<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アリちゃんの探していたもの。


こんなことがありました・・・クリック「アリちゃんのオモチャどこいったん?」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃんが探していたのかもしれない音の鳴らなくなったタマゴちゃんというオモチャ。
f0225883_20400672.jpg
正規品は、噛むとピーピーわりと高音の笛の音がなるのが醍醐味の一つともいえる
ワンコ界では割と有名なオモチャです。

が、怖がりアリちゃんはタマゴちゃんの音が苦手。
なので音の鳴らなくなった水色のタマゴちゃんが大好きだったのです。

f0225883_21005542.jpg
で、友達がこれは類似品で音があんまりならないよーと
写真のタマゴちゃんを持ってきてくれたのです。
f0225883_21044139.jpg
でね、これがアリちゃん的には理想の音の高さだったらしく、
もらったその日から、タマゴちゃん遊び再開。
そして探し物も止めました。
f0225883_21073102.jpg
つまり・・・あの日探していたのはやっぱり水色のタマゴちゃんやったのです。
アホぼんも時には天才。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-30 21:10 | +ALYON(アリ)とワンコ

どんよりお空とアリちゃんハリウッド便り。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このごろのヴェネツィア・・・・
f0225883_21093495.jpg
どんよ~り。
空気がズドンと重たい感じ。

腰痛かーさんは、腰痛で3日ほど寝込んでおりました。
ガビサンが仕事の時は朝から夜中まで一人。
動けないってことは食べれない・・・
こんな日の為に日本から買って来たインスタントラーメンを食べてたら
胃が気持ち悪くなってきたり・・・


昨日と今日はガビサン休みでちゃんと食べて色々、手伝ってもらって。

しかし3日ほど動けなくって寝てたら、
お尻の裏とか膝の裏が変な感じになって来たので今日は散歩に出てみました。

f0225883_21144533.jpg
トムハンクスが映画の撮影しているよ~。
ダヴィンチコードの新作の撮影だそうな。
(アリちゃんの頭上の人のカタマリの中にトムさんいらっしゃいました)


「撮影中は静かに~」って言われてたんだけど、
よそのワンコにつられて一回だけワンって吠えてしまったよ~。
ゴメンねー。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-29 21:24 | +暮らし

ワンコインアルバム作ってみた♪

撮りためた写真どうしてはります??
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちは最初の頃はCD-Rに焼いたりもしてたんだけど
アリが来てから撮る枚数も増えたので整理もせずにPCと外付けHDに入れて放置。
ほとんど見返すこともなく。

ただ、以前に外付けHDが壊れたこともあり、
PCもガビやんがビールこぼしたりで・・・
そろそろ重い腰をあげてせめてアリちゃんと旅行の写真だけでも整理していこかと・・・

でもHDに入れよが、DVDに焼き付けようが、あんまり見ないもんです。
なので・・・

f0225883_18500434.jpg
インターネットで作れるワンコインアルバムを試してみました。
ワンコイン=500円(税込・送料込
サイズは文庫本サイズで64ページ。
使ったのはTOLOTです(感想まとめはこちら⇒クリック

他社のもいろいろ検討したんだけど
なんせ、残したい写真が多いので、このくらいの料金でないと経済的に無理。

画質はお世辞にもキレイとは言えないけど、
ワタシの写真の腕前がそんなに上手でもないし、まぁいいや。って感じ。
f0225883_18545660.jpg
印刷用紙がざらっとした質感で、画質は荒いがその分指紋が付かないので
うちのようなガサツな夫が晩酌しながら見ても気にならない(笑)
あと表紙のデザインがけっこう私好みなのが多いのです。


ページとページのつなぎ目のノドの部分が見にくかったり、
画質はイマイチではありますが
家族の想い出を見返すのにはちょうどエエ感じ(値段が)
お気に入り数枚だけお高いの作ればいいしね。



さてボチボチとアリちゃんと我が家の想い出を整理していこうかな。
ブログのバックアップも全くしてなかったし、それもしなくちゃ・・・





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-25 19:05 | +暮らし

お魚まるごとオーブン焼き。

あたしゃ、料理が苦手でね・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

主婦歴も7年になりましたが、イタリア料理はほとんど全く作れませんし
作ったことも数回。
ガビサンに、作って出すなんて勇気も根性もないしね。
おまけに普段一人の時は肉も魚も食べないので、
肉料理魚料理のレパートリーもほとんどなし。


が、今年は両親がイタリアに遊びに来るかも♪
ってわけで、ちょっと、えーカッコしてイタリア料理っぽいもん披露しよかな?計画開始。
f0225883_05461143.jpg
お友達が、お魚まるごとオーブンで焼いたら美味しいと教えてくれたので
市場にお魚買いに行き、黒鯛一匹丸焼きにしてみた。

市場で内臓と鱗のお掃除はやってくれるので、

お腹に岩塩を少すり込んで、
イタリアンパセリと、ローズマリーとニンニクと詰めて
お魚の下にドライトマトの刻んだのを敷きまして、
白ワインとオリーブオイルを少々垂らして180℃のオーブンで焼きます。
焼き時間はお魚の大きさによるのだけど、焼き加減はわからんのでプロにお任せ。


大丈夫、両親来た日もママンがいるから(笑)
f0225883_05510226.jpg
茹でアスパラそえまして完成。
ドライトマトがアクセントになっていい感じ♪



ドライトマトって梅干しにもちょっと似てる?ので、ウチのオトさんの口にも合いそう。
f0225883_05545922.jpg
親孝行レシピ、一つ完成。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-25 05:58 | +おいしい

日本のお友達@アリちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日本ではお留守番の多いアリちゃんですが・・・・
f0225883_16401341.jpg
遊び相手がいて結構楽しい。

f0225883_16405103.jpg
そ:「初めまして、そらです。まだパピィです」

従姉妹のお姉ちゃん家のチビッ子、やんちゃ坊主のそらが新しい遊び相手。
f0225883_16423394.jpg
しかし、やんちゃすぎて・・・
f0225883_16473502.jpg
暴れすぎて、写真に上手くおさまらない・・・

f0225883_16444227.jpg
あ:「早くアリのようにフォトジェニックなワンコを目指してねー♪」








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-23 16:46 | ・日本里帰り2015

あの子に会いに、S.ELENA。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はちょっとヴェネツィアの端っこにあるS.ELENAにお散歩。
f0225883_22015557.jpg
ビエンナーレ会場などがあるところから、
さらに河岸沿いにテクテク歩いて行くとある大きな公園です。
f0225883_22050005.jpg
ここでヴェネツィアっ子は、ピクニックしたり、お昼寝したり、本読んだり。
それからテニスコートやバスケのコートや子供の遊具もたくさん。
ジョギングコースにもなっていて、ちょっとしたアスレチックマシンみたいのも。
f0225883_22072116.jpg
で、やってみる・・・
f0225883_22075876.jpg
で、やってみる・・・・
f0225883_22083905.jpg
で、へろへろになり・・・
f0225883_22104111.jpg
で、座り込む。
・・・運動不足ですな。

f0225883_22112604.jpg
ロッククライミング(子供用)
f0225883_22115627.jpg
そしてブランコで・・・
f0225883_22122853.jpg
クールダウン(笑)

と、まぁ、いろいろ遊べます。


で、ほとんど遊んでたんですけど、
今日ここへ行ったのは別の目的。

実はガビ家には、アリちゃんが来る前にカナリアのPiiちゃんという子がおりまして。
その子が亡くなった時に、このS.ELENAに埋葬したんです。
昔住んでた家の方を向いた木の下にPiiちゃんは眠ってます。

f0225883_22151513.jpg
イカをさばいたら甲羅が出てきますのでね、
この間イカを買って調理したときに、そういえば喜んで食べてたね~って話になりまして。
それを天日に干してエエ具合になったので、ちょっとお供えに行って来たと言うわけです。

喜んでくれたかしら??



++オマケのアリちゃん++

アリちゃんはお家でお留守番でした。
f0225883_22193732.jpg
芝と、牧草のアレルギーなのです・・・
この時期はいろいろ飛んでいるので、残念ながらお留守番なのです。


しかし、
たまには夫婦でデートもいいもんです。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-22 22:22 | +暮らし

近江八幡でお洒落カフェランチ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


去年も行ったご近所のお洒落カフェ♪ 
過去記事はこちら⇒クリック
f0225883_01523982.jpg
今回は、友達とその息子君、そして姪っ子Kちゃんと行ってきました♪♪

f0225883_01534414.jpg
曜日限定でランチ営業も復活しはりましたよ。

f0225883_01543380.jpg
この日は姉夫婦はお引越し準備、両親は法事。
で、ワンズが家で待ってたので、サクッと食べて帰らないといけなくて・・・
f0225883_01555044.jpg
実家は市内でもド田舎ゾーンにあるので、このカフェできてすごく便利♪♪

f0225883_01564735.jpg
お食事もけっこう美味しいし。

f0225883_01572439.jpg
ちょっとずつ色々食べれるデザートプレートがいいわ~。
f0225883_01581027.jpg
と、まぁ日本で私は日本に居残って、こんな風に優雅にランチしたり、
美容院行ったり、女子会行ったり、飲み会行ったりしていたわけです。


で・・・・
f0225883_01593037.jpg
一方、パパちゃんは・・・・お仕事でした(笑)
て、けっこう楽しそう??





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-22 02:01 | ・日本里帰り2015

春の大掃除♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春なので大掃除してます。
f0225883_16382550.jpg
うちの大掃除は春と秋。
年末にもチョコットするけど。
この時期は窓を思いっきり開けれるし、水仕事しても冷えないし。


まずは本棚。
本棚って一番ハウスダストがたまる場所らしい。
埃が溜まって、埃がカビになって、それを食べる虫がやってくるんだと。


ってことで日々のお掃除の埃とりと春と秋に本を全部引っ張り出して、
空になった本棚をスライドさせて本棚の下も、拭き掃除。
虫の嫌うニームのアロマオイルをチョコっと垂らしてお掃除です。


昨日は小さな本棚、今日は大きな本棚・・・


クローゼットも物置も待ってます(苦笑
天井の蜘蛛の巣取りと虫よけがパパにやってもらおうっと。

f0225883_16484887.jpg
おっと・・・今日はこの方もシャンプーしなきゃだわー。





頑張ります!!!
コメントお返事は夜にゆっくりさせていただきますねー!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-20 16:50 | +暮らし

出れないアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家滞在中のアリちゃん。
f0225883_17125923.jpg
お散歩に出れない・・・・

どうも車やバイクや自転車が怖いらしい。
うちの実家の周りは車道と歩道がわかれていないし、
田舎の人ってなんでかそんな道でも猛スピードで走ってくのよね~。
まぁ実は、ヴェネツィアでも船がたくさん発着する場所とか
人の多い場所とか、苦手な道があってそこは歩けなかったりするんだな。
毎日抱っこして慣らしても絶対ダメだし、どうしたもんかお手上げ状態。
極度の怖がり君なので・・・打つ手なしです。


で、すっかりお外恐怖症。
なので散歩は一日一回、お庭遊びは一日数回のペース。
f0225883_17150432.jpg
あ:「あ、でも大丈夫です、ご近所ワンコさんとはここで面会しますから(笑)」

実家はご近所犬の王道散歩コースにあるので、ここからご近所犬をチェックです。
f0225883_17165478.jpg
姉んちのヨーキーのモカちゃんとも、いっぱい過ごしたし。
家の中で二匹で遊んでおりました。

f0225883_17181593.jpg
マーキングは主にここね。
f0225883_17203889.jpg
あ:「あらよっと」


日本でもやっぱり足が反対(笑)
こちらも打つ手なし。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-19 17:25 | ・日本里帰り2015

暴走・春のお食事会♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


実はこの日は・・・・
f0225883_21425274.jpg
トモダチと家でイカ墨パスタを食べようか♪というのが始まりだったんです。

で、友達を誘ったら「涙が出るほど嬉しいよー♪♪」と返事が来ましてね。
女の子から涙が出るほど喜ばれちゃったので、嬉しくなったウチのガビシェフ。

市場で買い物がノン・ストップ状態に(爆)

まさに暴走。
大暴走。

そして作るわ作るわ・・・ドンドン作って・・・フルコース。
f0225883_21445301.jpg
モエケ三種のソース。

f0225883_21454033.jpg
グリーンピースのスープ。

f0225883_21461271.jpg
アスパラたまご。

f0225883_21463442.jpg
ガビ流の塩サバ。

f0225883_21471228.jpg
イカ・カルチョーフィ

f0225883_21475406.jpg
エビのサオール・こいわしのサオール・アンコウのサオール・サバのサオール。
サオールって言うのは簡単にいうと南蛮漬けみたいなものです。

f0225883_21485838.jpg
で、予定通りのイカ墨パスタ。

f0225883_21492543.jpg
白アスパラのリゾット。

で、ジェラート食べてゴール!!
そして幸せ~♪♪


ガビシェフ・暴走してくれてありがとう♪♪


+++お食事中@ありちゃん++
f0225883_21530407.jpg
友達来た~!!と思っても食事が始まると誰も構ってくれないので
奥の寝室で一人ふて寝をしております。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-18 21:54 | +おいしい