<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ明日の朝出発でーす!!
f0225883_21550649.jpg
あ:「じいじとあーちゃん、お迎えよろしくね♪」


PS.私信。
出町ふたばの豆大福、伊勢丹で12時から販売です。
よろしくね。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-21 21:58 | ・日本里帰り2014

レデントーレの花火大会@我が家。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日のヴェネツィアはレデントーレ祭の花火大会でした。
f0225883_16461643.jpg
アリちゃんが来てからは見ていないのでかれこれ4年ぶり?のレデントーレの花火。
わが家のスカイラウンジから見れました。

うちの窓からは、くっきりはっきり水面まで見れたよ。
こんな素敵なお家を貸してくれてはる大家さんに感謝なの~!!


今年の花火とアリちゃんですが・・・
うちの前の運河では夕方から船が集まり始め、ズンチャカズンチャカのディスコ状態。
花火の開始は23:30だけど、19時過ぎくらいから
大音量の音楽と時々、奇声も聞こえだし・・・・
f0225883_19074111.jpg
あ:「今日の夕方の散歩は結構です。」
f0225883_19143909.jpg
そんな感じでビビリはじめ。

オトモダチがやってきてテンションUPと思いきや。。。。
f0225883_19080276.jpg
ズドーンでガクガクぶるぶる。

アリちゃんは、小さい時から怖い時はクレートの中で安心して落ち着けるように
育ててたので、クレートを引っ張り出して来て避難させてなんとかパニックにならずに
すごせたけどね。


ちょっとその後、吐いちゃいました。
夜は蒸し暑い夜にもかかわらず、パパにペッタリくっついて寝てるし、
今日は少し挙動不審でちょっとした物音に敏感。
ナイーヴなんよね。僕ちゃん。




おかげさまでパパちゃんのお仕事も大盛況&大成功やったみたい。
無事に大仕事を終えて、あと数日で日本です♪




そういや、日本滞在中にも花火大会あるんよね。
しかも打ち上げ地点から実家近し。
頑張れ!アリちゃん!!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-20 19:30 | +Venezia

寝る場所!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私の寝る場所・・・・
f0225883_07482334.jpg
ないやん!!!!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-19 07:48 | +暮らし

明日は花火。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎年7月の第三土・日はレデントーレ教会のお祭りの日です。
ヴェネツィアを襲ったペストを終息に導いてくれた神様に感謝するお祭りなんだけど。

もうそんな意味や起源はどこへやら。
土曜日の夕方から花火を見るために集まった人や船が
船の上でや河岸でどんちゃん騒ぎで花火見て大フィーバーのおバカ騒ぎの日になってます。

本島とジューデッカ島には橋がなく、普段は移動には船を使うしか手段がないのだけど
この日は本島側からレデントーレ教会前にお詣りするのための橋が架けられます。
f0225883_17185977.jpg
この間、アリちゃんの検疫に向かう途中に通ったら橋を架ける作業中でした。
f0225883_17183823.jpg
クレーン車も船に乗せられてるのよ@ヴェネツィア。
f0225883_17221497.jpg
このレデントーレの花火、わが家的にはとても重要な日でもあります。
特にパパがシェフ就任してからは、毎年祈る気持ちで迎えます。
なんてったってこの花火の日、
パパのレストランでは豪華ディナーパーティを開く一大イベントでもあるのよね。

いつも、どんな大きくて大事な行事も飄々とこなしてはるみたいなんやけど、
レデントーレの日は天気も重要。

頑張れ!オヤジ!! 
明日は晴れろ!!!
暑くても我慢するから風吹くなー!!
f0225883_17295147.jpg
私は、アリちゃんを迎えてからは怖がるので花火を見に行ったことがないのだけれど、
今の家は花火が正面に見えるスカイラウンジなので(嬉)
今年は花火がお家から見れそうです!!


どーぞ、アリちゃんが花火中に、爆睡してくれますよーに。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-18 17:34 | +Venezia

三度目の検疫準備完了!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の午後一番暑~い時間に、
パパとアリちゃんを連れて水上バスに乗って電車に乗って本島を出た
メストレ地区にあるULSSに行ってきました。
f0225883_00545386.jpg
水上バスも電車もクーラーが効いてないのでアリちゃんはひんやりタオルで
熱中症対策。


ヴェネツィアの動物検疫はまたまたシステムも場所も変わっていました。
メストレもヴェネツィア本島も予約制になってます。
(ULSSのHPはこちら⇒クリック
f0225883_01023159.jpg
駅から徒歩15分。
住宅街の中にある建物に場所です。
バカンス前で犬猫のパスポート申請に来る人も多く
週に二回午後しか開いてないので予約はいっぱい。

来年もこの時期だったら早めに予約しなくちゃ!!です。

ちなみに、ULSSでの検疫準備は出発の2日前が好ましいのですが、
予約や仕事の関係などで行けない場合は、10日以内でも認めてくれてはります(都度要確認)


日本の検疫所は本当に親切で、届出書を提出した時に、
こんな丁寧なメッセージをくださいます。

++++++++++

動物検疫所では、到着時の書類不備を未然に防止するため、準備段階の証明書を
随時FAX等で受け付けています。
送られてきた証明書について、毎回事前審査し、回答していますので、是非ご利用下さい。
その際は、受理書を添付してください。
Form A、Cに裏書きを取得される前に、一度ご提出をされる事をお勧めしています。
(裏書き取得後の証明内容の訂正は非常に困難なため。)

++++++++++

ありがたいことです。
なので私は毎回、書類を送って確認してもらってますよ♪
空港で不備があって迷惑かけるよりはきっとずっといいはずですからね。


そんなわけで、書類の事前審査をお願いして、
今朝「不備なし」のお返事いただいてホッと一安心。

f0225883_01170942.jpg
また急に暑くなったので、あとは体調管理をしっかりして出発を待つのみです!!


私は荷造りの仕上げと、長く家をあけるのでお掃除頑張るぞー!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-17 01:23 | +犬 検疫/諸手続き

はかどらない・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぼちぼちと荷造りをしてるんやけど・・・・
f0225883_23015080.jpg
お邪魔虫がいてまして、はかどりません。

っていうか詰めたはずの荷物が消えていたりもする・・・・






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-14 23:04 | +ALYON(アリ)とワンコ

旅のおとも選手権♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリ王子の日本行き旅のおとも選手権を開催します。
f0225883_20065003.jpg

あ:「ほな、選びまっせ~」
f0225883_20072535.jpg
かぶりつきでぱん吉君に決定。
f0225883_20075711.jpg
あ:「案外これも捨てがたい」
f0225883_20082191.jpg
あともう少しで日本です。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-11 20:09 | +ALYON(アリ)とワンコ

お買いものマラソン中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアは先週の土曜日からバーゲンセール開催中。
ってことで・・・・
f0225883_15141108.jpg
シャトルバスに乗ってアウトレットモールへ。
ヴェネツィアのトロンケット島という島からバスが出ています。

往復で15ユーロ。
(詳細はこちらのHPを見てね!⇒クリック)


f0225883_15142880.jpg
この日は雨の予報だったんだけど、お買い物中は晴れ時々曇り。
そんなに暑くなくって過ごしやすい犬日和。
f0225883_15144564.jpg
あ:「ワンゴはいねぇか〜?」

調子よくいろんなワンコとのふれあいタイムを楽しんでいたけど、
自分の半分くらいしかないチワワに吠えまくられ牙をむかれ傷心中。

f0225883_15193526.jpg
そして帰りのバス待ち中に雷がゴロゴロいい出してガクぶる中。



今回の一番の目的。
f0225883_15211824.jpg
スニーカー。
どうも半年くらい前から右足の裏のかかとが痛くてね。
足底腱膜炎とか言うやつなのかもしれない。
ってことでワンピースとかでも履けそうなスニーカーをゲット。

ヴェネツィアに戻ってからは、日本へ帰るときのお土産を探して本島内をうろうろ。

f0225883_15362408.jpg
TEZENISっていう下着と部屋着を置いてるお店で子供用下着をお買い上げ。
ここの12歳くらいまでの女の子供用の下着が好きです。
学校に来ていくにはちょっと派手なのかな?
姪っ子ちゃんの休日のオサレ用に少し買ってみました。



今年は日本行きはスーツケース一人一個。
イタリア戻りはスーツケース一人二個。
スーツケースの中にスーツケース入れて帰るので
小さくて軽い土産を探して迷走中です。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-10 15:43 | +買いもの

うちのカレー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間、野菜をいっぱい食べようと思ってドライカレー作りました。
ドライカレーって言うよりはカレー風味のカポナータって言うた方がよいかも。
f0225883_01530480.jpg
うちが普段食べるカレーは市販のカレールウを使った昔ながらのオカンカレーです。
変なアレンジとか、小粋なトッピングは不要らしい
日本から買ってくるカレールウは甘口だけどこっちではあんまり見かけないので中辛を買います。

しかし、ウチのガビやん・・・・中辛食べれへんねん。
わたし的には中辛くらいないとカレー食べた気にならへんのやけど。
中辛の日は目の前の大きなオヤジがヒイヒイ言います。
ちょっと見てて面白いです(笑)


で、ドライカレー。
中華鍋てんこ盛りに作ったけど使ったカレー粉は大さじいっぱいくらい。
ほんのりカレー風味がするくらいピリッとも来ないドライカレーです。

そこでガビやん一言。
「美味しいから一週間でもこのドライカレーたべれるわぁ~」やて。


うちのガビちゃんって可愛いわ♡




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-08 02:09 | +おいしい

長旅に備える。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月、アリちゃんを連れて日本に帰ります。
ヴェネツィアの家 ⇔ 滋賀の実家 までは24時間の長旅です。
人間だってしんどいから、
アリちゃんもしんどいだろうな~可愛そうだなぁ~とは思うんだけど、
約3週間も置いてくわけにも行かないし。
f0225883_19275128.jpg
ってことで今年も時間調整してます。

いつもの生活時間をチョットずらして、フライトで機内が消灯するころに
熟睡スイッチが入るように。
あと、日本着いてからもなるべくこっちの生活と時間差ができないように。

と言っても特別何かするわけでもなく、私の家事のリズムを変えるだけ。
いつもは私が何時に手が空いて遊んでもらえるか、
散歩に行けるかに合わせて寝たり遊んでオネダリしたりしてるからね。

初日は掃除機と並走したり、歩いてるワタシにぶら下がってきたりもしましたが・・・・
少しずつ空気よみはじめてきた感じ。


上手く時間調整できてアリちゃんの旅が少しでも楽になったらええなぁ。
上手に日本まで帰れますように!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-07-06 02:53 | +ALYON(アリ)とワンコ