
サイズは文庫本サイズで64ページ。
使ったのはTOLOTです(感想まとめはこちら⇒クリック

他社のもいろいろ検討したんだけど
なんせ、残したい写真が多いので、このくらいの料金でないと経済的に無理。

画質はお世辞にもキレイとは言えないけど、
ワタシの写真の腕前がそんなに上手でもないし、まぁいいや。って感じ。
f0225883_18545660.jpg
印刷用紙がざらっとした質感で、画質は荒いがその分指紋が付かないので
うちのようなガサツな夫が晩酌しながら見ても気にならない(笑)
あと表紙のデザインがけっこう私好みなのが多いのです。


ページとページのつなぎ目のノドの部分が見にくかったり、
画質はイマイチではありますが
家族の想い出を見返すのにはちょうどエエ感じ(値段が)
お気に入り数枚だけお高いの作ればいいしね。



さてボチボチとアリちゃんと我が家の想い出を整理していこうかな。
ブログのバックアップも全くしてなかったし、それもしなくちゃ・・・





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-25 19:05 | +暮らし

ヴェネツィアで見かけたワンコ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと前にこんなん見かけました。
f0225883_02380579.jpg
サーフボートに立って乗る人はよく見かけてたんだけどね。
f0225883_02391751.jpg
ワンコ乗ってるのは初めてみたよ。
f0225883_02410767.jpg
ワンコの尻尾は完全に下がってINしてたけど楽しんだかな?



アリちゃんは一生無理だろうな。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-06 02:43 | +ALYON(アリ)とワンコ

そして夕焼けに癒される。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は朝から雨。
体調もスッキリしなくてティザーナを飲みながら見ていたのは・・・
f0225883_05514393.jpg
ヴェネツィアの夕焼け空。
f0225883_05523465.jpg
これ、お家の窓から見れるのー。
f0225883_05535700.jpg
ええやろ?



++おまけ++
f0225883_05552445.jpg
朝起きたら、雲一つない快晴。
空に癒されて私も元気回復~!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-03 05:56 | +Venezia

ヴェネツィアのスーパーにて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f0225883_00174123.jpg
「おかぁさん・・・まだ?」
f0225883_00180604.jpg
ヴェネツィアには、ノーリードで待てるかしこワンコが多いです。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-27 00:19 | +ALYON(アリ)とワンコ

ナポリで見かけた・・・その2

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

ナポリで見かけました。
こんなお店のお知らせ看板。
f0225883_03003423.jpg
TORNO SUBITO・・・・すぐに戻ります。
FORSE・・・たぶんね。


VIVAテキトー。




 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-06 03:02 | ・ソレント/ナポリ

今日は看板犬デー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f0225883_1494329.jpg

今日は久々の看板犬デーです。
2月20日までヴェネツィアのkokontonギャラリーで
末広敦子さんの「Nel giardino dei taciturni」やってます。
詳しくはfacebookページ www.facebook.com/kokontongallery にて。
f0225883_1494556.jpg


モノクロの世界が素敵な写真展です♪

castello,via Garibaldi 1771,venezia
水上バス ArsenaleまたはBiennale/giardini下船

2月20日まで(16・日 17・月休み)
16:00~20:00
Vi aspettiamo♪♪




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-15 01:47 | +看板犬日記

雨上がりの我が家。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の夜からポツポツと降り始めた雨が夕方にあがりました。
f0225883_01230867.jpg


本日も我が家は絶景なり♪
f0225883_02390719.jpg
パパと夕焼けキレイねーとロマンチックタイムを過ごしたいところですが・・・・
f0225883_02392239.jpg
散歩行けんじゃねーの?ってな感じの方が約一名。



アリさん散歩いきたいの?と聞いてみたところ・・・
f0225883_02393529.jpg

頭がヒョコッと上がりまして。
皆で散歩に行ってきましたよ。

今日も我が家は平凡に仲良し3人組です。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-15 02:49 | +暮らし

撮影舞台裏。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日ご紹介したこの写真。
f0225883_00540867.jpg

良い子ちゃん写真の撮影舞台裏はこんな感じ。

f0225883_00550436.jpg
・・・やっぱりね。
でもオヤツで操作できるようになったのはアリちゃんの玉を取ってからやねん。
玉取り前はオヤツよりクロエちゃんを追いかけまわすのに必死やってんけど。
玉取ってすっかり花より団子派に転身。

f0225883_00565436.jpg
兄は行儀よく食べてますが、弟はジャーキーを食べるときは尻を突き出します(爆






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-13 00:58 | +ALYON(アリ)とワンコ

ある日のウチ窓フォト。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


身内からのリクエストに応えて新居の窓フォトです。
f0225883_02413082.jpg

アンテナがちょっと邪魔やけど。

f0225883_02414895.jpg
晴れた日の夕暮時が最高やねん♪





 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-12-24 02:46 | +雑記