「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お店・骨董市・メルカート ( 50 ) タグの人気記事

寒くないクリスマスマーケット♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12月に南仏に行ったのは・・・
f0225883_22064004.jpg
ニースでクリスマスマーケットをやってるって知ったから。
f0225883_22073314.jpg
クリスマスマーケットっていうと、さっぶ~い街やお山であるもんで
まさかニースでやってるとは知らなんだ、知らなんだ!!
f0225883_22102711.jpg
メルカートの規模はお山なんかに比べると小さめなんだけど、
市内のイルミネーションは素敵。
f0225883_22121768.jpg
お山で震えながらホットワインで体を温めながらメルカートをまわるのもいいんだけど。
f0225883_22152940.jpg
ほっとワイン飲めないアリちゃんは凍えそうになりながら
カイロを仕込んだキャリーバックにもぐって暖を取ってたんだけど。
f0225883_22132269.jpg
あ:「寒くな~い♪♪」

アリちゃんもご機嫌でお散歩しておりましたよ。

f0225883_22181627.jpg
ただ~し。
ここのクリスマスマーケットは観光客があつまるんではなく、
ほとんど地元の人たちがやってきてるようで。
f0225883_22195778.jpg
旧市街のレストランはお休み多数。
おもいっきりオフシーズン真っ只中で、お目当てのレストランもお休み続々。

f0225883_22205343.jpg
とはいえ、旧市街には、こんな見事なプレセーペがあったりして。
f0225883_22223823.jpg
ぶらぶらお散歩はかなり楽しかったです。

f0225883_22244610.jpg
寒くないクリスマスマーケット最高~♪♪



+++おまけ+++
f0225883_22253610.jpg
羊のプレセーペは電動で動いていたのです。
で、め~っちゃ驚いているアリちゃんなのです。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-04-06 22:27 | ・南仏でクリスマス

北教会の蚤の市@アムステルダム

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「レインコートを着てまでお出かけです」
f0225883_20234040.jpg
小雨の降る中、頑張って行ってきました。
f0225883_20235947.jpg
またまたブロカント探しに♪♪
f0225883_20241754.jpg
ここはアムステルダム市内の北教会で毎週月曜日に行われる蚤の市。
f0225883_20243842.jpg
かなり掘り出し物が多いという事で行ってきました。
実際、わが家もとある台所用品を買ったのだけど、
値段を聞いて驚きの安さだったので嵩張るんだけどお買い上げ。
かなりの必死のパッチでお持ち帰りしちゃいました。
f0225883_20251132.jpg
雨でお店も少なめで、本降りになってきて写真も撮れてないんだけど・・・
f0225883_20253594.jpg
北教会の脇には素敵なインテリアショップもあって
お手入れ補修ずみのブロカントの大型家具なんかもたくさん。
窓枠や取っ手などのパーツも豊富。
f0225883_20255222.jpg
ここはね、お店をすることになったらインテリアグッズを買いに戻りたい・・・
f0225883_20323388.jpg
大きなスーツケースで来なかったのを後悔・・・・
f0225883_20260659.jpg
うん。
また来よう。
絶対来よう。


・・・・ショップカードなくしちゃったけど・・・戻ってくるぞ!!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-15 20:36 | ・オランダ・ベルギー

ブロカントを求めてデルフトへ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アムステルダム滞在3日目は、デルフトへ。
f0225883_20235741.jpg
駅から15分くらい歩いて旧市街へ・・・
f0225883_20255785.jpg
運河を挟むようにアンティーク市が開催されています。
f0225883_20271954.jpg
このアンティーク市は毎週土曜日に開かれているので、行って来たのだけど
この日はあいにくの雨・・・というか暴風雨の日。
f0225883_20290315.jpg
デルフト駅に着いた時に、すでにすごい風が吹いていたので
これはアンティーク市はやってないなぁ~と半ばあきらめモードで旧市街に向かったのですが
数軒店じまいを始めていながらも開催していて嬉しかったー!!!!
f0225883_20320724.jpg
デルフト焼きのアンティークのタイルや、
おそらくコレクターと思われるオジサマたちが夢中で探し物してるのは
古いレコード。
f0225883_20331367.jpg
朝9時頃からお店が開きだすときいていたのだけど、
到着した10時前にはさらに風が強くなって来て時折雨も振りだして
すぐに店じまいを始めるお店もでてきたのでとにかく駆け足で周ります。
f0225883_20523089.jpg
いつかお店をした時に、使いたいような陶器のコーヒーミルや
日常使いにしたい食器なんかもあったんだけど、
飛行機旅だったので断念。
f0225883_20555659.jpg
やっぱブロカント探すなら列車旅か車だな・・・
f0225883_20574662.jpg
アンティーク市以外にも一軒素敵なお店を発見。
f0225883_20581472.jpg
まだ開店準備中みたいだったんだけど、
なかなか可愛いキッチングッズのブロカントが並んでました。
f0225883_20594584.jpg
この後からどんどん雨風強くなりだしたんだけど、
なんとかお目当てのアンティーク市は楽しむことができました。
f0225883_21020308.jpg
しかし、この日はこのあと大変なことになったのでした・・・・・
つづく。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-14 21:05 | ・オランダ・ベルギー

バーゲンセールが始まったー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


イタリアは各都市ごとにバーゲンセールの時期が決まっているのです。
ヴェネト州の今年の夏のセールは7月4日から8月末まで。
f0225883_17144091.jpg
昨日は土曜日やったけど、たまたまガビさんがお休みやったので
ヴェネツィアからシャトルバスで50分のアウトレットモールへ行ってきました♪

アウトレットモールの情報はコチラ⇒クリック

アウトレットへ行くシャトルバスは、
ヴェネツィアのP.le ROMAからピープルムーバーと呼ばれるモノレールに乗って
改札を出たところすぐ。
または水上バスLINE2で、トロンケット島へ行き
乗り場を降りたらひたすら右方向に進んで行ったところから乗れます。
チケット売り場はなく、バスに乗り込んだら、
係の人がチケットのチェックと販売に来てくれます。

f0225883_17055987.jpg
うちの戦利品。
オールガビサンのモノ。

仕事ではそこまで正装が必要ないんだけど、
ときどきデニム+ジャケットのお出かけがおおかったりするので
・お出かけデニム。
・バカンス靴。
・なるべく小顔に見えるサングラス。
・仕事用靴下。


私は、靴とデニムが欲しかったんだけど・・・
足が22.5㎝しかなかったり足底腱膜炎だったりして、履ける靴はなかなかないのです。
下半身デブが加速中だったりでデニムを試着したらガビサンも店員さんも絶句してたので
空気読んで買わずに帰ってきたよ(涙・・・・)

結局、買ったのは靴下だけ。


そしてアリちゃんは、バック兼ベットになるお出かけバックを買ってもらっていた・・・
(注:犬用として売られているものではないです)
f0225883_17170716.jpg

マークジェイコブです。
いっちょこ前やのぉ~!!!!!

f0225883_17140981.jpg
あ:「マークジェイコブ、似おてるか?」




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-05 17:22 | +買いもの

ブロカントを探しに~ヴァンブの蚤の市♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アンティークって言うと骨董品。
ブロカントは、古道具とかガラクタとか・・・そんなイメージになると思います。
f0225883_02072708.jpg
ヴァンブの蚤の市にはそんなブロカントがいっぱい。
f0225883_02080865.jpg
普段使いできそうな、フランスの古道具探しに行ってきました。
f0225883_02092104.jpg
お目当てはカフェオレボウルとクリストフルのカトラリー。
それからおままごとのキッチンセット。
f0225883_02115276.jpg
↑これは八百屋さんやお肉屋さんなんかのお値段プレート。
f0225883_02124983.jpg
ヤバい・・・欲しいものがイッパイすぎる!!!
ヴェネツィアでも骨董市や古道具市はよくあるんだけど、
どうも私的な胸キュン度は低め。
f0225883_02143325.jpg
ヴァンブでは欲しいものがありすぎて、とりあえず全部見て考えようと
先にすすんで行ったんだけどね・・・・
f0225883_02161392.jpg
ヴァンブに着いたのが13時ころで、13時半くらいになると店じまい始めちゃって(涙)
とあるお店でお買いものしてる間に、他のお店は閉まっちゃいました・・・
超ショック!!!
f0225883_02180507.jpg
そんなわけで、カフェオレボウルもカトラリーも買えず仕舞い。
f0225883_02192802.jpg
絶対リベンジしてやるぞ!!しゅわっち!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-06 02:19 | ・パリ

ラスパイユのビオマルシェ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここもお友達に教えてもらったの。
f0225883_00591077.jpg
ラスパイユにあるマルシェは日曜日はビオ(オーガニック)マルシェになります。
イタリアでもフランスでもBIOブーム。
f0225883_01012148.jpg
売られていたのは、お野菜やタマゴ、チーズ、パン・・・・
f0225883_01042192.jpg
あと、お土産にもよさげな自然派コスメや石鹸・・etc・・・

f0225883_01060888.jpg
BIOワインなんかもありましたよ。

お土産探しに覗いてみるのもいいかもです。
寝坊して、ゆっくり見る時間なかったんだー。残念。

f0225883_01072735.jpg
あ:「蚤の市に急いで行かないとー!!!」

ってことで、この旅一番のお楽しみブロカント探しに急いだのでした。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-05 01:08 | ・パリ

イエナの高級マルシェ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パリ在住のお友達のおススメスポット。
16区の閑静な住宅街の中にある高級マルシェ。
f0225883_01132673.jpg
メトロのイエナ駅を出るとすぐにあります。
ここはプロの料理人の方々も買いつけに来られているんだそう。
日本人の方もたくさんお買い物にいらっしゃってました。
f0225883_01162757.jpg
お魚に関してはヴェネツィアと比べてどうだろ?
ヴェネツィアも近郊のいい魚はほとんどヴェネツィアに行くと言われているし
種類や珍しさもヴェネツィアの方が上かな?
f0225883_01190073.jpg
ただ陳列の仕方が全然ちゃうわー。
さすが・・・おフランス。
f0225883_01201804.jpg
テントの色からしてお洒落だわ!とか思ってみてました。

冬のフランスと言えば牡蠣。
牡蠣専門店もありました。
f0225883_01212223.jpg
パリ三日目ですが、アリちゃんは益々変なテンションで、
とにかくじっとしちゃいない。
ドッグバギーに入れて見たり、キャリーバックに入れて見たり、抱っこしてみたり、
歩かせてみたりしてもダメ。
通りの車の音や、救急車やパトカーの音に驚いては飛び出そうとするしで
パパさんゆっくり見ることもできず・・・・
困り果てちゃいました。
出発直前のメストレへの、お出かけではものすごくイイ子ちゃんだったのに・・・
f0225883_01222391.jpg
アリちゃんに疲れ果てたので、ちょっと休憩。
屋台のクレープ屋さん、混んでいたのでつられて並んじゃいました。
私はバターシュガー。
パパはチョコバナナ。
f0225883_01262545.jpg
他のマルシェでも見かけたんだけど、イタリア食材のお店もあるんです。
こちらはイタリアのクリスマスケーキ、緑が「パンドーロ」で赤が「パネットーネ」
このお菓子屋サンのは美味しいです♪
f0225883_01284853.jpg
チーズも豊富。
私は、あんまりチーズを好んで食べない、滅多に食べないのだけど、
フランスにも美味しいチーズいっぱいあるんでしょうね。
f0225883_01323529.jpg
私も食べれるチーズ探しとかしてみたい♪
f0225883_01352503.jpg
ガビシェフに至っては、食べてみたい、調理してみたいものがいっぱいだったみたい。
でもレジデンスのある、カルチェラタンからは遠くキッチンも簡易すぎて断念。
今度は15区か16区でアパートを探そうかな~?
f0225883_01373700.jpg
ジビエも発見。
f0225883_01401237.jpg
パリの郊外で美味しい野菜を作ってらっしゃる「山下農園さん」のお野菜も
イエナのマルシェには出ているそう。
たぶんこちらのお店かな?っていうのは見かけたし、噂のお野菜食べてみたい。
f0225883_01425248.jpg
帰って来たばっかりだけど、またパリに行きたいな~。
でもこのパリ苦手坊やはどうしたもんだか・・・・
とほほ。なのです。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-01 01:44 | ・パリ

トレヴィーゾのメルカティーノへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一ヶ月ほど前のお話。
ちょっと用事があってトレヴィーゾの街へ行ってきました。
f0225883_16573069.jpg
トレヴィーゾはヴェネツィアから電車で3~40分。
街中に運河が見られるきれいな街です。

用事を済ませて街中散策。
トレヴィーゾにはデロンギやベネトンの本社があるそうで、
その他いろいろな会社の本拠地があったりするせいか
街にはお洒落で素敵なお店がけっこうあったりもします。
f0225883_17012265.jpg
今日はメルカートをやってるよ!!と教えてもらったので
散歩がてらメルカートを覗きに行ってみることにしました。
f0225883_17032372.jpg
駅からは少し離れた場所にかなり大規模なメルカート発見!!
f0225883_17045957.jpg
日曜雑貨から手芸用品、衣料品、食料品、植物やらなんでも揃う感じ。
ここで、わが家はずっと欲しかったマイクロファイバーの毛布を発見。
16ユーロでゲット。
数日後、全く同じものをベネチアのオサレショップで見つけたら29ユーロだったよ。
メルカートすごっーい。


リド島でも毎週やってるので、やっぱりメルカートには通わなくっちゃ!!です。




+++トレヴィーゾでのありちゃん+++

f0225883_17080825.jpg
真剣です。
f0225883_17121255.jpg
真剣に何かを見ています。


視線の先は・・・・
f0225883_17124452.jpg
鴨でした。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-04 17:13 | +買いもの

ヴェネツィアでも自販機の悲劇。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


オトモダチのfumieさんがこんな悲劇にあったっけな⇒クリック

ヴェネツィアの水上バス乗り場にある自販機でも・・・・
f0225883_06503583.jpg
あーあ。



イタリアの自販機はお金を入れて番号を入力すると商品がガタンと押し出される仕組み。
f0225883_06514730.jpg
悲劇はここでも繰り返されていました(爆)



イタリアの自販機はある意味運試し的要素を持ってます。
わが家も夏の暑い日に、お店を探す気力もなく見つけた自販機で水を買ったら
うんともすんともいわず、お金だけを取られたり。
長蛇の列を並んでやっと順番のまわって来た自動券売機で切符を買おうとしたら
全然お釣りが入ってなくて買えなくて列を並び買えたり。
お釣りはあるはずなのにコインが落ちてこなかったり。

ただこれ我が家の運が悪いとも言い切れずよくある事だったりします。




イタリアで自販機を利用して無事買えたらホッとしちゃいます。
VIVA★イタリア♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-15 07:02 | +買いもの

ヴェネツィア・メストレのスーパーへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この間、ヴェネツィア・メストレのスーパーへ買い出しに行きました。
f0225883_01554088.jpg
もちろんヴェネツィア本島にはスーパー、電気屋さん、その他いろいろお店はあるのだけど、
一つ一つのお店は小さく、品ぞろえは限られているし、
欲しいものを買いそろえるには一つ一つのお店を歩いて徒歩で周らないといけない。
重いものを買ったら、それをカートに乗せていくつもの橋を渡らないといけない。

そんなわけで、ときどき郊外のスーパーへ買い出しに行くんです。

f0225883_01585680.jpg
と言っても、道のりは長く・・・・
水上バスに乗り、本土と橋でつながっているローマ広場へ約30分。
f0225883_02014104.jpg
船を降りたらスーパーの無料シャトルバスの発着しているバスターミナルへ。
f0225883_02025264.jpg
このスーパーのシャトルバスは古い観光バスなので座席の下部が荷物置き場になっていて
買いものカートや買った商品はここに入れます。
f0225883_02035772.jpg
禁止事項は
・手荷物以外は座席への持ち込み禁止。
・車内での飲食禁止。
・ワンコの乗車は出来ません。

ってことで、アリちゃんはお留守番なのです。

f0225883_02061312.jpg
シャトルバスで15~20分でスーパーに到着。

ここにはパノラマという商業施設。
家電や家具、生活用品のお店。
周りには家具屋さんやソファやベットの専門店。
ショボイけどベネトンの小さなアウトレットショップ。
よくわからないマイナーメーカーの食料品を扱う激安スーパー。
あと、↑の写真のスポーツアウトドア用品のお店。
などなど。

そんなのが駐車場の周りにポツポツと集まってます。

f0225883_02100882.jpg
スーパーの中はこんな感じで品ぞろえが豊富。
定価の価格だと、中にはヴェネツィア内と変わらないものもあるんだけど、
品ぞろえが豊富な分、割引になってる商品も多いし、
お徳用パックなんかもある分やっぱり安い。

あとはヴェネツィアには置いてない商品もいっぱい。

f0225883_02124332.jpg
ワインやリキュール類の品ぞろえも、割引率もすごくいいらしいです。
この日もたくさんのワインを買ってはりました。

f0225883_02141661.jpg
カート2台分。
電化製品や鍋やらフライパンやら重いです。
でも自力で運びます。


こんな感じでヴェネツィアの生活は大変です。
ガビやんはイタリアの免許を持ってるし、以前は車も持ってたので、
車を持ちたいねーと何度か話に出てるんだけど、
月々の駐車場代がバカにならないのと、まず駐車場の確保が難しいそうです。
中にはわざわざバスに乗って離れた場所まで車を取りに行ってる人もいるそうです。

どのみち、車を降りたらこうして大荷物を
水上バスや徒歩で運ばないといけないことには変わりないです。


そら、足も腕も太くなるわさ。
とほほ。



++お留守番後のアリちゃん++
f0225883_02233767.jpg
あ:「ぶすーっ。」







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-21 02:30 | +買いもの