「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おうちメンテナンスmemo♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秋の大掃除まつり開催中(一人孤独に・・・・)
f0225883_16431341.jpg
こんなものを使ってます。

ヴェネツィアの家は古いです。
築何百年の我が家。
室内はとってもきれいにリフォームされているんだけど、一つだけ昔のままのもの。
f0225883_16445277.jpg
天井の梁です。

この建物が建てられたその日からそのまま。
何百年前の木???

そんな木にはどうしても虫食いが。
f0225883_16492920.jpg
そんな古い木の防虫をしてくれるのがこの液体です。
日曜雑貨を売ってるお店で教えてもらって使ってるんだけど、
これを刷毛かなんかで木に塗ります。

ニオイはニスのようなにおい。
表面から虫除けスプレーしても木の中に住む虫には効かないので
木にはこれなんだそうです。


揮発性でニオイがかなりするので、窓を一日中開けられる季節がいいので
秋と春の年二回、防虫作業しています。
f0225883_16534890.jpg
使いやすいスプレータイプもあります。



イタリア在住の方で、古い家具、柱があって、
なんだか虫が怖いわー!!って方は是非おためしを♪








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-31 16:55 | +暮らし

栗むきmemo♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


料理は苦手です。
でも、おうちシェフの下での下積み修業歴は長いです。

ずっと下っ端。
きっとずっと下っ端。


そんな私がこの頃頑張ってるのは栗むき仕事。
f0225883_02153534.jpg
皮剥いたらマロングラッセ作ってくれると言うのでせっせと剥いておま。


あれこれネットで調べて軽く茹でてみたり焼いてみたりしたけれど
どれもうまく剥けなーい。


けど、上手く剥く方法見つけちゃったので自分メモ。

f0225883_02173889.jpg
まずは外のかたい皮をむく方法。

それはぬるま湯にしばらく(5分くらい)つけて
栗のお尻の方からナイフで切りこみいれてまな板に押さえつけるようにして剥いてきます。

まぁここまでは簡単。

お次は渋皮との戦い。
これも悪戦苦闘の末、コツをつかんだワタシ。

それはお鍋にお湯を軽く沸騰させながら、栗を一個ずつ、30秒くらいつけること。
お湯がぬるくなると剥けなくなるし、
長くお湯につけすぎると渋皮がとけてきちゃって剥きにくくなるみたい。

この二つのポイント抑えた栗はスルするっと渋皮が剥けちゃいました。

f0225883_02235253.jpg
天津甘栗ですら、人が剥いたのを横取りしていた私が
こんなことをできるようになったのと、日本で家族・友人が泣いています。


たぶん。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-28 02:26 | +おいしい

おうちトリミングデー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「洗われちゃってん~」
f0225883_08502906.jpg
第一ラウンドの「洗い」終了後。


このあと第二ラウンド「乾燥」、第三ラウンド「散髪」です。


今日も激しい戦いでしたー。
疲れた。


明日は、「耳毛抜き&耳洗浄」「足裏カット」「爪切り」頑張ります!!
 


サマータイム終了しました。
日本との時差は8時間になりましたよー。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-27 08:52 | +ALYON(アリ)とワンコ

明日はヴェネツィアマラソン&憂鬱アリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日はヴェネツィアマラソンです。
きのうの夕方から、アリちゃんの散歩道が騒がしい・・・・
f0225883_21205754.jpg
テレビの中継車もセッティング中。

中継車はね、運河を大きな船に乗ってやってくるんだよー。
f0225883_21220740.jpg
ヴェネツィア郊外のストラという街の貴族の邸宅から、田園地帯を抜けて、
ラスト5キロはヴェネツィアの街の中を14の橋を越えてガビ家近くでゴール!!
と、とあるサイトに書いてました。

すごいなー。
楽しそうだなー。
マラソンとか憧れるなー。

足のケガが完治したらジョギングでもするっぺか?

f0225883_21244229.jpg
↑ゴール地点ね。


アリちゃんのチッコポイント封鎖中。
f0225883_21263099.jpg
こちらのマラソン、世界各地、
そして日本からもたくさんのランナーの方が来られてるみたい。

今朝は大量のフルーツや飲み物の袋詰め作業で大忙しの様子でした。

f0225883_21281089.jpg
散歩道を封鎖されてちょっぴり憂鬱なアリちゃんですが。
「ランナーの皆さん、ケガに気を付けてガンバってだワン♪」







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-25 21:32 | +Venezia

こけてもへこたれない@アリちゃん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この間のお話。
f0225883_03142881.jpg
お出かけ前にキャリーバックをクローゼットから出して床に置いときました。
一部始終を見ていたパパの話では、
思いっきりダイブして派手にキャリーバックごと横転したんだとか。


おバカちゃん。
f0225883_03160869.jpg
あ:「アリはコケてもへこだれへんでぇ~!!!!!!」


・・・・って、わかったから一回出なさいな。
f0225883_03170136.jpg
ってこの状態にしても意地でもでない。


置いてかへんし、まだハーネスつけてないし。
って無理やり引きずりだしましたとさ。



だいたいコケたりするとビビって次からはトライしない性格なんだけどね。
キャリーバックだけは再びトライ。
f0225883_03181768.jpg
あ:「ねばーぎぶあっぷ♪」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-24 03:20 | +ALYON(アリ)とワンコ

ナベ・バトルロワイヤルⅡ~灰汁との戦い 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


特にものすごく神経質というわけではないけど、
何故か鍋の美しさにこだわっています。

ナベ・バトルロワイヤルⅠはこちら⇒クリック


f0225883_00211683.jpg
今度は灰汁がびっしりと、こべりついちゃいました。

一度目の戦い同様、重曹を使ってみたが・・・・取れない。
こんな時はグーグル先生に聞いてみます。



ナベにこべりついた灰汁を取るには酢がイイらしい。
2倍に薄めた酢水を沸騰させて15~20分ぐつぐつと沸かすと・・・・
f0225883_00262586.jpg
さーっとスポンジの柔らかい面でなぞるだけでこの美しさ♪



また、ひとつお利口さんになっちゃいました♪♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-23 00:28 | +暮らし

マロスティカの旧市街散策

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「ハイキング疲れたねー」
f0225883_05151834.jpg
マロスティカの丘から降りてお次は旧市街を散策です。


旧市街はこの地図の赤い線の内側。(赤い線が城壁です)
f0225883_05162169.jpg

あ:「旧市街は、つまんないからパパ運んでちょ♪」
f0225883_05175194.jpg
さて、マロスティカと言えば・・・
城壁都市。
オリーブオイル。
そして人間チェスです。
f0225883_05212600.jpg
実はマロスティカには9月に行われる人間チェスのショーを見に行こう!って計画していたんです。

旧市街の中心にあるカステッロ広場
(=バスで知り合ったおばぁちゃんはスカッキ広場と呼んでました)
ここでスカッキと呼ばれる人間チェスのショーが9月(二年に一度)に行われるんだって。

f0225883_05280814.jpg
お約束で、犬チェス。


わたくし調べでは、こんな小さな町なのでテキトーなお祭りかと思いきや、
なかなか素晴らしい素敵なショーなんだとか。
f0225883_05334104.jpg
カステッロ(=お城)の中庭ではスカッキの衣装で記念撮影できるようになってるよ)


f0225883_05353892.jpg
今年は、仕事がどうしても休めなくなって行けなくなったけど、
さ来年は見に行ってみたいな♪

f0225883_05382705.jpg
最後にも一度、スカッキ・アリちゃん♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-22 05:39 | +日帰り旅

パソコン危機一髪!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週、ガビさんがビールをパソコンの上にこぼしちゃいました(涙
実は二度目。
前回はごく少量やったけど、数字が打ちにくくなったりはしたので
パソコンの手前にビールは置かないようにって散々注意してたのに・・・
テーブルは割と広いんやからね、もうチョイ離しておけばいいだけやねん。

だいたい夫と言う生き物は嫁の話はテキトーにしか聞いてない。
小うるさいとか思って右から左に聞き流してるからこういうことなんねん!
f0225883_04295374.jpg
二度ある事は三度あるので、PCに液体がかかった時の対処法調べをメモしておきます。
(ネット調べで正しい対処でない場合あります、ご自身の判断で行ってください)


まずPCやスマホその他に液体がかかったら

①ただちに電源を落とす。
②パパッと拭いたら、バッテリーやメモリーカード等を取り外す。
③ノートPCの場合はタオルや新聞紙を液晶とキーボードの間に挟んで
 裏返して内部に水分が行かないようにする。

とりあえずここまでを短時間で仕上げること。

で、この状態でサポートセンターに連絡したり、持ち込んだりするのが一番。

それができない場合、故障を覚悟で乾燥するのを待つ。
扇風機やドライヤーなどで風通しをよくして、日当たりの良いところに
最低3日、かかった水の量が多ければ1週間、それ以上。


とにかく完全に乾いてから電源を入れることが重要らしいです。


で、わが家のPC。
なんとか復活いたしました。

でも、ビールなので、基盤その他が今後腐食していく可能性あり。
ナンマイダ。


いや、もうPC事体はそろそろ買い替え時かな?って感じやったのだけどね。
イタリアでは日本仕様のPCは手に入らないし。
日本語入力とかはインストールでなんとかなるらしい?けど
説明書だったり肝心なとこイタリア語だったりすると思う。
PC・ネット用語は日本語でもチンプンカンプンやのにイタリア語だとお手上げ。
次の帰国まで持ってくれないと困るー。

それにバックアップ前の写真データがいっぱい入ってたので、
ほんと復活してよかったー。

本日とりあえずすべてのデータを外付けHDに移し替えました。


もし、つぶれてたら二年分くらいの
アリちゃん可愛いフォトが全滅するとこやったー!!!



故障してたら、ガビさんにはケツバットとタイキックをお見舞いしてやろうと思ってたけど。
鬼嫁にならずに済みました。


皆さんもお気を付けあそばせ♡






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-21 04:44 | +暮らし

マロスティカの下り道。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石畳の急斜面を登りきると・・・・
f0225883_02412524.jpg
カステッロ・スーペリオーレ(Castello superiore)があります。
f0225883_02414792.jpg
お城の門を抜けると、駐車場とレストランがあります。
f0225883_02440347.jpg

あ:「いやー、登ったねー♪歩いたねー♪頑張ったねー♪」
f0225883_02463835.jpg
家族三人で味わう達成感♪♪サイコー。
f0225883_02472252.jpg
でもまだ上がありますね。

あ:「早く早く~」
一足先に行ったアリちゃんが見えるかな?
f0225883_02483007.jpg
見えたかな?
f0225883_02493571.jpg
絶景大好き犬。
f0225883_02501533.jpg
あ:「ぬはーっ♪」
f0225883_02505555.jpg
って、特に登っても何もなかったので、アリちゃん写真でごまかしてます。
f0225883_02513741.jpg
レストランもどうなんだかわかんない感じだったので、
達成感だけ味わって街に戻るとします。

f0225883_02544776.jpg
マロスティカの丘の斜面ではオリーブオイルの樹をたくさん見かけたので、
ガビサンに聞いたら、マロスティカは有名なオリーブオイルの産地なんだそうです。
わが家は近いので特にお土産を探したりもしてないのだけど、
町には食材店も多いので覗いてみるのもいいかも。
f0225883_03024051.jpg
さて、帰り道。
急斜面を下るの嫌だ~と車道コースを選んだものの。
5分くらい坂を下って見えた景色はこれまた・・・遠いしー。
f0225883_03370020.jpg
楽しそうなアリちゃんの姿に励まさ、足の裏の痛みに耐えながら降りてきました。
f0225883_03374317.jpg
車の通れる道は街の外側の急斜面を曲がりくねる道をとおります。
車の通行量はそれほど多くはなかったけど、歩道があるわけではないので気を付けて。
f0225883_03394490.jpg
では、次はマロスティカの街を散策です♪


つづく。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-17 03:41 | +日帰り旅

マロスティカでハイ・ポーズ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はガビサンお休みで、二人で家飲み中です。
飲めないのでプロセッコのジュース割りで酔っ払い中です(笑)


ブログもウマく書けそうにないのでアリちゃんフォトで。
f0225883_02565682.jpg
剣士なアリちゃん。



f0225883_02582241.jpg
王様アリちゃん。




可愛い~って思ってるのは飼い主だけかしら?





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-16 02:58 | +日帰り旅