「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小さなシェフのカーニバル♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーニバル開催中のヴェネツィアで、こんな小学生の団体に出会ってん。
f0225883_22473900.jpg
引率の先生はエプロン姿だし、子供達はお菓子屋サンの紙袋を持ってるし。
と、なると興味津々なのはうちのシェフ=ガビさん。
f0225883_22480031.jpg
そういえば、サンマルコで子供向けのお菓子教室のイベントやってたかも?と
見に行ってみたら。

かわいいシェフがいっぱい。
f0225883_22502045.jpg
しかもここ、サンマルコのど真ん中。
ステージ上では仮装コンクールをやってるすぐ脇で。
f0225883_22512085.jpg
その後ろでは、バール席が作られてアペリティーボしてる大人がいたりして。
なんだかごちゃごちゃしてはいるけれど、
ヴェネツィア暮らしといえどもサンマルコ広場で料理することなんてまずないから
これはこれで面白い企画かも。

f0225883_22534238.jpg
小学生のグループの脇で一人だけ、
コック帽で前が見えてないくらいオチビさんシェフもいたので飛び入り参加もできたのかな?
f0225883_22544860.jpg
実は本物シェフのガビサンも、興味津々でふむふむと可愛いシェフたちを観察してはったわ。
f0225883_22551783.jpg
子供向けのカーニバルのプログラムは他にもあるみたい。
詳しくはFumieさんのブログを見てね⇒①クリック②クリック③クリック







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-28 22:59 | +Venezia

アリちゃんゴンドリエーレは大人気♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ:「カプちゃん、楳図かずお。やないで、ゴンドリエーレやで。」
f0225883_22032839.jpg
パパちゃんのお休みの日。
役場とリアルト市場へ行くのに、ゴンドリエーレになって行ってきました。

役場でも市場でもチヤホヤされてご機嫌アリちゃん(笑)

f0225883_22081916.gif
サンマルコではいろんな人に抱っこしてもろて記念撮影。
f0225883_22100277.jpg
しかし男性には愛想があまりヨロシクないアリちゃんです(笑)

f0225883_22104182.jpg
そしてやっぱりスマホやコンデジごときではポーズしませんねん。
(去年もね⇒クリック

毎年そうなんやけど、どの衣装よりゴンドリエーレが一番人気かも。
アリのキャラ的にもあってるんかもね。
f0225883_22124765.jpg
こんな人や・・・
f0225883_22140295.jpg
こんな人はどうも怖いらしく、キョロキョロとわたしのこと探して
「たすけてー!!」な顔つきで見てくんねん。かわいー。
f0225883_22151350.jpg
しかし、キレーなお姉さん系には自ら手を伸ばす・・・・

f0225883_22162845.jpg
あ:「もう、飽きました~」
f0225883_22183346.jpg
あ:「次は何着て出かけよっかなぁ?」

チヤホヤされるのはかなり大好きなアリちゃんです。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-27 22:22 | +ALYON(アリ)とワンコ

今年も警備中~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年も、カーニバルの安全を見守り中。
f0225883_22331423.jpg
しかし正義のヒーローは・・・・
f0225883_22364164.jpg
美女にはとっても弱いのでしたー。
f0225883_22370847.jpg
だめだこりゃ。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-26 22:37 | +ALYON(アリ)とワンコ

ナポリの素敵なB&B♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナポリではB&Bに泊まりました。
ナポリの治安の悪さはイタリア人もビビるほどと聞いていたし、
安全はある程度お金で買えるもの!!と、当初5つ星ホテルに泊まろうかって言ってたんだけど。
引越し貧乏で、予算がねー。

でも下手にお手頃のホテルに泊まるより、
評判のいいB&Bに泊まる方が立地や安全面でもいいんじゃない?
ってことで評判のめっちゃいいB&Bに泊まることにしてん。
f0225883_00553444.jpg
立地もすごく良くて、ナポリ中央駅から地下鉄(L1)で一駅。
f0225883_00555869.jpg
一駅間しか利用してないけど、中央駅の地下鉄は出来立てですごくきれいだし、
乗客の人も車内の様子も治安の悪さは全く感じられず・・・
f0225883_00561378.jpg
ただ、切符売り場の窓口の受け渡し口が異常に小さいことに少し危機感を感じたけど(笑)
f0225883_00563150.jpg
90分で1.3ユーロ。
ヴェネツィアの水上バス一回券が7ユーロの世界からやって来たので
高いのだか安いのだかよくわからず・・・
f0225883_00564968.jpg
駅の新しさ、美しさのわりに電車は古かったけど、落書きとかも見られなかったし、
なんやナポリってキレイやーン♪とこの時はそう思ったけどねー。
f0225883_00570426.jpg
B&Bのあるuniversita駅は超ポップ。
エレベーターはドピンク。
なんだろう、ここまで派手にやられると落書きする気が失せるんだろうか??
大学そばの地下鉄なのに落書きもなくとてもキレイ。
f0225883_00572720.jpg
地下鉄の駅からB&Bまでは徒歩2分。
大通りからちょっと一本路地に入るんだけど(その途端、道汚いし夜はちょっと怖かった)
けど、大通りから玄関が見えるのでそこまでダッシュすれば女の子でも安心だと思う。
f0225883_00574773.jpg
私的に、短い期間の旅行でアパートやB&Bを借りるときに不便だと感じるのは、
チェックインの時間をオーナーと待ち合わせしないといけなかったり、
夜になるとスタッフが帰ってしまって、万が一、到着が送れるとチェックインが面倒だったり。
でも、今回のB&Bはオーナーの家の一部なので待ち合わせの必要もないし、
夜も宿に誰かがいて防犯の意味でも安心。

それにね、前にレッチェでもB&Bを利用して思ったんだけど、南の家族は人が温かい。
ちょっとこういうのもたまには味わいたいしねー。

++ 泊まったのは・・・B&Bデッラ・コルテ⇒クリック ++
f0225883_00580993.jpg
ここのマンマはほんま、サービス精神が旺盛。
到着の日も、お菓子を用意しといてくれてはってん。
なんでも、この日の朝まで泊まってはった日本人の人たちが、
毎朝お菓子の写真を撮ってはったらしいんやけど、
ナポリ名物のババとスフォリアテッレの写真がぬけてたからって
お菓子屋サンに買いに行って朝食にだしてあげてんて。
ほんで、私らにも用意しといてくれはってん。

翌朝にはスイス人のご夫婦が、カプレーゼを食べ損ねはったからと、
旦那さんがモッツァレッラの美味しい店まで買いに行って食べさせてあげてはった。

わが家はすっかりイタリア式朝食で、朝はカフェと甘いお菓子派やと言うたら
毎朝お手製のお菓子を用意してくれてはってん。
f0225883_00582490.jpg
アリちゃまに至っては、
勝手にオーナーさん達の住居に侵入するくらい可愛がってもらいました。
そして、ちょろ見したオーナーさんの住居はビビるほど豪華絢爛。
お金持ちのご夫婦が大きいお家の半分をB&Bにして年金生活の足しにしてますよ♪
ってタイプのB&Bと推測してます。

f0225883_00583890.jpg
気になる水回りも問題なく、
専用バスルームでアツアツのお湯がたっぷり出たよ。
毎日の掃除も完璧で、とっても快適にステイできたよー♪


南のおかーさんと触れ合いたい人には是非お勧め~!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-26 01:34 | ・ソレント/ナポリ

衣装に迷うアリちゃん♪

ヴェネツィア・カーニバル開催中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ:「お・K・A・M・Aはセンスが命!!」
f0225883_00555051.jpg
スーパーサムライ?
f0225883_00563927.jpg
スーパーばか殿?
f0225883_01001557.jpg
あ:「やだぁ、まよっちゃ~う!!」




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-25 01:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

アマルフィ海岸の小さな町、プライアーノ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソレントからSITA社のアマルフィ行きのバスはアマルフィ海岸沿いにポジターノ、
そしてプライアーノを通りアマルフィへと向かうのだけど、
わが家の旅行中、プライアーノからアマルフィの中間くらいで
長雨による影響で道路が壊れて交通が遮断されてしまっててん。
f0225883_01315756.jpg
ポジターノも冬季休業でお店はほとんど閉まっていたし、
長居しようにもできないので、プライアーノまで行ってみる?ってことで行ってみた。
f0225883_01393209.jpg
特になにもない小さな町だけど、ポジターノとは違って生活感のプンプンする街でした。
その分、住民の人たちはみんな知り合いっぽく、
犬を連れたアジア人カップルを遠巻きに見てくる視線が痛かった(笑)
f0225883_01420182.jpg
街の見どころは小さな教会と、何と言ってもアマルフィ海岸の景色!!
お土産物屋さんやツーリスト向けのお店は見当たらなかったです。
f0225883_01431607.jpg
レモンやオレンジの木や、急斜面に作られた畑。
f0225883_01442749.jpg
自然の景色が素晴らしい町でした。
f0225883_01445036.jpg
ほぼ断崖絶壁って感じの細い坂道を降りてくと、海水浴場にたどりつけるっぽい。
夏にはこの辺りの海をハシゴしてみるのも楽しそう~。とか思いつつ・・・
冬のバカンス中にもう夏のバカンスのことを考えてたりします。
f0225883_01460343.jpg
で、民家のお庭とか、軒先とか、南イタリアに来た~って感じで
写真撮ったら絵になる感じするんやけど私なんかそういうの遠慮して撮れんかった~。
f0225883_01474702.jpg
でさ、ここのインフォメーションのシニョーラがいい人で、
今までソレントとポジターノのインフォでは
「道路壊れてるからアマルフィは行けない!」と断言されててんけど
プライアーノのシニョーラはどうにか行ける方法を考えてくれはってね、
バスを途中下車して崖沿いの遊歩道を景色を見ながら登って行って、
上の道でバスかタクシーに乗れば行ける!と教えてもらった。
ただ、それをするには我が家には時間がなかったんやけどね。

シニョーラ、あなたにもっと早く出会いたかった・・・

f0225883_01545592.jpg
ちょっと風も出て来て風上の方に雨雲見えたので、
予定より早いバスに乗ろうと待ってたけど・・・
f0225883_02020099.jpg
あ:「バス来ぃーひんわ~。」

結局、当初の予定のバスに乗ってソレントに戻りました。
南イタリアらしい出来事でした~。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-24 02:04 | ・ソレント/ナポリ

そして深夜2時のパパさんアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨夜、午前2時。
f0225883_18561030.jpg
遊び疲れた二人。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-22 18:56 | +ALYON(アリ)とワンコ

深夜0時のアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ある夜のアリちゃん。
いや・・・ほぼ毎夜のアリちゃん。
f0225883_09192455.jpg
あ「散らかしてまんねん♪遊びたいねん♪」
f0225883_09194423.jpg
寝れると思ったら大間違い。
f0225883_09210214.jpg
あ:「パーテーはこれから♪」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-22 09:29 | +ALYON(アリ)とワンコ

冬のソレントで美味しい晩ごはん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オフシーズン真っ只中、真冬のソレントに4泊してん。
うち、レストランに行ったんはたった2回。


なーんと、まぁ。
我が家としたことが・・・
f0225883_18034800.jpg
旅行中、雨続き。
観光している時間こそ雨に降られずお天気に恵まれたものの
夜になるとどしゃ降り雷雨。

加えてオフシーズンで行きたかったお店はすべて休業中。
残るはツーリスト向けだったりバールやったり。
南の人はあんまり外食せんのかな?ってくらい。
(車で行くところは多分営業してるんだろうな~)

f0225883_18053426.jpg
レストランに行かなかった日はアリちゃんを部屋に置いて雨が和らいだ瞬間に
ダッシュでホテル近くのスーパーとテイクアウトピッツァのお店で
買って帰って部屋で食べてんんけど。

ホンマはこういうのあんまり好きじゃないっていうか、
犬連れで美術館や教会も入らない分、食べるんが旅の楽しみな我が家なんよね。

でもね、このテイクアウトピッツァのお店がね、美味しかってん。
ピッツァチャンピオンのお店らしいねんけど、小3くらいの女の子が
「今、アタシ料理してるの♪」
「今、アタシ働いてるの♪」とか言いながら表と厨房を行ったり来たり。

・・・おいおい子供が作ってんのやないやんな?
チョイ手伝ったりしてるんかな?とか思ってたら案の定、
自分より大きなピッツァの箱を彼女が渡してくれた。

で、またこれがウマウマやったりしてました。
f0225883_18132457.jpg
翌々日も雨で、「もう一回ピザでもええね~」ってことで買いに行ったところ、
お店のテレビモニターに小3少女が
「未来のチャンピオン成長中♪」って見出しと共にピッツァを焼いてる姿が映し出されてた。
2度目は彼女の姿はなく職人のお兄さんが焼いてくれてんけどさ、
焼加減がミニチャンピオンの方が良かったな・・みたいな。
恐るべし、未来のチャンピオン(笑)



残る一回の夕飯は結構ちゃんとしたお店。
ただ中国人の団体ツアーの人が一緒で、グループ自体は特に騒ぐわけでもなく、
カメリエーレのお兄さんも団体さんとは別の部屋に通してくれたんやけどね。
その団体さんのアテンドらしき中国人のオジサンがお行儀悪くてちょっと小忙しかった。
なんかパンかじりながら歩きまわって、
私たちや他のテーブルのすぐ近くに立って壁に飾ってる写真を見たり・・・
f0225883_18163233.jpg
それがなければ料理もキチンとしたものが出てくるし、
カメリエーレのお兄さんも感じがよくって良かったんやけどなー。
オジサンのお行儀悪すぎて嫌になっちゃった。

うちも犬を連れてってる分、あんまり言えないけどね。
ヒトサマの迷惑にならんように、
これからも食事中はカバンで大人しくし続けてくれるようにせんとあかんなぁ~って思いました。
f0225883_18195893.jpg
でもまぁ、このオフシーズンに団体さん受け付けないと経営成り立たないと思うし、
お味とサービスは良かったから、オジサンにさえ出会わなければいいお店でした♪



そんなわけでオフシーズンのソレントでお食事処に困ったらこの2軒を覗いてみてね♪


++オフシーズンも営業しているレストラン++ 
    Ristrante museo Caruso
Via S. Antonino 12
, Sorrento, Ital
y
 基本的に年中無休(冬季不定休)


++チャンピオンのピザ屋サン++
   Jhonny pizza
Corso Italia, 255d, Sorrento, Itay





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-22 01:53 | ・ソレント/ナポリ

添い寝してくれるアリちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

どうやら胃腸風邪みたいで昨日は一日ダウン。
今日も雨で寒いし、お腹はキュルキュルなので家事をしてはベットへ。
f0225883_03060640.jpg
パパ撮りアリちゃんの添い寝姿。

しかし肩が重いし・・・・
肉球がむぎゅっと頬に食い込んでおります。


そして・・・寝るのに飽きると腹の上を駆けて行きます。





 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2014-02-21 03:09 | +暮らし