<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィアあるある♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


今日はヴェネツィアあるある。

ヴェネツィアには・・・・
f0225883_5441947.jpg


「海のガソリンスタンドがあ~る~」

f0225883_545648.jpg

ヴェネツィアは車が走ってないから船用ガソリンスタンドなのです♪
所変わればいろいろ変わるねぇ~。



**ランキングに参加しています**
腰痛回復祈願のクリックをぉ~!!!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-31 05:47 | +Venezia

菜の花パスタ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


ヴェネツィアはすっかり春なので、春の味を満喫してみました♪
f0225883_384459.jpg

cima di rapa(チーマ・ディ・ラーパ)イタリアの菜の花のパスタ。
耳たぶ型のパスタorechiette(オレキエッテ)と合わせるのはプーリア州バーリと言う町の郷土料理。

そこにちょっと贅沢してボッタルガ(からすみ)をこれでもかってくらいふりかけて♪



春、最高♪ 




**ランキングに参加しています**
本日腰痛にてこれにて失礼。クリックもらえたらきっと早く良くなるなり♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-30 03:18 | +おいしい

フィレンツェでインド飯♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トスカーナ旅行記で~す!インデックスはこちら→☆☆☆


フィレンツェからViareggioに行き、ピサ→ルッカと駆けめぐり再びフィレンツェに戻ってきたgabbi家。
夕飯は・・・もうヘトヘトでワザワザ食べに行く気力なし。

・・・・ってことでホテルの裏っ側にあったインド料理屋サンに行ってきました。
f0225883_0174911.jpg


週末には結構お客さんが入っていたのだけど月曜の夜やからかお客さん誰もいない・・・
ちょっとどうする~とか言いつつ、カレーの香りに誘われてご入店。

f0225883_019332.jpg


何をオーダーすればいいかわからんので二人で35ユーロのコースにしてみました。
インドビール♪もついてきます。

f0225883_0211224.jpg


ヴェネツィアにもインド料理屋サンはあるんだけど、さすがフィレンツェちょっとオサレ。
前菜が冷めないようにランプで温める演出付き。
でもすごい勢いで食べたのでなくても冷めへんかったでしょう(笑

f0225883_023115.jpg


ちなみにここは普段はワンコはNGな様子。
アリちゃんは最初キャリーバックで寝てたし、ほかにお客さん誰もいないからいいよ♪とのこと。
・・・が・・・アリちゃん・・・・
店内に漂うカレーのスパイシーな香りに目が覚めたのか、キャリーバックでもがいておりました(汗
こんなこと初めてなのでホンマに冷や汗。
でもお店のおじさんとの約束でキャリーバックから出せないので我慢してもらいました。

f0225883_0255054.jpg


で、お味の方は、なかなか美味しかったです。
とはいえ、あまり本格インド料理を食べたことがないのだけど・・・
お店もスゴクきれいだし、お料理もおかしなことなく、翌日腹痛などもなく。
アリちゃんが、スパイス臭に苦しまなければ雰囲気もよくってくつろげる、いいお店でした♪

f0225883_0273027.jpg





**フィレンツェのインド飯屋さん**
Ristrante Indiano ZAFFERANO
Via il Prato 9/R Firenze
Tel;055 285508
11:30-15:30/18:30-23:00
     定休日なし




**ランキングに参加しています**

スパイス臭に耐え抜いたアリちゃんにアッパレのクリックを♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-29 00:37 | ・トスカーナ

ルッカ大好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トスカーナ旅行記で~す!インデックスはこちら→☆☆☆


ルッカはフィレンツェからtrenitaliaの普通列車で1時間半くらい。
アクセスも良くって日帰りでも十分楽しめそう♪ってことで立ち寄ったのですが・・・

f0225883_037336.jpg


イイねぇ~想像してたのよりかなりイイねぇ~♪な街でした。

f0225883_0363516.jpg


ルッカ駅を出て駅前の道をまっすぐ歩いていけば城壁にぶつかります。
あとは人の流れに沿って城壁の中に入っていくだけ♪

f0225883_0414063.jpg


美味しそうなレストランをいくつかピックアップしてたのですが、行った日は月曜。
残念ながらすべてが定休日という悲しい出来事もあったのだけど・・・

f0225883_048459.jpg


お天気もスゴーク良かったので
パンとハムとチーズを買って城壁の遊歩道でピクニックを楽しんできました♪

f0225883_0433779.jpg


実はフィレンツェ到着以来、都会の喧騒に心が折れてた、うちの坊ちゃん。
車やバイクの音、通るすぎる自転車にオタオタしまくっていたので、
遊歩道ではいっぱい歩いて遊んでとっても楽しそうでした♪

f0225883_0511197.jpg


ピクニックをした後は、再び町の中心へ。

f0225883_0544379.jpg


なんだかルッカには小さくてお洒落なお店がたくさんあって
パパの財布の紐もなんでか緩んでたので、小さなまな板やら、壁掛け時計やら、生活雑貨をお買いもの。
ヴェネツィアってお土産物屋さんだとかブランドショップは多いけどお洒落な生活雑貨屋サンってのが欠けてるからウハウハしてしまいました(笑

f0225883_0592132.jpg


そんなこんなでパパの荷物も増え(笑)へとへとになって夕暮れのルッカを後にしたのでした~♪

f0225883_155882.jpg


++みなさん!!昨日はたくさんのご祝儀クリックをありがとう~♪


**ランキングに参加しています**

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-28 01:10 | ・トスカーナ

ルッカでナンパ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トスカーナ旅行記で~す!インデックスはこちら→☆☆☆


Pisaの斜塔でハイポーズ♪の後は、急いでルッカへ。
f0225883_1184743.jpg

ルッカは街をグルリと城壁で囲んでいて、城壁の上は遊歩道になっています。
街の外と内側を見渡せる遊歩道はとってもキレイでウットリ母さん♪

f0225883_124822.jpg


しかし・・・・うちのナンパBOYSは・・・・

ナンパ待ち(怒ッ
f0225883_1243062.jpg


この二人・・・いつも絶妙のコンビネーションで若くてかわいい女の子に
「きゃぁ~この犬カワイイ~♪」と寄ってきてもらっては二人で鼻の下をデレ~ンと伸ばしております。
ちょうどお昼時でこの遊歩道でランチや休憩をしに来ている若い女の子がチラホラ。
でもってナンパBOYSは、イソイソとお邪魔なママから離れてナンパ待ち。


そんなおバカちゃんな父子はおいといて・・・


この遊歩道の脇ではやたらめったら貸し自転車屋さんが多かったです。
f0225883_132720.jpg



こんな楽しそうなファミリータイプまでありました。
f0225883_133697.jpg

mammiは旅行に行くと
観光客丸出しで大はしゃぎする方なのでこういうのメッチャ乗りたい派です。



しかし父子はナンパに忙しく・・・自転車なんか乗ってる暇はあらへんそうで・・・
f0225883_134488.jpg



ひたすらカワイ子ちゃん探し。
f0225883_127830.jpg

あ;「可愛い女の子通らへんかなぁ~♪」




**ランキングに参加しています**

うふふっ♪
本日めでたく4度目の結婚記念日を迎えました~♪ご祝儀クリックもらえると嬉し♪です。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-27 01:41 | ・トスカーナ

斜塔でハイ♪ポーズ@PISA

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トスカーナ旅行記で~す!インデックスはこちら→☆☆☆

viareggioのパレードを楽しんだ翌日、フィレンツェに戻る途中にPISAに立ち寄りました。
f0225883_0333726.jpg



斜塔内部にはもちろん他の施設も犬は入れません。
f0225883_0391232.jpg



だけど。
わざわざ・・・わざわざ・・・こんな写真を撮るためだけに(笑
f0225883_0344044.jpg

(・・・・一応ささえてるアリちゃん。)



これまた・・・・こんな写真を撮るためだけに(笑)行ってきました♪
f0225883_0353992.jpg

(ママ+アリちゃん組み体操⇒一応・・・斜塔のポーズのつもり)




あ:「今日もやらされた・・・・」
f0225883_037199.jpg




イマイチ写真の出来に満足できてないのやけど、
ポカポカ陽気でアリちゃんが芝生の上で昼寝を始めちゃったので撮影をあきらめ写真はこれだけ(苦笑)





**ランキングに参加しています**
あほあほ一家に苦笑とクリックをどうぞ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-26 00:46 | +ALYON(アリ)とワンコ

夕暮れジューデッカ島♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


一日の仕事を終えたミキサー車が船に乗って帰っていく夕暮れ時。
f0225883_0241939.jpg



gabbi家は一家揃ってお買いものに行きました♪
f0225883_0225725.jpg



今日はいつもと違って水上バスに乗って対岸のジューデッカ島へ。
f0225883_025266.jpg



ジューデッカ島はヴェネツィア本島の南っ側にある細長い島。
本島とはジューデッカ運河と呼ばれる運河を挟んでいるのだけど、本島につながる橋はなく、
水上バスに乗らないと島の外に出れないのです。


f0225883_0293133.jpg

なので島の中には小さいけれどスーパーもあればお肉屋さんもあるしパン屋さんもある。
お花屋さんも八百屋さんも散髪屋サンも♪


f0225883_0305560.jpg

gabbi家からは水上バスで対岸に渡ると割と簡単に行けるのだけど案外行かない。
なので久々のジューデッカ島散策となりました。


f0225883_0341553.jpg

ホテルはいくつかあるけれど、
ワザワザ観光に訪れる人もあんまり行かないので、かなりディープな住民ゾーンです(笑


f0225883_0362340.jpg

美味しいレストランもあるけど、近すぎて行ってない。
一度、開拓しないとねぇ~と話しながら通過。
今月はちょっと外食何て無理ぃ~(笑


f0225883_0385811.jpg

実はジューデッカには激安スーパーがあるんです。
激安スーパーはマイナーなメーカーのものがほとんどだけどたまに掘り出し物が有り♪
この日はビールが特売になってたので買い出し!
バカンス楽しみすぎたのでただ今、節約中なのでした(笑







**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-25 00:43 | +Venezia

viareggioで海の幸を満喫♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トスカーナ旅行記で~す!インデックスはこちら→☆☆☆


ビアレッジョはトスカーナ州の海沿いの街。
内陸のフィレンツェ・サンジミジャーノでは、お肉を満喫したのでここでは海の幸を食べにGO!
f0225883_4452087.jpg



ちょっと疲れてはいたけれど、お昼は簡単にパニーノで済ませたのでお腹ペコペコ。
アリちゃんはキャリーバックで熟睡してくれてたので、大人は美味しいディナーを堪能してきました♪
f0225883_445486.jpg

前菜の中に一つだけ。
日本のカニクリームコロッケにそっくりの味のものがあったんですよねぇ。
もしや・・・・日本人コックさんが働いてる???とか思いつつ尋ねないのがgabbi夫婦(笑

もしもいらっしゃったら一言「懐かしい味がして、とっても美味しかったです♪」


こちらは、2人からオーダーできる海の幸のカルボナーラ。
f0225883_4525372.jpg

とはいえチーズや卵は使ってなくってクリームソース。

gabbiさんはオジサンが口頭で伝えてくれた他のメニューが食べたかったそうだけど、
mammiが食べたそうにしてたのでお付き合い。


イカX5。 だけど一つもあげることなく美味しく食べたイカ5匹。
f0225883_4552022.jpg

最近はモクモクと自分の皿を空っぽにし、gabbiさんのは味見するくらいイッパイ食べれちゃいます。

f0225883_4585946.jpg

gabbiさんはcacciuccoと呼ばれる料理。
ヴェネツィアや他の街でも良く食べられるZuppa di pasce=ブイヤベースのことだけど、
トスカーナ州リヴォルノという町を代表にこの辺りではこう呼ばれています。

「cacciucco」という名前の中に、しつこいくらい「C」が5つも入ってます。
なのでgabbiさんは、これを作るときは「5つ以上の魚介を入れて作るんやで~」と教わったそうです。



gabbiさんはギブアップしたのでmammiだけ別腹ドルチェ。
f0225883_524032.jpg

これがフワッとした温かいタルト生地にジェラート添えでかなりおいしかった♪


このお店、来年もパレード見に来れたらリピ決定!!


そして帰り道、アリちゃんを散歩させるついでに
Wサイズのジェラートを食べたと言ったら驚かれるでしょうか??


**viareggioでリピ決定トラットリア**
   「Trattoria Buonamico」
  Via S,Andrea 27 viareggio
Tel.0584 943266



**ランキングに参加しています**
ママがドンドン太っていく~!!!嘆きのアリちゃんにクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-24 06:22 | ・トスカーナ

舞い散る紙ふぶき♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トスカーナ旅行記で~す!インデックスはこちら→☆☆☆


イタリアのカーニバルに紙ふぶきはつきもの。
しかしviareggioのカーニバルは想像を絶します(苦笑)
f0225883_2432050.jpg


チビッ子たちが巻く以外も、
巨大な山車の上から、花咲かじいさんもビックリな大胆な巻き方をするもんやから・・・
f0225883_2451824.jpg

犬もこうなります。


ひとたびチビッ子に捕まっちゃうと・・・
f0225883_246496.jpg



標的と化します(一応、目に入らないように配慮してくれた・・・の図)
f0225883_247268.jpg



振りかけては取って・・・振りかけては取って(むしり取ってる??)
f0225883_248554.jpg

アリちゃん偉いものでチビッ子相手だと「ううー」って怒ることもなく「忍耐の犬」でした。
子供には優しいワンコって多いですよね~。
アリちゃんも耐え続けてくれました!!エライ!!


で、紙ふぶきより怖いのはこちらのスプレー。
f0225883_2505290.jpg

上質なものは噴射すると同時に柔らかい紐状に固まってくれるのでペラペラとはがせるのだけど、
オフィシャルでない売人さんが売ってるヤツはかなり怪しい。
mammiたちはべちょべちょのを頭にかけられて笑うしかなかった・・・・
買ったばっかりのジェラートにもかけられてる人がいました。

だけど怒ったり喧嘩したりする人を見なかったのはカーニバルやからでしょうかね。
汚れてもいい服装で、スプレーかけられるの覚悟で行かないといけません。

そいでもって終始ニコヤカにカーニバルを満喫しないといけないです(笑)


パレードの日はviareggio泊やったので夕食後に会場を散策したらこの有様。
f0225883_2551848.jpg



沢山の清掃員の人たちが夜通し掃除をしてくれてはりました。
で・・・翌朝、散歩に出かけたら。
f0225883_258558.jpg

何もなかったかのように、めっちゃキレイになってました。


仕事の遅いイタリアで、お祭り後の清掃の早さだけはホントにビックリです。
清掃員さんホントにご苦労さまデス。



**ランキングに参加しています**
カーニバルだから何されても怒らなかったアリちゃんにもお褒めのクリックをどうぞよろしくね!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-23 00:00 | ・トスカーナ

ホワイトデーはお家レストラン♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



先週はホワイトデーってことで、gabbiさんが久々お家レストランでフルコースを作ってくれました♪

朝から市場に行って食べたい食材を指差しオーダーです。
f0225883_1201765.jpg

シェフを引き連れてノープランで食べたいものを指差していく・・・セレブやわ・・ア・タ・シ♪(笑)


で、先日もご紹介したCavolo・nero=黒キャベツでこんなん出来ました♪
f0225883_1224336.jpg


大好物の「キッシュ」
作り方は存じません(笑

f0225883_1234189.jpg


ホントは前日の、お昼ご飯にタコ焼きにしようと思って買ったタコ。
だけど昼には違うものを食べちゃったので・・・・

前菜が一品増えました♪
f0225883_1262262.jpg

タコと合わせてあるのはアグレッティというお野菜。

「Barba di Frate」=修道僧の髭 っていう別名がついてるんですけどね・・・
細長い葉が修道士の髭のように見えるらしいけど・・・
f0225883_1285054.jpg

・・・・見えますか??
ってそもそも修道僧の髭がどんなだかわからんのやけど、まぁそんなカワイイ名前の野菜です。

味は癖がなくって茹でるととっても柔らかい。
オリーブオイル・レモン・塩・コショウでこんな風に肉や魚介の付け合せにすると美味しいです♪


こちらはRisi e bisi=グリーンピースのリゾット。
f0225883_132817.jpg

・・・・何やら「汁ダク」やん?と思われるかもしれませんが、
Risi e bisiはヴェネツィアの郷土料理でリゾットよりスープに近い感じかな?
これは昔々、めっちゃ昔、お米はお野菜という認識やったからやそうです。

魚を指差した覚えはないけど・・・・黒鯛も出てきました。
f0225883_141035.jpg


アサリとプチトマトとイタリアンパセリ、美味しい塩をふりかけてオーブンに放り込んだだけみたいやけど
アサリちゃんが、エエ仕事してくれて、いいダシ出てました♪


こちらはシェフが目の前で盛り付けてくれるパフォーマンス付き♪
f0225883_1442351.jpg


こんな感じで我が家のホワイトデーは3倍返し(それ以上?)でした♪




**ランキングに参加しています**
久々に腕を振るったオウチシェフに美味しそう♪のクリックをどうぞよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-22 01:50 | +おいしい