「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

住所変更物語。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

昨日は、郵便局にパパの口座の住所変更へ行って来たんやけど。

手続きにかかった時間、約1時間。
決して混んでいたわけではなく1時間。
f0225883_22401201.jpg
うちのパパは人相があまりよくないのか、役所関係、郵便局関係、だいたいなんでも冷遇されちゃいます。
なので、アリが来てからは必ずアリちゃんがパパの手続きのお伴をします。

他の町では犬は入れないみたいだけど、ヴェネツィアはみんな普通に連れて来てるし便乗。
犬が好きな人が多いのと、アリがパパの分まで愛想振りまいてくれるので冷遇されることは無くなった(笑)
そしてパパも、アリちゃんが来て以来、ものすっごく気が長くなったしエエ人になったと思う。


昨日も郵便局にみんなで行き、和やかムードで手続き開始・・・かと思いきや。
「住所変更に来た」と言った途端、窓口のシニョーラはやりたくないモードを漂わせ。

「身分証明書持ってきた?ポストも、呼び鈴も全部、名前を変えてきた?ふぅ~(ため息)」から始まり。
「コンピュータの調子が悪いのよね」と来た。

イタリアでは、ややこしい手続きを依頼するとこんな感じでやりたくないオーラを出されるねん。
ほんでも住所変更ってそんなに難しい手続きではないと思うんやけどね。
(前にも何度かパパの住所変更についてったけど10分もかからず終わった気がする・・・)


でね、書類をもらって記入するんやけど、どこに何書くか全然教えてくれないし、ちょっと間違えた。

で、ワタシらが書き終わってから、前回の住所変更の時の書類と見比べて書き間違えを発見したシニョーラに、
「もーどうして!!!間違ってるでしょ!!!!」とみんなの前で大声で怒られるパパ。


でも、ウチのパパちゃんキレるかと思ったら、
「ほんまや~、仰るとおり、ゴメンねー」とか言うて笑って見せた。

そしたらシニョーラが
「でしょ!私がキチンとコントロールしてよかったわ!」って笑って・・・・

そこから、仲良く窓口シニョーラとパパの住所変更共同作業が始まってん(笑)



書類書きなおして、身分証明書渡して、コンピュータの内容を変更するんやけど
窓口シニョーラはパパに画面を向けて、
   「ここを変更して、ここも変更して、それからここはこうするでしょ。」

パパ>「ふむふむ・・・あっシニョーラ、郵便番号変え忘れてるよ!」
シニョーラ>「あら、そうそう郵便番号も変えるわね・・・でコードを入れて完了。エッ?ナゼ?エラーが出たわ」

もう一回最初の入力画面に戻り入力、そして入力漏れをまたパパが発見し、訂正。
で、またエラー。
それを何度か繰りかえす。

しびれを切らして私も画面をチェック。
明らかに一点、赤字になってる部分アリ。
「あのー、そこがおかしいんじゃないかな?」って言うたけど、却下
 (仲間には入れてもらえない)



シニョーラは一番偉い人を呼びに行き、待つこと10分。
その間、てんぱり続ける窓口シニョーラを「ややこしいこと言ってゴメンねー」的に励ますパパ。
その優しさ、私にもくれー。

それにしてもシニョーラこの間、舌打ち100連発くらいの勢いで打ちまくるねん。
別にワタシらに向けてやないんやけどね、自分のミスに打ちまくるねん。
日本では考えられへん(笑)


で、そんなこんなでエライさん登場して、長い時間をかけてやっとこ住所変更完了。
(結局私の指摘した部分が間違っててんけどー)

やっとこ終わったー!!と帰ろうと思ったら、パパが帰らない。
「多分、署名欄とか抜けてるハズやし、チョット待っとくわ」やて。

そしたらホンマにサインが抜けてた(爆)


そんなこんなで1時間かけて住所変更手続きが完了しましてん。
それにしてもイタリア。
たかが住所変更で日記がこんなにスラスラとかけてしまう・・・・ブロガーにはお題の尽きない国やねん(爆)
そいでもって切れずに笑って乗り切るとけっこー楽しい(時間に余裕のあるときはねー)



 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-28 23:33 | +生活 / 手続き

戦闘モード。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

ネコが・・・・
f0225883_05510071.jpg
アリちゃんに向かって戦闘モードでした。






 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-27 05:51 | +ALYON(アリ)とワンコ

甘えん坊将軍♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

上様は甘えん坊中なり~。
f0225883_01474144.jpg
そろそろお引越しの荷造り開始。
明日は更新するかもしないかも~。



 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-26 01:51 | +ALYON(アリ)とワンコ

さっぱり風呂あがりの一枚。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

あ:「さっぱりしました。」
f0225883_23530077.jpg
アリちゃんのシャンプーは10日に一回。
顔を洗わせてくれないので、お風呂場で大格闘です。

このあと、ママカットしてメッチャぶさいくに変身しました(涙





 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-24 23:57 | +ALYON(アリ)とワンコ

料理バカの休日。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

++マンガにはまって2日ほどお休みしてました++


料理バカはときどき、カワイイ嫁と息子をおいて「勉強」という名目で休日にどこかへ行きます。
先日は朝6時に家を出て同僚と遠い遠い町へ行ってしまった。


浮気だなんだと騒いだら証拠写真を撮って来たよ。
f0225883_20071299.jpg
とある調理器具メーカーで最新の調理器具を使った講習会だとかです。
f0225883_23580170.jpg
嘘やと思ったらホンマでした。
f0225883_23582573.jpg
一般企業のオフィスがハイテク化していくように、料理の世界もドンドンとハイテク化。
窓際族にならないようにしないとね@中年コック。

ほんでもさ、いつも思うんだけど、
勉強勉強と言って行くけど、フィエラ(見本市)やったり、星付きレストランやったり。
講習会って言うから、見てるだけかと思ったら・・・
f0225883_23584725.jpg
食べている・・・・
f0225883_00022014.jpg
しかもさ、プロの料理人集めて機械売るためにやってるんやから美味しいもん出してるに違いない。
f0225883_00034493.jpg
高級ホテルのランチバイキング並み。
ほかにもしっかりお料理出てランチしてきたんだって。
やっぱりなんかズルい。







 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-24 00:06 | +妄想レストラン

アックアアルタの休日。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

昨日はパパの今週唯一の休日やってんけど。
f0225883_21442495.jpg
見事に冠水@アックアアルタ。
おまけに雨。


こんな日は美術鑑賞。
f0225883_21461729.jpg
わが家から徒歩一分の所にあるペギーグッゲンハイム美術館。
毎年この時期にヴェネツィア市民を無料で入館させてくれはるので行ってきました。
何年か前に行ったときは人でごった返していて、それ以来行ってなかったのやけど
さすがに満潮時は人もほとんどいてはらへんかったので、ゆ~っくりと鑑賞。

f0225883_21485421.jpg
観終わって出たころは結構な雨やってんけど、
毎日、厨房と家の往復だけのパパちゃん。
こんな日でも外に出たいらしい。

ちょこっと先のバールにカプチーノ飲みに行ってアリちゃんの待つ家に戻ったとさ。




おまけの町フォト。
f0225883_21513307.jpg
水よけの板をしていても、どこからとなく浸水するので、こんな風にポンプでくみ上げて水を外に出してます。


f0225883_21534575.jpg
このくらいのアックアアルタだと、街はほとんどいつも通りに動いてます。

ヴェネツィア市民ってたくましか。





 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-20 19:17 | +Venezia

明日はお祭り~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

正確に言うと明後日なんだけど・・・・
f0225883_01144470.jpg
運搬船が到着して~
f0225883_01163914.jpg
橋も通れるようになって。
f0225883_01172718.jpg
屋台の設置もはじまったよ。

明後日はサルーテ教会のお祭りです。
明日は日本でいう宵宮っかんじになるのかなぁ?
f0225883_01161338.jpg
近所のおバァチャンも「橋見たかい?屋台が来たよ~、私は蜂蜜買いだめするねん」やて。
いくつになってもお祭りってのは、ちょっとウキウキするもんです♪



++お知らせ++
このごろ、わけのわからん広告リンクつきコメントが入りだしたのでコメントを承認制に変えましたー。




 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-20 01:21 | +Venezia

明日もアックアアルタ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

明日はアックアアルタ125㎝の予報。

家の玄関これっくらいかも~。
f0225883_02273073.jpg
もう、来ないと思って引っ越し荷物ちょこっと下におろしたけど、また二階に上げます(涙
次の家は150㎝くらいまでのアックアアルタだと物置もセーフらしい♪

もう、アックアアルタのジメジメもお掃除もこりごりなのでスッゴイ高い階に暮らします。
専業主婦なのでアックアアルタの日は外に出なければ、もうアックアアルタとは無関係に暮らせるねん♪
パパは仕事いかんとアカンし、水との戦いは続くけどねー・爆(鬼嫁)



 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-19 02:36 | +暮らし

このごろ、わが家の洗濯方法。


うちのパパは見かけによらず意外と敏感肌なのかしら?
なんかね、うちのガビさんって、夜中に背中を掻き毟る音で目が覚めるくらい、背中をかかはるねん。

で、粉洗剤、液体洗剤、あれこれ試していってたどりついたのが・・・
f0225883_21563533.jpg
BIOのお店で見つけたソープナッツ。
わたしはそこまでBIOにこだわらないっていうか経済的にこだわってもいられないんやけど。
でもこのソープナッツは洗剤買うよりお安くつくのと、重い洗剤と柔軟剤を持ち帰るという重労働からも解放されるねん。
使い方は簡単で、付属の小さい巾着袋にナッツを数個入れて洗濯物と一緒にまわすだけ。
イタリアの水道水は石灰を含んでいるので重曹も一緒に。
あと除菌と香りづけにアロマの精油を重曹に混ぜてます。

たぶん・・・・ちゃんと洗えてるとは思う。
変なにおいとか残らないし。
あと柔軟剤使わなくてもふんわり洗いあがるねん♪


ただねー。白いシャツとかタオルはちょっと色がつく。
これはナッツの色なんか?それとも水質のせいなんか?はたまた、これがナチュラルの証なんか?
くらいで大目に見て、まぁこんなもんかと使ってます。


で、パパのカイカイする音は、このごろあんまり聞かなくなったねん。
効いてるか?


ただ、イタリアの水道水は石灰を含んでいて、
洗濯機が壊れてしまわないようにこの石灰を取るための洗剤も使った方がいいらしい。
なので、肌に直接身につけるものはソープナッツ。
そうでないものとか変色してほしくないお洒落着は石灰を取るカルゴンなる洗剤を使用したり、使い分け中です。
重曹もたくさん入れると、洗濯層内で固まっちゃいそうなので使いすぎは厳禁だったりもします。

気になる方はソープナッツでググるといろいろ出てきますよ♪

f0225883_22122953.jpg
なんかの空き瓶にソープナッツを入れてます。
空き瓶リサイルはエコではなくてビンボーだからです(笑)





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-17 22:16 | +暮らし

アリちゃんは膝蓋骨脱臼なの。

アリな~お膝の関節悪いねんて-。
f0225883_21310411.jpg
日本滞在中に獣医さんで健康チェックしてもらってたら、
「あれ?アリ君、膝が外れたことある?」って話になり、
よく診てもらったら「膝蓋骨脱臼(パメラ)グレードⅠ」ってことでした。
膝蓋骨脱臼は膝の関節が外れたりする病気なんやけど、

アリの場合は過去に二度、
お腹を壊したときに診察台で暴れて翌日外れてたのと、
冬の寒くて湿気のきつい日のお散歩中に一度上げた足が戻らなくなってたことがあります。

獣医さんは、今のところ手術とか治療薬とかが必要とはおっしゃらず、
この先、生活に注意するようにして悪化しないようにってことでした。

悪化したら手術が必要みたい。



f0225883_21395331.jpg
とはいえ、ヴェネツィアの生活は特殊でね。
橋(階段)はうちの近所だと100メートル間隔だし、道はすべて石畳だし、土のある場所なんて全くないし。
こんな生活が祟っての膝蓋骨脱臼ってことやと思います。

現に、ヴェネツィアでは歳を取って脚がおかしくなってる子にはよく出会うし、
近所のトイプーでケンケンしながら歩いてる子もいるし。

アリちゃんもこれ以上悪化しませんように~。




ワタシなりに色々調べて
高いところからの上り下り、硬い地面での猛ダッシュ、運動不足も運動のさせ過ぎも良くない、体重管理・・・etc
トイプーにはグレードⅠくらいで、そのまま元気に手術せずに住んでる子もたくさんいるってことも知り。
どのみち、日本で手術する時間も今はないので、現状維持を目指します。


ってことで・・・
獣医さんでサプリ買い締めて帰りました。
f0225883_21471035.jpg
40粒入りを5つ。アリちゃんだと一日1/2粒なので約1年分。
一日65円くらいやけど、まとめて買うと2万円くらいしたわさ。

ただ普段オヤツもらえないアリちゃんは、これを極上オヤツやと勘違いしてるので、
毎晩、歯磨きして、おメメ拭き拭きして、ブラッシして、耳チェックされて(ときどき耳毛抜かれて)。
この一粒の為に、嫌なこと必死で我慢してくれるのでお安いと言えばお安い(笑)

f0225883_22012464.jpg
そして肉球ケアも始めました。
今まで、肉球ケアってなんやねん~とか思っててんけど、滑りにくくなるらしいわ。
でもって家の床が石の床で硬い&ツルツルやから実家母がタイルマットを買ってくれてん。
スーツケースに詰め込んで帰ってきましたよ。
なかなかいい感じで、休みの日にはパパが昼寝しております。


お坊ちゃまのケアもけっこう大変でおます。





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-16 22:12 | +ALYON(アリ)とワンコ