<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本に行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パパのお仕事に便乗して、
アリもじいじとあーちゃんに会いにいくねん!

f0225883_16514121.jpg
行ってきます。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-23 16:49 | ・日本里帰り2015

男子が喜ぶサンマルタン運河クルーズ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うちは男子が二名もいますので、
パリ観光にちょっとは男子が喜びそうなものを選んでみました。
f0225883_02120474.jpg
サンマルタン運河をクルーズ船で巡るものなのですが、
夏季はいくつかのクルーズ会社が運航していて、乗り場も二か所あるんだけど
冬季は運航日や、出発地が限られているので、事前に問い合わせておく必要があります。
f0225883_02145948.jpg
今回我が家は、バスティーユにあるアーセナル港から出発。
ずはバスティーユ広場からレピュブリック広場のあたりを結ぶ長~いトンネル、
f0225883_02165685.jpg
ちょっと暗くて怖いんだけど、天窓から光が射すと幻想的できれい。

f0225883_02195411.jpg
クルーズのコースには水門が4か所。
f0225883_02203962.jpg
これがかなりの見物で、水門前に差し掛かると水門から水が排出され・・・・
f0225883_02220238.jpg
門の扉が開かれて・・・・
f0225883_02230921.jpg
船が水門と水門の間に入ったら、一旦運転手さんは船を停めて・・・
f0225883_02260526.jpg
前方水門の穴から水がドっと流れ出し、あれよあれよと水面が上がっていきます。
f0225883_02270103.jpg
水面が前方と同じ高さになったところで、門が開いて再出発!!
f0225883_02275260.jpg
お次は船が通るために橋が回転して水路を開ける“回る橋”が2カ所。
f0225883_02292752.jpg
f0225883_02301041.jpg
なんだか大掛かりな「仕掛け」が盛りだくさんのクルーズに・・・
f0225883_02313147.jpg
わが家の男子2名はご覧の通り(笑)
f0225883_02322145.jpg
特にこの方は、身を乗り出して興味津々。
f0225883_02331253.gif
真冬のクルーズはかなり寒かったけど、男子に満足してもらえて良かった♪

f0225883_02343689.jpg
もちろん冷暖房完備のお席もありますよ♪










ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-22 02:35 | ・パリ

昼も夜も楽しめるビストロ@パリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンマルタン運河の近くに美味しいビストロがあると聞きまして・・・・
f0225883_03305376.jpg
ランチした後に、サンマルタン運河クルーズをしようと思ってたんだけど、
乗り場が遠い場所に変更になっていて、当初の予定より時間がなかったので、
仕方なく早く食べれる、お昼のランチメニューをいただきました。
f0225883_03330595.jpg
ランチメニューは前菜・メイン・デザートで20€位からだったかな?
f0225883_03343567.jpg
この豚肉が、トロットロで美味しかったんです。
で・・・ランチメニューで終わらせるのもったいないな・・・って。
すごーく残念な気に。
f0225883_03361888.jpg
ガビサンも「こういうの食べたかってん・・・・」

ってことで。

f0225883_03371776.jpg
同じ日のディナーに戻ってまいりました。
お昼のお会計の時に、シェフにご挨拶させてもらって、
夜にお任せでコースをお願いしてきたの。
f0225883_03383565.jpg
「子羊は食べれますか?今日は子羊のいいのが入ってるので」と仰ってくださって。
しかもいろいろちょっとずつ食べたい希望も叶えてくださって。
f0225883_03401757.jpg
お肉の部位を変え、調理法を変えて二種の子羊料理をたのしませていただいて・・・幸せ~。
f0225883_03412545.jpg
こちらのお店もシェフは日本人の方。
ほんとパリでの日本人シェフの活躍が素晴らしいです。
f0225883_03421334.jpg
この日はパリ最終日やったんやけど、
最後の夜に素晴らしいお料理が食べれてとっても幸せ~♪
f0225883_03462259.jpg
どうも、ごちそうさまでした♪♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-21 03:46 | ・パリ

ノートルダムのアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「あれが有名なノートルダム大聖堂です」
f0225883_06120194.jpg

あ:「おまわりさんが、いっぱいです」
f0225883_06123516.jpg
このエリア、テロ直後ということもあり、警察官、軍隊、報道陣でいっぱいでした。


f0225883_06174806.jpg
スリのメッカと言われているらしい大聖堂前の広場はおかげで穏やか~。

f0225883_06185221.jpg
大聖堂内はもちろんワンコNG。
交代で少し中を見学。
めちゃくちゃ寒いので、外で待ってるアリちゃんが不憫で駆け足で参拝してきたんだけど・・・


私を待っている間の、ガビ&アリは、けっこー楽しかったようです。
f0225883_06213377.jpg
f0225883_06220988.jpg
f0225883_06215029.jpg
どんな体勢で撮影してたんやろうか・・・・?






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-19 06:23 | ・パリ

仮装いろいろ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーニバル2015。
今年もいろんな仮装の人で溢れかえっておりました。
f0225883_04320919.jpg
正統派ゴージャス系。


f0225883_04354548.jpg
仲良し熟年カップル手作り系。



f0225883_04363892.jpg
モード系。


f0225883_04371155.jpg
お姉系。
すね毛はそのままよ~ん♡のポーズ中。

f0225883_04375862.jpg
見様見真似系。
サテン生地に着物の模様を手描き!!お見事!!


f0225883_04401533.jpg
着ぶくれ系。
早い時期のカーニバルは衣装の中にめいっぱい着込むのです。


f0225883_04413203.jpg
仲良しグループ手作り系。


f0225883_04420787.jpg
アニマル系。
この子は私の中で今年一番。
カメラ向けると頑張って登ってポーズしてくれるの。


2016年は1月30日から2月9日です♪
みなさんも来年は仮装してカーニバル参加いかが~??

*オフィシャルには数年前から一週間ほど早く始まるように告知されるようになったけど
 やはり盛り上がるのはこの期間です。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-18 04:50 | +Venezia

このごろの我が家のコーヒー豆♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いろんなものにこだわって生活できたらええんやけど・・・・
そんなにリッチではないガビ家。
家で飲むコーヒーはスーパーの特売品を飲んでたんやけど・・


しかし出会ってしまった・・・
もうスーパーのコーヒー豆には戻れない(苦笑)
f0225883_02493799.jpg
わが家の近くにある、アリちゃんとよく行く公園に
ずっと前から気になっていたショーウィンドウがありまして、
中を見るとコーヒー豆屋サンなんだけど、いつも閉まってる。

バカンスかな?
お休み中かな?
もしくは閉店?と思いつつ。

よくよく見てみると、なんと!!!午前中しか営業されてない。


そんなお店に、ちょっと前に寄ってみた。
f0225883_02522831.jpg
こちらのお店は1928年創業の老舗のお店。
ヴェネツィアの中で二番目に古いお店だそうで(と、言ってた気がする)
4年前にチェントロの方から、ガビ家のあるヴェネツィアの端っこに移転されたんだそう。
昔はいろんなお店に卸して大きくご商売されていたそうだけど、
時代の流れというのか、大企業の波にのまれて今や小さく営業されてます。

色々とお話を聞かせてくれた写真のお兄さんはいわば焙煎職人さん。
「お金じゃなくてパッション(情熱)でやってるんだ♪」
そんな、職人さんの熱い熱いコーヒー談義をお店に行くたび聞かせてもらってます。
(詳しいことは、また後日)

週に一度、お店の奥で豆の種類によって焙煎時間を換え、
焙煎した豆はゆっくりと時間をかけて冷ましていき、
さらに5日間寝かしてやっと一杯のコーヒーに。

今は苦味の少ないアラビカ種を10種ブレンドした甘いタイプをお試し中。
あたたかくなったらキリっとしたタイプも試してみようかな。
f0225883_03052170.jpg
実はこのごろ市販のお菓子を食べるのを止めてるの。

クッキーやビスケットは手作りにしてるのもあって
二人で「おうちカフェ」して一杯の幸せを噛みしめているガビ夫婦です。




++美味しいコーヒー豆屋さん++
「 Caffè Girani 」
Sestiere Castello, 3727, Venezia
月~金 8:30~12:30
土日  休み



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-17 03:14 | +買いもの

王子より愛をこめて・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「アリ王子ファンのみなさんへ~♪」(いるのか?)
f0225883_21454279.jpg
あ:「Buon S. Valentino♡♡」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-14 21:48 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリちゃん日本男児バージョン。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「今日は日本男児ふうにキリっとしてまんねん。」
f0225883_01032434.jpg
イタリア生まれのイタリア育ち、だけどパパとママは日本人。
f0225883_01043497.jpg

だけど関西人・・・・
f0225883_01052433.jpg
あ:「やっぱりまさかの・・・・」

f0225883_01060507.jpg
あ:「まさかのズラだし・・・」




カーニバルって楽し~♪♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-14 01:07 | +ALYON(アリ)とワンコ

パリの素敵なディナー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パリでちょっぴり素敵な夜です。
f0225883_02593917.jpg
お邪魔したのはこちら⇒クリック

パリで、いくつか行きたかったお店の一つ。
アリちゃんが、パリ恐怖症でお留守番が無理っぽかったので
いくつか行きたいレストランをあきらめた今回のパリ旅。
f0225883_03033547.jpg
ダメ元で犬連れでもよろしいですか?とオーナーシェフに直接問い合わせてみたところ、
「食事中に静かに待てる子ならいいですよ。」
と、言っていただいて美味しいディナーを楽しむことができました。

f0225883_03052509.jpg
こちらはランチが6皿45€、11皿85€の2コース。
ディナーは11皿のコースのみ。

コースには、上の写真のフォアグラや、トリュフを追加することができるようになってました。
この冬、お家でトリュフディナーは何度かして満足してたので、
大好物のフォアグラを追加。

上の黒い物体がフォアグラ。
なんで黒いかは、シェフに教えてもらったけど、皆には教えてあげない(笑)

メニューも素材名(主材、副材、フレーバーの3要素)だけなの。
で、次は何が出てくるんだろう?と思って待ってると、
驚きの連続・・・素敵。

f0225883_03120878.jpg
ここで写真全部みて行っちゃうとせっかくの、ドキドキが半減しちゃうので
HPに載ってるお料理だけこちらにも載せてますが、
11皿+1皿追加の12皿、ポーションが小さいので女性でも最後までおいしく食べれますよ。

f0225883_03143785.jpg
ワインもボトルで頼むことも、もちろんできますが、
お料理に合わせたグラスワインのコースもあります。
うちは私が一滴も飲めないので、こういうのはありがたい。

注:グラスが最後まで下がっていないのは、私がキレイに横に並べて行ってたのを見て
  下げないで置いておいてくださったからです(笑)

f0225883_03174571.jpg
フランスの美味しい食材を邪魔しない和素材の使い方とか良かったです。
日本人の感覚から行くと、和素材の利かせ方が物足りないとかって意見もあるかもだけど、
そもそも和素材に慣れてない欧州人やその他の国の方には
日本人が物足りないくらいでないと「違和感」でしかないですから。

サルサなんかも、素材の味がわかるような感じで
王道のフレンチのサルサとはまた違う。
そもそもベルギーやスペインでの経験が豊富だそうで、
レストラン自体「フレンチ」と名乗っておられないそうです。


まだミシュランの星は獲得されてないそうなので、
予約の取れなくなる前にもう一度、季節を変えてお邪魔したいなー。




++本日のおまけ++
f0225883_03420890.jpg
お出かけ準備待ち中のアリちゃん。
置いてけぼりにされないように必死で睡魔と戦ってました。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-13 03:44 | ・パリ

僕は白馬の王子さま!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ:「アリでーす♪カーニバルの衣装に着付けてもろてんねん♪」
f0225883_06132309.jpg
あ:「今年は白馬の王子さまやねんて~」


f0225883_06140392.jpg
あ:「・・・・・て、まさかまさかの??」



f0225883_06150782.jpg
あ:「まさかのアリ白馬のほうやし。」


f0225883_06155800.jpg
あ:「ひーん!!!!」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-12 06:16 | +ALYON(アリ)とワンコ