<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さな島のトラットリアで最後のバカンス気分♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアの小さな離島のトラットリア。
f0225883_19463128.jpg
到着なり♪


前に来た時には10月も開いてると聞いてたはずなんだけど、
今年は寒くなるのが早かったので、9月28日でおしまい。
次のオープンは4月頃。
f0225883_19473674.jpg
わが家が到着したのは正午過ぎ。
お客さんは観光客らしいドイツ語圏のご夫婦だけだったけど、
季節外れの平日にもかかわらず、食べてる間に10組くらいはやって来はりました。
夏のシーズン中だと、席取り合戦、船を停める場所の取り合い合戦が起こる地元の人気店。
f0225883_19494739.jpg
いまだに私もこのお店のシステムがよくわからないのだけど、
こんな風にズラリと並んだお料理の中から、
これを、このくらい。
アレを、このくらい。といったふうにオーダーして、名前を告げます。
f0225883_19532523.jpg
注文後に調理されるものは、名前を呼ばれたら取りに行くか、
ウェイターさんが持ってきてくれます。

ウェイターさんは一応いてはって、キビキビとよく働かはるし、親切なんやけど
恐らくこの店の広さからさばききれないだろうから、
半セルフサービスで自分たちで、テーブルクロスやカトラリー類を運んだりもするみたい。

f0225883_19575984.jpg
そしてお料理ができあがると混んでる日だとスピーカーで名前を呼ばれて取りに行く、
または、ウェイターさんが名前を呼びながら持ってきてくれるっポイです。

この辺私たちは日本人なので、名前を呼ばれることもなく届くんだよねー(笑)

f0225883_20003107.jpg
太陽が燦々と降り注ぐ場所に席を取って座っちゃいます。
実家母には紫外線が!!!といっつも怒られるんだけど、ヴェネツィアにきてから
夏には太陽を浴びたくて仕方ない。
たぶんこれから、秋~冬にかけてどんよりとした曇天と霧のヴェネツィアで過ごすので
わたしの体が太陽を求めている!!!そんな感じ。

今年は日本から戻ったら、もうスッカリ肌寒い季節になってて
イタリアのバカンスを満喫できなかった二人にとっては、これが最後のバカンス気分です。

f0225883_20041774.jpg
今日もいっぱい食べますよ!!
f0225883_20045569.jpg
凝った料理はないけれど、素朴なお料理はとてもおいしいです。



食事中のありちゃんは・・・・


f0225883_20075345.jpg
放置プレイ。

ここにはたくさんのワンコもやってきて、皆、放置プレイ状態。
犬同士で勝手に遊んでくれてるのでガビサンとゆっくりランチを満喫。

f0225883_20080946.jpg
アリちゃんはワンコと遊んだり、
ワンコに追いかけられたり、
ワンコに襲われかけて逃げ帰ってきたり。
よそのテーブルに呼ばれて挨拶に行ったり。
なかなか多忙な、ひとときを一人で好き勝手に過ごしていてくれたので・・・
f0225883_20124301.jpg
おかげでデザートもゆっくり楽しみました♪


f0225883_20141079.jpg
来シーズンのオープンが待ち遠しい!!!
今度はお友達いっぱい誘って行きたいなー♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-28 20:24 | +おいしい

小さな島のトラットリアへ@ヴェネツィアvignole

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、ボートで私とアリちゃんが連れて行ってもらった
ヴェネツィアの小さな離島「ヴィニョーレ」にあるトラットリア。
f0225883_02163809.jpg
きっとガビさんが喜ぶハズ!!と連れて行ってあげました。
(お会計はもちろんガビさんだけどねー)
f0225883_02191918.jpg
この小さな離島へはヴェネツィア本島から一時間に一本水上バスが出ているだけ。
スーパーなどはないようで、
本島にお買い物に出て戻ってきた、お婆ちゃんをワンコおとオジイチャンが
水上バスの停留所まで、お出迎えにきてはりました。
f0225883_02254461.jpg
この間ボートで連れてきてもらった時には、
この水路にはレンタルキャンピングボート?(寝泊りできる小さなクルーザー)が
ズラリと並んでいました。
ボートに書かれたHPを見たら一週間単位から貸してもらえるみたい。
そんな夏の過ごし方も楽しそう・・・・
f0225883_02230165.jpg
そんな島にはアグリツーリズモとトラットリアがあります。
ヴェネツィアっ子のほとんどが自家用ボートでやってくるのですが、
船無しガビ家は水上バスを降りて、教えてもらった通り歩いてみる。
f0225883_02332867.jpg
目印の看板を曲がって進んでいくと・・・・
f0225883_02340734.jpg
果てしなく続く畑と・・・・
f0225883_02343797.jpg
水路。

f0225883_02351242.jpg
あ:「ホンマにあるんやろうね?」

f0225883_02354689.jpg
ちょっと不安になりかけたころに見つけた
「150メートル」の文字。(笑)

f0225883_02395746.jpg
150メートルの文字を信じていくと海に出たよ。
見覚えのある景色。

夏だけのオープンらしいけど、今日も営業してるかなぁ~???
ドキドキしながらお店に向かいます。
f0225883_02405205.jpg
つづく。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-28 02:43 | +おいしい

アリちゃんは「待てる子」です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


水上バスの停留所の椅子に、パパにポツンと置き去りにされたアリちゃん。
f0225883_23453709.jpg
一応、最初は「えっ?」てな感じできょとんとしておりますが・・・・

f0225883_23462795.jpg
あ「まっ、そのうち帰ってくるっぺ」

f0225883_23470358.jpg
と、気長に待ちます。


わたしの知ってるトイプーっ子たちは、
ママンがちょっと離れるだけで大騒ぎなんだけどなー。



楽ちんなんだけど、後追われるのにも憧れちゃうガビ夫婦です(苦笑)




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-26 23:49 | +ALYON(アリ)とワンコ

広島二人旅完結編・最後の食べある記

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


広島最終日も美味しいものを食べることに全力投球。
f0225883_20135564.jpg
呉の大和ミュージアム見学の後は、
呉観光か広島の有名店で広島焼きを食べるか・・・
二人とも即決で広島焼きを選択したので、とっとと呉を後にして
広島駅前のお好み焼き「麗ちゃん」へ。
f0225883_20204580.jpg
おそば入りとうどん入りを一個ずつ。

麗ちゃんは行列のできるお店と聞いていたのに、
行ってみるとすぐ席につけたので今はもう人気ないのかなー?なんて思ってたら
食べ終わって見たら、ズラリと折り返し二列の行列。
f0225883_20225985.jpg
お腹いっぱいで立ち寄れなかったけど、次回は行ってみたいこちらの喫茶店。
f0225883_20244120.jpg
日本に住んでた頃はお洒落なカフェが好きだったけど、
近頃もっぱら純喫茶派。
老舗はやっぱり美味しかったりするんよねー。


商店街でお土産を探していたら広島太郎さんに出会いました。
f0225883_20260025.jpg
一ヶ月の出演料が10億1600万円の大物だけに、
恐れ多くてお姿をちらりとカメラに納めることもできなかったけど、
かなりなアウトローなお姿でした。


この旅最後のおたのしみは「むさし」のお弁当。
f0225883_20283735.jpg
広島駅新幹線口の緑の窓口のすぐ先にあります。
注文してから作らはるみたいでワタシは15分待ち。
なんとか新幹線の乗車時間までに間に合ったんだけど、
後から来られた方は40分待ちという事で断念されてました。
f0225883_20332369.jpg
のぞみでアリちゃんの待つ実家へ帰りますー。
このころ、母から「あほぼん、またお漏らししました」とのメールを受け取る(汗)
f0225883_20350793.jpg
では憧れの「むさし」の若鶏弁当をいただきます♪
f0225883_20365299.jpg
「わや旨い~!!」
f0225883_20374232.jpg
次は方言覚えて伺います。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-25 20:41 | ・日本里帰り2014

広島二人旅・原爆ドーム平和記念公園。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夫婦ともに広島は初めて。
f0225883_19495551.jpg
もちろん原爆ドームは写真や映像でしか見たことがなかった二人です。
f0225883_19512595.jpg
とても不謹慎な言葉かもしれんけど、初めて原爆ドームを見た瞬間。
「美しい」と思ってしまいました。
f0225883_19540904.jpg
被爆という傷を負いながら、凛と立っている姿に心打たれてしまった・・・
そんな感じです。
f0225883_19554263.jpg
たぶん、それは私だけでなく周りにいた観光客の人たちもそうだと思います。

原爆ドームと、平和記念公園のすぐそばのホテルに滞在していたので、
一日一回は平和記念公園を通りました。
f0225883_20000137.jpg
ここで見かけたのは、地元のお年寄りの方がおそらく毎日の日課として
慰霊碑や平和の鐘に手を合わせておられる姿でした。
f0225883_20021363.jpg
平和記念資料館には最終日に訪れたのですが、
私たちが行った日は外国人を含むいくつかのグループと重なり、
その方達の体格がすごく良かったので、全くと言っていいほど展示物が見れず・・・・
猛暑日+人の多さで蒸せるような空気に酔ってしまったのと
帰りの新幹線の時間もあって、残念な思いで資料館を後にしました。
f0225883_20093327.jpg
また、必ず広島に戻らねば・・・
そして皆さんにも是非とも訪れていただきたいです。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-24 20:11 | ・日本里帰り2014

雹と雷雨の中のホームパーティ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜のヴェネツィアはすごいお天気でした。
雷雨と雹と・・・・
アリちゃんが、すごく怖がるので雨戸を閉めて、
テレビの赤ちゃん向けチャンネルを大音量でかけ
雷とコンドミニオの天窓や屋根にぶつかる雹の音を消して過ごしていたのだけど。
どうもかなりの雹が降り積もったようです。

fumieさんのブログ⇒クリック

昨日はガビやんが友達を招いてウチでホームパーティ。
食事の前にアペリティーボに出ている間に雹が降ってきて、
1時間ほど雨宿りしないと行けなかったんだけどね。
(私は雷雨になりそうだから行くなと言ったのにー!!!)



おうちポルチーニ祭り再び。
f0225883_21230894.jpg
山のキオディーニ茸も。
f0225883_21242769.jpg
キオディーニは養殖物がよく出回っていて使いやすいのだけど、
山の野生のものは、たっぷりお湯に塩を入れたものに5分くらいつけると汚れが取れるそう。
いつも行く八百屋さんが教えてくれた山のレシピだそうです。
f0225883_21264157.jpg
そのキオディーニをお酢でマリネしたものでサーモンサラダ。
クリームチーズのほんのり甘みのあるガビ製ドレッシングで。
f0225883_21283485.jpg
ポルチーニとタルタル♪


ポルチーニの傘の部分はキタッラという生パスタで。
f0225883_21290198.jpg
茎の部分はリゾットで♪
f0225883_21295503.jpg
仔牛肉をキオディーニとポルチーニのソテーで♪
f0225883_21302339.jpg
食べてる間に、二度目の嵐、すごい雷雨とまたまたすごい雹が降る中、
仕事を終えてずぶ濡れの友達が到着したり・・・・・


外はスゴイお天気で一人の時は心細くて怖かったけど
皆が集まってくれて楽しい夜を過ごせたよー。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-23 21:34 | +おいしい

琵琶湖一周する理由。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本里帰り中、二人で琵琶湖一周しています。
今年は時間がなくて半周だったんだけど・・・・
f0225883_00484701.jpg
気分転換のドライブと・・・・
f0225883_00501966.jpg
物件探しもしているのです。



今はまだ、ガビシェフがこっちで勝負したいと言ってるので
いつになるやらわかりませんが、
未来の常連様方、どうぞ気長にお待ちいただけたら幸いです。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-22 00:56 | +妄想レストラン

ヴェネツィア・メストレのスーパーへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この間、ヴェネツィア・メストレのスーパーへ買い出しに行きました。
f0225883_01554088.jpg
もちろんヴェネツィア本島にはスーパー、電気屋さん、その他いろいろお店はあるのだけど、
一つ一つのお店は小さく、品ぞろえは限られているし、
欲しいものを買いそろえるには一つ一つのお店を歩いて徒歩で周らないといけない。
重いものを買ったら、それをカートに乗せていくつもの橋を渡らないといけない。

そんなわけで、ときどき郊外のスーパーへ買い出しに行くんです。

f0225883_01585680.jpg
と言っても、道のりは長く・・・・
水上バスに乗り、本土と橋でつながっているローマ広場へ約30分。
f0225883_02014104.jpg
船を降りたらスーパーの無料シャトルバスの発着しているバスターミナルへ。
f0225883_02025264.jpg
このスーパーのシャトルバスは古い観光バスなので座席の下部が荷物置き場になっていて
買いものカートや買った商品はここに入れます。
f0225883_02035772.jpg
禁止事項は
・手荷物以外は座席への持ち込み禁止。
・車内での飲食禁止。
・ワンコの乗車は出来ません。

ってことで、アリちゃんはお留守番なのです。

f0225883_02061312.jpg
シャトルバスで15~20分でスーパーに到着。

ここにはパノラマという商業施設。
家電や家具、生活用品のお店。
周りには家具屋さんやソファやベットの専門店。
ショボイけどベネトンの小さなアウトレットショップ。
よくわからないマイナーメーカーの食料品を扱う激安スーパー。
あと、↑の写真のスポーツアウトドア用品のお店。
などなど。

そんなのが駐車場の周りにポツポツと集まってます。

f0225883_02100882.jpg
スーパーの中はこんな感じで品ぞろえが豊富。
定価の価格だと、中にはヴェネツィア内と変わらないものもあるんだけど、
品ぞろえが豊富な分、割引になってる商品も多いし、
お徳用パックなんかもある分やっぱり安い。

あとはヴェネツィアには置いてない商品もいっぱい。

f0225883_02124332.jpg
ワインやリキュール類の品ぞろえも、割引率もすごくいいらしいです。
この日もたくさんのワインを買ってはりました。

f0225883_02141661.jpg
カート2台分。
電化製品や鍋やらフライパンやら重いです。
でも自力で運びます。


こんな感じでヴェネツィアの生活は大変です。
ガビやんはイタリアの免許を持ってるし、以前は車も持ってたので、
車を持ちたいねーと何度か話に出てるんだけど、
月々の駐車場代がバカにならないのと、まず駐車場の確保が難しいそうです。
中にはわざわざバスに乗って離れた場所まで車を取りに行ってる人もいるそうです。

どのみち、車を降りたらこうして大荷物を
水上バスや徒歩で運ばないといけないことには変わりないです。


そら、足も腕も太くなるわさ。
とほほ。



++お留守番後のアリちゃん++
f0225883_02233767.jpg
あ:「ぶすーっ。」







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-21 02:30 | +買いもの

広島二人旅・呉、大和ミュージアムへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


広島最終日は朝から呉へ。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、
ホテル近くのバス停から広島ー呉をつなぐクレアラインで呉へとむかいました。
f0225883_04160820.jpg
行き先は大和ミュージアム。
正直言うと、わたしは興味なかったんだけど、「オトコのロマン」にお付き合い。

この日は月曜日で本来だと閉館日なのですが、夏休み期間は月曜日も開いていました。
お隣の「鉄のくじら館」が面白いようなのですが、そちらは通常通り月曜閉館。
ちょっと残念。
f0225883_04201394.jpg
本当は呉の街も観光したかったんだけど、二泊三日では時間が足りませんでしたー。
それでも尾道、宮島、呉、広島と二泊三日で盛りだくさんの旅ではあったかな?
f0225883_04204942.jpg
館内はやっぱり小・中学生の男の子を連れた家族連れが多かったです。
f0225883_04223298.jpg
ミュージアムでは戦艦大和を中心に、
戦時中に呉市内に置かれていた造船所や呉海軍の歴史や、
軍艦についての色々なことについてパネルやビデオ、模型、ショートフィルムなどで説明。
f0225883_04272616.jpg
軍艦や海軍についてあまり知識も興味もなかったけれど、
わかりやすく、飽きないように構成されているので
最初は興味ないーとか言っていたのにかなり夢中で観て回ることができました。
f0225883_04291614.jpg
それと、ミュージアム内には、シルバーボランティアガイドの方が
何人もいてらっしゃって、ガイドツアーだけでなく、
見学の途中に声をかけてくれはって、質問に答えてくれはったり、
ちょっと飽きてきてた私に、面白いお話聞かせてくれはったり。
f0225883_04330687.jpg
なかなかどうして楽しいミュージアムでありました。
f0225883_04341618.jpg
大和の乗組員遺族の方の証言フィルムや、家族に当てた手紙、
人間魚雷に志願した方の遺書などは感慨深いものも。

f0225883_04380272.jpg
いろんな意味でいい体験をできた大和ミュージアムでした。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-20 04:39 | ・日本里帰り2014

旦那飯・夕食編♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、お昼も夜も旦那飯。
よくある事なんだけどねー。
だって私が作るより何十倍もおいしいんやもん♪

f0225883_04100704.jpg
お店に残ってるのを全部買い締めてきました。
ポルチーニ茸です。


ポルチーニは中を開けてビックリ虫だらけ!!!!!なんてことがあるので
いつも行ってる信用のおけるお店で買うのが一番。
足をケガしてからリアルト市場には、もうずっと行ってなかったんだけど、
頑張って買いに行ってきました。

小ぶりだけど、傘もひらいてないし、市場で見た中では一番いい状態。
季節も終わりなのか、今年は不作なのか他のお店のは、あまりいいものがなかったです。


ポルチーニも新鮮なものは生で食べれるけど、今回のものはシェフの判断でソテーに。
f0225883_04141369.jpg
仔牛肉のカルパッチョと合わせてみました。
ぷりぷりとした食感と甘味があって美味しかったです♪

f0225883_04155882.jpg
プリモはポルチーニたっぷりのリゾット。


ポルチーニはこちらでは日本でマツタケを楽しむ感覚。
毎年、二人でおうちポルチーニ祭りをして秋の味覚を楽しんでます。



++おまけのアリちゃん++

f0225883_04200812.jpg
このごろカメラ向けるとお尻向けるんだよねー。
なんでかな??






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-19 04:20 | +おいしい