「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお詣りしてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎年、11月21日はヴェネツィアにあるサルーテ教会のお祭りです。
去年まではサルーテに住んでいたのですが、
今年は一年に一度かかるお詣りのための橋を渡って行ってきました。
f0225883_06130005.jpg
特に熱い信仰心があるわけでもないのですが、
実家ではお仏壇に手を合わせる仏教徒なんだけど、
実家母が乳がんを患ったころから無病息災を祈るこのお祭りでは
ガビ家と日本の家族の無病息災をお祈りしに行くのがすっかり習慣になってます。
f0225883_06164201.jpg
わが家が参拝に行ったのはお祭りの2日前。
ガビさんの休日に、一足早く行ってきました。
橋を渡ったらアリちゃんがタッタカターと逆方向へ爆走。
仕方ないので参拝の前に懐かしのお散歩コースをぐるっとまわって行きました。

いつも仲良くしてたマルチェッラおばぁちゃんを見つけると
一目散で飛んで行ってご挨拶。
アリちゃんの喜びようはものすごかったです。
f0225883_06221996.jpg
教会内にはもちろん犬は入れません。
ただ、去年ご近所のおじいさん一家はフツーに犬連れでミサに参加してはりましたけど・・・
信者でもない私たちがそれを真似るのはNGなので
アリちゃんは教会の外につないでおいたんです。
別に後を追う子ではないのだけど、誰かに連れ去られるのが心配でスピード参拝。
しかし、懐かしゾーンに来るのにお留守番も可愛そうやしね。
来年もスピード参拝になりそうです。

f0225883_06274570.jpg
このお祭りのお楽しみは屋台なんだけど、二日前だったので準備中でした。
屋台の出るお祭りはこの日ぐらいなので、
一年に一度のお祭り屋台を楽しみにしているヴェネツィアっ子たちでにぎわいます。
お祭り当日の夕方はこの辺りに交通規制が引かれるほど。
f0225883_06303392.jpg
また一年、日本のみんなとガビ家が健康に暮らせますように!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-30 06:32 | +Venezia

アリちゃんとトリュフの香り♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリちゃんの視線の先にあるのは・・・
f0225883_03533291.jpg
白トリュフ。
そんなに状態のいいものじゃないのでオイル用にするんだけどね。
f0225883_03541383.jpg
そんな白トリュフをアリちゃんに嗅がせて遊ぶパパ。
f0225883_03560735.jpg
もしかしてトリュフ犬にでも育てる気か??
f0225883_03582438.jpg
アリちゃんは可愛いのだけがお仕事なので、断固反対(笑)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-28 04:07 | +おいしい

昨夜はバーニャカウダ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨夜の我が家のディナー。
f0225883_04141441.jpg
リアルト市場の美味しい八百屋さんで買って来た美味しいお野菜を
ガビシェフ特製白トリュフオイルとトーフ入りのバーニャカウダソースで。
バターやオイルの量を減らしてヘルシー仕上げにしてくれました。

この後、でっかいビステッカも食べたんだけどねー。


ニンニクたっぷりなので、
多分今日のガビ夫婦はとってもニンニクくさいハズ(笑)


バーニャカウダ大好きなんだけど、におうからあんまり食べれないんだよねー。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-27 04:24 | +おいしい

アンパンが食べたくなったので・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きのう、突然アンパンが食べたくなってしまいました。
f0225883_06511271.jpg
でも、ここはヴェネツィア。
まずは小豆を買いに行くことから始まります。
近所のスーパーや商店では買えないので、アリちゃん連れて遠くのオーガニック食材店まで。
f0225883_06512890.jpg
BIO(オーガニック)なんだけど、中国製しか手にはいらない。
そういえば、実家では両親が小豆栽培にもチャレンジしてたなー。
今度帰ったら持って帰って来ようっと。

まずは小豆を炊いて餡子を作ります。
きのうは餡子づくりでタイムオーバー。

f0225883_06102944.jpg
イタリアと日本では小麦粉の精製方法が違うと言うか分類が違うと言うか
強力粉、中力粉、薄力粉という分類がされてなくって・・・
旨く説明できないけれど、日本のレシピ通りにはいかないのです。

ガビサンに聞いたら「アンパン食べたことない・・・」と言われ(驚)
一度はあきらめようかとも思ったんだけど。


でもフワッフワのが食べたいのでググってみたら
イタリアでふわふわパンのレシピを紹介してくださってるとあるブログにたどりつき、
その方のレシピを参考にさせていただきました。

ただね、湿気の強いヴェネツィアなのでレシピ通りにはいかない。
なんだかネバネバになって、結局ガビシェフに助けを求め・・・・


急遽、「ガビ先生のパン教室」開催となりました。
f0225883_06514889.jpg
ホームベーカリー持ってないので手ゴネです。
f0225883_06520934.jpg
実はわたし、パン作りは生まれて初めて。
まったく手順とかもわかってないし、
手際が悪すぎて途中からガビ先生がずいぶんと手伝ってくれました(笑)
f0225883_06523793.jpg
f0225883_06530103.jpg
それとオーブンが小さいし、ケーキやパン用ではないグリル用しか持ってないので
これまた一度に焼ける数に限りがあって、
焼いてる間に残りのパンの発酵が進んでしまったり。
焼くときも底に火があたりすぎるので二回目からは鉄板を底上げしてみたり・・・
f0225883_06532159.jpg
とにかくハプニング続出で、私一人やったら失敗で終わってただろうアンパン作り。
ただ、プロの指導と手助けにより・・・・
f0225883_06533917.jpg
見事に、けっこうふわふわの美味しいアンパン焼きあがりましたー。
f0225883_06540420.jpg
ただし、発酵が進んでしまってから天板に移しかえちゃった二回目以降は
少々ふくらみが悪い。

次への課題が残ったの。
こうなるとプロの意地がでてきてね、
ガビシェフはもう一度完璧なアンパンを焼き上げると意気込んでおります(笑)


頑張るぞー!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-26 07:26 | +おいしい

アラミス兄ちゃんと会ったのよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


きのうミラノからアリのもう一人のお兄ちゃんが観光に来てはったんです。
アラミス君はミラノ郊外で、伊日カップルのオウチの王子様。
f0225883_22002244.jpg
ただね、この二匹まだどっちが強いか対決に決着がついてなくって
あんまり仲がよろしくないのです。

ただ昨日は、クロエ姫がいてはらんかったので、
アリがいつもの喧嘩腰ではなかったので、ガウガウ喧嘩はなかったの。

f0225883_22022799.jpg
アラミスくんとアリはお母さん犬が違うので、
ちょっとお顔も違います。
ただ、ヘタレな性格はそっくり。


短い時間だったのだけど、兄弟仲良くヴェネツィア散歩してきました。
アラミス~またミラノに会いに行くねー!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-24 22:08 | +ALYON(アリ)とワンコ

近代化はしたけれど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、改装したヴェネツィア・サンタルチア駅に行ってきました。
冬のバカンスで、ありちゃんを連れて旅するにあたっていろいろと検討中。
料金のことや、犬を乗せれる条件等々ネットで調べてもヒットしなくて、
直接駅に聞きに行ってみました。

乗りたい列車は国際列車なので、まずは代理店の窓口で聞くものの
どーも頼りないお兄ちゃんが座ってて、回答も怪しい・・・・


信じて帰りかけたけれど、どうも腑におちないのでイタリア国鉄の窓口でも
切符の購入や、条件に付いて教えてもらえるかも?と戻ってみたら・・・近代化なう。
f0225883_22124945.jpg
番号札を取るようになってました。

これはいいんだけど、私の待ち人数10人強。
まぁ時間もあるし待ってたんだけどね。
f0225883_22145476.jpg
開いてる窓口は半分以下。
待合にそんなに人もいないので、あっさり順番来たんだけどね。
自分の前に人が並んでいないと、マイペースに拍車がかかるイタリア仕事。
とにかくのんびりゆったりお仕事なさってました。


恐らく電車に乗らないといけない人たちは用件を済ませられないまま
去って行ったのでしょう・・・・お気の毒です。

f0225883_22163143.jpg
幸いにも私の質問に答えてくれた窓口の人は親切で、
(日本では当たり前だけど、この国ではそうではないのです)
ちゃんと裏に行って利用ガイドみたいな冊子を持ってきて調べてくれました。

そしてわかったこと。
最初の兄ちゃんの回答はでたらめもいいところ。
全くの彼のアドリブだと思われる・・・怖しイタリア。
だけどこれがイタリアの日常茶飯事。



とりあえず、
近代化したヴェネツィアの駅窓口に用件のある方は、待たされる場合があります。
時間の余裕を見てお出かけくださいまし。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-22 22:32 | +Venezia

アリちゃんの新しいトモダチ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「トモダチ増えました」
f0225883_03155043.jpg
COOPというスーパーでいつもお買いものするんだけど、
この間、買い物に応じてもらえるシールを集めると
野菜ぬいぐるみが3€でもらえるキャンペーンしてました。
f0225883_03180622.jpg
レジのお兄さんとも顔見知りになった今日この頃・・・・
シールを集めてると知ったら、おまけにたくさんくれるようになりまして。

あっという間にたまりました。

f0225883_03195493.jpg
これはグリーンピースさん。

もう一個はイタリアらしくポルチーニ茸です。

f0225883_03210258.jpg
この頃の遊びのブームが、大き目のものを必死で運ぶ運送屋さんごっこのようなので
せっせとアッチこっちへ運んでおります。









ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-22 03:24 | +ALYON(アリ)とワンコ

コケてもダイジョウブ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアでは気の利いた便利なものを見つけるのはかなり難しい。


ヴェネツィア・サンタルチア駅に新しくオープンした「タイガー」で
こんなん見つけて買ってきました。
f0225883_02161388.jpg
二度にわたってガビやんがPCに飲み物こぼしたのでね。
保存便に穴が開いてて専用ストローついててストローの差込口には
ゴムパッキンついているので倒れても漏れない仕組み。


ただし、あまり飲み物をおいしく感じません(笑)



PCするとき専用ってことで・・・これでPCの安全を守るのだ!!
熱い飲み物用に、タンブラーも探さねば!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-21 02:23 | +買いもの

落ち葉の季節です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

落ち葉の季節です・・・・
f0225883_01573099.jpg


あ:「これがなかなか取れへんねん・・・・」
f0225883_01582279.jpg
すばらしい吸着力。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-19 01:59 | +ALYON(アリ)とワンコ

豪華3プロ饗宴・夢のお食事会♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夢のようなお食事会やったよ。
f0225883_03044506.jpg
先日のお食事会はなんと、3人のプロが揃った夢のお食事会やったんです♪
いつもお友達とやっているみんなでお金を出し合って、一緒に作って、
と~っても豪華で美味しいものを食べる会。
そこに二人のプロが参加表明してくれて実現した夢のコラボレーション。


まずは東京から我が家に遊びに来てくれていた
mi-piaceパスタ教室」の、J先生。

すぐできるよー。と、あっという間に三種類の生パスタを打ってくれはりました。
f0225883_03091595.jpg
わたしもちょこっとお手伝い。

生パスタって、やっぱり美味しい。
なによりも翌日に焼き直して食べても美味しいのがすごい!!
先生みたくサラッと打てるようになりたいわー!!

f0225883_03105644.jpg
そしてここからガビシェフのお料理です。
わたしはこちらもお手伝い。

f0225883_03115353.jpg
この日のお客様は9名(うち1名風邪で泣く泣く欠席)

f0225883_03133167.jpg
オトモダチの妹さんと姪っ子ちゃん(4歳)も東京から旅行で来てはったので、
それじゃ、皆でお食事しましょう!!ってことになったんです。

f0225883_03152571.jpg
この日の小さなお客様こと4歳の姪っ子ちゃんの名言
「みんなで食べるとおいしいねぇ~!!」
まさにその通りで皆でワイワイとテーブルを囲むのはホントに楽しいし、美味しいです。
f0225883_03165580.jpg
J先生のパスタは3種類。
まずは白トリュフかけのシンプルなパスタ。

J先生がアルバの白トリュフ祭りで仕入れてきてくれはったんです。
これをた~っぷりふりかけて。

4歳児も白トリュフデビューです(なんとまぁ!!)
f0225883_03185601.jpg
f0225883_03192613.jpg
実はこの日は朝から今季初のアックアアルタの来た日。
夜も雨とアックアアルタが襲う中・・・
f0225883_03214305.jpg
まだまだ食べますよ。
f0225883_03223022.jpg
そしてそして、この日の3人目のプロはパティシエさん。
仙台で20年間、一人でお店を切り盛りしてきはったパティシエのKさん。
春から新しいステージをイタリアにうつし、
この秋ヴェネツィアからミラノへと拠点をうつされる直前の饗宴参加。

めちゃくちゃ美味しい、フルーツのケーキを作ってきてくれはりました。
前に私が、ショートケーキが大好きなんやけど、
ヴェネツィアでホールケーキ買うと
フルーツもスポンジも丸ごと凍らせてあるから美味しくないの!!!!と嘆いていた。

そんな会話を覚えてくれてはったの。
f0225883_03233712.jpg
ホンマにありがとう、久々に日本のケーキが食べれてヴェネツィア女子は大感激しました!!



本当に美味してく楽しい夜でした。
そして、休日、旅行中、引越し前にもかかわらず、
惜しげもなくプロの技を披露してくれた三人の料理の達人に感謝です!!


ありがとう!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-11-18 03:36 | +おいしい