<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

看板娘vs看板犬。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


今日からサマータイム。
だけど雨だし寒いヴェネツィアです。

それから今日は復活祭だけど、
うちはこういう行事の時はガビさんは仕事。
忙しいらしく昼休みもないまま夜中まで、数えたら15時間労働。
夏場はもっと忙しくなるから16時間くらい働いてはります。

ご苦労さんです。


話かわってエズ村でプロヴァンスの少女に会いました(笑)
f0225883_19135585.jpg



お土産物やさんの看板娘です。
f0225883_19144082.jpg




ってことでヴェネツィアの看板犬と並べてみたよ。
f0225883_19152090.jpg

↑お手手をきちんと揃えてるのがポイントです。





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-31 19:17 | ・ニース/モナコ

雨やしアックアアルタやし。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


このところ、ずーっと雨が続いてます&続きます。
そして今夜はわが家浸水レベルのアックアアルタ予報が出ちゃってます。
念のため、物置の荷物を高いところに上げて準備。
f0225883_1923586.jpg

パスクワだってのに全く春の気配もしてこないし。

アリちゃんも毎日つまんなさそうに外を眺めてます。
はやく春こないかなぁ~。



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-30 19:29 | +暮らし

ニースの骨董市♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


ニース5日目。
f0225883_20393426.jpg

(車の多い場所は怖いので、おバックインのアリちゃんです)


朝から出かけたのは骨董市。
花市場のあるサレイヤ広場が
毎週月曜日は骨董市に変わると聞いてウキウキしながら出かけてきました♡
f0225883_20414539.jpg


おフランスの骨董市なんて可愛いものの宝庫に違いない!!って思って行ったら
確かに・・・・宝庫でした♪
一つは小さなミシン型の置物なんだけど中には待ち針なんかがさせるようになってたり。
いつもお世話になってる職人の友達のお土産にしたい~!!って値段見たら
€400(4万円強)・・・・・・・「これは自分で買ってもらうわ~」と退散。
そのお店は私好みの可愛いもの多数やってんけど、
最低価格が4万円くらいって言う感じで、恐れ多くて写真も撮らずに退散(苦笑)



f0225883_20524391.jpg

さすがおフランスって感じで、
クリストフルのカトラリーやシルバーのテーブルウェアがいっぱい。


ガビ食堂はクリストフルのカトラリーを揃えるのがワタシの夢なので心奪われまくり。
でもやっぱこれは新品ピカピカを揃えて大事にお手入れしたいねん~とか
将来の夢を語りながら~その値段にビビりながら~(笑)


f0225883_20484282.jpg

自分のお求めやすいお値段の物にはどうも興味でぇへんものですな(笑)
f0225883_2050499.jpg


そんな中でお求めやすいオネダリしやすいお値段のもの発見。
今気づいたけどあまりの興奮に写真も撮ってない(苦笑)
それは銅製or鉄製のミニキッチンなんやけど、これがめちゃくちゃ可愛くってね、
しかも€75!!
ガビさんも「欲しいんやったら旅の思い出に買ってあげてもいいけど~!!」って言うてくれたし。
しかし・・・めっちゃ重い。
お店のオジサン曰く2~3キロはあるそうで。
f0225883_215522.jpg

さて、これをどうして持って帰る?イタリアまで・・・日本まで・・・
何より、
「わてらこの後、電車に乗ってアンディーブ行きまんねけど、どないしまひょ?」状態。
ひとまずいろんなことを考えよう、一旦クールダウンしてホンマに欲しかったら買おうってことで
アンディーブの町に出かけたんやけど。

やっぱり欲しくなって、夕方駆けつけたら売り切れてたー。

ショック。
3月初旬にして今年最大のショック。

f0225883_2151769.jpg

↑パパの気になる、どえらいキモいコック人形は残ってたけどね。。。。要らんねん、こんなん!






**ランキングに参加しています**

みんなのおかげで1位になれたよー♪
3人(パパ・ママ・眉毛)でウェーブしたいくらい大喜び♡
今日もポチッとくれたら眉毛もさらに喜びま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-29 21:13 | ・ニース/モナコ

Su-Shiナイトしてみたよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


結婚記念日当日 ガビさんはお仕事やったのです。
朝昼夕3食、職場で食べるのでガビさんが仕事の日はワタシ一人の夕食。


翌日の昨日はお休みやったので、さぁ~何食べよう♪ってなったんやけど
胃の調子が少し悪くてあっさりしたもの食べたかったので、


握っちゃいました♪
f0225883_23483688.jpg



リアルトの魚市場でサーモンとマグロとメデ鯛♪も調達。
ヴェネツィアのお魚はすごく鮮度がいいか?ってことについては必ずしもいいとは言えないかも。

ガビシェフ的に見ててこりゃどうも?ってのもあるらしいし。

サーモンとマグロは切り身で買うんだけど鯛は丸ごと一匹お買い上げ。
開いてみたら半身は身がボロボロでした。

これは鮮度が悪いんやなくって、
魚の扱いが雑なので(漁師さんor魚屋さん)身を打ちつけてあったみたい。


f0225883_2354422.jpg



握りだけも飽きるので手巻きもしたよ♪
そいで、ボロボロの方の身はシェフが叩いてアボガドとライムで合わせてタルタルにしてくれました♪
(写真に撮れてないわ~涙)



沢山作ったので急遽友達にも助っ人に来てもらって
なかなかよいSu-Shiナイトとなりました♪






結婚5周年のガビ夫婦にお祝いのクリック引き続きどうぞよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-29 00:10 | +おいしい

5年2日目の過ごし方♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



昨日はgabbi家の結婚記念日にお祝いのメッセージをありがとう♪


5年2日目のお昼ご飯。
f0225883_2327551.jpg

クタクタの菜の花とコルツェッティ(乾麺)のパスタ♪


5年2日目の昼下がりの一枚。
f0225883_2326534.jpg

メンズ二人がラブラブです(爆)




たくさんのコメントありがとう♪
ゆっくりじっくりお返事したいのでチョットだけ遅れちゃいます。




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-27 23:32 | +暮らし

本日は結婚記念日なり~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



gabbi夫婦、本日めでたく5年目の結婚記念日を迎えました~♪
f0225883_1758244.jpg


めでたい。
めでたい。





あ:「パパとママにご祝儀のクリックをドンドンしてあげてなー♡」
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-26 18:02 | +暮らし

ニースのカーニバル♪

ニースの旅インデックスはこちら→クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


今回のニースの旅の最大目的はニースのカーニバルパレードを見ること♪
f0225883_22215420.jpg



・・・・だったのだけれど。
実は出発直前にアリちゃんがまた胃液を吐いたのでした。
日本から帰った翌々日にどうしても必要なものが見つからず、
アリちゃんを置いてヴェネツィア中の雑貨屋を探し周らないといけない日があってね。
アリちゃんはお留守番できる子なんやけど、
私が突然日本に帰っちゃったのは実は彼的にかなり堪えてたのかもしれない。
でね、帰ってきたらゲボッと胃液を吐いたのでした。

獣医さんに診てもらって、その後超元気だったので
先生も一過性なら旅行に行っても大丈夫ってことでニースまで来たものの・・・


ニースのカーニバルパレードの会場は犬は入場禁止とHPにあったし、
今回はいくつか高級レストランにも行きたかったので
防音設備のあるホテルを予約してたりもしたんだけど(音に敏感な子なので)
やっぱり心配なので、ぜ~んぶ止め。


f0225883_22285855.jpg

ニースのカーニバルパレードは
花合戦、夜のパレード、昼のパレードと3種類あって、
当初は3種全部制覇する予定だったの。

でもせっかく来たし、アリちゃんも全工程一緒に連れ出すより
一日くらい休息日を入れた方がいいだろうし、昼間1時間半のパレードだけ見に行くことに。


一応、イタリアでは公式には犬NGでも、実は犬OKだったりすることも多いので
席を予約してバッグに入れてなら連れてけるかな?とチケット売り場にアリちゃん直接見せて
聞いてみたけどやっぱりダメだと言われたよ。


ってことでアリちゃまはお留守番となりました。
f0225883_22324753.jpg

朝の散歩を兼ねてチケットだけGETしてパレード開始ギリギリまでホテルで寝かしつけ。
前日ポンぐりちゃんと遊び疲れてたのもあって爆睡したのでそのうちに行ってきたよ♪


f0225883_2240153.jpg

パレードは立ち見にしてみる場所も帰りやすいように出入り口付近で。


パレードはダンサーの激しいパフォーマンスから。
f0225883_22411598.jpg

なんで筒持って踊ってんのかと思ったら

巨大クラッカーやった(アリちゃん連れてこなくて良かった)
f0225883_22431540.jpg


とにかくニースのパレードでは大人も子供もスプレーを人に向かってかけまくるねん。
f0225883_22441069.jpg

f0225883_22461499.jpg



あと、パフォーマーの人はプロっぽい。
f0225883_22464699.jpg

f0225883_22474031.jpg


かといってUSJとかTDLとかのパレードのレベルとは全然違うけど(笑)
f0225883_2248981.jpg

f0225883_22484129.jpg

f0225883_2249356.jpg


このまとまり感のなさが欧州っぽくってワタシは好きだけど。
f0225883_2250165.jpg

f0225883_22504759.jpg


カメラマンにカメラ返し中なう。
f0225883_22525759.jpg



ガビ夫婦的には一昨年見たイタリアのビアレッジョのカーニバルの方が
素人感満載で、ラテンのノリで楽しかったかな~。
f0225883_2254981.jpg

f0225883_22562350.jpg

そいでもって途中からアリちゃんが心配で帰りたくなるし(笑)
最後までは見終わらずにホテルに急いで戻ったんやけど、
アリちゃんは寝癖ついた状態で「ハッ!!!」って感じで起きてきたので多分爆睡してたみたい(笑)


あと、ニースのパレード、悪ガキの多さ(イタズラの激しさ)にちょっと驚いた。
その話はまた明日♪





なんちゃってニースっ子アリちゃんにポチッとクリックをよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-25 23:02 | ・ニース/モナコ

エルボステリアデビュー♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


実は体調不良まだ続いてましてね。
胃がやられてしまいました。


日本から持って帰って来た某メーカーの胃薬がイマイチ合わず
飲むと痛みは治まるけどお腹が下る・・・・


とはいえ、今まで飲んでた漢方薬ももうなくなるし・・・・


そいで友達にそんな話をしてたら、
あんまり市販のお薬に頼らずになるべく自然のものをとるようにしてみたら?と勧められ
めでたくエルボステリアでびゅーとなりました。
f0225883_21135257.jpg


エルボリステリア(ERBORISTERIA)ってのは、薬草専門店っていうかハーブ薬局っていうか
薬局とは一味違って、ハーブやハーブティー、自然派化粧品や自然食品、
ちょっとした日本食材を置いている所もあって、
ヴェネツィアの街中にもたくさんあるし、イタリアのどの街にもあるみたい。
わたしも存在は知ってたけど、入るのは初めてであんまりよく知らなかったんやけどね。


で、
「胃が痛いんですけどハーブティーとかシロップとかなんか体に優しいものでありますか?」
って聞いたらお店のシニョーラが、どんな時に痛むとか、胃酸がこみ上げるの?とか
色々問診して来てくれて
胃酸がこみ上げてきたときに飲むラムネみたいな錠剤と
リラックスするお茶を量り売りしてくれました。

あと、「大切なのは深呼吸することよ!」とかその他色々教えてくれて。


やってみてます。
飲んでみてます。

f0225883_2121169.jpg


しかし・・・・
クサい。
マズイ。
飲みにくい。


薬草の味そのままです。
かれこれ4日目だけど未だに慣れず・・・・

効果のほども4日目なので何とも言えないけど続けてみます。





++おまけ日記++
f0225883_21272299.jpg

今日のヴェネツィアは雨。
冬が戻ったみたいに寒いし。
また天気予報に雨マークがズラリと並んだし、雪マークの日も。

だけど散歩は欠かせないらしい。
雨の中も近所のカニヘンのテアとポルテゴの下で駆けっこ。


そして・・・お昼の散歩まだかなぁ~?の遠い目。
f0225883_21525870.jpg

気づかないフリしておこう(笑)






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-24 21:58 | +暮らし

ニースの美味しいお店♪その2

ニースの旅インデックスはこちら→クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ニース最終の夜はモナコ在住こぐまちゃんに教えてもらったビストロへ♪
f0225883_2249584.jpg


旧市街にあるLa Merenda
入るとほぼ満席。
ラッキーなことに隅っこに1テーブル空いてたよ。

小さな店内にはテーブルがキチキチに並んでてどうして座るだ?と思ったら
サービスのお兄さんがスーっとテーブルを引いてくれるのでその隙に着席。
お次にそんなに小さくはない黒板を持たされた時には、かなり驚いたんやけど(笑)

f0225883_22544263.jpg

物腰の柔らかい感じのいいサービスのお兄さんはイタリア語も堪能でラッキィ~♪

ついでにお隣の席には、めっちゃ可愛い卒業旅行っぽい日本人の女の子たちで
パパ的に超ラッキィ。
ってかちょっと緊張する中年オヤジ(苦笑)

f0225883_22564342.jpg

メニューは前菜・プリモ・セコンド、それぞれ3種ずつくらい。
この日はお昼にたらふく食べたし、前菜を2人で一つ、メインをそれぞれ一つずつ。

パパが勝手にオーダーした私のメインは煮込み。
煮込みってあんまり好きやないのに・・・って怒りつつ食べたらメチャうま。


f0225883_2335342.jpg

パパは牛の頭を食べてたよー。げげー。



パパのデザートはチーズ。
f0225883_2354469.jpg



わたしは敢えてあまり得意ではない洋ナシのコンポート。
f0225883_2363617.jpg

赤ワインって特に苦手なんやけど、
そんな私でも「オイスィ~!!!」と思わず叫んでしまった。


しかもパパのチーズと合わせて食べるとさらにうまし♪


ヤバかったねー。
おいしかったねー。
黒板持たされた時にはどうなることかと思ったけど、さすがおフランス。
そしてさすが地元っ子お勧めのお店♪

パパ的には近所にあったら毎月行きたくなっちゃうようなそんなお店らしい。
ニースに来たらリピ決定♪♪





めっちゃたくさんの救済クリックをどうもありがとう♡♡♡嬉しぃ~!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-23 23:15 | ・ニース/モナコ

ヴェネツィア・カメラ女子部発足!?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


寒かったり暑かったり、めっちゃ晴れたり一日中雨やったり。
明々後日の天気予報は雪やって。

今日はお天気のいい気持ちのいい日だったのでアリちゃんとお散歩。
f0225883_0124228.jpg



最近、一眼レフデビューしたお友達も合流してアリちゃんをモデルに撮影会♪
f0225883_0133727.jpg


しかし・・・
白黒トイプーを撮るのはかなり難しい上に、
じっとしちゃいないアリちゃん相手に悪戦苦闘(苦笑)
f0225883_0151890.jpg



わたしはポーズさせない主義なので、アリちゃんはいつも好き勝手あそんで
わたしが周りを追っかけまわしてる感じ。
f0225883_0163626.jpg

なのでこんな写真ばっかりになっちゃいます(笑)

f0225883_0171548.jpg

で、モデルさんはお友達とどっかへ行っちゃいました~♪


モデル撮影はあきらめてお次は街ブラ。
f0225883_0203678.jpg

しかし・・・おしゃべりに夢中で撮ったのはこの一枚っきり。


お次はテーブルフォトを撮りに(?)いつものティールームへ。
f0225883_0182871.jpg

こちらも食い気優先で、構図も配置もしないままチャチャッと撮って胃袋へ~。



ヴェネツィア・カメラ女子部・・・・おそらく次回はカメラなしで集合してそうな予感(笑)




先日手違いでブログ村の登録が消えちゃってゼロからのスタートなの~!!
救済のクリックいただけたら嬉しす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-03-23 00:25 | +暮らし