タグ:ヴェネツィア暮らし ( 79 ) タグの人気記事

粉と塩と水があれば・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ないのなら作ってしまおう手打ちうどん♪♪
f0225883_19015471.jpg
先日、今日の鍋のシメはウドンやな♪て日がありまして。
日本食材が少し置いてる店にウドンを買いに行ったけど、日本製のがなかった。

ないなら作るのだ。
f0225883_19035363.jpg
(今回は鍋のシメ用に薄っぺらくしてパスタマシンでカット)



手打ちって、メッチャおいしい~とはいかんけど、悪くはない。
乾麺ゆでるよりコシもあるし。


なにより安上がりなのだ。
だからまた作るのだ。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-16 19:10 | +おいしい

今日は真っ白なヴェネツィア。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は朝から船の汽笛がうるさいなーっと思ったら・・・・
f0225883_22051593.jpg
午後14時の写真なのだけど、あさはもっと真っ白。
11月にしてはお天気の良い日が続いていたんだけど、いよいよ冬らしくなってきたな・・・

f0225883_22061752.jpg
アリちゃんも、ちゃんちゃんこの季節がやってきました。









ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-09 22:08 | +暮らし

サマータイム終了しないアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


イタリアにはサマータイムってのがあります。
3月の第4日曜から10月の第4土曜日までサマータイムを実施してるので、
サマータイムの終了した先週の日曜の夜中に時計の針を一時間元に戻したわけです。



なので今の夜23時は先週までの0時。
f0225883_04371813.jpg
あ:「おっかしいなぁ・・・・・」

f0225883_04374941.jpg
あ:「おそいなぁ・・・・・」

f0225883_04382383.jpg
あ:「パパ!!遅いなり(怒)!!!!!!」



サマータイムとかわかんないアリちゃんは
いつもの時間を過ぎても帰ってこないパパにお怒りなのでし。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-30 04:41 | +暮らし

はっぴぃばーすでーパパ♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


10月は、パパのお誕生日月です。
f0225883_03590217.jpg
お菓子屋さんで小さなトルタを見つけたので、三人でお祝い♪
f0225883_04001212.jpg
満39歳になるんだけど。
何故に「7」???



これしかロウソクなかったんだよねー。
ラッキィセブンってことで、良しとしようっと(笑)








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-24 04:03 | +暮らし

今日は畑に・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はお友達に誘われて畑にお出かけ。
f0225883_04522480.jpg
って、実はここヴェネツィアなの。
f0225883_04531417.jpg
ヴェネツィアの街の中を歩いていて、緑に豊かな場所に出会うことはあんまりないんだけど。
f0225883_04593327.jpg
実は塀のなかに緑いっぱいのお庭や畑があったりするんです。
f0225883_04550122.jpg
今日はそんな秘密の畑で、皆でランチ。
f0225883_04560029.jpg
あたたかい秋の日差しの中で食べるランチ。
f0225883_04580744.jpg
取れたてのお野菜とお花をたっぷり食べて。
f0225883_05000876.jpg
と~っても、リフレーッシュ♪♪
f0225883_04583324.jpg
いい一日でした♪♪


++おまけのヴェネツィアわんこ++
f0225883_05023238.jpg
知らない子。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-22 05:03 | +暮らし

ヴェネツィアで運転免許証を更新する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビさんのイタリアの運転免許証の期限が一ヶ月くらい前に切れていました・・・・
なので更新手続きに急いで行って来たのです。

ヴェネツィア本島で運転免許証(イタリア)の更新手続きができるのは、
P.le Romaの水上バス乗り場の前。
スーパーCOOPとか郵便局の並びにあるAutoScuolaです。
(名前忘れたけど番地は521番)

まず、そこに
「免許証切れてるの忘れました・・・問題ありますか?」と問い合わせに行く。
 >「切れてるってどれくらい??」
「一ヶ月です」
 >「あー全然、問題ないよー」

ってな感じです。
・・・・問題ないんだ。


必要なものは・・・
・免許証
・証明写真(PCで読み込むので1枚くらいで大丈夫かも?)
・更新料 78.56ユーロ

で、書類を作成してもらい、Medico(お医者さん)の予約を取ります。
その日の夕方に予約が取れたので夕方に健康診断をうけることになります。

その時に持参するのは・・・
・Tessera sanitaria
・26€

お医者さんが行う検査は
テキトーな場所になって自分で片目を隠して視力検査のポスターで視力を検査。
所要 約10秒。


これで一週間後くらいに自宅に郵送、
またはその日以降に教習所に新しい免許証を取りに行くだけ・・・
以上。
これで10年間有効の免許証が更新されます。


ちなみに、郵送される日に家にいない場合、免許証がどこかに行っちゃう可能性あるので
教習所に取りに来るのが確実だよー!!!と係のオジサン談。


ちなみに・・・・こちらの教習所、家族経営。
「ねぇ、ママ、これどうやるんだっけ?」とか話ながら手続きは進んだのでしたー。



++おまけのアリちゃん++
f0225883_23380483.jpg
昨日はトリミングデー。
アフロ風カットをお願いしたのでしたが、ウォーズマン風の仕上がりでした。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-30 23:39 | +生活 / 手続き

オヤツの裏と表。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間、列車のおともに買ったオヤツ。
クッキーにクリームがサンドしてあるオヤツなんだけどね。
f0225883_04501652.jpg
一枚だけ裏むいてくっついていました。
日本ではまずこういうのは見かけない。
f0225883_04503435.jpg
イタリア来てから、こういうのよく見かける(笑)


味は一緒なので、かまへん、かまへん。




++今日のおまけのアリちゃん++
f0225883_04535593.jpg
洗濯取り込んで落としておいたママパンツを一瞬でゲット。
遊んではいけないものほど楽しいらしい・・・

とほほ。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-30 04:56 | +暮らし

サソリも出ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日、一階にある物置の掃除してたら・・・・
f0225883_22252077.jpg
サソリの死骸見つけました。

ヴェネツィアに来てこれで4回目のご対面。
一番最初の家で、ポコッと床のタイルが外れたその裏側に・・・
二番目の家の一階の玄関で死骸を・・・
そしてお風呂のシャワーの蛇口に・・・
そして今回・・・


最初は驚いて友達に電話したんだけど返事は
「出るよね~サソリ♡」という何ともあっさりした回答。

それまで私はサソリに刺されたら死ぬもんだと思ってたんやけど
ヴェネツィアのサソリにはそれほどの毒はないそうです。
たぶん、ムカデくらい??
どのくらいの毒を持ってるのは身近に刺された経験者がいないのでわかんないけど。


そんな毒はないといっても痛いのは間違いない。
気をつけなきゃです。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-17 22:32 | +暮らし

てきとーDIYで自作犬用インテリアトイレ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本には、犬用のインテリアトイレなる
オッシャレーなトイレが売られているんだけど・・・

高い・・・
f0225883_15385308.jpg
なので自分で作ってみました。

まずは日本のホームセンターに行きまして、
プラスチック段ボールなるものをお買い上げ。
ただ、田舎のホームセンターなので、
養生用の薄いものしかなかったけれど、
車に乗りきらない大きなもので200円しない。
f0225883_15432284.jpg
それに穴あけてボタン的なもので留めようかと思ってたんだけど、
見つからなかったのとメンドークサいので
100円ショップで見つけた、マスキングテープの幅広タイプを貼ってみた。
裏面なので見えないし、これでいいや♪

ちょっと不安定なような気もするので、
これまた100円ショップで売ってたドットからのクリップで留めてみてます。

f0225883_15472981.jpg
底面も作っていたんだけど、
大きすぎてスーツケースに入らなかったので、
折りたためるシリコン製のトイレマットをアマゾンでお買い上げしてきました。

これだけじゃ、なんだか可愛げないので側面には
これまた100円ショップのウォールステッカーを貼りまして。

外枠だけなら500円でできちゃいました。
シリコンのトイレマットが2500円くらいだったので3000円かな。


そんなに、インテリアにも超こだわってないというか
リビングはすでに犬部屋状態だから、十分満足♪♪


+++オマケのアリちゃん+++
f0225883_15521352.jpg
日本でトリミングしたら、ええとこの子みたいになりましたが、
イタリアに戻ってから、モジャリオン時代に比べて
「きゃ~可愛い~!!」とか「その犬なんて犬種?」とか声かけられなくなりました。

イタリア人はモジャリオンがお好き???





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-01 15:55 | +ALYON(アリ)とワンコ

長靴いろいろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアの長靴いろいろ。


これ、簡易型。
f0225883_23420562.jpg
120㎝くらいまでのアックアアルタなら、
水位の高い場所ではパッサレッレという渡し台を使ってもOK。

靴の上から履けるので楽ちんだけど耐久性はもちろんそんなになさそうです。


f0225883_23460046.jpg
ヴェネツィア中のお土産物屋サンやタバッキで見つけることができます。
f0225883_23490558.jpg
サンマルコ広場の入り口辺りでは、こんなのも登場します。

f0225883_23480145.jpg

こちら。超簡易型。
f0225883_23500067.jpg
うちのガビやんは、私の忠告を聞かずに出勤して、帰りにアックアアルタに遭遇して
なんどかこの方式で帰ってきましたが・・・・

デメリット
その① なかなか前に進まない。
その② 10分ほどで破れます。

デメリットしかありません。



私は主婦だから、水位の高いときには外出しないのでここまでのは必要ないんだけど
アックアアルタの中で働いたり通勤しないと行けない人たちは、こちらを愛用。
もちろんウチのガビやんも持ってます。
よっぽど水位が高かったり、風が強い日でなければこれで完全防備できちゃいます。
f0225883_23523169.jpg
長靴って足が冷えるんよね。
特に水の中を歩きっぱなしだと、ホント冷える~。
冷え性さんは、暖か靴下も必要です。
f0225883_23565960.jpg
おまわりさんは制服に合わせて黒のロング長靴。
f0225883_23583806.jpg
黒のロング長靴って見かけたことないし、特別仕様か??
ちょっと羨ましいぞ!!
f0225883_23594953.jpg
さて、長靴はどこで買えるか??
アックアアルタのシーズンが始まれば至る所で見つけることができます。

上の写真はサンマルコ広場から少し離れた
XXIImarzo通りのフェラガモ横にあるお土産物屋台です。
ここは結構サイズを豊富にそろえています。


空港からバスでヴェネツィアに到着したなら、
ローマ広場のバスターミナルの真ん中くらいにある新聞を打ってるお店にもあるし。

駅前のお土産屋さん、ストラーダヌォーバという
バスターミナルや駅からサンマルコ広場に向かう道沿いのお土産モノやさんや靴屋さんでも。

それからホテルやB&Bによってはゲスト用に長靴を用意しているところもあるので
事前に問い合わせしてみてもいいかと思います。

値段は・・・場所、モノによりけりです。



アックアアルタ来るかどうかわからないけど心配。
長靴見つけるまでが心配。
水位が110㎝くらいだし、余計なお金つかいたくない!!
って方にはこれもおススメ。
f0225883_00043723.jpg
用意するものは
・頑丈な日本製のビニール袋を数枚(重ね履きした方が安全)
・ヘアゴムや大き目の輪ゴム
・ガムテープ(あれば確実)

**イタリアのビニール袋は破れやすいので日本から持ってくることをおススメします。


ビニール袋を靴の上から履いてゴムで止め、足首をガムテープでぐるぐる巻き。
実はこれ、サンマルコで働いていた時に、
ほんの少しのアックアアルタの日はこれでサンマルコから脱出していた裏ワザ。

長い時間は持たないのだけど一瞬ならこれでもOKだったりします(笑)




今週末は、ガビサンの帰宅時間(深夜0時)に130㎝を超えるアックアアルタが来そうです。
ロング長靴を持って出勤する用意しなきゃー!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-04 00:18 | +Venezia