<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日からバカンスなり♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日からバカンス旅行です♪
f0225883_07420629.jpg
大事なお荷物(アリちゃん)も忘れずに連れてきます。


たぶん更新しないと思う。
気が向いたらするかも。


ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-26 07:45 | +暮らし

けっこー愛用中。

夫婦で愛用してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日曜日からバカンスに出ます。
バカンスの時にケッコー愛用してるのが、この腹巻。
f0225883_21531134.jpg
私って、けっこう狙われるタイプ。
自覚してるので貴重品はここに入れてます。


私が昔働いていたお土産物屋さんでも、
欧米からのお客さんでこれ使ってる人いて、けっこーいてはりました。
それ見て私も真似しはじめてん。

特にアリちゃんいてると、いろんな人がコネコネするために近寄ってくるし、
アリちゃんのこと見てないといけないので注意も散漫になるし。


パパもアリちゃんがきてからは使い始めてん。
一人やったら大丈夫やけど、貴重品と嫁と息子がヘラヘラしてるので
守らなあかんものが多すぎるらしい(笑)
使いだすと、盗難を気にせずに旅できるし楽に思えてきたらしい。


てなことで旅先のガビ夫婦は腹巻してまんねん。
ただし、色々いれすぎると腹回りがポッコリするので入れすぎは禁物やねん♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-24 22:39 | +暮らし

お片付けはできないけれど・・・

だって犬やもん~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちのアホボン。
f0225883_03051194.jpg

片づけるんはできひんのやけど。
散らかすのは上手です。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-24 03:07 | +ALYON(アリ)とワンコ

妻の愛情おでん♪

愛情を押し売り中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はおでん作りました。
今度は一人で頑張った♪

f0225883_06514967.jpg
昨日は用事でヴェネツィア本島の外の街、メストレへ行ってたので
ついでに大根5本お買い上げ♪

ヴェネツィアの中でも売ってるんやけどね、おそらく日本人の中で争奪戦(笑)
朝の遅い我が家はいつもいいのがみつからへん。


朝からダシとって、
ガンモ作るためにこれまた遠くのスーパーまで豆腐を求めてテクテク歩いてお買いもの。
f0225883_06313217.jpg
今日は良いお天気やったので、アリちゃんの熱い視線を感じてお散歩に。
遠くに見える対岸の端っこ(旧我が家付近)まで往復3時間の長いお散歩につきあわされた。

f0225883_06533485.jpg
ながーい工程を経て、妻の愛情おでん完成♪
家族割引でビール付き5€でパパに売ろうと思ってます(爆)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-23 07:04 | +おいしい

パッカーン出ました♪

パッカ~ン記念日につき速報です(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お引越しから約一ヶ月半。
ようやくアリちゃんの寛ぎバロメーター・パッカ~ンがでました。
f0225883_06075574.jpg
ようやく新しい環境にも慣れて寛ろげるようになったみたい♪
・・・けっこう時間かかったなー。
f0225883_06085246.jpg
白目もむいてま~す♪







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-21 06:11 | +ALYON(アリ)とワンコ

今日は。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は、せっかく書いた記事を間違えて消去しちゃいました。
えーん。
f0225883_03521179.jpg
意味なくアリちゃんとアポちゃんのお写真です。
飼い主にしかわかりませんが、めっちゃ性格がでてる一枚なのです。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-21 03:57 | +ALYON(アリ)とワンコ

僕はもう、一人で寝ます。

まさかの親離れ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一週間くらいまえから、夜寝る時にパパとママのベットで寝るのを拒否するようになりました。
f0225883_04515656.jpg
どうも、パパの寝相が悪くて夜中に窮屈になるのがいやみたい。
アリちゃんの二倍くらいあるベットに湯たんぽいれて一人ひろびろ~で寝ています。

で、ワタシ的には犬が広い部屋にいると、無駄に吠える。
ってか、番犬本能が出てチョットした物音とかに走って行ってワンワン吠える(気がする)
あと目の届かないところで何かあっても嫌だし。
なので、夜寝る時とお留守番の時はサークルの扉を閉めてます。

ただね、朝4時半くらいにサークルの扉をカリカリやって起こしてきます。
ちゃんとパパとママがいてるか確認してるだけっぽい。

トイレか?水か?と思っても、その気配もなく。
やっぱりベットで寝たいのかな?と思って寝室に連れて行っても
「べつに~確認しただけー」ってな感じでイソイソと自分のベットに戻って
その後は朝まで寝てるし。

その確認は別にしてくれなくていいんやけどなー。
f0225883_05184446.jpg

そして、パパとママはちょっぴり寂しかったりもします(涙)




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-20 05:06 | +ALYON(アリ)とワンコ

うちのお水。

身内が喜ぶ生活ネタなり♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちのお水は水道水をブリタでろ過してます。

ペットボトルの水はご存知のように車のないヴェネツィアでは運んでられないし、
わが家は5階(エレベーターなし)なのであり得ないシロモノとなりつつあります。
f0225883_01094589.jpg
ヴェネツィアの水道水は一応飲めます。
でも、石灰をふくんでいるし、硬水なので私は飲むとお腹が緩くなっちゃいます。


水道水を一旦火にかけて飲めば飲めないこともないのだけど、
お鍋の縁が石灰で真っ白になるんよね。
お茶なんかも水道水のまま煎れると表面に膜みたいのがはって気持ち悪い。

味は・・・飲み比べたこともないのと、
もー水道水なんて飲めないわ!ってほど食通ではないので正直わからんのやけど。

な~んとなく自動的にブリタ水を愛用してます(笑)


お米を研ぐのもブリタの水を使うといいみたい。
でもメンドー臭いのでお寿司とか今日は白ごはんを味わうよーって感じで
日本米を炊くときだけブリタ水で研いでます。


料理に使う水も一応使い分けてて
和食⇒ブリタでろ過した水。
イタリア料理⇒そのまま水道水。

単純にうちは私は和食担当でガビさんがイタリアン担当だから。
ガビさんが料理するときは、水道水のまま料理するってだけだけど。
なんでブリタ使わんの?と聞いたら
その土地の一番おいしい調味料はその土地の水やから・・・とか言ってた気がする。
硬水は肉を柔らかくするし、灰汁を取ってくれるんだとか。
でもきっと一番はメンドー臭いんだろうと聞き流してたんやけど、
ブログに載せる前に恥かかないようにホンマかどうかググって見たらホンマっぽい。
今度詳しく聞いてみます(笑)


で、その理論に従って
カフェを煎れるときは水道水で煎れてます。
紅茶もその理論で言うと水道水なんやけど、
ティーバックのお茶を、そのまま水道水で煎れると表面に膜がはるのでブリタ水。
とっておきの茶葉を使うときは水道水って感じです。

まぁ何度も言うけど、利き飯とか、利き茶とか、利き珈琲とかしてもわからん自信あります。
なのでほんまテキトーかつ自動的に使い分け(爆)



このブリタのカートリッジ、ヴェネツィアだと3つで22€くらい。
でもアマゾンイタリアで買うとポットとカートリッジ1年分で45€くらいやったよ。
5年以上毎日愛用してポットも薄汚れてきたし、デジタル部分が壊れたのでポットも新調。


ちなみにカートリッジは一ヶ月に一回を目安に交換やけど、
沢山使うと、一ヶ月経たないうちに石灰が残るようになるので
お湯を沸かす鍋に石灰が付きはじめたら交換って感じ。

f0225883_01095713.jpg
で、やっぱりねって感じでお坊ちゃまもブリタのお水を愛飲してます。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-19 01:50 | +おいしい

遊びたいなっしー♪

毎日雨なのでお家フォトが続いてますー。
ブログランキング・にほんブログ村へ


あ:「遊んでほしいなっしー。」
f0225883_01480913.jpg

あ「そうそう、ふなっしーでねー」
f0225883_01483055.jpg
日本滞在中、大ブレイクしてたふなっしーは、イタリアの我が家にも持って帰ってきてん。
一目会ったその日から、アリちゃんの一番のお気に入り人形。
f0225883_01484887.jpg
アリちゃんと、ふなっしーの遊びはかなりアグレッシブ。
f0225883_01492680.jpg
あ「わんっ!」
f0225883_01494651.jpg
ガブッとやって・・・
f0225883_01500549.jpg
ブンブンってします。
ふなっしーも負けてなくって、パンチやキックがはいるねん。


調子のいい時は30分以上戦い続けます。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-18 02:01 | +ALYON(アリ)とワンコ

冬はやっぱり煮込みやねん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜また、お家シェフ登場。
お引越しして、快適キッチンになったので頻繁に出現中。
f0225883_19504766.jpg
フツーのサラダに見せかけて、クルトンがしっかりアンチョビ風味。
f0225883_19510421.jpg
ラディッキオ・トレヴィーゾのリゾット。
f0225883_19511912.jpg
メインは「ほほ肉の煮込み」ねー。
寒い冬はやっぱり煮込みやねん。
f0225883_19513377.jpg
新しいお家にはあって、古いオウチになかったもの・・・それはガスオーブン♪
ってことでお家パティシエも登場。
「クレームブリュレ♪」


お家パティシエも最高~♪♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-01-16 19:58 | +おいしい