<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ただいま~♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ「みなさん、ただいま~」
f0225883_21113766.jpg
バカンス旅行から戻ってきたよ♪♪

めっちゃくちゃハードに遊びまくったので、かなりお疲れ。
今日はゆっくり休憩しま~す!!!








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-30 21:12 | ・オランダ・ベルギー

暑いですね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


他の都市に比べるとそんなには暑くないようなんだけど、
それでもやっぱりヴェネツィアも暑いです・・・

うちは最上階でしかも建物が飛びぬけて高く、寝室とリビングは南向きの窓。
冬は暖かくて、暖房も使わなくていい時が多いのがメリットなんだけど。

夏はやはり日当たりがよすぎる・・・・
こうも暑くて日差しが強く、雨も全く降らないと室温は30℃を超えます。

ここ数日ほど暑く湿度が上がるまでは、
海からの風が北側の部屋から入ってきて家の中に風が通るので
そんなに暑さも感じず、わりと快適に暮らしてきたんだけど・・・・

この数日の暑さで恐らく周りの家がエアコンを使っていると思われる・・・
特に夜寝る前からは熱風しか入ってこない。

そいでもって犬は、気温22度、湿度60%から熱中症になる可能性が出てくるそう。
f0225883_22480180.jpg
ってことで買いました。

イタリアでは「Pinguino」とか「climatizzatore」とかって呼ばれてるものなんだけど
置き型のエアコンで室外機のあるタイプとないタイプといろいろ。
うちは日本の6階にあたる窓なので室外機は落下危険でおけないので
窓からホースを出すタイプ。
(家の壁に空気穴があってそこから熱風が出てる家があったり、うちのエアコンにも
ホースを取り付けるような部品もあったのでそういうやり方もあるんだと思います(想像))

f0225883_23021347.jpg
備え付けのタイプと違って、窓を少し開けておかないといけなかったり
(これは↑突っ張り棒と布を駆使して暑い空気を遮断してます)
あと音がうるさいのが難点。

ヴェネツィアに夏にいらした方は、このホースがお店や家の窓から出ているのを
目にされた方も多いと思うんだけど、
この間の花火の時にも日本人のお友達からの質問で話題になったんだけど、
ヴェネツィアは景観を守るために通りに面したところに室外機を取り付けるのに
市の許可が必要で、不可能ではないけどいろいろと難しいんだそうです。
(建築家の友達談)

島まるごと世界遺産・・・ヴェネツィアいろいろ大変です。

f0225883_23111616.jpg
ちなみに一番涼しい場所は、王子が独占。
毎日、暑い暑い厨房で汗だくになってヘトヘトのパパが遠慮がちに後ろにつづいてます(苦笑)



それにしても、このクーラーうるさい・・・・
やっぱ夏は日本の実家で快適エアコン+車生活が一番かなぁ~(笑)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-22 23:25 | +暮らし

微妙な距離感。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花火の日にやってきた赤ちゃん。
眠くなったみたいなのでベットで寝かせてみたら・・・
f0225883_19055460.jpg
めちゃめちゃ微妙な距離感を保つアリちゃん・・・・

添い寝したりしないかな?という大人たちの期待をよそに
ずっとこのまま。



こんどこそは仲良くなれるといいなって大人たちは思うのでした~。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-21 20:04 | +ALYON(アリ)とワンコ

わが家は特等席♪♪ヴェネツィアの花火

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はレデントーレ祭を祝うヴェネツィアの花火大会でした。
f0225883_00500950.jpg
水面まで見える我が家は、特等席なのです♪♪
昨夜は日本から来たお友達達も加わって大人9名+赤ちゃんの10名で
ワイワイと花火鑑賞しましたよ。
f0225883_00525543.jpg
花火はいつも11時半くらい~0時にかけて行われるので
私の体調と諸事情あって、皆にはお食事を済ませて来てもらってから集まってもらっても
ビールやワインをおつまみと一緒に楽しむ時間はタップリ。
f0225883_00552754.jpg
いいオウチを借してもらうことができて、
こうして一緒に楽しんでくれるお友達がいてくれて、
と~っても楽しかった夜でした♪♪



アリちゃんは。。。。。
f0225883_01005574.jpg
会うたびに大きくなってる赤ちゃんに戸惑い気味な夜(笑)
遊ぼうよ!!のお誘いを断って、サークルに隠れてしまったの図・・・


花火どころやあらへんで!!!な一夜のようでした(苦笑)




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-20 01:04 | +Venezia

今夜は花火・・・怖がるアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今夜のヴェネツィアはレデントーレのお祭りをお祝いする花火大会があります。
f0225883_04262531.jpg
看板犬のお仕事をしているときも・・
おうちに帰っても・・・
外から大音量の音楽が聞こえてくるのでね。
f0225883_04273457.jpg
あ:「なんだか、怖いなぁ~」



それから今夜はパパのレストランは花火を眺めながらのスペシャルディナーの日。
大事な大事な夜なのです。



パパのお仕事も大成功しますように!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-19 04:29 | +Venezia

ナンパなアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誰に似たのか・・・
誰に教わったのか・・・・
f0225883_20293997.jpg
若い女の子がいたらこんな風に横を歩いて
チラッチラッ横目で見ながら歩いては・・・・
f0225883_20311666.jpg
ゲットします。



とほほ。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-16 20:32 | +おいしい

チクチクの日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はちょっとチクチクやってました。
去年のお誕生日に、ガビやんからミシンを買ってもらったので
このごろ時々、チクチクやってます。
f0225883_22161538.jpg
バカンスでつかうドックカートに敷くアリちゃん用のクッションを仕上げて。


f0225883_22170972.jpg
この間セールでかった、マークジェイコブスのバックをワンコキャリーにしました。
って言っても底板を入れただけなんだけど。

100円ショップで売っている薄っぺらいプラスチックのまな板を、
カバンの底に合わせてカットして、タオルとキルティングの布で巻いただけ。
本当は、クッション用の綿を入れたいんだけど、
遠くのお店まで探しに行かないと行けないので、タオルで代用。


もともとのバックにも厚みがあったので、これだけでも底が安定しました。

f0225883_22202047.jpg
もっといろいろ作りたいんだけど、こっちでは日本にあるような
可愛い布が見つからないんだよねぇ~。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-14 22:22 | +暮らし

暑い日の、くっつき虫対策。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリちゃんは、くっつき虫です。
ここ数日の酷暑の中でも・・・
f0225883_21033868.jpg
べったり。

可愛い・・・愛おしい・・・でも・・・暑い!!!!

ってことで、真夏のくっつき虫対策は、このクールタオル。
くっつき虫と体の間に挟んで使います。


くっつき虫のいらっしゃるお宅・・・一度お試しあれー。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-09 21:06 | +ALYON(アリ)とワンコ

順番を待つアリちゃん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝から暑~いヴェネツィア。
f0225883_22295267.jpg
10時前だけどカンカン照り。

しかし、きのう暑くて午前中のお出かけに連れて出たっきり散歩できていなかったので
アリちゃんは超元気で走り回っております。

f0225883_22311035.jpg
パパが一緒の日はノーリードでフリーにしてあげることもあるんだけど、
トモダチ犬と走り回って遠くまで行きそうになったり、
店前でチッコさせてはいけないので私は終始、叫びっぱなしです(笑)
f0225883_22334984.jpg
とにかく暑い中、走り回っていたら・・・


喉が渇いたらしい。
f0225883_22371745.jpg
喉が渇いたので水を飲みに行ったら、行列。

ちゃんと待ってます。

f0225883_22384883.jpg
あ:「アリちゃんたちの順番来たねー♪」


f0225883_22392060.jpg
お坊ちゃまなのでお皿かお手手からしか飲めましぇーん。



うちの子、わりとお行儀よろし。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-08 22:40 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリちゃん冷却中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のヴェネツィアは暑い!!!
とはいえ、ローマやミラノなんかの他の都市に比べると気温も低いし
家の中は海からの風が入るのでまだ耐えれます。


しかし・・・・動くと暑い。
f0225883_21321533.jpg
暑いのに散歩に出たがるし、今日はパパが一緒ではしゃぎまくって
途中から暑くなって歩かないと言い出すアホボン。

そんなアホボンを、クールタオルで冷却中。


昼寝から起きたらまた外に出たがるんだろうな・・・
ツラッ。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-07 21:34 | +ALYON(アリ)とワンコ