<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィアぶらり犬連れハシゴ酒♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


夏のヴェネツィアの夕方はハシゴ酒が楽しい♪
f0225883_2484171.jpg

ここはOsteria al Portegoオステリア・アル・ポルテゴ。

mimmiちゃんの提案でワンコたちも楽しい夕方ハシゴ酒となりました♪
f0225883_2512185.jpg

ヴェネツィアのバーカロやオステリアでは
こんな風にヴェネツィア・チケーティ(cicheti、おつまみ)が並んでいて
おつまみとお酒を片手に立ち飲みできるお店がイッパイ♪


f0225883_254520.jpg

カウンターで飲み物とおつまみを注文すると「外で飲む?それとも中で飲む?」と聞かれます。
外で飲む場合はお会計をその場でして
プラスチックの容器で飲み物とおつまみを受け取って外でワンコを遊ばせながら飲めるのです。


ちなみにポルテゴのイカフライはメチャうま。
飛ぶように売れてくのでタイミングを外すとお目にかかれない代物です(笑
f0225883_2572334.jpg

ここでの乾杯はスプリッツというカクテルとジンジェリーノ。
実は後者はノンアルコール。

見た目スプリッツにそっくりでしょ?
飲めない女子二人は飲んでる風を装うという裏ワザを使ってます(笑


ワンコも酒場で喧嘩はタブー(笑
素早く子犬におチリを差し出して今日も完全降伏宣言中のアリちゃん♪
f0225883_391418.jpg

犬連れさんもたくさん。
でも、イチイチよその犬に喧嘩売ったりする子は見かけないのです。
そんな子はやっぱ自宅待機なんだろうなぁ~。


お次はvedova。
f0225883_3154973.jpg



ここもズラーッとショーケースにチケーティが並びます。
f0225883_320865.jpg


Vedovaと言えばPolpettine(肉だんご揚げ)が美味しいのです♪
ここで10年以上、肉団子を作ってはったコックさんは
ベルリンにお店を出されたようでちょっと味は変わった気がするけどやっぱり美味しい♪


もちろんワンコも問題なくOkです♪
クロエちゃんもお利口さんにおマッチング中。
f0225883_3171646.jpg




アリちゃんはヴェネツィア犬らしく伏せで待ちます。
f0225883_322325.jpg

なにせヴェネツィアって
立ち朝食から始まって、立ちカフェ、立ち菓子、立ち飲み・・・と立って何でも済ます飼い主たち。

歩き生活だけに街角で友達に偶然出会って「立ち話」ともなれば長丁場。
アリちゃんもいつの間にか私が立ち止まってると伏せして待つようになったんだな~。


↓こんな風にね~♪
f0225883_3262562.jpg



最後の一軒は友達のmayumiちゃんも加わって「Cantina Do Spade」
f0225883_3354653.jpg




mayumiちゃんのチケーティをロックオン中のアポクロ兄妹。
f0225883_3422635.jpg



ワンコたちが夕方散歩を満喫した後はゆっくりお食事♪
f0225883_3442295.jpg

・・・・そうは問屋がおろさなかったお話はmimmiちゃんのブログでお楽しみくださいー♪




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-31 03:46 | +おいしい

食いしん坊・兄妹と小食アリちゃん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


噂に聞いてた食いしん坊・兄妹。
最近、食の細いアリちゃん用にコングにカリカリを詰めてお昼ご飯を用意したら・・・
f0225883_4582555.jpg

食いしん坊・兄妹がロックオン。


踊りだして喜ぶ兄妹を引きで眺める小食アリちゃん。
f0225883_512535.jpg



お恥ずかしながらスケベ犬と化したうちの王子さま(苦笑
f0225883_5353100.jpg



コング弁当奪われたので王子は個室でお食事となりました。
f0225883_544812.jpg

(なんだか日本でよく似たシーンを見たような・・・・)



食いしん坊、妹・・・お外でも実力発揮!!
f0225883_574662.jpg

呆然と立ちすくむアリちゃんと身を乗り出して参戦したい捕獲中の兄。



f0225883_532015.jpg

お食事中の方はこの兄妹のロックオンにご注意を~♪♪





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-30 05:13 | +ALYON(アリ)とワンコ

今日のアリちゃんと地震に備えるワタシ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今日もまた地震。
ヴェネツィアも揺れました。

ワタシが気づいたのは朝9時のM5.8の揺れ。
その後M5.0を超える揺れが何度かあったようです。
ワタシは家の中にいたけれど用事をしていて気付かなかったみたい。


アリちゃんは今日も地震には全く気付かず・・・
ワタシがとっさに抱っこしたので起きた感じ。


そして・・・・・・・・
f0225883_1211313.jpg

アポ兄ちゃんが泊まってた部屋にいってアポロ兄ちゃんとクロエちゃんを探すアリちゃん。


あ:「アポ兄ちゃんいてはらへん・・・・・」
f0225883_1234334.jpg

めっちゃ寂しそうな顔。


こんな感じで1時間くらいアポクロちゃんがお部屋から出てこないか待ってはりました。
f0225883_1245653.jpg

もう、愛おしくってたまらん~!!とギューってしちゃいました(笑



で、ママは万が一に備えて頑丈で大きなスーツケースに避難具を詰めなおしました。
震源地からは少し離れているし、命を落とす大惨事とまではいかないかもしれないけど
今までより大きな地震が来たら建物に入れなくなる・・・とかはあるかもしれない。
なければ、また片づければいいだけのコトだし。

何より私たち、頼る身内もない外国人夫婦、自分たちだけでなんとか生き延びないといけないのです。

一番に用意したのは自分たちの身分証明書などのコピーと、
アリちゃんのパスポート、飼い主証明なんかのコピーと検疫関係の書類。
それからアリちゃんのカリカリフードやキャリーバック、ハーネスやリードも入れて。

日本の検疫では日本入国の40日前に検疫予約を入れないといけないのですが、
アリちゃんは常に仮定の日付で予約を入れてます。

2月に地震があったときに、
祖母の具合もあまりよくなかったので、いつ何があっても日本に一緒に帰れるようにしてるのです。
アリちゃんは犬だけど家族の一員として迎えた限り最後まで一緒です。

あとは日本の避難具リストを見ながら明日か明後日にお買い物に行って準備完了。
この避難具が活躍しないこと祈るばかりです。



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-30 02:01 | +ALYON(アリ)とワンコ

アポロ兄ちゃんをお迎えに~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


アリちゃんはうっきうき歩いています♪
f0225883_4444492.jpg




昨日の午後、gabbi家は揃ってアポロ君一家を駅まで迎えに行ってきました♪
f0225883_4494939.jpg




「アポちゃんの電車来たよ!!!」でメッチャ嬉しそうに振り向くアリ。
f0225883_4504580.jpg



駆け寄るアリ。
f0225883_4512215.jpg

三度目の再会、やっぱり覚えてるのかなぁ~。
とにかく普段からブログみながら「アポちゃんがな~」と話してるからなのか
アポロという名前には常に反応(笑



駅を出てまずはgabbi家に向かう途中。


ワンコ・ウェルカムドリンク♪ (ただの水・笑)
f0225883_4541225.jpg



大人・ウェルカムドリンク♪(昼間っから酒・笑)
f0225883_4563534.jpg



こんな感じでまずはお迎えしてきました♪



そいでもってこの二日間。

もしもアリちゃが話せたら・・・
f0225883_52738.jpg

「あり得ん~楽しい~!!アリ、めっちゃ楽しい~!!!」って
言ってるんやろうなぁ~と思わせるほど、メッチャ幸せ顔なアリちゃんの姿が見れたのでした~!!



でもって、かなり連載する予定。




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-29 05:03 | +ALYON(アリ)とワンコ

近所のワンコ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最近なんだか眠れないワタシ。
昼間は頭がボーッとしててブログも何を書いてよいやら状態。


今日は近所のワンコにお留守番してもらうとします。

f0225883_5412458.jpg

いつも一人でお散歩して、遊んで戻ったら
「ワンワン!!」と合図してお家に入れてもらうみたい。

きっと飼い主さんがお年寄りなのかな~??





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-27 05:49 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリちゃんハッピープロジェクト♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


実は実は・・・・今週末はアリちゃんハッピープロジェクト♪
f0225883_0385411.jpg

ミラノからアリちゃんのお兄ちゃん犬アポロ君が遊びにきてくれまーす!!
↑そっくりでしょー??



それからアリちゃんの小さな恋人クロエちゃんもくるんよねー♪
f0225883_0424311.jpg

しかも今回はアポクロ一家は
極小gabbiハウスに(半強制的に・笑)ご宿泊していただいてたっぷり一泊二日の犬合宿。


さてどうなることやら??
もう飼い主は楽しみすぎて鼻血が出そうです(笑

アリちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶー!!



ママは・・・まずは掃除しやんとねー♪







**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-25 00:46 | +ALYON(アリ)とワンコ

アスパラガスを食べてしばらくすると・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今年も大満喫~!!アスパラガス~!!!
f0225883_2150761.jpg


この間友達が呟きました。


「アスパラ美味しいけど食べたらオシッコ臭くなるしねー」



初耳だったけど皆さんご存知でした??
ワタシは今までこの時期、きっと体調が悪いのか・・・とか思ってきてたんやけど。

春のときどきする尿の異臭はアスパラが犯人やったみたい。



でも、これ嗅ぎ分けられる人は、5人に1人らしい。
ワタシのシッコは大丈夫♪なんて思ってると、他の人からクサッ!!とか思われるかもしれないって・・・・げげっ


アスパラガス美味しいだけに罪な食べもの~。









**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-23 21:58 | +おいしい

海軍施設でハイ♪ポーズ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



アメリカズ・カップが開催されていた先週のお話。
f0225883_22264431.jpg

やっぱりこの日も記念撮影に引きずり回されるアリちゃん。


普段は入ることのできない海軍施設(旧造船所)が選手村になっていて一般開放されてました。
f0225883_2228164.jpg



入り口のお姉さんに聞いたら犬もOKって言ってくれたので入ってみると・・・・
f0225883_2230899.jpg

わんこパーティ状態。
さすがヴェネツィア♪  そしてアリちゃんウハウハ。


ウハウハもつかの間、アメリカズカップの歴史を紹介してるパネル一枚ごとに記念撮影(笑
写真多すぎて割愛。
f0225883_223191.jpg



わんこパーティに戻りたくってドンヨリ顔のアリちゃん。。。。
f0225883_2233108.jpg



新しいパーティチームに加わろうとしたら
思いっきりダックスに喧嘩売られーの、ビビりまくりーのアリちゃん。
f0225883_22341510.jpg



なんかデカイ船とか・・・
f0225883_22364379.jpg



生まれて初めて見た生潜水艦とか・・・・
f0225883_22382944.jpg



アリちゃんよりデカいスニーカーとか・・・・
f0225883_2239125.jpg



いろいろありました♪

あ:「もー!」
f0225883_22401764.jpg



あ:「もー!!!」
f0225883_22411144.jpg



あ:「もーいい加減にしてんかぇ~!!!!」
f0225883_22421978.jpg


アリちゃんの叫びが聞こえたかしら???






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-22 22:44 | +Venezia

ヴェネツィアで窯焼きピッツァ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


先週のお話。以前、この方のブログで紹介されて以来(→リンク
行きたくってしょうがなかった窯焼きPiZZA屋さんに行ってきました♪
f0225883_19511314.jpg

なにがそんなに珍しいかというと、薪窯だと言うこと。
コレfumieさんのブログにも書かれてるようにヴェネツィア本島内ではあり得ねー!!ニュースなのです。


ワタシ的にはPizza屋さんは大勢でワイワイ楽しみたい♪

今回は女子4人・男子2人・犬1匹の大所帯でドヤドヤっと押しかけました。
観光客で賑わうサンマルコ広場から近いこともあり満席の上、待ってる人たちも数組。
しかし入り口では日本のファミレスさながら名前を伝えて待つこと数分。

大きなお店やけど、チェーン店だけにコンピューター制御で素早くお席にご案内。
「あり得ん、あり得ん~!!」とかそれだけでヴェネツィア住民盛り上がる(笑

f0225883_195811.jpg


私以外みんなビールで乾杯。
「先に用意するから飲み物から注文してちょ。」とウェイターのお兄さんが言うてる割に、
ツマミから先にやって来たことで、「やっぱイタリア~・爆」とまた盛り上がる。。。

f0225883_200614.jpg


それにしても相変わらずよく食べるヴェネツィア女子。

f0225883_2024235.jpg


ここまでは順調に出て来たお料理もpizzaとなるとナカナカ出てこない。
そんなときは喋りまくるのである。

待てど暮らせどPizzaは出てこないけど話も尽きないのでみんな喋りまくる。
やっぱりpizzaは大勢で来ないとねー♪


f0225883_2072030.jpg

待ちに待ったPizza.
ヴェネツィアで美味しいと言われて食べに行ってるお店は
薄くてパリパリしたピザを出すところばかりだったので
このモチモチ、フワフワなナポリピッツァは初めて♪美味しいぃ~!!


当たり前のように一人一枚を完食♪
ヴェネツィア女子の胃袋のポテンシャルはかなり高いのです(笑

f0225883_20125539.jpg


今日は調子が悪くてあんまり食べれないと言ってたSちゃん、ドルチェはしっかり注文してるし(笑



飲んで食べて喋って窯焼きピザを満喫♪
と~っても楽しい夜になりました♪






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-21 20:19 | +おいしい

地震!!アリちゃんは元気です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


北イタリアの地震ついて、もうすでに日本のyahooやmsnのトピックスにも出てるみたいで
地震大丈夫?とメッセ-ジなどもらったので無事をお知らせしときます。
心配してくれてどうもアリがとねー!!


今日の明け方4時ごろに、フワンふわんフワ~ンと結構長いこと揺れました。
2月の大寒波の前にも何回か地震はあったのだけど気づいたのはこれが初めてな鈍感一家です。
f0225883_1955480.jpg

動物の地震予知能力はよく語られてますが、
我が家のアリちゃんに至っては予知能力は皆無と思われ・・・
パパとママが起きたから「お出かけすんの??」的な喜びっプリを見せてました(笑


上の階のお姉さんが、あたふたしている足音が聞こえた以外は特に大騒ぎする様子もなく、
夜が明けてヴェネツィアは今日も普段通りの日曜日、
子供連れの家族や観光客で賑わういつものヴェネツィアに戻っています。


この後、余震が何度か続くと思われるし、何せちょっとのことで停電・断水・ガス停止などある街だし
ただでさえ建物が傾いてる街なので、万が一に備えてパスポートとか持ち歩いたり
クサクサMAXのアリちゃんを洗っておいたり、懐中電灯を枕元に用意したり
普段は使ってない日本の携帯を持ち歩いたり。
玄関に防寒具とちょっとの水とアリちゃんのカリカリ、トイレットペーパーなど
ひとまとめにして置いておいたり。
念のために万が一に備える準備だけして日常生活送ってます。



日本でこの程度揺れても屁でもないのやけど、「世界遺産」=とてつもなく古い建物。
なので、我が家の耐震性はゼロ・・・いやマイナスくらいやと思われます。
そやしもう揺れんといてくれ~!!と祈るばかりです。





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2012-05-20 20:16 | +暮らし