<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月末の夕食。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、朝からスーパーに買い物に行き、午後からは家で必要なものを買いに出ました。
もちろん徒歩で。

でも見つからず、ほぼヴェネツィアを横断してしまった。
f0225883_22551707.jpg
全員グッタリ。



で、夕飯を作る体力がなくなってしもた。
食欲もあんまり。
そいでもって月末でしかも今月は大赤字。
外に食べに行くにもなぁ~。

思えば日本の暮らしは便利で、スーパーは遅くまで開いてるし
お惣菜かったり、お弁当買ったり、出前取ったりできるんやけど
ここにはそんな便利な暮らしはなし。
f0225883_22593662.jpg
冷蔵庫に使えそうなものがなかったんやけど
ガビシェフが作ってくれたわ、カルボナーラのリゾット。
初の試みやってんけど、ケッコー美味しかった!!

これから月末の食卓にたびたび登場しそうな予感です。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-30 23:02 | +おいしい

本日はムール貝なり♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日のお昼ご飯はムール貝のパスタ。
f0225883_20372204.jpg
ヴェネツィアではムール貝はお安いです。
日本はどうなのかなぁ?


人間のご飯の後はアリちゃんもお昼ご飯タイム。
f0225883_20383629.jpg
このごろは食欲旺盛です♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-29 20:40 | +おいしい

ヴェネツィアで版画を♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間の土曜日、
我らがkokontonギャラリーで版画の手刷りデモストレーションがありました。
f0225883_19332274.jpg
ちなみに版画は「xilografica」って言うの。
これがいっつも覚えられないので自分メモしときます。

講師はアーティストの星野潤子さん。
まずは彫刻刀の使い方などの説明をしてもらって、興味のある方は実際やってみる。
f0225883_19375978.jpg
事前告知を大きくしていなかった、小さなスペースは満員御礼で立ち見さんも出るほど。
f0225883_19381137.jpg
版画は小学校の授業で習ったけど、アートとなると奥が深い。
全編イタリア語での解説に付いてくのに必死ではあったけど(汗)
f0225883_19382651.jpg
いやぁ、ホンマ楽しかった。
かなり興味が出てしまって私もやってみたいと思ってしまった。
f0225883_19383981.jpg
そしてブログを見て興味を持ったあなたにも朗報。
この版画のデモストレーション&教室はクラブ活動として
不定期開催される模様。(詳細は後日決定)


ココントンギャラリーは非営利文化団体なので、
活動参加には会員になっていただかなくてはいけないのだけど、年会費は20€です。

じつはこの版画クラブ(仮名)の他に、ど素人写真クラブもやってます
こちらは部長が私なので、
とてもゆるくみんなで撮影遠足してお茶しながら見せ合いっこのゆるクラブです。

あと映画をみんなで見ようって会も開催予定。


そのお話はまた後日。


ご興味ある方は、
kokontonvenezia@hotmail.it までご連絡くださいまし(日本語OKです)
(注:こちらのメールアドレスはギャラリーオーナー宛てに届きます)
f0225883_19385227.jpg
あ:「僕ちゃんもお待ちしてます♪」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-28 19:57 | +看板犬日記

プンタレッラの食べ方。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家でプンタレッレが育ったらしいので食べ方を母宛てに。
f0225883_18425023.jpg
これがプンタレッラ。
イタリア語の名詞は単数と複数で語尾が変化するので
一個だとプンタレッラ。
二個以上だとプンタレッレ。
どっちがで検索するといろいろ種・栽培方法やらレシピやら出てきます。

今回見つけたのは茎が長~いローマ辺りで見られるこれぞプンタレッラ!って感じのもの。
ただ、普段ヴェネツィア辺りで見つけられるのは茎が太くて短く肉厚の分厚いものです。
恐らく気候の関係かな?

うち実家の気候ではここまで長くは育たないと思われる。
f0225883_18464817.jpg
主にプンタレッラとして食べられているのはこの茎の部分。
生で食べます。
こんな風にポキポキ折るかナイフで切り取って縦(短いのだと斜め)に切って
水にさらして出来上がり。
f0225883_18481787.jpg
お肉なんかの付け合せに、アンチョビ+オリーブオイル+レモン汁で食べます。
あと、ワカメ+ポン酢+ごま油 も美味しいよ♪


ちなみに貧乏家なので、わっさわっさ付いて来る外側の葉っぱも食べます。
繊維が多いので生では無理かな?
うちはごま油+ラー油+白ごま+醤油でご飯のおともにしたり。
ミネストローネスープに入れたり、
あと塩ゆでしてお粥に入れても美味しいです。


ママン試してみてねー!!



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-27 18:55 | +おいしい

お坊ちゃまの体調。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝、お坊ちゃまが吐きまして。

思い当たるのは昨日、いつもと違うフードを少し混ぜたこと。
粒が大きくてかたいんだよね。
かなりのお高いアレルギー用フードやってんけど・・・・没か。
もったいないけど仕方ない。
f0225883_19545665.jpg
ただいま絶飲食中。


元気だし、食欲あるみたいだし、うんPの状態も良好。
吐いたのは朝方の一度きりで熱もなし。


お坊ちゃま育ちなので、大変デリケートに育っております。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-26 20:03 | +ALYON(アリ)とワンコ

まぁるいキュウリの正体は?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、リアルト市場で、まぁるいキュウリを初めてみました。
f0225883_19170145.jpg
初めて見たので買ってみました。
f0225883_19163529.jpg
切ってみました。
f0225883_19174628.jpg
フツーにキュウリ模様でした。
八百屋のオジサンに食べ方を聞いたら
「フツーにキュウリとして食べるんにゃ♪」ってことやったので
今回は味をよく知るためにシンプルにキュウリだけでサラダで食べてみた。
f0225883_19192621.jpg
お味はキュウリやけどいつも食べてるキュウリよりは甘味が強いかな?
これも二度三度、食べないとたまたまこれは甘かった・・・というのかもしれない。

でね、いつもの八百屋さんでは
「シチリアのキュウリ」って呼んで売られていたけど
違う八百屋さんでは
「プーリアのキュウリ」って売られていました。



あ:「ほんまはどっち?」
f0225883_19214844.jpg
ってか正式な名前はあるんだろうか?

ご存知のかたいらしたら是非おしえてくださいまし。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-25 19:24 | +おいしい

大きな船が通るのよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このごろ我が家の窓からよく見えるもの。
f0225883_23190244.jpg
ずん。
f0225883_23193099.jpg
ずん。

大型クルーズ船がやってくる季節になりました。
この大型クルーズ船についてはヴェネツィアでは反対運動がさかんに行われて
問題視されてるんです。
その記事はfumieさんの素晴らしい記事をご覧になって⇒その1その2
f0225883_23234017.jpg
この大型クルーズ船についてはヴェネツィア内でも賛否両論わかれていて
反対派もいらっしゃれば、賛成派もいらっしゃる。
この船もいろいろあって、お金を落とさない庶民派クルーズ船もあれば
そりゃまぁ、お金に糸目をつけないお金持ちが乗ってはる豪華クルーズ船もあるわけで。

仕事上、このクルーズ船の恩恵も受けてる我が家としては中立。
f0225883_23315157.jpg
しかし、それにしてもデカイよね。
うちって日本でいう6階で、目の前に視界を遮るもののない絶景リビングが自慢。
夫婦の間ではスカイラウンジと呼んで、もっぱら夕方の家呑みを満喫してるんやけど。
f0225883_23311422.jpg
このごろたびたび、じゃまされてんねん。
そして、なんか見られてる感もあってね(何百人がこっち向いてるのが見えるし)
いまはまだ一日2~3隻だけどこれからどんどん増えてきます。
f0225883_23341851.jpg
あ:「大型船、はんた~い!!!・笑」







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-24 23:38 | +暮らし

ガビ家製リモンチェッロ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと前のお話。
ガビサンがあれこれ用意してはりました。
f0225883_23420112.jpg
無農薬自家製レモンと秘伝のレシピを取引先のワイナリーから貰ってきたんやって。
そうなると、もう作らずに入られない料理バカ。
f0225883_23452282.jpg
レモンの皮をていねい~に拭いて~、剥いて~、つけて~。
毎日仕事から帰ると真っ先にリモンチェッロちゃんの様子を伺って~。
約一週間後。
f0225883_23472316.jpg
あ:「こんなんできましたけど~」

ガビやん特製リモンチェッロができました。
(リモンチェッロ=レモンのお酒やで)



*私信*
オトモダチ、よかったら飲みに来てちょ♪




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-23 23:51 | +おいしい

アリちゃんもハッピー・イースター♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またブログ休んでしまってました。特に意味なく。
f0225883_22040508.jpg
イースター(復活祭)
イタリアではパスクワって呼びます。

そんなパスクワのチビッ子のお楽しみはこの二つ。
タマゴ型チョコとコロンバと呼ばれる焼き菓子。


まずはコロンバ。
f0225883_22055772.jpg
コロンバって言うのはイタリア語で「鳩」を意味していて。
一応、鳩の形にしてある・・・・ハズ(私には見えない)


パパの働く会社(ホテル)のオーナーが毎年従業員にプレゼントしてくれはります。
なかなかの高級品をくれはるので、大変美味しゅうございます。
f0225883_22095495.jpg
お次はタマゴ型チョコレート(一番上の写真で、うさぎさんが抱えてます)
開けてビックリまさかの手りゅう弾かと思う柄やってんけど。
(右にあるのはタマゴを立てるためのプラスチックカップです)
f0225883_22123294.jpg
f0225883_22121383.jpg
割るとこんな風にカプセルが入っててね。
f0225883_22145388.jpg
中には指輪が入ってました。
(パパにももらったことないのにー)


こちらはギャラリーのオーナーさんからアリちゃんに。
でもチョコと指輪は没収して、ウサギさんだけあげてんけどね。
f0225883_22155789.jpg
チョコレートとかには興味ない子なので、ウサチャンに大喜び。

f0225883_22173341.jpg
あ:「よいっしょッと」

f0225883_22184497.jpg
↑必死のパッチとはこういう顔。


f0225883_22192281.jpg
で、自分のお部屋に持って行って・・・・
無事、アリちゃんのオモチャこれくしょん入りとなりました。
f0225883_22200577.jpg
あ:「どうもアリガトー!!」






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-22 22:21 | +おいしい

昨日はカルボナーラ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 昨日のお昼ご飯はガビシェフ作、ホワイトアスパラガス入りカルボナーラ。
f0225883_00162456.jpg
カルボナーラと言う料理。
ほんとはね、
ペコリーノって呼ばれる羊乳のチーズと
グアンチャーレと呼ばれる豚のほほ肉の塩漬けしたものと卵と黒こしょう。
これで作るんが本場のカルボナーラ。
生クリームは入れないんよ。

でもまぁ庶民なわが家では断然パルミジャーノが使い勝手ナンバーワンで
冷蔵庫に常にあるからパルミジャーノで作るんやけどねー。
昨日はペコリーノで作ってもらいました。

グアンチャーレは脂身が多いし、あんまり家では使わないね。
ってことでいつものようにパンチェッタで代用。


ホワイトアスパラも入って、昨日はちょっぴりリッチなカルボナーラとなりました♪
美味しかったー!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-19 00:25 | +おいしい