<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夫婦別れ旅♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から三日間、ガビさんはお山へ。
そしてワタシとアリちゃんは街へ。
ちょっと別れ別れの別れ旅です。
f0225883_17333110.jpg
まぁパパは仕事で、私とアリちゃんは遊びに行くんやけどねー。
気が向いたら更新します♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-28 17:34 | ・ミラノ

犬飼い、春の悩み事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年もそろそろ虫よけのお薬を投与する季節になってきました。
明日からお友達の家に遊びに行くのでアドヴァンティクスを投与。
最後の一つが終わったので、来月からはどうしようかな~と悩み中。

犬飼いさんしかわからないお話ですが、ワンコの虫除け(主にノミ・マダニ)は
イタリアでも主流は
アドバンティクス(和名フォートレオン)
フロントライン・コンボ(和名フロントラインプラス)
のこの二種かな?と思います。
成分はHP見る限り日本もイタリアも同じっぽい


アリちゃんが今まで使ってたのはこちら↓
f0225883_19085484.jpg
アドバンティクス(フォートレオン)なんだけど、特徴は・・・
・投与後48時間で成分が体全体に拡散、被毛にとどまる。
・ノミ・マダニの付着を阻止、吸血前に駆除
ノミのの孵化・成長の阻止効果はなし。
・ハジラミに対しての記載はなし
・蚊の忌避効果がある
・水に弱く、投与後2週間シャンプーできない。

ここで去年の使用感なんだけど、ぶっちゃけ噛まれる。
アリちゃんには通販では保管方法が不安なので薬局で取り寄せ温度管理をして保管したものを
山に行く3日前くらいに投与したけど7匹くらいのマダニに噛まれました。
その後どうもシャンプー後や3週間くらいすぎると効果が怪しく、
草むらの少ないヴェネツィアでも噛まれ。
犬友さん含め、なんだかフツーに噛まれてます。

実はノミにも噛まれてまして、
フォートレオンはノミのの孵化・成長の阻止をカバーしてないので
完全に除去するのにてこづったりもしてたんです。

で、噛まれた後が厄介で、投与後2週間後にしかシャンプーできない。
つまりワンコの体にノミダニがついた状態でシャンプーした場合、薬効が薄れる。
でも、シャンプーごときでノミダニは取れないので困り果ててしまいました。
シャンプーしたら追加投与できるのか?とメーカーに尋ねたら
獣医さんと相談してくださいって言われたし。
獣医さんは追加投与はダメって言うのでアリちゃんを丸刈りにするハメになったんですよね。

蚊については二種類の蚊に対する忌避効果がうたわれてますが、うち一種への効果は2週間。
つまりあまり意味がないですね。
f0225883_18544093.jpg
で、今年はフロントラインコンボ(フロントラインプラス)にしようかな?と。
こっちの特徴は・・・
・投与後24時間で成分が体全体に拡散、皮脂腺にとどまる。
・ノミ成虫の付着後、24時間以内に駆除(卵・成虫のの孵化・成長の阻止)
・ダニの
付着後、48時間以内に駆除
・ハジラミを48時間で駆除
・シャンプーが投与24時間後に可能

フロントラインについては「アンチフロントライン」な飼い主さんが日本で多く
口コミなんかでよく書かれてるので避けてたんだけど・・・
フォートレオンは噛まれた後のことが厄介なので迷い中。

なんでもフロントラインして大量にマダニやノミが付いた時に
フロントラインスプレーを併用しても大丈夫ってのもあり、山に行ったりするなら
その時だけでもフロントラインがいいかな?とも思ってます。

シラミへの効果もあった方がいいかな。
こっちは人の頭にもシラミが付いてるそうだから
犬もそんなにみんなキレイにもしてないし・・・・

副作用についても、アリちゃんはフォートレオン投与後、被毛がバサバサになって
投与した背中を痒がるので、一度フロントラインを試してみる価値もあるかな?
と思い始めてます。

一応10年以上世界中で使われているお薬だし、
副作用については副作用のない薬はまずないと思うしね。


虫除けを使わず、ハーブなんかのスプレーで・・・と言う方も多いんやけど
ヴェネツィアではそうはいかない。
石畳で、緑に近づけなくても付く付く。
正直、何しても付く。
そしてモジャっこの被毛に虫がついたら肉眼で仕留めるのは困難。
ジャバジャバ洗えるフロントラインに心惹かれつつある今日この頃です。


レストランや、オトモダチの家とかどこにでも連れてくコなので
マナーとしても欠かせないしね。

とはいえ、かわいいアリちゃんの体を思うと、あーだこーだと悩むんだよねー。


f0225883_20013689.jpg
そして今年は丸刈りは避けたい・・・と願うのです





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-27 20:02

本日めでたく結婚6周年なり♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日めでたく6年目の結婚記念日を迎えましたー♪
f0225883_17083158.jpg
6年間、とっても幸せに仲良く暮らせています。
こうして幸せに暮らせるのも、遠くから見守ってくれる家族や親せき、友人のみんなのおかげ。
そしていつもそばで、楽しい時間を一緒に過ごしてくれる友人たちのおかげ。
子宝に恵まれない夫婦の子供になってくれたアリちゃんにも。


み~んなに感謝してるねん。
アリガトねー♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-26 17:17 | +ごあいさつ

玉取り経過その①犬とのかかわり編

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ:「ど~も~K.A.M.Aちゃんです。オカマ歴7ヶ月です」
f0225883_19255192.jpg
アリちゃんのお玉を取って半年以上が経ちました。

この半年のアリちゃんを見て感じたことをメモっておくことにしました。
アリちゃんの玉取後の変化はそれはそれはたくさん。
その中の一つが他の犬とのかかわりなんやけど、これも大きく変化。
f0225883_19304624.jpg
まずは、未去勢のオス犬がアリちゃんに示す反応が大きく変わったこと。
それは匂い嗅ぎの時なんやけど、犬はお尻の辺りを嗅ぎ合うことで、
性別、年齢、性格、いろんな情報を交換しあうんだとか。

ヴェネツィアは、ノーリードの犬も多く、
そういう子は躾も良くって、わぁ~と駆け寄って来ては尻をさっと臭いで去っていくんだけど
玉取り後のアリの尻はどうも珍しいみたいで、
「ん?んんん???なんだこの子?」ってな感じでしつこく尻を嗅がれる。

きっと未去勢、未避妊の犬が多いヴェネツィアでアリの存在は
「オス?メス? なにこの子?」的な存在だと思われる。

なので「納得できん!!!」みたいな感じでいつまでも嗅がれたり
ナゼか玉取ってから上に乗っかられることも増えて、
おとなしいアリも怖くなるみたいで「ガウガウ!」癖が付き始めてん。
4~5匹のオス犬に囲まれて尻を追いかけまわされる
「カマ犬いじめ」みたいのにもあって
玉取り3か月くらいまでは犬に出会うとガウガウ言うようになって喧嘩するし
どうしたもんかと悩んでたんやけどね。
f0225883_19554596.jpg
ただ、いつでもどこでも同伴犬なので、ガウガウ喧嘩犬ではどこにも連れていけない。
なので心を鬼にして囲まれることに慣らしたり、
アリはある程度、言葉がわかる子なので知らない犬と通りすぎるときに
「オトモダチ、オトモダチ、仲良くね」って声をかけると
「ガ!(えっ?トモダチ??あの子アリのトモダチ?)」みたいな感じで
ガウガウ言おうとしたのを止めたりしてました。
私やパパがその子をなでたりしてから挨拶させるようにを繰り返したり
あとこれ以上ここに居てたら襲われるな・・・というタイミングで抱き上げたり、
その場を去るようにしたり。


あとはアリ自身がきっとそんな環境にも慣れたのかな?
通りすがりにいきなりガウる喧嘩犬化するのかと心配したけどそれも一緒に克服。
f0225883_19572220.jpg
玉取り前は、♀犬を追っかけまわすスケベ犬と化す時があったんやけど
このごろはそれも見られない。
何回かコモモちゃんが膨れたヒート前後の♀犬に出会ってんけど
割と紳士的に対応できるようになって一安心。
ただその頃は玉取り4~5か月後で完全に男性ホルモンは抜けてない時期ってのもあって
食欲が落ちたりもしたけどね。


玉取り後に引っ越して、生活環境が変わったのもあって
このごろ他の犬と遊ばないねーと心配した時期もあったんだけど、
引っ越して3か月。
ボチボチとご近所イヌ恐怖症も克服してきたのか、
最近は「逃げながら遊ぶ」っていう変な関わり方をするように(爆)
f0225883_19575889.jpg
あと、オス犬同士の縄張り争いで、
ヒートの時期に出合い頭に喧嘩勃発とか、
尻のにおいを嗅いだ瞬間、ガブリっとやられることも今のとこなし。

日に日に穏やか~に過ごせるようになって来てるかな。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-23 20:13 | ・玉取物語

アリちゃんの危機感。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライアーノでの出来事。


ネコが怒ってます。
f0225883_00551095.jpg
メッチャお怒りの視線の先には・・・
f0225883_01271873.jpg
臭い嗅ぎに必死のアホボン。
f0225883_01275248.jpg
全く気付かず。
・・・なのでパパが壁になって守ってます。
f0225883_01291990.jpg
あ:「なにかあったのかい?」
f0225883_01301385.jpg
危機感?
危機察知能力?
まるでなし。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-22 01:31 | ・ソレント/ナポリ

ナポリで見かけた・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナポリで見かけた改造ベビーカー。
f0225883_16151836.jpg
しかも一台や二台どころじゃなく、ほとんどの道端商人さんが愛用。

f0225883_16155750.jpg
きっと階段の多いヴェネツィアじゃ、流行らないだろうな。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-20 16:17 | ・ソレント/ナポリ

ウィンドウショッピング。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とあるアンティークショップのウィンドウにアリによく似た犬人形が置いてるねん。
f0225883_07154062.jpg
あ:「似てへんわ」






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-19 07:16 | +買いもの

お人形さんの病院@ナポリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スパッカナポリを散策してたときに
「Ospedale delle Bamboleってとこがあるんやで行きたいやろ?行きたいやろ?」と
しつこくガビやんが言ってきてはってん。

最初は場所もよくわからなかったし、どんなところかも知らなかったし、
正直スパッカナポリ周辺のお土産物屋さんとか好きな感じでなかったし、
「えー。別に~」とかちょっとメンドークサいなーと思いつつ旦那おススメにお付き合いしてみた。
f0225883_22511949.jpg
さすが夫。
でかした夫。
f0225883_22522398.jpg
しぶしぶ行ったそこは、私の大好きワールド炸裂!
と、いうのも販売してるお人形はフランス製が多かったんやけどね。
ナポリに着いてからずっとヴェネツィア帰りたーい!を連発してたけど
ここではテンションあがりまくり。
f0225883_22571095.jpg
ちなみに「Ospedale delle Bambole=人形の病院」です。
ワタシネット調べでは

1800年後半、人形劇の舞台装飾家で、
工房で装飾や人形を作ったり修理したりしていた初代が開いた工房。
ある日壊れた人形を「是非直してほしい」と熱心 に頼む方が訪れ、
直し始めたのがきっかけで人形修理をするようになった。
「人形病院」と呼ばれるようになったのは、
通りかかった地元のおばさんが人形の頭 部やバラバラの手足を見て
「まるで 人形の病院みたいね!」と言ったのを聞いて、これだ!と思い、看板を掲げたそう。

と、ありました。
f0225883_22591017.jpg
いくつか欲しいお人形があったんやけど、
連れてきておきながらガビやんが「魂入ってそうで怖いわ」とか言うので
フランス製のスノードーム一個だけ買ってもらいました。
トモダチにお土産買うって言ったけど、この趣味はきっと私だけやと言われ・・・
確かにそうかも?と思いやめときました(笑)
f0225883_23013591.jpg
「Ospedale delle Bambole」
Bottega: Via San Biagio dei Librai, 81
Bambolatorio: Via San Biagio dei Librai, 46
80138 Napoli - Italy

Tel. e Fax +39 081 203067
Mobile: 3395872274




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-17 23:05 | ・ソレント/ナポリ

ときどき。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ときどき無性に故郷が恋しくなるんよね。


f0225883_06511938.jpg




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-17 06:52 | +雑記

コドモ心をくすぐる・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イタリアでもガチャガチャはコドモ心をくすぐります。



「おっ!」
f0225883_06202961.jpg
「どれどれ?」
f0225883_06211474.jpg
「ん~」
f0225883_06214646.jpg
ジェラート屋サンの前のジェラート型巨大ガチャガチャ・・・・とても危険。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-16 06:23 | +Venezia