<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィアで運転免許証を更新する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビさんのイタリアの運転免許証の期限が一ヶ月くらい前に切れていました・・・・
なので更新手続きに急いで行って来たのです。

ヴェネツィア本島で運転免許証(イタリア)の更新手続きができるのは、
P.le Romaの水上バス乗り場の前。
スーパーCOOPとか郵便局の並びにあるAutoScuolaです。
(名前忘れたけど番地は521番)

まず、そこに
「免許証切れてるの忘れました・・・問題ありますか?」と問い合わせに行く。
 >「切れてるってどれくらい??」
「一ヶ月です」
 >「あー全然、問題ないよー」

ってな感じです。
・・・・問題ないんだ。


必要なものは・・・
・免許証
・証明写真(PCで読み込むので1枚くらいで大丈夫かも?)
・更新料 78.56ユーロ

で、書類を作成してもらい、Medico(お医者さん)の予約を取ります。
その日の夕方に予約が取れたので夕方に健康診断をうけることになります。

その時に持参するのは・・・
・Tessera sanitaria
・26€

お医者さんが行う検査は
テキトーな場所になって自分で片目を隠して視力検査のポスターで視力を検査。
所要 約10秒。


これで一週間後くらいに自宅に郵送、
またはその日以降に教習所に新しい免許証を取りに行くだけ・・・
以上。
これで10年間有効の免許証が更新されます。


ちなみに、郵送される日に家にいない場合、免許証がどこかに行っちゃう可能性あるので
教習所に取りに来るのが確実だよー!!!と係のオジサン談。


ちなみに・・・・こちらの教習所、家族経営。
「ねぇ、ママ、これどうやるんだっけ?」とか話ながら手続きは進んだのでしたー。



++おまけのアリちゃん++
f0225883_23380483.jpg
昨日はトリミングデー。
アフロ風カットをお願いしたのでしたが、ウォーズマン風の仕上がりでした。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-30 23:39 | +生活 / 手続き

楽しー!!ハイネケンエクスペリエンス@アムス その1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ガビ君・・・少年に戻る・・・・
f0225883_05094871.jpg
De kasでランチをしたあと、
お疲れのアリちゃんをもう少し寝かしておいた方がいいねということで
(私達戻ると起きて遊んじゃうので)
「ハイネケンエクスペリエンス」という
ハイネケンビール工場の体験型ミュージアムに行ってきました。
f0225883_05115734.jpg
ここ、かなり人気のある場所のようなのでチケット売り場は混雑。
アムステルダムの街中には「TOURS&TICKETS」という
観光用のディスカウントチケットを売っているお店がたくさんあって
そこで前売り券を購入するかミュージアムのHPから事前購入しておくと
割引価格で、しかも並ばずに入場することができます。
f0225883_05175081.jpg
エントランスを抜けるとバールのような部屋があります。
ここでまず映像でハイネケンの歴史を学びます。
f0225883_05213938.jpg
これがけっこうおもしろいので最初から最後まで飽きずに見れちゃいました・・・
f0225883_05225395.jpg
お次はお二階へ。
f0225883_05254844.jpg
この辺、狭いこともあって行列をゆっくりゆっくりしか進めないんだけど、
天井にこんな仕掛けがあったり・・・
f0225883_05264912.jpg
歴代のハイネケンのお道具やグッズなんかの展示が、
やっぱりすごく魅力的なので飽きない。
f0225883_05274707.jpg
すすんでいくと一つの小さな部屋にたどりついて、
そこでは係の兄さんがハイネケンの材料についての説明をしてくれます。
ハイネケンの美味しさは、「水と麦とホップと企業秘密の隠し味でできてる」
とかなんとかだったかな・・・・忘れた。
f0225883_05315538.jpg
で、蒸留室へと向かいます。
f0225883_05303359.jpg
この辺から、ガビさんが少年へと戻っていっちゃった・・・・
f0225883_05323774.jpg
料理に目覚ざめた少年期に戻ったかのように、
わぁ~と一人で走りだしてはとりあえず全部自分でやってみる。
f0225883_05343845.jpg
小学生の後ろにならんでまでやってみる。
しかも、まーまー真剣。
f0225883_05363214.jpg
知らん子らに動画で撮られたりもしていた・・・・

ちなみにここでは、製造工程中の麦と水だけ混ぜたものを試飲させてくれます。
美味しくないけど・・・

f0225883_05394904.jpg
醸造室をでたら車のない時代の運搬の様子を再現している出荷場を見学。
f0225883_05425243.jpg
ほんまもんのお馬さんがいてはります。


・・・・と、後半へつづきます。





++おまけのアリちゃん++
f0225883_05451652.jpg
あ:「ありちゃんど~こだ??」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-29 05:46 | ・オランダ・ベルギー

アリちゃん、雨にも負け~ず!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「ありちゃん、ど~こ~だ?」
f0225883_02340484.jpg
わっかるかなぁ~???
f0225883_02343885.jpg
あ:「ここにいんで~」




雨やんだ!と思ったら、またまた、どしゃ降り・・・・
f0225883_02351067.jpg
あ:「雨宿りもできます♪」
f0225883_02362265.jpg
あ:「アリちゃんの可愛さは、雨なんかには負けへんねん♪♪」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-28 02:36 | ・オランダ・ベルギー

ムール貝大好き♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ムール貝。


昔は、あんまり好きではなかったんだけど。
食べものの好みは変わるもので・・・・

f0225883_05125800.jpg
今は大好き。

ただね・・・・
市場で買うムール貝には髭とか藻とか苔とかが付いてくる。
これをタワシとかブラシでゴシゴシ掃除するのは私の仕事・・・・・


食べたいんだけど・・・
どうしよっかなぁ~と悩むのです。


で、今回は食欲の勝利!!!
食欲の秋、到来です(笑)








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-26 05:15 | +おいしい

ミラノからSushiレストランがやってきた~♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先月の中ごろ。
ミラノで評判のレストラン、BASARA Milanoがヴェネツィアに上陸と
コチラのブログ⇒クリックでも紹介されてたのです。
f0225883_06071496.jpg
それから続々とFBで日本人の友人だけでなくイタリア人の友人からの
行ったよ!!食べたよ!!の報告を受け・・・
f0225883_06063103.jpg
ついに今夜出遅れ3人組で行ってきました(笑)
f0225883_06084104.jpg
もしろんお寿司もいいのだけど、前菜がかなり興味深いので、
前菜を3皿オーダーしてみたの。
f0225883_06101360.jpg
日本料理にイタリアの食材がうまく取り込まれていて、美味しかったー!!!!

f0225883_06115304.jpg
お寿司はスペシャルミックス?的なお名前が付けられたので、
トリュフやブッラータチーズ、アンチョビ、フォアグラなんかが
合わさっていてこれまた絶妙な感じで旨し!!

f0225883_06140370.jpg
とはいえ日本人なので、懐かしの~的なオーソドックスなものも食べたくなって。
焼きそば。
f0225883_06145367.jpg
エビのてんぷら裏巻きでしめてみました♪♪


f0225883_06155623.jpg
もうお腹いっぱいだったけど、ドルチェは別腹やんね♪とメニューをお願いしたら
実物で案内してくれはるもんやから・・・
f0225883_06174381.jpg
和ドルチェに飢えていた日本人三人(うち男性(ガビ)含む)
f0225883_06183445.jpg
暴走してしまった。

オーダーしたドルチェは三人で・・・
・抹茶ティラミス  ×2
・白ごまティラミス ×1
・大福       ×1
・酒とグラッパのソルベ ×2
f0225883_06195706.jpg
つまり一人2つずつのドルチェをオーダー・・・笑
食べ過ぎ。


最後にカフェをいただいて。
大変満足なり。


f0225883_06223437.jpg
ちなみに、この子も一緒に行きました。


ミラノからやってきたレストランってことで、
ヴェネツィアっ子がちょっとお洒落してやってきている感じかな?
今週トリミングの予約が取れずにマックスにモジャリオンやので
そっと壁際に隠しておきました(苦笑)



つぎはお洒落して行こうね・・・アリちゃん。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-24 06:28 | +おいしい

犬を連れて日本へ(まとめ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬を連れて日本へ帰国手続きについて質問いただきました。
コメントに返信して、「送信」したら文字数多すぎてエラー。
そして全部消えてしまった・・・・・orz・・・・


ってことで今まで紹介したことをまとめてみます。


まず日本⇔イタリアの動物検疫については
検疫所のHPで最新情報を確認される方がいいかと思います。
イタリアは指定地域外の国になりますのでこちらを参照↓↓

・指定地域以外から日本に犬・猫を輸入するための手引書→クリック
・犬、猫の日本への入国(指定地域以外編)→クリック
・検疫所への輸入についての質問はこちらのフォームから→クリック
・狂犬病抗体価検査の指定検査施設(イタリア)→クリック


アリちゃんの過去の検疫の手続きについてはこちら↓↓
+犬 検疫/諸手続き
(あくまでも自分メモとして書いていますので検疫所のHPで確かな情報を確認ください)


検疫手続きについては、随時変更等されていますので
わからない事、不明なことなどあれば個人に確認されるよりも
都度検疫所に確認されることをおススメします。


犬のキャビンへの持ち込みですが、
日系の航空会社はすべて貨物室での輸送となります。
欧州の航空会社はほとんどが大丈夫ですが、
重量やケージの大きさなど条件が各社違ってきますので
航空会社のHPまたは旅行会社などで確認してみてください。



フライト時の様子はこちら
アリちゃん空の旅密着24時
アリちゃん空の旅2013


その他手続き
ワンコと日本里帰り・エアーチケット編
ワンコと日本里帰り・おバック編

ちゃんとタグ付け等できてなかったのですが、
ボチボチ暇を見てこの手の情報はタグ欄の「犬と一緒に」にまとめて行こうかと思います。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-23 07:11 | +犬 検疫/諸手続き

アムステルダムの温室レストランへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アムステルダムの東側。
f0225883_01171647.jpg
トラムを降りてすぐの公園につづく橋を渡ったらすぐに見えてくるこの温室。
f0225883_01180681.jpg

「De kas」というオーガニックレストランがあります。
f0225883_01212288.jpg
古い温室を改装して野菜の栽培所とレストランが併設されていて、
自家栽培のお野菜を中心としたお料理がいただけます。
f0225883_01225482.jpg
f0225883_01274129.jpg
f0225883_01262851.jpg
メニューは1コースのみ。
ランチに行ったのだけど、前菜3種、メイン、前菜3種+メイン、デザートから
組み合わせることができます。
f0225883_01252160.jpg
ってことで
前菜3種+メインコース+デザートでランチのフルコースにしました。
f0225883_01250077.jpg
ここはめちゃくちゃ日本人の方々の情報で評判が良かったので
めちゃくちゃ期待しすぎてしまっていたのかな?
f0225883_01313754.jpg
それとも野菜の調理法がイタリア料理と全く根本的に違うからかな?
f0225883_01323286.jpg
野菜のかたさと甘味のなさがちょっと物足りなかった・・・
あくまでも「私は・・・」です。

でも日本では、ポリポリお野菜けっこう食べるから
日本人の方々が美味しいっておっしゃるのもす~っごくわかるの。

ただ、イタリア人やったら「かったいわー!!」て言わはりそうです。
f0225883_01355589.jpg
あと、夏だからかキュウリが取れ取れやったんでしょうな・・・
やたらとキュウリが出てきてね、キュウリ攻めでした。
私、あんまりキュウリ好きちゃうねん。

実はデザートもキュウリのジェラートとキュウリのコンポートのパンナコッタでね。
一人分、キャンセルしたの。

めっちゃ斬新な味がしてました。

f0225883_01402755.jpg
で、こちら。
ペットは同伴できません。

旅も後半近づいて、雨の日やったので
アリちゃんはアパートでお留守番してもらいました。

帰ったらメッチャ拗ねてました。
f0225883_01470750.jpg
併設されてる栽培所は見学することができます。

f0225883_01482486.jpg
キュウリがわんさか実っておりました・・・・・





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-22 01:56 | ・オランダ・ベルギー

狂犬病ワクチン接種・日本里帰り中の手続き。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日、わが家の王子様は狂犬病の予防接種DAYでございました。
f0225883_04314937.jpg
検疫のための狂犬病ワクチンについてはいろいろと書いてきたので、
日本に滞在中の手続きについて今日はちょっと書いてみます。

犬を連れて日本に一時帰国した場合、
滞在先の管轄の市役所に犬の登録が必要なんだそうです。
実は私このことを知ったのは前回の帰国時に検疫所の方に教えていただいて知りました。
今まで知らずに登録に行ってなかったのでアリを連れて行ってきました。
日本の皆さま、遅くなりまして申し訳ございません。
ちなみに登録は書類だけでいいようで犬は連れてく必要なかったです。


アリのように日本と海外を行き来していても登録は生涯に一度でいいそうで、
実家の住所で登録、鑑札をもらって、登録料も納めてきました。

市役所の方によると、また次回帰国の時に輸入検疫証明書の写しを持ってきてください。
とのこと。
これによって、狂犬病ワクチン接種の証明となるようです。



ってことで次の帰国時に、証明書の提出忘れずに行ってまいります!!



**犬の登録については、わが家のように頻繁に帰国し長期滞在するから必要なのか
一週間程度の一度だけの滞在でも必要なのかは検疫所のかたに確認してみてください**





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-19 04:57 | +ALYON(アリ)とワンコ

きょうのアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリちゃん。
今日も元気にストーカー中なり。
f0225883_05294216.jpg
ここは旧ガビ家近くのアンティークショップの前。
このお店の看板犬のミアちゃんとは仲良しなんだけど、
たま~にこの辺りに来ると必ずこうして立ち寄ります。


覚えているもんだ。
そして会いたいんだ。

f0225883_05320654.jpg
あ:「ミア~!!!!!」

f0225883_05324990.jpg
最後は私に手助けを求めてきたんだけど・・・・
ゴメンね、今日はお休みみたい・・・



アリちゃんに勤務先や自宅を覚えられるとこんな風にストーカーされるのでご用心を(笑)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-17 05:35 | +ALYON(アリ)とワンコ

北教会の蚤の市@アムステルダム

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「レインコートを着てまでお出かけです」
f0225883_20234040.jpg
小雨の降る中、頑張って行ってきました。
f0225883_20235947.jpg
またまたブロカント探しに♪♪
f0225883_20241754.jpg
ここはアムステルダム市内の北教会で毎週月曜日に行われる蚤の市。
f0225883_20243842.jpg
かなり掘り出し物が多いという事で行ってきました。
実際、わが家もとある台所用品を買ったのだけど、
値段を聞いて驚きの安さだったので嵩張るんだけどお買い上げ。
かなりの必死のパッチでお持ち帰りしちゃいました。
f0225883_20251132.jpg
雨でお店も少なめで、本降りになってきて写真も撮れてないんだけど・・・
f0225883_20253594.jpg
北教会の脇には素敵なインテリアショップもあって
お手入れ補修ずみのブロカントの大型家具なんかもたくさん。
窓枠や取っ手などのパーツも豊富。
f0225883_20255222.jpg
ここはね、お店をすることになったらインテリアグッズを買いに戻りたい・・・
f0225883_20323388.jpg
大きなスーツケースで来なかったのを後悔・・・・
f0225883_20260659.jpg
うん。
また来よう。
絶対来よう。


・・・・ショップカードなくしちゃったけど・・・戻ってくるぞ!!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-15 20:36 | ・オランダ・ベルギー