<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

体調不良のママとアリ

*家族通信*
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

+++パパがみんなにママとアリちゃんの様子をお知らせしてくれてます+++
       よかったらみんなも見てください。


f0225883_7585142.jpg

二人とも体調不良のようです
f0225883_804695.jpg

f0225883_812317.jpg

大丈夫ですかね?
f0225883_833237.jpg

アリさんただ寝てるだけでしょう。




パパさん代理投稿頑張ったねー!!のクリックどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-27 08:08 | ・お留守番日記

僕は可愛いゴンドリエーレ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



++2013年ヴェネツィアカーニバル・正統派衣装バージョン++



あ:「どう?可愛いでしょー?」
f0225883_2116246.jpg

(衣装提供:by mimmiちゃん)




家の片づけ、洗濯一通り片付いたら一気に疲れが出てきちゃいました。
本日はこれにて失礼。





**ランキングに参加しています**

パワー UP祈願のクリックちょーだい!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-25 21:20 | +ALYON(アリ)とワンコ

スーパーモデル気取りのアリさん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


カーニバル開催中。
すてきコスチュームで街に繰り出したアリちゃん♪

そらまぁ大好評でした。



でもね・・・・
f0225883_20565220.jpg

愛想が悪い。
最近どうもカメラを向けるとわざと目線をそらすようになったんです。


あ:「デジカメごときでアリを撮るなんて10年早いっちゅうねん!!」的な・・・・
f0225883_20574622.jpg



この男の子、家族待たせて必死のパッチやねんからちょっと愛想したげぇな・・・・と
パパと二人であれこれご機嫌とりしたけど意地でもカメラは向かんらしい(苦笑)
f0225883_20584957.jpg



あ:「おっちゃんプロか?」
f0225883_210256.jpg

高級そうなカメラやとちょっとだけ向いたりもする。
(割と長いものにまかれるタイプ)


あ:「はいはい終了~」5秒くらいしかポーズしない。
f0225883_211468.jpg




色モンと一緒にされてご機嫌ななめ。(イヤイヤ君も立派な色モンやで・・・)
f0225883_2125277.jpg



若くて可愛いお姉ちゃんらには相手が飽きるまでポーズを決める(呆)
(後方で父喜ぶ)
f0225883_2135681.jpg



ちょっと飛んでみる。
f0225883_2152132.jpg

みんなに「スーパーマン」とおだてられて飛べそうな気がしたらしい(推定3㎝)






**ランキングに参加しています**

スーパーモデルに愛のクリックを♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-24 21:09 | +ALYON(アリ)とワンコ

バーチャン奇跡の一日。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


書こうか書くまいか悩んだけど、こんな幸せなことは生涯記憶に刻みたいってことで自分と家族メモです。
非公開にしようかと思ったけどそうすると操作が難しい親族もいるのでこのまま公開。

良かったら読んだってね。
(およそ一般家庭では考えられん非常識かも知らんこともあるかもしれないので
 気分を害さはったらこれは家族が後々読んで残したいメモやのでスルーしてください。)


わたしの母方のオバァチャンことトミ子さん(孫からも親しみこめてこう呼ばれる・笑)
一男三女をもうけて、孫はオトコ2人、女6人、ひ孫が8人。
その誰からも、ほんま愛されてはる幸せな93歳(本人イマイチ自覚なし)


数年前から自宅での介護が困難になり、介護施設にいてはってんけど、
子供3人の家のちょうど真ん中にあるから、
みんなちょくちょく顔見に行くんやけど、ここ数年はほぼ会話は成り立たない状態でね。

ガビさんとお見舞いに行っても、話してる途中に寝てしまうので
「吉本新喜劇の辰ジイみたいやなー♪」とかって笑うしかなかったくらい。
「もうイタリア帰るで~」と言うと最後手だけそらまぁ強い力で握って来てはったけどね。

そやけど里帰りするたびに、弱っていく様を見て日本を発つ前には
家のお仏壇に手を合わせて家族の無事と、
そして強い念で「もう一度おバーチャンに会えますように」とお願いして来てたんです。

おばぁちゃんの具合が悪くなったときも、母は帰ってきても本人わからはらへんし、
帰って来いって言うてすぐ帰れるもんやないから
ワタシが可愛そうやとしばらく内緒にしてはったんやけど
「話しててなんやおかしいぞ?」と思って問い詰めたら危篤やいうので速攻帰ることにしました。
おバーチャンのためやなくってワタシがおバーチャンにどうしても会いたい一心でね。
f0225883_20131523.jpg

信じられへん非常識な一枚やけど・・・・
底抜けに明るい関西一家なのでどんな時も笑顔です(笑)
そしてこんな明るい一家に育てたのがトミ子さん♪(後ろで笑顔です)


ワタシが帰る直前には三途の川を渡りかけてはったけど、
母が耳元で「明後日、マミが戻るからね、アキちゃんも戻るからね」とささやき続けたおかげで・・・・
トミ子奇跡の快進撃。
静岡から駆けつけた姉と姪っ子と駅で待ち合わせてその足で病院に駆け込んだら
先に来てたおっちゃんから「ビックリすることに今日は元気やねん」て言わはって
病室入ったらベットから起き上がろうとするおバーチャンの姿が・・・・

そいでもって病室には叔父、義叔母、叔母、従姉妹も来ててね。
皆でおバーチャン囲んでワイワイと談笑。

おバーチャンに念のための孫当てテストを実施するも全問正解。
母とオバの輝ちゃんは顔が似すぎて一部不正解。
ひ孫は新しい記憶らしくて名前が出てこんと悩んではりました。

そいでもって、ベットのパイプを掴んで起き上がろうとするので
「おバーチャンそんな力んだらプー出るでー」とか
少々、顎のしゃくれぎみなことを常々孫たちはイジリ倒してて、
「ミカちゃん(従姉妹)、顎がだいぶトミ子っぽくなってきたな~並んでみ」とか
お顔のお手入れなんてもちろんされてないから顎から毛が生えてるのを見て
「コレ抜いたらメッチャ元気になって歩き出すんとちゃう?」とか
およそ病人の前で繰り広げる会話ではないけど。

母たちは順番にお着替えを持って帰って洗濯してるんやけど
下痢をして酷く汚れる日があるので、
「昨日は当たりやった」
「次はだれが当たりやろ?」とかショーもないことも言いつつ。


元気やったころ、こんなことばっかり言う孫を相手に笑って喜んでくれてたので
奇跡の一日は思いっきり楽しく過ごしてきました。


ほんで
「おバーちゃんワタシらうるさいか?」って聞いたら
「ウン」って言うてニタっと笑ってくれはったのでトミ子も喜んでくれたと思います。
母と輝ちゃんは隠れて泣いてはったけどね。


他にも話したことはたくさん。
孫:「おバーチャンしんどいん?」
婆:「今日はだいぶんマシ」

孫:「手袋外したらアカンねんで」「起きたいん?」
(肺に水や食事が入り込むため、流動食を鼻から入れてもらってるんやけど
 これが外れると医師がレントゲンを見ながら挿入しないといけないらしいのだけど
 こんな線鼻に入れられたら不快らしく外そうとするんです)
婆:「(自力で)起きられへんねん 」

母:「今日は(孫に)会えて良かったね、他に会いたい人は?」
婆:「み~んな」

母:「ノンちゃん(叔母)と電話で喋る?」
婆:「うん」

で、これが信じられんのやけど、電話したらね
何年かぶりに聞いた大きな声で
「のり子ー!のり子ー! わかるか~?」って、めっさ大きな声でノンちゃんと話さはったんです。


ひ孫には満面の笑み↓ (もう歳とった孫にはおよそ見せないだろう優しい微笑み)
f0225883_2033918.jpg


おバーチャンが話すことも、
おバーチャンが起き上がることも
おバーチャンが笑うことも、ぜ~んぶ奇跡。


ただ奇跡は一日だけで翌日からは話すことはもちろん数秒しか目も開けれないまま。
この日もおばぁちゃん疲れさせたらあかんかな?と話してたけど、
看護婦さんがお部屋に来ても「疲れはるから・・・」と止められることもなく。
たぶんそういうことやと思います。


天国のオジイチャンがワタシらにくれたプレゼント的なもんやと思います。

もう一生、口からものを食べれるようになることはなく
鼻から流動食を入れてもらって、ベッドから起きあげれるようになることはないそうです。
今の病院からは出れても、元の介護施設には戻れず、病院付属の介護施設でしか看病できないようです。
もちろん最後は家の畳の上で・・・という願いも叶わないでしょう。
もう数日なのか・・・このまま数か月数年生きはるのか・・・
ただ、しんどいの?と聞いたら今日はマシって言わはったので、やっぱりしんどいのやと思います。


信心深いわけではないけど、
田舎の子やので家に戻った時、出る時、ご飯を炊いた時、お菓子とかをいただいたり買って来た時は
仏壇に手を合わせるようにインプットされて育ったせいか、
なかなか高確率で願い事を叶えてもらってるんですけどね
今までは家を発つ時に、お仏壇に手を合わせて
「どうかまたもう一度おバーチャンに会えますように」とお願いして来たのだけど今回は何も願わず帰ってきました。

もうおばぁちゃんが「しんどい堪忍して~オジイチャン迎えに来て~」って思わはったとき
おジイチャン迎えに来たってな・・・そう思います。
いや・・・今必死でそう思う覚悟を決めてるとこ。


この春予定通り完全帰国してたらもっとお見舞いできただろうに・・・と
残留決定したガビさんに少々恨み節もつぶやいてはいるけれど、
日本に里帰りした時には、決して楽しい場所ではない介護施設に滞在中は毎回付いてきてくれてくれたこと。
「おばーちゃん、具合悪いねん・・・・」って話したらすぐに飛行機の手配してくれたこと。
およそ一般家庭では考えられない病人脇でVサインで写る嫁の写真を見ながら
毎夜繰り広げられる、「奇跡の一日=自分は良い孫だから」自慢をフンフンと聞いてくれること。
それについては感謝しつつ当分は、八つ当たりの日々になるでしょう(笑)


そして、これ書きつつ号泣中やので話のシメ方がよくわからんのやけど・・・
奇跡の一日はホンマに幸せで片道24時間かけて会いに行った甲斐がありました。





こんな見舞いの仕方する孫でもええんやで!!と思ってもらえたらクリックをよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-23 21:34 | +雑記

ママ帰ってきたで~♪

お留守番日記番外編♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


++昨夜、無事に雪降るヴェネツィアに戻ってまいりました++


「アリのママ戻ってきたでぇ~♪」
f0225883_2230304.jpg




「さっそくイタズラされてんねん(涙)♪」
f0225883_22311827.jpg

(カブリモノ提供:by悪友カプリこ)



++おばぁちゃんのお見舞いもたっぷりして、無事ヴェネツィアに戻ってきました♪
   昨日はありちゃん、ずっと私のことをカリカリ、そして袖口をずっと噛んで離さなかった・・・
   やっぱ寂しかった?とちょっと嬉しい母です♪
   オトコ二人暮らしは1週間でこんなに家がグチャグチャになるか?ってくらいの有様でして。
   スーツケースいっぱいの母からのお土産を片づけて、それから掃除して、
   暖かくアリちゃんを見守ってくれた皆さんへのお返事を済ませま~す!! 
   


代理投稿のパパさんにたくさんの応援クリックをホンマにどうもありがとう♪
今日もワタシにポチッとしてね(パパさんには負けたくないわー!!!)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-22 22:39 | ・お留守番日記

アリちゃんのお留守番日記♪ついに最終回!

*家族通信*
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
f0225883_0483192.jpg

おはようございます
f0225883_0492317.jpg

散歩準備中
f0225883_051026.jpg

行きましょ
f0225883_0514344.jpg

f0225883_0521691.jpg

今日は雪です
f0225883_053745.jpg


早めの退散

f0225883_0553443.jpg

ジャジャーン! アリシェフ
f0225883_0584064.jpg

自慢の一皿を!
f0225883_101444.jpg

こんな感じですけど
f0225883_112963.jpg

それでは皆さん
みじかい間でしたけどお留守番日記、お付き合いありがとうございました。ガビ

+++パパがワタシにアリちゃんの様子をお知らせしてくれてます+++
       よかったらみんなも見てねー♪














パパさん代理投稿頑張ったねー!!のクリックどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-22 01:09 | ・お留守番日記

アリちゃんのお留守番日記♪6

*家族通信*
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


+++パパがワタシにアリちゃんの様子をお知らせしてくれてます+++
       よかったらみんなも見てねー♪


f0225883_6562565.jpg

今日も出発準備

f0225883_6585581.jpg

スカイプでおはようの挨拶中


f0225883_794470.jpg

f0225883_710163.jpg

ハプニング転倒


f0225883_704511.jpg

f0225883_71985.jpg

f0225883_714693.jpg

今日も快走



f0225883_723761.jpg

第一島犬発見
f0225883_733014.jpg

f0225883_74813.jpg

あいさつ
f0225883_745673.jpg

f0225883_75329.jpg

もういいんじゃないですか
f0225883_765186.jpg

f0225883_771632.jpg

降参します



f0225883_7113489.jpg

次行きましょう
f0225883_7124863.jpg

f0225883_7131776.jpg

市場


f0225883_7135071.jpg

大学卒業祝い的な感じ


f0225883_716076.jpg

今日もヴェネツィアは平和です





パパさん代理投稿頑張ったねー!!のクリックどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-21 07:20 | ・お留守番日記

母は恋しくないのかい?

*家族通信*
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




ちょい覚悟はしてたけど、母なしでも楽しそうなアリちゃん、、、、
さっきも、スカイプしてたけどパパの散歩いく?の一声でさっさと行ってもた〜。
f0225883_20295582.jpg

…ちょい。
母なしでよいのか?
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-20 19:47 | ・お留守番日記

アリちゃんのお留守番日記♪5

*家族通信*
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



+++パパがワタシにアリちゃんの様子をお知らせしてくれてます+++
       よかったらみんなも見てねー♪


f0225883_8152677.jpg

f0225883_81684.jpg

朝散歩


f0225883_8173552.jpg

f0225883_8175789.jpg

第一島犬発見!


f0225883_821710.jpg

ご挨拶


f0225883_8224138.jpg

お昼寝


f0225883_8233180.jpg

夕方散歩お願いします、下までおろしてください


f0225883_8371736.jpg

f0225883_8391626.jpg

友達探し中


f0225883_8253613.jpg

果敢にアタック!


f0225883_8264545.jpg

お友達待ち(この後15分誰も通らず)


f0225883_8295976.jpg

場所がえ(さらに15分経ちまして)


f0225883_832331.jpg

帰りますか



パパさん代理投稿頑張ったねー!!のクリックどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-20 08:41 | ・お留守番日記

アリちゃんのお留守番日記♪4

*家族通信*
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
f0225883_9151276.jpg

今朝は少しお疲れ
f0225883_9162554.jpg

お散歩行きます?
f0225883_9175256.jpg

おはようございます
f0225883_918311.jpg

行きましょう!
f0225883_920585.jpg

お外までお願いします
f0225883_9214817.jpg

f0225883_9265586.jpg

f0225883_9273890.jpg

今日も快走
f0225883_9291274.jpg

休憩中
f0225883_9295397.jpg

ママとスカイプ中
f0225883_9303962.jpg

おやすみ



+++パパがワタシにアリちゃんの様子をお知らせしてくれてます+++
       よかったらみんなも見てねー♪




パパさん代理投稿頑張ったねー!!のクリックどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-19 09:32 | ・お留守番日記