<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ALWAYS三丁目のヴェネツィア♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

あ:「きょーは楽しかったー♪」
f0225883_2333342.jpg

やっぱり昨日アリちゃんは爆睡でした~。

EURO2012、イタリアVSドイツ戦を広場で観戦しに行く途中。
f0225883_23344884.jpg

とあるジェラート屋さんの前に人だかり。


近づいてみると・・・
f0225883_23361171.jpg

ジェラート屋さんから配線繋いで路上サッカー観戦。
見るとこの辺りに住んではる(いつもこの路地でお喋りしたり遊んではる)人たち。


ジェラート屋のオジサンからは振る舞いピサ。
ピサを買ってきてる辺りこのテレビが客寄せではないと思われる(笑)
f0225883_23383752.jpg

ワタシの勝手な想像では、
ジェラート屋さんお店がある→一人で見るのつまんない→テレビ置いてご近所さん誘う。
で開かれたご近所サッカー観戦パーティと思われる。


思わず「ALWAYS三丁目の夕日」みたいやなぁ~とつぶやいちゃった♪
f0225883_23415392.jpg

ヴェネツィアって観光の街ではあるけれど、
ディープな住民ゾーンではまだまだご近所づきあいが濃いなーと思う。
うちの近所のオバァチャン同士の間では
自分より年上のおバーチャンの買い物を一緒にしてきてあげるな~んてこともやってるし。

f0225883_23445646.jpg

とはいえここにぐいぐい外国人夫婦が入ってくということも難しい街ではあります(苦笑
まぁそれは私たち二人の性格もあるんだろうけどね。


なのでgabbi家は若者が集まる広場へ急いだのでした。
f0225883_23462149.jpg

ここはバールやレストランが立ち並ぶ広場で、
普段からバールのテラスや広場で立ち飲みする人がいっぱい。
ここだと知らない人同士、犬を遊ばせたり、
見どころ見逃して「今何があった?」なんて話しかけられたりして我が家にも楽しい場所です♪

f0225883_2348375.jpg

座って観ている人たちはもちろんお客さんだけど
後ろで立ってみてる人たちはお客さんでもなんでもない人多数。
なんなら立ってるギャラリーの方が盛り上がってるくらい。

f0225883_23503697.jpg

gabb家が陣取った場所はピッツァ屋さんの前。
勝手に地べたに座り込んで勝手にテレビを観てるわけ。
でもってピザを後ろの切り売りピザ屋サンで買ってきて食べてる人も多数(笑

だけどこんな日に「うちの客じゃないならアッチ行け!」とか
よそのピザ持ってきて食べたら困るよーなんて野暮なことは言わないのがイイ♪
一緒に盛り上がってみんなでサッカー楽しんでる感じがスゴークいい♪


なんだか今日は話にオチがうまくつけれないのだけど
ちょっと昭和な日本を見てるような
「ALWAYS三丁目のヴェネツィア」なかなか良い街でしょー?



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-29 23:58 | +ALYON(アリ)とワンコ

ワンコもサッカー観戦♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今日はEURO2012の準決勝イタリアVSドイツの試合がありました。
朝からお出かけしていたので家でご飯食べながら観戦。

と、言っても私はサッカー全く興味ないので、パパは寂しく一人観戦してたのだけど(笑
前半戦で2点イタリアがゴールを決めたら一人で見てるのつまんなくなったらしい・・・


家を飛び出して・・・家から一番近い広場で観戦してきましたー。
f0225883_651378.jpg



日本だとこんなところに犬は連れてけないのかもしんないけどここはヴェネツィア。
アリちゃんも一緒です。

で・・・・腰を下ろしたらオトモダチ発見♪
f0225883_6531846.jpg



この子がまた大人しくて優しいアリちゃんと気の合うタイプだったもんだから・・・
f0225883_6543759.jpg

犬祭り開始。

ほぼ光の光線と化してしまってるなんだかわかんない写真だけど、
それだけアリちゃんが楽しんだ記念にもう一枚。
f0225883_6563584.jpg

周りの人間がウワーっと叫ぶと2ワン並んで「ワン!」って吠えてそして揃って怒られて(笑
で、「怒られたねー♪」って感じで寄り添ってまた遊んで。
正直一番楽しんでたんじゃないかな?

ちなみにイタリアは勝利。
今週日曜日が決勝戦となるようです。


遊び疲れたアリ選手。
f0225883_7352859.jpg

今夜はよく寝てくれそうです(笑)




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-29 07:04 | +ALYON(アリ)とワンコ

待つ犬@アリオン♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アリちゃん今日は待つ犬です。
f0225883_0413089.jpg

ここんとこ朝と夕方のお散歩が一緒だった白トイプーの女の子と今日は出会わない(涙

なので・・・・
f0225883_045587.jpg

待つ犬@アリオン(←アリちゃんの本名です)


ちょっと高いところに登って待ってみるけど・・・
f0225883_046562.jpg

やっぱり来ない。


朝のトイプーちゃんはあきらめて夕方ミアちゃんを誘いに行ってみる。
f0225883_048917.jpg



ガッビーン!!!!お店の門、閉まってるし・・・
f0225883_0492442.jpg

実はミアちゃんのお店はただ今バカンス休暇中。


そうなのです、お金持ち老人の多いgabbi家のご近所さん
暑くなるとワンコ連れてお山の別荘に行っちゃうの。

白トイプーちゃんも去年は夏の間中お山の別荘で優雅に避暑ってたし・・・・


あきらめてあの人を待つことにしたアリちゃん。
f0225883_0533236.jpg


そう、お昼休み休憩に帰ってくるパパなのだ♪
f0225883_0545938.jpg

やっぱパパは裏切らへんわぁ~!!!
またまたポイントUPしたパパなのでした~(笑)




**ランキングに参加しています**

昨日はアリちゃん画像がなかったせいかポイントが激減!!
今日はたっぷりUPしたのでポイントUPをどうぞよろしく~♪♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-28 00:57 | +ALYON(アリ)とワンコ

お魚はメルカートで♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


お魚が食べたいなーと思ったらリアルトのメルカート(市場)へ行きます。
f0225883_5182998.jpg


実はヴェネツィアのほとんどのスーパーには鮮魚コーナーなるものがありません。
わが家からスンごーく遠いスーパーに小さな鮮魚コーナーがあるのは知ってるのだけど、
生活圏のスーパーには全部なし。

近所に露店のお魚屋さんがあったけど去年から見かけなくなっちゃいました。
f0225883_5214228.jpg


魚市場は午前中で閉まってしまうので、
朝の遅~い我が家は前日から気合を入れないと
市場にたどりついた時には店終いが始まったりしてます(笑

そのかわり叩き売りも始まってるので安くお魚が買えたりもするんだけど♪

f0225883_5243483.jpg

買ったお魚は切り身にもしてもらえます。
でもうちは鱗だけはがしてもらうときもあるくらい。
正直、魚屋のおっちゃんよりウチのお抱えシェフの方が腕が良いのです(笑
お値段は海が近いから安いと言うわけでもなく、お肉を食べるより高くついちゃいます。

f0225883_5265166.jpg


リアルト市場はヴェネツィア本島のちょうど真ん中くらいに位置するので
ここには魚市場と青果市場、お肉屋さん、
パン屋さん、スパイス屋サンもあってここに来れば何でも揃う感じなんだけど・・・

f0225883_5364078.jpg


片道30分。
寄り道大魔王アリちゃんが一緒だと片道1時間以上。
炎天下の中重い荷物との戦いになるのでますます足は遠のくばかりなり~♪




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-27 05:40 | +Venezia

アート水上バスに乗りたいな~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

昨日、様子のおかしかったアリちゃん。
今日も引き続きなんでかわからんけど門が怖い。
散歩には行きたがるのだけど門が怖い。


・・・・門にいったい何があるのやら。


昨日は夜までほとんど寝ないでビクビクしていたのだけど
体力の限界なのか昨夜から今も、ほとんど爆睡状態。


ご飯も夜になってお腹がグウグウなりだしてようやく少し食べました。
でも試しにジャーキーとか見せると食べるからこちらは、甘やかさず食べるまで放置しようと思います。
f0225883_22374671.jpg



観光シーズン真っ只中のヴェネツィア。
水上バスは時間帯にもよるけど満員御礼のサウナ状態。


この間も遠くの公園まで行って、さぁ「水上バスで帰ろう♪」と思ったら小さな船に
ギュウギュウ詰めで乗ってはりアリちゃんがつぶされそうなので1時間かけて歩いて帰りました(汗

わが家の最寄りの水上バス停は、美術館近くにあるのでいつも人がたくさん。
サンマルコやリアルトなんかも、一度で乗船できないことがよくあります。

すし詰めの水上バスに乗ってると・・・
f0225883_225837.jpg

ガラ空きの水上バスが横切ってく・・・

ムキーッ!!
f0225883_22592657.jpg

こちら6月1日から運行の
「Vaporetto dell'Arte(ヴァポレット・デッラルテ、アート水上バス)」なるものらしい。

詳しくはこちらをクリック

要するに美術館めぐりをするための観光水上バスなのだけど。

f0225883_2323010.jpg


まだどこの国のガイドブックにも載ってないだろうこちら、ガラ空きでとても快適そう。
これなら汗臭いおっちゃんの脇に顔をうずめて悶絶する必要もなく、
スリに遭うこともまぁないだろうし。
満員御礼で乗船拒否に合うこともまずなさげ。

ヴェネツィアに美術館めぐりにいらっしゃる方にはお勧め♪です。


ワタシも乗りたいなー♪




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-25 23:07 | +ALYON(アリ)とワンコ

どうしたアリちゃん??

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今日はちょっと様子のおかしいアリちゃんです。
f0225883_2301072.jpg


何が原因なのかわからないけど、何かに怯えてます。
朝、散歩に行こうと門を出ようとしたら突然何かに怯えて家の中へ逃げ帰り。
その後も怖くて外に出れない。

外に出てみても何が怖かったのか不明。

家でも暑いのにぴったりくっついてくるし食欲もないのです。


昨日は夕方突然、お天気が変わって強い風が吹いてたのだけど
その時に隣の屋根を工事してるおじさんたちが、急いで屋根の道具を下したりしていて
それにかなり怯えてはいたのだけど・・・・


なんか嫌な臭いか音がするのかなぁ??

言葉が話せないから心配だなぁー。
とにかくベッタリ甘えん坊してくるので今日は思いっきり甘やかしてあげます(笑)




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-24 23:07 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリ友「アッカデミア・ブルズ」♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アリチャンが赤ちゃんの頃からのお友達♪
近所に住んでるフレンチ・ブルドック(ですよね?)の男の子たち。
f0225883_22344096.jpg


見た目はイカついけど優しくってとっても可愛い子たちなのです♪
f0225883_2235257.jpg


鼻ペチャ君たちなのでズーブーズーブーすごい鼻息でクンクンしてくるので
アリチャン引き気味なんだけど、
来たら逃げて去っては追いかけなんだかんだと仲良しさん♪
f0225883_22371562.jpg

ワタシにもパパにもとってもなついてくれてるんだけど、
彼らと遊んだあとはワタシもパパもアリちゃんもヨダレだらけ(爆)


アッカデミア橋近くに住んでるので我が家での呼び名は勝手に「アッカデミア・ブルズ」
今度名前を聞かなくちゃー!!




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-23 22:46 | +ALYON(アリ)とワンコ

ミントオイル掃除でスッキリ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


あつ~い!!
気合入れてもあつ~い!!

体が夏モードになれば少しはマシになるかもしれないけど、
虚弱体質にはとにかく暑くて辛いのです。

f0225883_22201694.jpg


暑くなってからミントオイルを床拭きの時に使ってます。
水をはったバケツの中に数滴たらして使うだけ。

暑い暑い中でお掃除するのは辛いけど、これで気分もリフレッシュ。
お掃除後にはほんのりミントの香りがして気分爽快。

そしてそして、夏になると我が家には蟻の軍団がやってくるんだけど
蟻はペパーミントの香りを嫌うらしいので蟻除けにもなって一石二鳥♪
(この間から蟻に悩んできたけど蟻の侵入口に垂らしておいたらピタリと来なくなったのです)

蚊やゴキブリもペパーミントの香りを嫌うらしい。


ちなみにこちらのアリちゃんは・・・・
f0225883_22264222.jpg

アロマの香にウットリ♪すっきり♪
(ワンコは人より香りに敏感なので使用量は少な目に~!!)





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-22 22:28 | +ALYON(アリ)とワンコ

暑い日、カプレーゼ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今日は朝からリアルト市場へ。
朝と言っても我が家の朝は遅いので炎天下の買い出し。
f0225883_2257764.jpg


ワタシ、トケチャウ・・・・・


暑いときはトマトが美味しい♪
f0225883_22575724.jpg

今日のお昼ご飯はinsalata Caprese=インサラータ・カプレーゼ。

イタリア南部カンパニア地方のサラダ。
直訳すると「カプリ島のサラダ」という意味。
モッツァレッラチーズの白とトマトの赤とバジルの緑。
イタリアカラーのサラダです♪



フルーツもいっぱい買って来たので、いっぱい食べて今日もガンバロー!!




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-21 23:06 | +おいしい

暑いけど可愛いアリ王子♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ヴェネツィア・・・暑いです。
ついこの前まで長袖・長ズボンだったのに。


日中の陽が射す時間は雨戸を閉めて、
アツーい空気を入れないようにしたりはしてるけど室温30℃超え。
オマケに蒸し暑い。


台所で料理をしてると暑さ倍増!!というかサウナ状態。
気絶しそうなくらい・・・・


こりゃいかん!!とちょっと休憩しようとすると・・・
暑い暑いアリ王子がピッタリと寄り添ってくれます(汗

幸いアリちゃんビビりなので、ちょっとの段差も上り下りできない。
なのでソファの上ににあげないでいると・・・・
f0225883_0521992.jpg

スネてるのかこんなポーズで見つめてきます。


「もー暑いけど抱っこしてあげるぅ~!!」


ヴェネツィア暑すぎるけど、アリチャン可愛すぎ(爆



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-06-21 01:00 | +ALYON(アリ)とワンコ