<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

宮島食べある記♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島でも、美味しいものたくさんよばれました♪
f0225883_04252442.jpg
まずは、お昼ご飯。
ガイドブックの裏表紙一面で広告の出ていた「焼き牡蠣のはやし」さんにて。
f0225883_04281431.jpg
本来夏には避けたい生ガキだけど、
こちらのお店は独自の養殖技術で一年中、生ガキが食べれるとか。
周りを見渡すの皆さん召し上がってらっしゃったのでガビさんも我慢できなかった(笑)
f0225883_04301761.jpg
牡蠣フライに、牡蠣飯に、お味噌汁まで。
牡蠣づくしのガビやん。

一方わたしは、牡蠣ゼロの、おうどんとおにぎり(笑)
f0225883_04315158.jpg
牡蠣、どうも食べれない。
人生で一度くらいしか食べたことない。
f0225883_04335358.jpg
そんな私の人生二度目の牡蠣。
絶対美味しいから!!!と言われたので食べたら確かに美味しかった。

二個いっちゃいました♪

f0225883_04355915.jpg
それから、夕方帰る前にちょっと休憩。


「宮島珈琲」さんでコーヒータイム。
f0225883_04372439.jpg
それから・・・・
f0225883_04390011.jpg
焼きもみじ饅頭♪
アツアツをハフハフ言いながらいただきましたよ♪
f0225883_04401806.jpg
竹串は鹿が誤食しちゃうと行けないからね、
ここへ入れたもれ♪

f0225883_04411981.jpg
宮島のお店のほとんどは夕方5~6時には店じまい。
フェリーに乗って宮島口に渡ります。
f0225883_04435299.jpg
「さよなら宮島、きっとまた来るわ♪」

f0225883_04445908.jpg
宮島口でフェリーを降りたら、「穴子飯の上野」さんへ
宮島には有名な穴子飯のお店が二店。
宮島本島内にあるミシュラン一つ星獲得の「ふじたや」さんと、
こちらの宮島口にある「上野」さんだそうです。
f0225883_04474885.jpg
ガビ夫婦が行ったときは閉店前だったので空いてたけど、
両店とも行列のできるお店だそうです。

今回の旅は「牡蠣」も外せなかったので、
昼に牡蠣、夜に穴子飯と決めてたのだけど「ふじたや」さんは17時で閉店。
よって「上野」さんにお邪魔したんやけどね。
f0225883_04501213.jpg
実はワタシ、穴子も人生初。
ウナギと牡蠣が二大だいきらいやってんけど、穴子とウナギは違うからと
ガビサンに勧められて食べて見たらメッチャ美味しかったー!!!
つぎは「ふじたや」さんに絶対いくべし!!


なんだかあっさりと好き嫌いを克服した宮島旅でしたー。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-31 04:59 | ・日本里帰り2014

アリちゃん♡おしゃもじ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界に一つだけ♡宮島しゃもじアリちゃんバージョン♪
f0225883_06153833.jpg
あ:「かわいか?」



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-30 06:16 | ・日本里帰り2014

宮島の鹿たち。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f0225883_22384081.jpg
宮島の鹿です。
めっちゃかわいい。

f0225883_22394205.jpg
だけど、奈良の鹿もそうらしいんだけど、夏の鹿には虫さんがいっぱい。
右耳にプクッと出てるのはマダニです。

大人しいので、子供ちゃんがガッツリ抱きついたりしてはったし、
赤ちゃんに触らしてはる人もいたけど、気になる人はやめとかはった方がいいですね。

f0225883_22414635.jpg
宮島では、鹿たちを山に帰す取り組みをしてはるそうで、
鹿せんべいも売ってないし、食べ物を鹿に上げることを禁止してはるそうです。

ヴェネツィアも以前は、売っていたハトの餌売りを止め、
鳩に餌を与えることも禁止になりました。
確かに住んでいると、増えすぎて住宅地にまで鳩が住みつき、
糞害などに住民は悩まされ、遺産への損害も。

鹿や鳩を観光資源として呼び寄せておきながら今になって邪魔者扱いすることに
双方の街で議論が起こっているのも同じなようです。

私としては、ヴェネツィアのハトに日々悩まされてるので、
難しい問題だな・・・と思ってお腹を空かせた鹿を眺めていました。

f0225883_22490116.jpg
よほどお腹が空いてるんやね。
トモダチから聞いた話ではプラスチックの容器も食べるんだとか。

f0225883_22500294.jpg
外国人観光客の人もジュースを奪われ仕方なく、飲ませてあげてはりました。

f0225883_22505793.jpg
ゴミ荒さったりもしてたし。
f0225883_22530322.jpg
オヤツ食べてた小さい子に襲いかかったりもしてました。


ガイドブック持ってたガビさんも狙われて・・・
f0225883_22550912.jpg
バトルちゅう。



共存できるいい方法か見つかるとイイですね。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-29 22:57 | ・日本里帰り2014

満潮も干潮も満喫♪宮島・厳島神社

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

満潮を迎えた宮島の海。
この満潮時にしかできない宮島の楽しみ方。
f0225883_23124230.jpg
それはこちらの「ろかい舟での船上参拝」


運行時間は不定期で、満潮時間の辺りになるとろかい舟に乗って来はります。
f0225883_23144403.jpg
このお兄さんが目印です。


昔ながらの、艪(ろ)と櫂(かい)で進む船には、
ガイドさんが一人ずついらっしゃって、
宮島と厳島神社の由来をはじめいろんな楽しいお話を聞かせてくださいます。
f0225883_23211908.jpg
ガビ夫婦の乗った船のガイドさんは、なんとも愛くるしいオバちゃんで
お話も上手やし笑顔も素敵やし、ガイドさんのお話聞けただけでも大満足。
f0225883_23242973.jpg
代金は大人800円とお安いし、
サクッと鳥居をくぐって戻ってくるのかと思ってたんだけど
まずは鳥居をくぐって、そして戻って、
順番にガイドさんが手持ちのカメラで写真を撮ってくれる船上で記念撮影あり、
あと正面を横切って、「来年の年賀状用にどうぞー」と正面で少し止まって撮影タイムあり。
f0225883_23273472.jpg
f0225883_23280558.jpg
なにこれ、めっちゃ盛りだくさんやん!!
f0225883_23283706.jpg
f0225883_23291919.jpg
この日の満潮に合わせて早起きしてやって来た甲斐がありましたー。


そして干潮。
厳島神社は満潮と干潮でそれぞれ違う顔を持っていてどちらも素晴らしいと聞いていたので
夕方まで時間をつぶして・・
f0225883_23315596.jpg
これまた素敵♪
f0225883_23332946.jpg
次は歩いて海の中の大鳥居をくぐります。
f0225883_23342943.jpg
鳥居の大きさを改めて実感・・・・のガビやん。
f0225883_23345973.jpg
(このごろ象徴権を訴えるようになったのでボカシいれてます・笑)

f0225883_23361380.jpg
厳島神社の潮位は宮島観光協会のHPで調べることができますよ⇒クリック
ちなみに
嚴島神社が海に浮かんで見える潮位の目安は 250cm以上
大鳥居の根元まで歩いて行ける潮位の目安は 100cm以下 だそうです。



こうして満潮も干潮も思う存分たのしんだので・・・
f0225883_23394491.jpg
清盛さんも大満足の宮島の旅でした。(宮島旅行記まだまだ続きます!!)


この度の広島市土砂災害による被災者のかたのご冥福と、行方不明者の一日も早い救助を願っております




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-28 23:41 | ・日本里帰り2014

世界遺産航路で宮島・厳島神社へ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

憧れの厳島神社へ・・・・
f0225883_00103688.jpg
ガビ夫婦がずっと行きたかった宮島・厳島神社。

広島市内から公共交通機関を使って宮島に行く方法はワタシ調べでは3種類

①広島駅からJRで宮島まで行き、フェリーに乗り換え宮島へ。
②広島電鉄で宮島まで行き、フェリーに乗り換え宮島へ。
③アクアネット広島の世界遺産航路で宮島まで。
f0225883_23505218.jpg
JRか広島電鉄利用だと数百円で宮島まで行くことができますが、
世界遺産航路は片道2000円。
でもゆったりと疲れずに宮島までたどり着くことができます。
f0225883_23572835.jpg
船酔いするので普段から水上バスもあまり乗らないワタシ。
どうしようか迷ったけれど、どうやら天気のいい日は外に出れるみたいなので
世界遺産航路を利用して行ってきました。
f0225883_00000959.jpg
世界遺産航路は原爆ドームのある平和記念公園と、宮島厳島神社の
二つの世界遺産を結んでいます。
所用時間は約45分。
f0225883_00013212.jpg
この世界遺産航路ですが、満潮干潮、
その他気象状況によって運休になる時間帯があるので要確認です。

この日は水位が高かったので途中こんな感じの場所も。
f0225883_00023932.jpg
そして、船外に出れるのは海に出るまでなので、
結局30分くらいは船内で過ごすことになりました。
そんなに揺れるわけではないけれど、
ヴェネツィアの大運河を走る水上バスで船酔いする私はギリギリセーフくらいでした。
(途中、胃酸をおさえる薬服用)

f0225883_00082526.jpg
とうとう来たよー!!憧れの宮島!!
f0225883_00120106.jpg
この日のガビ夫婦の目的は
①満潮を楽しむ。
②干潮を楽しむ。
③貸しチャリで島一周
④弥山ハイキング
⑤牡蠣・アナゴ・もみじまんじゅう堪能

と盛りだくさん。
f0225883_00134323.jpg
まずは、海に浮かぶ本殿を参拝と行きます。
f0225883_00152541.jpg
余りの美しさに自分の写真撮影の腕のなさを悔やまれてまりません。
f0225883_01385338.jpg
おみくじ引いたんだけどね。
f0225883_01392583.jpg
ガビやん⇒大吉
わたし⇒ 凶 ⇒ 納得いかないので再チャレンジする ⇒ 末吉

そういや、わたし細木の数子ちゃんの本でも大殺界やったような気が・・・・
f0225883_01413723.jpg
人間ドックの結果待ち中やったので、
なにか重篤な病にかかってるんやないかしら??と心配し出したワタシに・・・
f0225883_01430064.jpg
優しい夫は「凶オンナ」っと、素敵なあだ名をつけてくれました(怒)




最後になりましたが、この度の広島市土砂災害による被災者のかたのご冥福と、
行方不明者の一日も早い救助を願っております。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-28 01:46 | ・日本里帰り2014

アリちゃん目指せ・セリエA♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パパとアリちゃんはサッカーの練習中です。
f0225883_04125546.jpg
いつもはヘタレの根性なし、ひ弱っこアリちゃんなんやけど、
なんでかサッカーの時だけ、ど根性。
f0225883_04152252.jpg
体当たりでキャーッチ!!!

f0225883_04162326.jpg
尻の角度がたまらん・・・・

f0225883_04165367.jpg
ドリブル?もできます。


だいたい30分くらいお相手(掃除の途中やったのにボール拾いやらされました)
f0225883_04175329.jpg
おそらく起きたらもうひと汗かくつもりのようです(笑)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-27 04:23 | +ALYON(アリ)とワンコ

ヴェネツィアのスーパーにて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f0225883_00174123.jpg
「おかぁさん・・・まだ?」
f0225883_00180604.jpg
ヴェネツィアには、ノーリードで待てるかしこワンコが多いです。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-27 00:19 | +ALYON(アリ)とワンコ

二人で京都♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里帰り帰国中、京都には絶対行きます。
この日も二人で行ってきました。
f0225883_20093104.jpg
と言ってもデートではなく、お仕事用品お買い物ツアーです。
f0225883_20112026.jpg
ガビやんは、あんまり京都に土地勘がないので私はガイド役。
ほとんどの時間を錦市場で使います。
f0225883_20134346.jpg
この日はこのお店にちょっと用事があって行ってきました。
f0225883_20141685.jpg
仕事に役立ってるのでいいんやけど、ガビやんは調理器具ヲタクです。
彼の中で包丁やら銅鍋は、マニアのフィギアなみに萌え~っとしてるっぽい。
普段マイホームパパで、飲みにも行かない博打もしないので許してるんやけどね、
延々と鍋とか眺める夫を待ってるのも正直疲れる・・・・


疲れたのでいつものスマート珈琲で休憩。
f0225883_20192156.jpg
ご褒美のホットケーキ。
f0225883_20211167.jpg
で、次の目的地は・・・
f0225883_20225280.jpg
また刃物屋サン。
そして振りだしに戻って錦市場で買い物して・・・
f0225883_20240163.jpg
と、ひたすら延々とこんな感じで続きます(涙


f0225883_20254450.jpg
京都駅に戻って来た頃は、わたし、なんだか疲れてパワーダウンしてきたので・・・
f0225883_20263372.jpg
中村藤吉さんの生茶ゼリーパフェでご機嫌とってもらいました。
f0225883_20280057.jpg
パフェのある暮らしって、幸せ~。



おまけ。
f0225883_20313017.jpg
「京のたなばた」ってイベントやってて、短冊書いてくださいねー!!と
声かけてもらったので
「旦那の出世と給料UP」とデカデカと書いて祈ってきました。


当の旦那はゆるキャラと呑気に記念撮影。
f0225883_20331353.jpg
あかんわ、こら。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-25 20:34 | ・日本里帰り2014

わが家はたこ焼き屋サン♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はお友達を呼んで、日本からのお土産のお菓子と・・・
f0225883_05043114.jpg
たこ焼き♪で、パーティしてん。

生粋の江戸っ子とイタリア男子も、初たこ焼き作りに挑戦して。
f0225883_05074300.jpg
6人で96個を平らげた(笑)

f0225883_05083233.jpg
回を重ねるごとに美しさと完成度の高まるたこ焼きたち。

本当はテーブルの上で皆でワイワイやりたかったんだけど、
日本で売ってる海外用ホットプレートにはたこ焼きプレートついてないねん。
変圧器も発熱する系の電気製品に対応するのはかなり大きなトランスが必要やし。

カセットコンロはヴェネツィアではまず入手困難。

ってことで、鉄板だけ持って帰って来てんけどねー。
ちなみにアマゾンイタリアでは日本製のホットプレート買えるんだけどね、
250ユーロくらいするしー。

子供がいたり永住するなら買ってもいいんだけどねー。



皆で楽しく美味しい午後のひとときを過ごしました♪
f0225883_05124401.jpg
あ:「赤ちゃんもいてるねん・・・」



実は仲良しグループに
アリちゃんと同じ「チビッ子枠」の新メンバー誕生。
f0225883_05140853.jpg
まだまだ距離は遠いようです。

どうも初めて間近で見る赤ちゃんが怖いらしくてね、ヘッピリ腰かましてました。
次は仲良くできるかな??






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-25 05:17 | +おいしい

琵琶湖って・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

琵琶湖って・・・・
f0225883_18143175.jpg
あ:「泳げんねんでー!!!」
f0225883_18145104.jpg
友達のFBのコメント見ててビックリしてんけど、
県外の人で琵琶湖が泳げるって知らんてる人がケッコーいてはりました。


北琵琶湖だともっと水もきれいやねんで。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-23 18:18 | ・日本里帰り2014