「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ・お菓子・ジェラート ( 24 ) タグの人気記事

近江八幡でお洒落カフェランチ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


去年も行ったご近所のお洒落カフェ♪ 
過去記事はこちら⇒クリック
f0225883_01523982.jpg
今回は、友達とその息子君、そして姪っ子Kちゃんと行ってきました♪♪

f0225883_01534414.jpg
曜日限定でランチ営業も復活しはりましたよ。

f0225883_01543380.jpg
この日は姉夫婦はお引越し準備、両親は法事。
で、ワンズが家で待ってたので、サクッと食べて帰らないといけなくて・・・
f0225883_01555044.jpg
実家は市内でもド田舎ゾーンにあるので、このカフェできてすごく便利♪♪

f0225883_01564735.jpg
お食事もけっこう美味しいし。

f0225883_01572439.jpg
ちょっとずつ色々食べれるデザートプレートがいいわ~。
f0225883_01581027.jpg
と、まぁ日本で私は日本に居残って、こんな風に優雅にランチしたり、
美容院行ったり、女子会行ったり、飲み会行ったりしていたわけです。


で・・・・
f0225883_01593037.jpg
一方、パパちゃんは・・・・お仕事でした(笑)
て、けっこう楽しそう??





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-22 02:01 | ・日本里帰り2015

ジェラートの季節到来♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアも春です♪
イタリアの美味しいものの代表格、
ジェラートの季節がやってきましたー!!
f0225883_20171648.jpg
夏になるとうちの冷凍庫に常備されるのがこれ。
f0225883_20192341.jpg
ジェラート屋サンのお持ち帰り用ジェラート。
こんな風に発泡スチロールの保冷ケースに入れてくれます。

f0225883_20213518.jpg
今日はランチのデザートに苺とミルクのジェラートを合わせてみたよ♪
イタリアのジェラートって、ほんま美味しいんだわー。
食べたいときにちょこっとジェラートの幸せ♪
f0225883_20205612.jpg
この夏は、ご近所ジェラート屋サンのポイントを集めることにします!!
10回お持ち帰りすると、一回分タダでもらえるらしい。

がんばるぞー!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-02 20:24 | +おいしい

このごろの我が家のコーヒー豆♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いろんなものにこだわって生活できたらええんやけど・・・・
そんなにリッチではないガビ家。
家で飲むコーヒーはスーパーの特売品を飲んでたんやけど・・


しかし出会ってしまった・・・
もうスーパーのコーヒー豆には戻れない(苦笑)
f0225883_02493799.jpg
わが家の近くにある、アリちゃんとよく行く公園に
ずっと前から気になっていたショーウィンドウがありまして、
中を見るとコーヒー豆屋サンなんだけど、いつも閉まってる。

バカンスかな?
お休み中かな?
もしくは閉店?と思いつつ。

よくよく見てみると、なんと!!!午前中しか営業されてない。


そんなお店に、ちょっと前に寄ってみた。
f0225883_02522831.jpg
こちらのお店は1928年創業の老舗のお店。
ヴェネツィアの中で二番目に古いお店だそうで(と、言ってた気がする)
4年前にチェントロの方から、ガビ家のあるヴェネツィアの端っこに移転されたんだそう。
昔はいろんなお店に卸して大きくご商売されていたそうだけど、
時代の流れというのか、大企業の波にのまれて今や小さく営業されてます。

色々とお話を聞かせてくれた写真のお兄さんはいわば焙煎職人さん。
「お金じゃなくてパッション(情熱)でやってるんだ♪」
そんな、職人さんの熱い熱いコーヒー談義をお店に行くたび聞かせてもらってます。
(詳しいことは、また後日)

週に一度、お店の奥で豆の種類によって焙煎時間を換え、
焙煎した豆はゆっくりと時間をかけて冷ましていき、
さらに5日間寝かしてやっと一杯のコーヒーに。

今は苦味の少ないアラビカ種を10種ブレンドした甘いタイプをお試し中。
あたたかくなったらキリっとしたタイプも試してみようかな。
f0225883_03052170.jpg
実はこのごろ市販のお菓子を食べるのを止めてるの。

クッキーやビスケットは手作りにしてるのもあって
二人で「おうちカフェ」して一杯の幸せを噛みしめているガビ夫婦です。




++美味しいコーヒー豆屋さん++
「 Caffè Girani 」
Sestiere Castello, 3727, Venezia
月~金 8:30~12:30
土日  休み



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-17 03:14 | +買いもの

エッフェル塔に行ったらシュークリーム♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f0225883_05324429.jpg
あ:「エッフェル塔にやってきましたー!!」


エッフェル塔の近くにアランドュカスとクリストフ・ミシャラクがコラボした
シュークリームのお店があると聞いて楽しみにしてきたの。

f0225883_05351646.jpg
しかし・・・・屋台だった。
外で座って食べるようなお天気でもなかったので、お持ち帰りしてみました。
f0225883_05361427.jpg
めっちゃめちゃ小ぶりなんやけど一個2€くらいします。

注文してからクリームを詰めてくれるんだけど、
お兄さんが新人なのかかなり手こずってはりました。

クリームはとってもなめらか。
甘さは控えめかな。
もう舌がイタリアの甘~いのに慣れてるせいか甘さが足りない・・・
日本帰っても、昔は美味しく食べてたケーキが物足りなく感じるのよね・・・
自分の舌がときどき怖いです。

f0225883_05414965.jpg
あ:「エッフェル塔に来たら食べてみて~」




++今日もオマケのアリ専カメラ++
f0225883_05430402.jpg
ピントずれてますが、なかなかのアングル。


f0225883_05433282.jpg
アリちゃん疲れて寝ましたの画。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-01-31 05:44 | ・パリ

ご近所にお洒落カフェ出現@滋賀・近江八幡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
f0225883_02101671.jpg
実家ご近所に昔からあるユースホステル。
その中にカフェができたって友達FBで教えてもらってたので・・・・
f0225883_02125731.jpg
ガビやんと二人でデートしてきました。
f0225883_02134469.jpg
古い和室をそのままに使ってはるんやけどね。
いい感じ。
f0225883_02193480.jpg
実家母世代には一見入りにくそうですが、
この日は団塊世代様たちでにぎわってはりました。


このごろおバーチャンの介護で遠出できないママンにオススメ♪
f0225883_02205861.jpg
お孫ちゃんが喜ぶケーキセットもありますよー。
f0225883_02214114.jpg
姪っ子Kちゃんには既に伝えてあるので連れてってもらう気マンマンです。
たまには孫とカフェもいいんじゃなーい?

f0225883_02243074.jpg
ちなみにこちらのユースホステルの建物は有形文化財なんですよ。

f0225883_02255277.jpg
写真がないのだけど、近江八幡には美味しいイタリアンのお店もあるんですよ♪
ご夫婦がイタリア修業時代に仲良くさせてもらってました。
「DA KOJI」さん。


わが地元もなかなか素敵なお店が増えてきてるみたいです!!
そろそろ参戦しやんとねー。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-23 02:40 | ・日本里帰り2014

アリちゃんもハッピー・イースター♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またブログ休んでしまってました。特に意味なく。
f0225883_22040508.jpg
イースター(復活祭)
イタリアではパスクワって呼びます。

そんなパスクワのチビッ子のお楽しみはこの二つ。
タマゴ型チョコとコロンバと呼ばれる焼き菓子。


まずはコロンバ。
f0225883_22055772.jpg
コロンバって言うのはイタリア語で「鳩」を意味していて。
一応、鳩の形にしてある・・・・ハズ(私には見えない)


パパの働く会社(ホテル)のオーナーが毎年従業員にプレゼントしてくれはります。
なかなかの高級品をくれはるので、大変美味しゅうございます。
f0225883_22095495.jpg
お次はタマゴ型チョコレート(一番上の写真で、うさぎさんが抱えてます)
開けてビックリまさかの手りゅう弾かと思う柄やってんけど。
(右にあるのはタマゴを立てるためのプラスチックカップです)
f0225883_22123294.jpg
f0225883_22121383.jpg
割るとこんな風にカプセルが入っててね。
f0225883_22145388.jpg
中には指輪が入ってました。
(パパにももらったことないのにー)


こちらはギャラリーのオーナーさんからアリちゃんに。
でもチョコと指輪は没収して、ウサギさんだけあげてんけどね。
f0225883_22155789.jpg
チョコレートとかには興味ない子なので、ウサチャンに大喜び。

f0225883_22173341.jpg
あ:「よいっしょッと」

f0225883_22184497.jpg
↑必死のパッチとはこういう顔。


f0225883_22192281.jpg
で、自分のお部屋に持って行って・・・・
無事、アリちゃんのオモチャこれくしょん入りとなりました。
f0225883_22200577.jpg
あ:「どうもアリガトー!!」






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-22 22:21 | +おいしい

イタリアのクリスマスケーキ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

昨日、実家母とクリスマスケーキの話で盛り上がったので
今日はイタリアのクリスマスケーキをご紹介。


イタリアのクリスマスケーキ「パンドーロ」
f0225883_17570670.jpg
ボテッとしたフォルムでめっちゃ地味。
これの他に「パネットーネ」ってやつもあるの。
ご興味ある方は過去記事⇒クリック

このパンドーロやパネットーネは自分たちでクリスマス用に買うこともあれば
職場や家族、友人からいただいたりもするねんて。
もちろんケーキ屋さんに行けば、デコレーションケーキやブッシュ・ド・ノエルもあるけど
このパンドーロとパネットーネは伝統的イタリアのクリスマス菓子。


で、このボテッとしたパンドーロも切り方で可愛くなるで。
f0225883_18040179.jpg
富士山みたいやろ?
(多分イタリア的には星型のつもりみたいやけど)
f0225883_18104632.jpg

この富士山には粉砂糖が付いていて、
ホンマは切る前に袋の中に粉砂糖を入れてしまうみたいやけどね。
そいで切り方も縦に切るんとちゃうかな?と思いつつ。

f0225883_18133694.jpg
絵的にこっちの方が好きなので、私は横切り&砂糖あと乗せたっぷり派。

ちなみに味はフツーに甘いパンです。
日本のスポンジケーキとも違うし。
コッペパン的触感。


一人やとそのうち飽きてくるので、
焼いてカスタードソースかけたり・・・フレンチトーストになったりします。







 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-12-26 18:19 | +おいしい

中庭のあるティールーム@ヴェネツィア

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


私の周りのヴェネツィア女子のお気に入りのティールームは
ブログでも何度も紹介しているここなんやけど⇒クリック



我が家からはずいぶん遠い。
これからの季節、昼下がりのティータイムにたどり着くまでに汗だく必死。

ってことで新規開拓。
もうかなり前からあるフジヤマっていうティールームだけど去年くらいかな?
経営者の方が変わって女の人がお店を切り盛りしてはります。
f0225883_1755415.jpg


中庭ナイス♪

ヴェネツィアで広場を行きかう人を眺めながらのお茶もいいけど、
アホボンがソワソワして、なかなか落ち着けないワタシ。

人がいない時間だと中庭、放置プレイでゆっくりお茶を楽しめたよ。


f0225883_177423.jpg

お茶の煎れ方は、ん~。 イマイチなんやけど。
イタリアはお茶文化が発達してへんから、これでもエエほうかな?
お高いカフェで、お高いお茶を注文しても、
ティーパックとお湯入りポットがやってくる国やからね。

友達のなんて、お寿司やさんの湯飲みが来て、
皆で「なんか間違ってるやんな?」と苦笑い(笑)
f0225883_17103898.jpg

ケーキは食べごたえがあって良かったよ♪


居心地良すぎて長居したので、もう一杯。
f0225883_1713274.jpg

抹茶カプチーノ。


本格的ではないけれど、我が家からの立地、お値段、居心地の良さ、
そしてパパにも嬉しいアペリティーボメニューがあるので、この夏のリピ決定。
みんなにもオススメ♪♪です。







**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-06-14 17:26 | +Venezia

二人暮らしのショートケーキ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



日本にいたころ何度か作ってみたことがあるアメリカンタイプのショートケーキ。
f0225883_22264548.jpg

アメリカンタイプのショートケーキはこんな感じでビスケット生地の間にイチゴとクリームを挟むんです。
日本のよーなスポンジケーキを焼いて作ると二人暮らしにはちょっと多い。


だけど、春になって市場やスーパーでイチゴがズラーっと並んでいたら
無性に食べたくなったからそうそうこの手があったと思い出して焼いてみた。
これだと食べたい数だけ焼けばいいし、残ればスコーン代わりにジャムを付けて食べても美味しいし。
とか、いいつつ4つ焼いてgabbiさんと2つずつ平らげたけど(笑



インターネットで見つけたレシピで焼いてみたけど、
正直、日本の実家に置いてあるレシピがダントツおいしいかった。
(アメリカ ショートケーキ レシピでググるといろいろレシピが出てきます)

次、里帰りしたらレシピ持ってこないとね~。








**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。
お帰りに僕の顔をワンクリックをしてもらえたら嬉しいでーす♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-04-21 22:37 | +おいしい

ジャケ買い紅茶でストレス発散♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ここんとこ雨続きのヴェネツィア。
雨の合間にお洗濯して干すんやけど乾かないうちに雨。
小さな家で洗濯物に囲まれる・・・それはそれは憂鬱。


そして今日も一日中、雨。
こんな日は美味しいお茶を飲みながらチクチク縫い物に限ります♪

f0225883_22325115.jpg


オトモダチのお勧めのフレーバーティ。
BIO(オーガニック)商品で味も香も柔らかくってとってもおいしいのです。
しかも箱が可愛くてあれもこれも買いたくなっちゃいます。

f0225883_2234555.jpg


ティーパックは無漂白のフィルター。
イタリア製ではないけれどヴェネツィアのBIOのお店やエルボステリアで販売中。
ジェノバとトリノのEATALYでもずらりと並んでいました♪

ワタシはカモミールが苦手だったけどこのシリーズのは優しい味と香りでホントに飲みやすいのです♪



こちら↓同じくストレス貯めてるアリちゃんです。
f0225883_22415128.jpg


今日は、雨+とっても寒いのでお散歩お休み。
(モジャモジャMAXですが寒くてシャンプーもできない)


↓こちらブンブン振り回された被害者の皆さんです(笑
f0225883_22451458.jpg


アリちゃんはカモミール飲めないしなぁ~。
どうしてストレス発散させてあげましょうかね??



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
お帰りのクリックをどうぞよろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-04-15 22:48 | +おいしい