「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

迷走するアックアアルタ予報とガンバルS子ちゃん♪

頑張れS子ちゃん♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


昨日もヴェネツィアはアックアアルタでした♪
とはいえ結果、海抜126㎝くらいだったらしく雨も風もない穏やかな夜だったので・・・
f0225883_1294595.jpg

パパちゃんは仕事帰りに同僚とアックアアルタのヴェネツィアを散歩してきたそうです(笑)


それにしてもここの所、アックアアルタの予報センターは迷走中らしい。
先日も120㎝の予報が大きく外れて150㎝くらいのアックアアルタとなったばかり。

昨夜は2日くらい前から直前までに見るたびに予報が変わってるし。
ワタシが記憶してるだけで
110㎝⇒120㎝⇒130㎝⇒110㎝⇒140㎝⇒130㎝とどーなってるんだか。

とはいえ自然相手の予報だし、今回は雨風も大きく関係しての予報だったけど
雨風も強くなったり納まったり。


うちの実家の父は公務員でね。
なんや公務員って楽そうなイメージあるかもしらんけど、
実際、台風やら洪水やら地震やらが来たら
家に嫁と幼い娘二人を残して自分は対策本部立てに行かないといけない。
なんか小さい頃には肝心なときに父親いなくって不安な夜を過ごしたっけ・・・
一番家族のそばにいたい時に家族を置いて仕事に行かないといけない父も不安だったろうな~。


そう思うと、予報センターの人はアックアアルタの日には
家に帰らず予報を出し続けてくれてたんだろうと思うと感謝しかないのだけど・・・


f0225883_1392260.jpg


だけど、その迷走する予報に振り回され続けてるヴェネツィア女子のS子ちゃんって友達もいて。
先日の予報外れのアックアアルタでは普通の長靴で腰まで水に浸かりながら
お客さんの荷物を肩に担いで働いていたそうです。
詳しくはS子ちゃんブログで⇒クリック

そんな彼女、昨日は魚屋風ロング長靴と雨がっぱを準備していたら予報外れ。
それじゃぁ、と普通の長靴で出かけたら移動中に140㎝予報が出て焦る・・・
そして結局126㎝(これはこれですごいけど)
彼女に取ればもうそれは普通のできごと(笑)

そいでまた彼女のすごいことは、そんな大変な目に遭いながらも
それを嘆くのでなく、面白おかしく語ってくれるんだな~。

で、みんなで大笑いして楽しく武勇伝を聞かせてもらってるってわけです。

f0225883_15626.jpg


違うお友達の御主人もレストラン経営されてて、150㎝のアックアアルタの日は
店内は打つ手なしで、水浸し・・・そして突然の予約キャンセル。
水浸しの店内で椅子に座って「ドヤ顔」で写真撮って見せてくれた(笑)
こーなったら腹を据えたんだそうです。


アックアアルタは大変やけど数時間たてば水は引いてくし、
それくらいでこのヴェネツィアがどうかなるなんて誰も思ってないと私は思う。
ってかこの町を創った先人の知恵は素晴らしいし、
ヴェネツィア人はたくましいし。
そして、S子ちゃんもスンゲェたくましい(笑)

ワタシも腰が痛いだの、掃除が大変なんだとか言うてないで
次にすごいアックアアルタが来たらビデオとカメラ持って
S子ちゃんの追跡ドキュメントでも撮ろうかな~♪



ガンバルS子ちゃんにポチッと応援してねー!!




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-30 01:59 | +Venezia

ロヴィニのネコ♪

今日は海ボウズ日記。
クロアチアの旅インデックスはこちら→クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



ロヴィニではネコがカワイかったです♪
基本的にイヌ派だけどネコちゃんも可愛い~。
f0225883_0483338.jpg

ワタシが出会った子はみんな、の~んびりした子が多かった♪
(暑いから??)


うちの近所のネコは結構アグレッシブで、アリちゃんに攻撃的な態度な超怖い子が多いのだけど。
ロヴィニの子はアリちゃんごときチビ犬は完全無視(爆)


八百屋さんの看板ネコはトマトの空き箱ベットでお昼寝中。
f0225883_0512455.jpg



たまらん可愛くてギューしたくなったのはこの子↓
f0225883_0523787.jpg




寝顔がたまらんです。
f0225883_0531455.jpg

でも残念ながら猫アレルギーなのでナデナデできないの。






**ランキングに参加しています**

溺れかけ海ボウズの応援どうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
一日一回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
(個人情報は届きませんのでご安心ください)

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-29 00:57 | ・クロアチア2012

腰痛アックアアルタ予報♪

あさって、またアックアアルタ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



近所の仲良しおバーチャンは、雨やアックアアルタの数日前から持病のひざ痛が始まるらしい。
とか言うてるワタシもアックアアルタの前に腰痛になることが多いのです(苦笑


ってことで、ギックリ腰になったので
アックアアルタの予報サイトを見たら・・・やっぱり明後日120㎝。
朝夕律儀に120㎝来るんだそうです。

それにしてもワタシの腰予報すげぇ~♪


ちなみに120㎝だとこんな感じ⇒クリック
f0225883_4154495.jpg


アリちゃんはウンPも普通のが出て元気です♪
元気すぎて広場をハシゴ。
友達ワンコと2日間の憂さを晴らすかのように走り回って帰りは疲れて抱っこ要求(汗
昼寝したらまた暴れ出したので昼休みにパパが家の前を走らせてくれてようやく寝てくれました。

次の大暴れタイムが来る前にワタシも横になっときます♪



コメントのお返事再び遅れちゃいます!!今日も、ごめんチャイ。




**ランキングに参加しています*

ポチリと押していただけたら元気復活♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-27 04:26 | +暮らし

今季初ギックリ。

ギックリ腰発症中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



丸一日寝て、インフルエンザも気のせいか?と思って陽気に洗濯干してたら。。。
ギックリ来ました(涙
f0225883_2163166.jpg

我が家はこんな風に窓の外に洗濯干すんだけど、
窓から身を乗り出してロープに洗濯干してくわけです。

ちょっと身を乗り出して窓から一段低いとこに干すんだけど、
力入れたわけでもないのにギックリ(涙



ロキソニン飲んで動けてるのでかろうじて軽傷。
それにしてもここ数日ついてへんわー。



アリちゃんは今日はウンチも良くなり始め、ご飯もペロリと食べてます。
このまま治ってくれますように。。。。



座ってるのが一番つらいのでコメントお返事遅れちゃいます。ごめんちゃい。





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-26 02:21 | +暮らし

へそ天坊や(アリちゃん経過報告)

本日はVenezia日記なり♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アリちゃんのことご心配おかけしてます。


でも今振り返ったらホットしたこの姿↓
f0225883_2242077.jpg

具合の悪い子はこんなお股おっぴろげーでは爆睡しないハズ(笑)

とにかくホッとしたー!!



かれこれ30分おっぴろげー。
明日はもっと元気報告できますように!!



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-25 02:27 | +ALYON(アリ)とワンコ

母子で下痢ピー。

今日は霧のヴェネツィア♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アリちゃん。。。。悪化中(涙

昨日半日絶食してみたのだけど・・・朝は半分よくって半分ユルうんち。
お昼ご飯を食べた直後にジタバタし始めたので外に連れてったらゲリピーでした。

昨日の午後から獣医さんはお休みだったので様子見してたけど
こりゃいかん!!ってことで獣医さん携帯に連絡して、
家に常備してあるお薬を飲ませて、食事は抜くよう指示をもらいました。
f0225883_23202772.jpg

今回は熱もないし、嘔吐もないし、早くよくなってねー。


それにしても、アックアアルタ後のヴェネツィア。
どうもお腹壊したワンコが多い気がする・・・・・・・・

と、言うのも道端に落し物が多い。
最近暗くなるのが早いので、そうなると誰も見てないから放置する人多し。
しかも下痢ピーだと拾わずにティッシュや新聞をかけとくだけの人も多し。
そいでみんなで集団感染の図。
獣医さんも「やっぱりねーアリもなったねー。」と言っていた。
こうして自分たちのワンコに周りまわって戻ってくるのになー。
取ってくれよー(祈)



今日は霧のヴェネツィアです。
f0225883_23255210.jpg

寒さが体の芯まで凍みるのでお散歩行ったら、ママもグルグルキュー。
母子で腹巻して寄り添ってます(笑)


家も寒いのでフリースのつなぎ&腹巻で冷え対策してます。
可愛い色が売り切れてたので紫しかなかったんだけど・・・・
腹巻と合わせると関西のオッチャン風になってしまった(汗)
f0225883_23283633.jpg

さすがにこの組み合わせは、アリちゃんでも着こなせないぞ!とションボリしてます(笑)
(ほんとはおチリに体温計刺された直後で落ち込み中)



とにかく抗生剤が効いてくれるのを祈るばかり♪









**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-24 23:36 | +ALYON(アリ)とワンコ

母子で体調不良。

本日はVenezia日記なり♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




スープも飲んで教会にお参りもしたのに・・・・・
f0225883_4214873.jpg


アリちゃんユルうんち。
ワタシは酷い頭痛と吐き気。


ヴェネツィアわんこたち、お腹が緩くなってる子がイッパイなのでどっかでもらっちゃったかな~。
とりあえず半日絶食して、先ほどあまりにもお腹空いたとうるさいので温めた缶詰とビオフェルミンを少々。
元気はいっぱいだし、お散歩したときしか、うんPもしないし、とりあえず様子見。

ワタシは人ごみでインフルエンザでももらったかなぁ~。



でもお祈りしたし、パパの愛情スープも飲んだからきっとすぐよくなるかな?
とりあえず寝まーす!!





頑張れのクリックもらえたら元気でるかもー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-24 04:18 | +ALYON(アリ)とワンコ

お祭り屋台♪

お祭り満喫日記♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今日はお祭り屋台スナップをご紹介♪
f0225883_1244799.jpg

蜂蜜屋サンもやってきます。
毎年ここで大瓶買うの♪


サルーテ教会のお祭りは毎年11月21日。
屋台は前日の20日朝から21日の夜まで並びます。
(土日と重なったりするともうチョイ長くやってた年もあった気もするけど忘れちゃった)
f0225883_1273348.jpg

子供達に大人気なのは風船。


「ハロースパンク」って、イタリアに来て知ったキャラクター。
にほんでは「おはようスパンク」なのかな?
こっちでは今もテレビでやってるの。
f0225883_1304054.jpg

去年まではズラリと「怪しキティちゃん」グッズが並んでたけど
今年はゼロ・キティーなお祭り屋台。


端っこに写ってるのがリンゴ飴。日本と全く一緒。
f0225883_1354366.jpg

他はイチゴ飴。
イチゴぶどう飴。
ドライフルーツ飴。
ナッツ飴。


これ大好き、ナッツのサトウ菓子。
f0225883_1413115.jpg

100g2.5€と結構お高いのだけどコーヒーのお茶うけに最高♪


イタリアらしいお菓子はマジパン。
f0225883_1423450.jpg

南イタリアのお菓子(ヴェネツィアのお菓子屋サンでも見かけるけど)
屋台のお菓子のほとんどは南イタリアのお菓子がずらりと並びます♪

こちらもズラリと甘~い甘~いお菓子が並びます。
f0225883_1462558.jpg

美味しいのかな??



そしてこのお祭りでヴェネツィアっ子に大人気なお菓子はこちら↓
f0225883_151222.jpg

「フリッテッラ」と呼ばれる、まぁ~るくて大きな揚げパン。
これを友人たちは毎年楽しみにしているのです(笑)
ワタシは最初の年に食べて、ゲロゲロになって以来食べたことなし(涙

でも毎年オトモダチが美味しそうに食べてるので、今年は食べると決めてたのだけど・・・・
初日は薄ーい茶色をしていた揚げ油が、二日目にはものすっごい黒い油になってて
gabbiさんから食べたらアカン!!!と禁止されてしまった(涙


一体二日で何枚、揚げたんだろう???な大盛況♪


今年はお天気にも恵まれ絶好のお祭り日和。
f0225883_155678.jpg

朝9時半に家を出るときからたくさんの人にすれ違ったけど、
アリちゃんと広場で遊んで家路についた午前11時。
橋の前はこの人だかり。


家に帰ろうと思ったら交通規制(もちろん全員徒歩)されてて
家に戻るのにグルッとお祭り屋台を経由するハメに。
f0225883_1575797.jpg

そしてお祭り屋台の広場はこんな感じ。


お祭り屋台って見てるとワクワクするのだけど実はワタシあんまり食べれない。
小さい時から体弱くてBIO飼育されてたので、こういうの食べるとお腹壊しちゃう(涙)
人生の楽しみを少し奪われた感じ・・・
かぁさんどうしてワタシの胃袋を鍛えてくれなかった・・・
たまにはこういうジャンクなものも食べさせといて欲しかった。

それをよく知るgabbiさんが前日屋台チェックしてワタシでも食べれるものを選んでくれた・・・
f0225883_235329.jpg

・・・・ってこれだけ。
「チョーつまんねぇ~!!!」



そしてアリちゃんも「チョーつまんねぇ」
f0225883_26866.jpg

この広場はアリちゃんたち、この辺ワンコの犬猫公衆便所のある場所なのです。
いつもはここでオトモダチに出会うのだけど場所を奪われ路地裏チッコ。


そんなこんなでお祭り屋台も二日間で去っていき、
今日からはいつもの静かな広場に戻ったのでしたー♪







**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-23 02:15 | +Venezia

イタイえびチリ♪

お上品な方は読まないでね(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


久々ワタシのお料理奮闘記。

マミ実家母がときどき「ブログが下品!」と嘆いておりますが・・・・
あれから数日たってもgabbi夫婦、思い出しては笑っちゃう話なので日記に残しちゃいます(笑)


先日ヴェネツィア郊外の大型スーパーに行ったら中華お惣菜のコーナーがあって
「チリソース」が売ってたので買ってみました♪


「これでエビチリ作れるんちゃう?」ってことでエビチリ作ってみました。
f0225883_23391443.jpg

これが・・・・辛かった。
チリソース入れすぎた。
辛いもの苦手なgabbi夫婦の限界を超えた辛さやったのです。
二人でヒーヒー言いながら完食しました。


で、翌朝。
順番におトイレ行って悲鳴(笑)
出てきた相手に聞いてみた。

答えは・・・・
「痛い(涙)」
(どこが痛いかはご想像にお任せ)


gabbi夫婦=親しき仲に礼儀も恥じらいもない夫婦(笑)
でも我が家的にはこれが仲良しさんの秘訣♪



パスタマシーンを買ってもらってから、かなりおいしさUPした餃子も作ったのよ。
f0225883_23475532.jpg

でも、エビチリで口がヒリヒリしてほとんど味がしないまま食べちゃった(苦笑)




もーいっちょお口直しにアリちゃん置いときます。
f0225883_23545723.jpg

もじゃもじゃボサボサ具合も完全復活♪






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-22 00:02 | +おいしい

お祭りの日のスープ♪

本日はVenezia日記なり♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


昨日gabbiさんがコトコトと出汁を取って作っていたのはこんなもの。
f0225883_215823.jpg

カストラディーナ(Castradina)というスープなのでした♪


明日21日はgabbi家近くのサルーテ教会のお祭り。
ペスト終結を祝うこのお祭りでは教会にロウソクをお供えし、
そしてこのスープを飲んで健康を願う風習が後いうのを
愛読のfumieさんブログで(⇒クリック)以前から知ってたのだけど食べるのは今年が初めて。
f0225883_2265647.jpg

でもね、今年は日本の家族が次々と入院や手術をしたり、
とうとう我が家でもアリちゃんが病に倒れ本当に心から健康を願う年になりました。

そんなこんなで、パパにお願いしてこのスープ作りをしよう♪ってことになりました。

f0225883_234180.jpg


それならお友達も呼んで、みんなで縁起を担ごうよ♪ってことになったのが今日のお食事会。
最初はスープとサラダくらいで簡単に♪なんて言ってたけど
あれもこれも食べさせてあげたくなるのが料理人なのかなー?パパいろんなもの作ってくれました♪

↑はね、スープを取ったあとの鶏の身と、ダシとポルチーニで作ったパテ。
アイデア一品料理です♪


こっちは食べ比べの一品で、去勢していない羊肉のサラダ。
f0225883_2371710.jpg



それとメインは昨日から香草でマリネして臭みを取った羊肉。
付け合せはポルチーニ。
f0225883_2381845.jpg


ところでこのカストラディーナの作り方なんだけど、
この時期ヴェネツィアのお肉屋さんでは塩漬け燻製したモントーネが売られています。
数年前まではこのお肉一晩水に漬けて
そして何度も水をかえながら湯がいてやっと食べれるシロモノだったらしい・・・
だけどここ数年売られているものは、お湯で湯がいて使えるものがほとんどになったようです。

とはいえ昨日、湯がいて味見してみたら結構トゲトゲしいお味がしました(笑)
よって3回湯がいてようやく体に優しいまろやか~なお味のスープとなりましたよ♪

そしてそれをちりめんキャベツと鶏ガラのスープでさらにコトコト煮込んで、
丸一日かかって完成♪

これで食べた皆がこれから一年健康でいてくれなかったら泣いちゃうからねー!!


アリちゃんにもほんの少し。
湯がいたお肉のカケラをさらに塩抜きしてほんの少しだけ食べさせました。
食事療法してるので写真に撮るまでもないほんのチョビットしかあげれなかったのだけど、 
手間は人間のよりかかったかも。
だからもう、病気しないでね~!!



お祭りもスープいただくのもも正式には明日なのだけど、
パパのお休みは今日までなのでパパと二人で家族の健康を祈りに教会へ。
f0225883_2451112.jpg

ロウソク3本にパパとママとアリちゃんの名前を小さく書いて(ホントは書かないけどね)
それからgabbi家の大事な家族の健康をお祈りしてきました♪



明日は、みんなにバーチャル参拝してもらえるようにお写真撮って来ようかなー♪♪



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-11-21 02:49 | +おいしい