タグ:レシピ・食材メモ ( 77 ) タグの人気記事

チアシード始めてみました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ヨーグルとに乗っかってるのは、黒ゴマではなく・・・チアシードなるもの。
f0225883_20132924.jpg
ミラノのお友達が「こんなんあるけど試してみる?」と教えてくれたチアシード。
ググってみたら、既に日本でも有名食材みたいでした。

そしてその栄養価の高さに驚き。
知らなかったわ・・・田舎ものだもの。

詳しくは各自ググっていただくとして、
このチアシード、美容効果、ダイエット効果の他に
血液サラサラにして、高血圧や高脂血症予防にも効果があるらしい。

とはいえこれを食事に代用しようとは思わないけどね、
夏に入るとうちのガビサンは仕事が忙しくて、
朝から夜遅くまで働いて、食事をとる時間すらないことが多いのです。

しかし、サプリとか、栄養補助食品的なものは嫌いな人だし、
そもそも日本みたいにカロリーメイトとか
栄養ゼリー的なものも売ってるんだろうか??イタリア??

朝ご飯くらい食べてほしいのだけど、夜が遅いと1分でも長く寝ていたがるので
朝にはバナナヨーグルトジュースを用意しているのだけど。

ほんなら朝のジュースにチアシード入れたらええんとちゃうん??みたいな。
f0225883_20271106.jpg
ほんでもって、チアシード食べ始めたガビさんの感想は・・・
「なんか元気になった気がする~♪♪」だそうな(笑)

思い込みに勝る栄養剤はナシっちゅうことです。


このチアシードは、シソ科サルビア属ミントのバジルシードの1種で
食物だから副作用とか健康被害みたいなものは、それ自体にはないんだけど、
輸入業者の管理の悪さによって発癌物質を含むカビの一種が検出されたとか。

あとは、水分を含むと膨張するので、それだけで満腹感がえられるけど
カロリーが少なすぎて、便秘になったりの悪循環はあるみたい。

なので、そういう点はよく調べてからお使いくださいまし。



+++今日のおまけのアリちゃん+++
6月入った途端、ものすごーく暑いです。
本日は30℃超え。
6月初めってこんなに暑かったっけ??
f0225883_20344437.jpg
暑くてひっくり返っております。
私もちょっと昼寝して涼しくなってから家事しよ~っと。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-07 20:36 | +おいしい

コニーリョの唐揚げ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の我が家の夕食。
メインディッシュは「コニーリョの唐揚げ」
f0225883_16285004.jpg
コニーリョって・・・・ウサギ。

鶏肉よりもさらに脂肪分が少なくてあっさりして美味しいのです。
イタリアでは普通にお肉コーナーに売られているし、
赤ちゃんの離乳食にもウサギがあるくらい、とってもポピュラー。


トミ子さんが元気なころに、イタリアで何食べたかを話してて
「ウサギが美味しかった・・・」って言ったら
メッチャ渋い顔をしてたのを思い出しつつ・・・・


大変おいしくいただきました♪



++おまけのアリちゃん++
f0225883_16360453.jpg
夏の想い出・・・振り返ってみました。
溺れてるんやないよ(笑





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-29 16:37 | +おいしい

ドーナッツ大好き♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドーナッツが大好きです。
日本に帰ると必ず、ミスドに行ってます。

一番好きなのがオールドファッション。
f0225883_16253963.jpg
なので、ときどき「もどき」を、作ります。



また、太った気がするけど、心は満たされた~♪♪



++おまけのアリちゃん++
f0225883_16305439.jpg
先日、お見せしたアリちゃんのリュックサック。
横から見るとこんな感じ。
しっかりしたハーネスになってます。
もちろん日本のお店のモノ。


日本のワンコグッズは素晴らしいなぁ~!!!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-26 16:34 | +おいしい

お魚まるごとオーブン焼き。

あたしゃ、料理が苦手でね・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

主婦歴も7年になりましたが、イタリア料理はほとんど全く作れませんし
作ったことも数回。
ガビサンに、作って出すなんて勇気も根性もないしね。
おまけに普段一人の時は肉も魚も食べないので、
肉料理魚料理のレパートリーもほとんどなし。


が、今年は両親がイタリアに遊びに来るかも♪
ってわけで、ちょっと、えーカッコしてイタリア料理っぽいもん披露しよかな?計画開始。
f0225883_05461143.jpg
お友達が、お魚まるごとオーブンで焼いたら美味しいと教えてくれたので
市場にお魚買いに行き、黒鯛一匹丸焼きにしてみた。

市場で内臓と鱗のお掃除はやってくれるので、

お腹に岩塩を少すり込んで、
イタリアンパセリと、ローズマリーとニンニクと詰めて
お魚の下にドライトマトの刻んだのを敷きまして、
白ワインとオリーブオイルを少々垂らして180℃のオーブンで焼きます。
焼き時間はお魚の大きさによるのだけど、焼き加減はわからんのでプロにお任せ。


大丈夫、両親来た日もママンがいるから(笑)
f0225883_05510226.jpg
茹でアスパラそえまして完成。
ドライトマトがアクセントになっていい感じ♪



ドライトマトって梅干しにもちょっと似てる?ので、ウチのオトさんの口にも合いそう。
f0225883_05545922.jpg
親孝行レシピ、一つ完成。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-25 05:58 | +おいしい

ヴェネツィアの春の味♪モエケ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これまた、来たでぇ~!!!!
f0225883_18210726.jpg
ヴェネツィアの春の味といえば・・・モエケ。
脱皮したての柔らかい状態の小さなカニさんです。
日本でもこの仲間がソフトシェルクラブで出回ってるみたい。

この日は、多少元気のない状態のものしか見つからなかったけど
それでも一キロ48ユーロ。
キロ当たり単価はオマール海老と伊勢海老の間くらい。
1匹では大きさにもよるけど、100円超くらいかな?

f0225883_18183452.jpg
この日は他にもいろいろお買い上げしまして。
カルチョーフィ=アーティチョーク
f0225883_18291618.jpg
アンコウ。
f0225883_18294126.jpg
エビ。
f0225883_18300193.jpg
イカ。

イカと言えば、このごろウチの近所の河岸沿いに、
東欧系の若い男の人たちが数人、大きな網を持って走り回ってはります。
どうやら水上バスの停留所の光に、イカが集まってくるのを網ですくっている模様。
わが家も漁から始めてみたいものですが(笑)これは市場でお買い上げ。
ちなみにこのイカはリドの沖で獲れたもの。

f0225883_18333229.jpg
緑のアスパラ。

f0225883_18343123.jpg
グリーンピース。

このほかに、イワシとサバも買ってたっけ?
写真がないわー。

こんなに買ったという事は・・・おうちシェフが登場したって言うわけです。
そのお料理はまた次回。



+++おまけのアリちゃん+++
f0225883_18394577.jpg
いつもお野菜を買う八百屋さん。
アリちゃんのことを超可愛がってくれるので
いつも最後にナデナデしてもらって、ほっぺにチューして帰ります。

ってことで、アリちゃん・・・ワクワクしながら待ってます♡かわゆす。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-17 18:43 | +おいしい

ブルスカンドリのリゾット♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春の市場には美味しいものがいっぱい。
そろそろアスパラガスの季節なんだけど、まだちょっとお高い。
f0225883_17110039.jpg
ひとまず先週は、これまた旬のブルスカンドリにしときました。
この季節になると市場でよく見かけるこれは
野生種のアスパラガスとも言われてますが、
ネットで調べると、分類はホップの芽になってます。
f0225883_17164795.jpg
茎の下の方は切り落として、よく洗って水と一緒に火にかけダシに使います。
美味しいパルミジャーノチーズと塩があれば固形のスープの素なんかは必要なしです。
f0225883_17201255.jpg
茎の方は最初っからお米と一緒に火にかけて
穂先は最後に軽く火に通すくらいにすると触感が出て美味しいです♪

f0225883_17222079.jpg
市場では、小さくて青くて硬いけど、
とっても甘くておいしいシチリア産のトマトを見つけたの。
八百屋のオジサンが「甘いよ、めちゃくちゃ甘い、飴ちゃんくらい甘いで~」と。
f0225883_17243280.jpg
モッツァレッラと合わせてカプレーゼに。
硬いのでホントはもっと薄切りにするといいんだと思うけど・・
メンドーくさいので、まっ・・・ええか(笑


++今日のおまけのアリちゃん++
(冬の写真ではありますが・・・)
f0225883_17334869.jpg
市場は人が多いので踏まれたり蹴られたりしちゃうから
おカバンに入っているんです。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-06 17:36 | +おいしい

アリちゃんとトリュフの香り♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリちゃんの視線の先にあるのは・・・
f0225883_03533291.jpg
白トリュフ。
そんなに状態のいいものじゃないのでオイル用にするんだけどね。
f0225883_03541383.jpg
そんな白トリュフをアリちゃんに嗅がせて遊ぶパパ。
f0225883_03560735.jpg
もしかしてトリュフ犬にでも育てる気か??
f0225883_03582438.jpg
アリちゃんは可愛いのだけがお仕事なので、断固反対(笑)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-28 04:07 | +おいしい

秋のお食事会の食材たち♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご無沙汰してます。
その間、お客さまをたくさんお迎えしてました。


そんなお客様たちと豪華3プロ夢のコラボお食事会やってました。
そんな秋のお食事会の食材たちを一挙公開。


ひげおじさんと我が家では呼ばれてるこのお魚は「ひめじ」
f0225883_19355449.jpg
 カモ × 2
f0225883_19365117.jpg
ベネチアの海で採れる小ぶりのアサリ。
f0225883_19374851.jpg

しゃこ
f0225883_19483133.jpg

この日はどのお魚屋さんでもイカがフレッシュ採りたて大漁のようでした。
イカ。
f0225883_19495799.jpg
イタリアの秋のキノコ その①
フィンフェルリ茸
f0225883_19573002.jpg
その②はイタリアのマツタケ的存在の
f0225883_19590435.jpg
サンテラズモ島産のカルチョーフィ
f0225883_19594211.jpg
ラディッキオ トレヴィーゾ
f0225883_20001067.jpg
しめて9人前の食材たち。

どんなお料理になったかは・・・・また今度♪




++コメント、メールのお返事その他もろもろ遅れております。
  頑張って返信して行きますのでしばしお待ちをー!!++



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-11 20:01 | +おいしい

海外暮らしでもお漬物~パン床~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イタリアに来てから毎年、夏になると無性に
「ぬか漬け食べた~い!!!」と思っている田舎っぺです。
f0225883_22391680.jpg
ついに夢が実現なり♪


ぬかってイタリアでも手に入るのかな~。
日本から送ってもらおうかな~。とか思ってたら
ネットのレシピでパンで糠床もどきが作れるって記事をみつけてしもた♪

ってことでさっそく作ってみました。
まだ一回目なので、浸かり具合も浅いのだけど
何度かつけてくうちにどんどんパン床が落ち着くといい感じになるらしいです。

この夏はこれで行こう!


いろんなサイトを総合して私なりレシピです。


・食パン(イタリアではトースト用のパン) 400g
・ビール  1カップ強
・水    1カップ
・塩    大さじ3
・ペペロンチー二 小さかったので2つ


食パンを小さくちぎって、水、ビールを加えてもみ込む。
塩を加えて練るように混ぜる。
最後にペペを加えて、アルコールで拭いて消毒したタッパーにうつす。
(時期により)冷蔵庫に入れて一晩寝かす。
(野菜の切れ端があったら捨て漬けするとイイらしいです)

翌日、塩をもみ込んだ野菜を漬けるだけど、
イタリアのキュウリもなすも大きいので結構時間がかかります。
なるべく小ぶりなのを見つけるのが大変なのだ。

野菜から水分が出たり、パン床が乾燥したりしたらパンかビールを足せばいいだけらしい!!



この夏は漬物三昧を楽しめそうでーす!!!
良かったらお試しあれ!!



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-05-01 22:53 | +おいしい

プンタレッラの食べ方。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家でプンタレッレが育ったらしいので食べ方を母宛てに。
f0225883_18425023.jpg
これがプンタレッラ。
イタリア語の名詞は単数と複数で語尾が変化するので
一個だとプンタレッラ。
二個以上だとプンタレッレ。
どっちがで検索するといろいろ種・栽培方法やらレシピやら出てきます。

今回見つけたのは茎が長~いローマ辺りで見られるこれぞプンタレッラ!って感じのもの。
ただ、普段ヴェネツィア辺りで見つけられるのは茎が太くて短く肉厚の分厚いものです。
恐らく気候の関係かな?

うち実家の気候ではここまで長くは育たないと思われる。
f0225883_18464817.jpg
主にプンタレッラとして食べられているのはこの茎の部分。
生で食べます。
こんな風にポキポキ折るかナイフで切り取って縦(短いのだと斜め)に切って
水にさらして出来上がり。
f0225883_18481787.jpg
お肉なんかの付け合せに、アンチョビ+オリーブオイル+レモン汁で食べます。
あと、ワカメ+ポン酢+ごま油 も美味しいよ♪


ちなみに貧乏家なので、わっさわっさ付いて来る外側の葉っぱも食べます。
繊維が多いので生では無理かな?
うちはごま油+ラー油+白ごま+醤油でご飯のおともにしたり。
ミネストローネスープに入れたり、
あと塩ゆでしてお粥に入れても美味しいです。


ママン試してみてねー!!



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-27 18:55 | +おいしい