「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京おのぼり日記その③

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
東京3日目。
この日は朝から雨だったんだけど、
ヴェネツィアに住んでいて今は東京で暮らす友人たちとランチ会。

子供ができていたり、当時まだ学生だった二人が結婚してたり。
みんな立派になっててビックリ。
f0225883_18333129.jpg
お喋りに夢中で集合写真撮ってない???


その夜は、お友達夫婦のお宅にお邪魔して・・・
f0225883_18350000.jpg
うふふ。
友達夫婦の旦那ちゃんも東京のオサレレストランで腕を振るうコックさん。
なので二人のコック夫がせっせとご飯を作ってくれました♪
ヴェネツィア時代も二人が作るご飯を、女子二人はお喋りしながら待ってたの。
懐かしい~。
f0225883_18355095.jpg
お友達のご実家が美味しいお魚屋サンを経営されてるので
新鮮な高級お刺身を用意してくれていて、
これがまた美味しくって幸せ♪
本当にありがとう。


で、翌朝。

「飲みすぎました~」
f0225883_18384692.jpg
最終日はカッパ橋に行くんだと意気込んで友達宅を出発するも、
地下鉄の中で気分が悪くなり、何度も途中下車をしたあげく渋谷でダウン。
荷物を預けに東京駅にたどりついたのは、お昼を過ぎていました。

朝からの一仕事を終えた、Mi piaceパスタ教室のJ先生も合流してくれて
3人でカッパ橋ぶらり。
f0225883_18415716.jpg
結局、ガビサンは東京で観光したのはカッパ橋オンリー(笑)

f0225883_18430705.jpg
二日酔いは夕方の新幹線の中でもちょっと残り気味らしく
牛タン弁当も半分食べてお持ち帰り。


夜遅くまで飲むからだ!!!!
でも、まぁ久々に会う親友とのお酒は楽しかったらしいです。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-31 18:45 | ・日本里帰り2015

東京おのぼりさん日記その②


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京二日目。
ガビサンは朝からガッツリお仕事です。

よって・・・東京生まれの東京育ちのオッサン女子こと
mi-piaceパスタ教室のJ先生に一日お相手してもらいました♪


表参道ヒルズに連れてってもらいました。
と、いいつつお目当てはペットグッツのお店。
f0225883_22342431.jpg
表参道の新潟物産店前でトキちゃんに遭遇。
f0225883_22374764.jpg
ゆるキャラって可愛い~♪


そのあとは、東京でのメインイベント。
f0225883_22382300.jpg
麻布十番のたい焼き♪
一匹ずつ焼かれた天然もののたい焼きです♪ウマし!!
(大量に一気に焼くのは私的には養殖もの)

f0225883_22395191.jpg
そいでそのまま六本木ヒルズに連れてってもらって、
これまたお高いペットグッズのお店に行って、その値段に度肝を抜かれる・・・
そしてペットショップのお高いワンコを見てまたビックリ!!

f0225883_22411945.jpg
なんだかアリちゃんが恋しくて・・・寂しくなってきたので
J先生のお宅にお邪魔して3Dアートのカプッチョをいただきながら・・・・
f0225883_22425803.jpg
こちらも大切なお友達♡ゴンゾウちゃんと。


f0225883_22432841.jpg
ペコりん♡

いつもはヤキモチ妬いて拗ねるアリちゃんがいるので
あんまり遊んだりできないんだけど、この日は思う存分遊んできました。
な~んと、ぺコリンが私の膝上で寝てくれたり♪


その後は、ホテルにこの方を迎えに行って・・・
f0225883_02570339.jpg
一仕事終えて、ほっと一息のガビやんを交えて3人で行ったのは・・・


ぢゃん♪♪
f0225883_02582001.jpg
居酒屋~♪♪
f0225883_02590760.jpg
日本の居酒屋大好き♪
最高なり♪


J先生、朝から夜遅くまでお相手してもらって楽しかったです~♪♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-31 03:04 | ・日本里帰り2015

東京おのぼりさん日記その①

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京に行きました。
二人とも東京に行くのは数えるほど。
f0225883_12494481.jpg
なので新幹線から富士山が見えて、すこし興奮。


今回の東京行はとあるイベントにガビさんがお仕事で呼ばれてのもので
到着からお仕事開始までの時間がなかったので、
ホテル近くで見つけた純喫茶でとりあえずランチ。
f0225883_12511070.jpg
ええわぁ。
日本の純喫茶。
f0225883_12524202.jpg
ただ、なれない関東のウェイトレスさんの冷たい口調に、
ちょっと心が折れたワタシ。
まぁこの後の滞在で、このウェイトレスさんだけがキツイ口調だったと知るのだけど。
f0225883_12543426.jpg
イベント会社さんが手配してくれはったんは、日本が誇る帝国ホテルさんです。
f0225883_12553405.jpg
ガビ家のいつも使うような安ホテルとは、違うねぇ~。
f0225883_12572586.jpg
アメニティも充実。
ゆっくりできました。


ガビサンは早々にお仕事に行ったので、
一人で銀ブラしたりもしたんだけど、到着してすぐ葬儀だったりで
一人になったらドッと疲れが押し寄せてきちゃって退散。

部屋で一休みするも、アリちゃんがいなくてつまんない・・・・
とかいいつつ爆睡。
f0225883_12581933.jpg
ちなみに各フロアーの客室へはカードキーがないと通れないのでセキュリティーも万全。
チェックインしたあとにポーターさんが荷物を部屋まで運んでくれはるのですが、
エレベーターという密室で、なんか気まずいな・・と思う間もなく
今日はどちらから?
イタリアの気候はいかがですか?
今日明日の東京の気候は・・・とか次々会話を広げてくれはりました。
まだお若いだろうに・・・素晴らしすぎるコミュニケーション能力に脱帽しました。



翌朝は、お楽しみの朝ごはんです♪
f0225883_13090888.jpg
土曜日の朝だったからか、かなり混んでいて20分ほど待ちました。
f0225883_13101193.jpg
バイキングという形式を初めて日本に持ってきたがこちらのホテルなんだそうです。

f0225883_13122746.jpg
色々あって写真に納めたかったけれど、
たくさん人が並んでおられたので少しだけ。

帝国ホテル伝統のホットケーキもミニサイズで用意されてます。
f0225883_13131766.jpg
もちろん和食も充実♪
f0225883_13141847.jpg
でも結局食べたのは、こんな感じ・・・
f0225883_13150627.jpg
朝って、食欲わかないんよね・・・


こちらのホテルには二泊させてもらってたので、
パークサイドダイナーで翌朝は大好きなホットケーキにしました♪
f0225883_13155071.jpg
60年以上提供されて続けていると言うす素晴らしいホットケーキはのお味は・・・
口の中でとろける・・・
ほっぺが落ちる・・・・
ふわふわのホイップバターは軽くて胃にもたれないので
たっぷりつけても美味しいし。

最高の朝を迎えることができました♪♪




++おまけのアリちゃん++
f0225883_13302152.jpg
今日はどこ行くのかなぁ~と思ってたら、まさかの置いてけぼりでした。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-30 13:34 | ・日本里帰り2015

一時帰国中、プリペイドSIMを使ってみた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一時帰国中のインターネット接続悩みますよねー。
f0225883_16100878.jpg
東京オリンピックを前に、
各社から外国人観光客用にプリペイドSIMが販売され始めました。

関空ではプリペイドSIMの自動販売機があるし、
アマゾンや楽天でも販売。
都会の家電量販店でも取扱いされてます。

SIMフリーのスマホやWIFIルーターを持っていれば
ルーターをレンタルするよりは格安になりそうです。
f0225883_16131341.jpg
イタリアで使ってるWIFIルーターを経由させて使えないかと、
OCNのプリペイドSIM買ってみました。

ただ、ここで一つ問題なのが、
海外製の機種の場合、動作確認が保障されてないので使えるかどうかは
買ってみないとわからないってこと。

それから、これは各社によって違うけれど、
認証コードを受ける日本の携帯電話が必要だったり、
設定にWIFI環境が必要だったりなかなかややこしい。

それから滞在先が私のようにド田舎の場合、
エリア外になってしまう場合もあるのでいろいろ要注意です。
f0225883_16174738.jpg
このプリペイドSIMに
で、まずは購入パッケージの説明に沿って、利用申し込みを完了させて、
ルーターにSIMを入れて・・・・

これで完了とはいかないんだなぁ~(苦笑)

ここから各機種別の設定方法をHPで確認しながら行うわけです。
動作確認されてないワタシのルーターは・・・勘を頼りにやってみる。

設定するにはスマホやタブレットかPCが必要になるんだけど、
私の今回のケースでは
Ipod touch では設定できず。
アンドロイドのタブレットでもできず。
I pad でのみ設定できました。


来年も使おうかと思うので、自分メモです(機種が変わると、またやりかた違ってきますので)

I PADから・・・
①設定⇒WIFI⇒ネットワークを選択
②GoogleやYahooその他任意のブラウザを選択
③ブラウザの検索窓にルーターのIPアドレスを入力
④ログイン画面:userネーム/パスワードを入力(ルーターの内部に記載あり)
⑤WINDの画面:QuickSetUp
⑥Profile Name⇒OCN
 UserName⇒利用申し込み時に取得した認証ID
 パスワード⇒利用申し込み時に取得したパスワード
 APN ⇒Staticを選択して空欄に「lte/d.ocn.ne.jp」
 認証タイプ CHAP(推奨)/PAP

これでなんとか使えるようになりました。


でもこれ、私の手さぐりでやった登録方法なんで、
設定される時はOCNさんのHPかフリーダイヤルで
わかりやすく親切丁寧に教えてくれはるので問い合わせてみてください。

なにか設定がおかしかったのか1Gを10日で使い果たしてしまいました・・・
もうちょい使えるとおもったんだけどねー。



++おまけのアリちゃん++
f0225883_16433681.jpg
日本でさっぱりトリミングしてきました。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-29 16:46 | ・日本里帰り2015

イタリアあるある??タマゴ編。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おとつい、タマゴ買いました。

で、いざ使おうとパックを開けたらね。
f0225883_15422038.jpg
一個あらへん。


紙のタマゴパックの上には開けられないように帯封してあるから
機械が入れ忘れたんやとおもうんだけど。

この一個あらへん状態の新品卵を見るのは二度目やから
イタリアあるあるに認定してもいいんじゃないのかなぁ~とか思ってます。


在伊の方で私もあった!!!と言う方、ご一報くださいまし。



実はおとつい結婚記念日やったので、
朝から和朝食作って。
夕飯の準備も早々にして。
ランチにカフェ風オープンサラダサンドとか作って。
f0225883_15451373.jpg
アメリカンショートケーキ作ったりしてたんですが。
f0225883_15462184.jpg
午後のまったりタイムに大ゲンカしまして。
夕飯は一緒に食べてません。



一応、怒るのも飽きてきたので表面上仲直りしてますが。
オンナって根にもつのよねー。
(原因は明らかにガビやんにあるんです)



貢物が必要です。
圧力鍋とか・・・・





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-28 15:53 | +暮らし

アリちゃん@葬儀中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃんって・・・ドライな性格なんです。
f0225883_14545500.jpg
ローマから関空までの長いフライトのあと、すぐにはるかに飛び乗らないと行けないので、
関空で一瞬、私たちの顔を見た後は、またカバンに詰められ電車に。
そして駅で車に乗せられて、次に外に出た時には見知らぬハム子実家だったわけですが。

顔見知りのハム子を無視しての、なぜかハム子ママにベッタリ寄り添い・・・
f0225883_14563059.jpg
そして寝落ち。
長旅で疲れているのかも知らんけどー。
f0225883_14571448.jpg
私らを、探す気配はなかったそうな・・・・
f0225883_14574982.jpg
甘やかしてもらえると察知して、ご飯を拒否してボーロをしこたま食べた形跡あり。
f0225883_14583670.jpg
よく旅犬さんが我が家に寄ってくれはるんですけどね、
みんな顔見知りがいても、ママンが少しトイレに行っただけでも
ギャン鳴きしたり、後追いしたりしてはるんですけどね。
f0225883_15003753.jpg
そろそろお迎えの時間かな?とリュック背負わせたら
得意のキャリーバック待機はしたそうやけど。

「まだやし」と聞いて、も一回、ハムママに甘え納めしてたそうな・・・・
f0225883_15013551.jpg
あ:「超ドライっす」






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-27 15:03 | ・日本里帰り2015

お別れの旅となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実は、日本出発する前日、以前からブログに登場していたトミ子さんこと
私の大好きなおばぁちゃんが天国へと旅立ちました。

95歳の大往生で最期は苦しむことなく、
偶然集まった子供たちに囲まれてスースースーッと眠るように息を引き取ったそうです。


そもそも、夏に帰国していたので3月に日本に帰ることは予定していなかったのですが、
ガビサンが有給休暇を消費しないと行けなかったり、
東京でとあるイベントでのお仕事があったり、
アリタリア航空が3月末で関空便を廃止するため、
私一人でアリ連れ帰国も大変になるから今のうちに帰っておく?という事になり
帰国一ヶ月前くらいに急遽日本行きを決めたのでした。


そして。
母からトミ子さんの手足に水が溜まり出したからもうあと数日しかもたないだろうと
主治医からの話があったと連絡が来たのが出発二週間まえ。

アリの検疫の手続きもあって、フライトを早めることはできないし、
毎日寝ていても夜中に気になってスマホチェックする日が続いた出発前日の夜中。
「今日の正午にトミ子さん静かに息を引き取りました」と連絡が来て。
寝ぼけながら母と電話したら私の関空到着日に葬儀になるということで
「お葬式に出たい、一目顔がみたい」と母に伝え。

父が親戚の人に朝に関空に到着して駆けつけるから、
午後の葬儀に変更してほしいとお願いしてくれて、
親族が午後の一番最後に葬儀を執り行うことにしてくれたそうです。

ただ葬儀場や火葬場の都合でそんなに遅い時間に葬儀ができるわけでもなく。
関空から滋賀の実家までこれまた結構な時間がかかるので
いつもつかっているアリタリア航空を往路に使っていたら間に合わなかった。
それが一度乗ってみようか?と
初めて往路に到着時間の少し早いエールフランス航空をつかっていたので
関空から猛ダッシュで関空特急に乗り込み、
葬儀場へ駆け込んだのが葬儀の始まる数十分前というミラクルな旅でした。

ここで感謝するのは、
葬儀を待ってくれた私の親せき家族。
事情を説明したら検疫をスムーズに行えるよう事前に準備してくださった
動物検疫所の方々。
そして、「アリどうするの?駅まで迎えに行くから駆けつけよし」と
駅から葬儀場まで送迎して、葬儀中にアリのお守りをしてくれた悪友のハム子。
いろんな人のおかげで無事にトミ子さんと最期のお別れができました。


最初は、最後に温もりのあるうちに会えなかったことを嘆くべきか、
葬儀にだけでも夫婦で参列できることを幸いと思うべきか・・・・
もやもやと考えて落ち着かなかったんだけど。
ガビやんが、ほんまなら帰ってなかったんやし、
トミ子さんもギリギリまでがんばってくれはったんやて。と慰めてくれ。
ハム子は悪友らしく「おバーチャン逝く日を間違えた、おっちょこちょいや」と笑わせてくれ。
母からは帰国中にめいっぱいお見舞いしてくれたんだからと慰められ
明るくいや明るすぎるお見送りをしてきたのでした。

母と叔母は2013年の二月に容態が悪化して入院してから
ほぼ毎日、どうしてもいけない用事のある日以外はトミ子さんの食事を手伝いに行ったり
顔を見に行ったりしていたので、じゅうぶん親孝行できていたし。
95歳で苦しむことなく天国に旅立ったトミ子さんの葬儀は明るいもので
泣いたり笑ったり。
もともと関西人気質に輪をかけた明るい面白い仲良い親族なので、
葬儀の後の会食の締めくくりはトミ子さんが大好きやったカラオケで
「死んだはずだよお富さん♪」を皆で熱唱。

うちの親せき勢ぞろいの集いには
初参加のガビやんにはかなりのカルチャーショック葬儀となりました(笑)

たぶん、イタリアで一人でトミ子さんを見送っていたら
毎日泣いて泣いて過ごしていたと思うんだけど。

この明るい親族と一緒に思いっきり泣いて、笑って、
明るくトミ子さんを見送れて本当に良かった。


いろんな偶然が重なって、葬儀にたどりついたこと。
いろんな人が私が葬儀に間に合うように配慮してくれたこと。
なにより、トミ子さんギリギリまで待ってくれたんだと思います。
ちょい二日ほど早かったけど(笑)



以前から何度かトミ子さんのことは記事にしていて
沢山のあたたかいメッセージをいただいていました。
皆さん、どうもトミ子さんを見守っていただいてありがとう。

トミ子さんはまだ天国への旅の途中。
嫌みのない、孫から見てもいい人やったので
無事、極楽浄土へたどりつけると思っています。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-26 13:48 | ・日本里帰り2015

アリちゃんと行く竜王アウトレットとぶらり京都♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本で犬連れってけっこー厳しい・・・・
f0225883_21121579.jpg
滋賀県の竜王インターからすぐのところにあるアウトレットモールは犬オッケー♪
しかし・・・犬NGのお店は多いし、飲食店街はもちろんNGです。
犬オッケーのお店も店内に入るときは、抱っこかキャリーバックに入れないといけないです。
f0225883_21191322.jpg
外にはテラスがあって、暖かい日ならそこで何か食べれるかもだけど、
この日は3月とはいえとっても寒くかったので
ランチはササッと短時間で食べれるラーメンになります。
アウトレットを出てすぐのところにある、来来亭なるラーメン屋さんにて。
f0225883_21194334.jpg
念願のコッテリラーメン♪

f0225883_21212762.jpg
ランチの間はクレートで、ちょこっとお店に入る間はこんな風に待ってられる子です。
ヴェネツィアわんこは、スーパーの入り口なんかで待たせてるので
アリちゃんも店前待機には慣れていて、車の中で待つのはケッコー余裕。
f0225883_21243957.jpg
お次はホームセンターへ。
翌日からアリちゃんはしばらく、マミ実家でお留守番になるので
ご褒美のオヤツを買いにやって来たのです。

ホームセンターは犬オッケーなお店が多い上に、
専用カートにトイレシーツなんかも用意してくれていて至れりつくせり。
f0225883_21272973.jpg
子犬たちに吠えられて、ビビり倒す人間年齢なら中年男性のアリちゃん(苦笑)



それから数日後。
f0225883_21291531.jpg
思い立って京都に突然やってきたよ。
アリちゃん連れで車で出かけてたんだけど、欲しいものがあって突然京都へ。
電車で30分くらいなんだけどね。
f0225883_21304230.jpg
京都にはいくつか犬連れオッケーのカフェとかあるらしいんだけど
下調べも何にもせずに来たので、たこ焼きとたい焼きでお腹を満たして帰ってきたよ。

ほとんどのお店、飲食店や食料品店以外でも犬は入れないから順番に外で待機。
f0225883_21320034.jpg
日本で犬連れはちょっと大変でし。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-25 21:35 | ・日本里帰り2015

ただいま~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなさんご無沙汰しております。
きのうの夜中にヴェネツィアに到着しました。
f0225883_22015072.jpg
ドアtoドアで24時間の長旅。
今回もアリちゃんは、一声も吠えずに鳴かずに良い子ちゃんで頑張ってくれました♪

朝から、たまった洗濯と掃除、荷物の片づけ頑張ってます♪♪
f0225883_22030989.jpg
本日おやすみのガビシェフの作ってくれた大盛りアマトリチャーナを食べて
午後からも頑張るぞー!!
f0225883_22050867.jpg
コメントお返事遅れてますが、必ずお返事しますので
よかったらご新規コメントも残してくださいねー!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-24 22:06 | +暮らし

ぱぱアリ通信。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パパへ。
f0225883_20091709.jpg
しょーたと、美容院行ってたー。


ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-14 20:07 | ・日本里帰り2015